jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9400
他の日本人の英語力って気になりますか?
by 青い鳥 from バンクーバー 2007/09/17 13:50:24

今まで知り合った日本人の人(女性)で、他人の英語力の話題をしなかった人はいませんでした。
悪意はないので私は聞き流していましたが、例えば○○さんは英語へたくそだ〜とか、○○さんは、何十年も住んでるのに、日本語カタカナ英語だ〜とか。
日本人の前で英語話たくないからっていう理由で、カナダ人旦那同伴の食事に断ってきた人もいました。
あと、やたらと自分を卑下して、私英語できないから、でも、あなたはできるからすごいよね〜とか。明らかに対抗してるような言いかたで困ったことがあります。

皆さんは友達や知人の英語力って気になりますか?
それで勝ったとか負けたとか心の中で優位をつけたことってありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 14:26:26

>皆さんは友達や知人の英語力って気になりますか?

無いです。私の友人達も、人の英語力を気にしている人は、
私の知る限りは、居ないです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 14:27:07

英語力というのは、カナダで日常的に生活していく上で必要不可欠な能力ですよね。

英語が不自由な間は、自分の英語力がないことで、悔しい思いをしたり、日本語だったらもっとこう言えるのに!とか、ほぼ毎日、英語によるストレスを受けているわけです。つまり、心のどこかに、英語のことが頭から離れないんですよね。

この状態で、日本人同士など英語が母国語でない人と話しをすれば、自然と自分が一番気にしていることを話題にするのは、ある意味とても自然なことだと思います。

また英語が話せないことが非常に重要にとらえる人の場合、英語の話題は Touchy な話題で、その人の性格によっては、必要以上に落ち込んだり攻撃的になったりします。これはその人によりますから、そういう人だとわかれば、敢えてそういう話題を深く追求しなければ良いと思います。

進学校にいる人は、陰で誰々さんの偏差値は大したことがないと言ってみたり、モデルエージェンシーに属している人は、誰々さんの足の形がいまひとつだとか、社会に出れば誰々くんの仕事はいまひとつなのに何故評価されているのかわからないとか、人と言うのは、自分がいる環境の、自分がフォーカスしている部分に目がいくものです。

カナダに来ている人というのは、非日本語という環境で英語のフォーカスしやすい環境だというのが一番でしょう。

対抗してきているように感じたり、卑下したりするのも、その人の心の中での問題なので、あなたには関係ありません。あまり気にせずに流しましょう。

英語を含め、何かにつけ勝った負けたと優劣を気にしているのは、心の中でその問題を特別にフォーカスしているからであって、ある程度能力がつけば、勝ったとか負けたとか、どちらでも良くなってきます。

たぶんトピ主さんの周りにいる人は、まだカナダに来て日が浅く、英語に四苦八苦している段階だからではないでしょうか。

私も最初の10年はそんな感じでした。でも、英語であまり苦労しなくなってからは、英語力については自分のことも他人のことも気にならなくなりましたよ。自分が日本語英語だろうが、相手がインド英語であろうが、そんなことは関西弁と東北弁みたいな感じで、気にもなりません。

自分がその経緯を通ってきたから言えることですが、他の日本人の英語が気になるのは、自分の英語力に自信がない段階では、誰でも通る道だと思います(そこで噂話をするとか優劣をつける発言をするとかというのは性格の問題です)。

でも長い時間をかけて、ある程度、英語力がついてくると、他人がどう思おうが別に気にならなくなります。あの人、何十年もカナダにいるのにカタカナ英語だ、と言われていても、あはは〜、いいじゃん日本人なんだから〜、と笑って終わりです。でも、最初の10年くらいのときに、あの人は日本語英語とか言われていたら堪えたかもしれません。なぜなら英語に苦労したからです。

長くなってしまいましたが、英語を学んでいる途中であれば、ライバルである他人の英語力が気になるのは当然だけど、わざわざそれを口に出して評価したりするのは品がないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 15:23:04

英語がすごくできる人に対しては、努力した結果だから偉いなって思います。
ですから素直に英語がお上手ですね、とは言いますよ。
そう言われることを、「対抗している」とか「勝ち負けの優位をつけている」として考えるのですか?不思議な人ですねトピ主さん?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 15:32:07

英語(語学)はセンスがあるかないかも大きいです。
努力だけじゃどうしようもない部分もあるので、英語が話せる人を見て偉いなとは特別思わないけどな。
トピヌシさんのお友達は○○さんは英語がへたくそだとか言う時点でレベルの低い人間だと思います。
付き合わないのが一番かと。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 15:41:28

私も英語では苦労したから他の日本人が話す英語にはついつい聞き入ってしまいますね。でも流暢に話せるからって性格が良いとは限らないし、発音がいまひとつだから一緒に居たくないとも思わないし、カラオケがうまいとか下手とかいうのと変わりません。でも、そういう他人のレベルに対していろいろと噂するひとはやっぱり自分に自信がないからじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 15:44:55

他の日本人というよりも、誰でも普通に英語を話してくれないとイライラするのは私だけ? つっかかりながらとか、変にゆっくり話されたらイライラする。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 16:02:58

じゃああなたは最初っからペラペラだったわけ?つーか今中国に行ったらすぐに中国語しゃべれるってーの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 16:07:54

気にはなりますけど、勝ち負けとか考えたことは無いです。うまい人はうまいなーって思うだけ。
でも、トピ主さんと同じように言われることはあります・・・。

何年住んでるとか、センスとか、どれぐらい勉強したかによって英語のレベルって違いますよね。私はそんなんで他人と比較なんてできないと思うんですけど。
私は数年住んでますが、来たばかりの人に「英語できてすごいー。私は出来ないから・・・」って言われても、そりゃー来たばかりだからそんなもんじゃないの?って思います。私だって今でこそ英語で仕事もしてますけど、来た当初はカフェででコーヒーを注文することも出来ませんでした。頑張っていればそのうちできるようになると思います。  
Res.9 by 1 from バンクーバー 2007/09/17 20:54:07

私は気にならない。人の英語力なんてどーでもいい。私の周りの人も人の英語力の話なんてしないけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 21:56:04

気になりません。だって、自分の英語力の方が他人よりもいいって分っているから。

比べる次元の問題でもないしね。結局人は人で、自分とは違うし。自分が持っていても、他人が持っているわけではないんだし、逆も同じ。

日本人は常に比較されて育ってきているから、やっぱり自然とそうなるんじゃないの?国民性というかね。

比べる人って、やっぱりどこかで自分の英語に劣等感があったり自信がない人だと思うし・・・。自信のない人たちと自分を比べるのはその人たちがかわいそうだしね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 22:44:47

res2さんが、的確にすべてを語っていると思います。

要は、そういうことなんです。(笑)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 00:26:40

ぜんぜん、気になりません。むしろ自分の日本語の低下が気になります。思った事が日本語ででてこなくて、あ,何て言うんだっけ???となることがしょっちゅう。日本語を話す機会が殆どないからですが、この間なんか “お湯” がでてこなくて、あたたかい水 というへんちくりんな恥ずかしい日本語で説明するはめに。

バンクーバーに居ながらにして会社も家庭も英語オンリーはや16年、ネットで日本語に接するだけだとこうなるんでしょうか? 恥ずかしいです。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2007/09/18 17:48:22

タイムリーな話題です。英語に限らず何でも比べてくる人がいます。。。

別に比べたくて言ってるわけじゃないのに、私が言ったことに必ず対抗してくるか慰めてきます。「部屋が広いね」と言えば「あなたの部屋だって広いじゃない」とか「○○さんちはもっと大きいよ」って。。。ただの話題なのに。
自分の旦那と私の旦那を比べてきたり。
仕事が決まったと言えば、「良かったね」と言ってくれるわけでもなく、「私は別に仕事したくないし」。

全体的にはいい人だし、悪気は無いような気がしますが、返答に困ります。。。私の悪口はいいませんが、知ってる人同士を比較して話してきたりするので、もしかして私のいないところでは私のことも比較して話しているのかも。。。
会うたびに疲れるので、だんだん会うのが億劫になってきました。でも、近所なんですよね。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 18:38:58

↑私も同じような人にまとわりつかれて、やっと疎遠になったところです。私の場合は、私が仕事見つけたら、負けまいとすぐに仕事見つけたり、家を買ったら、羨ましいといろいろ聞かれたりしました。
きっと負けまいと、自分たちも家を買う予定なんでしょうが、言いませんでした。  
Res.15 by あめんぼ from 無回答 2007/09/18 19:53:59

Res 12さん、私も同じですー(笑)
母国語でもなんでも、使わないとダメですよね。ここは田舎で日本人の知り合いの方は居ません。スカイプ使ってなるべく日本の家族や友達と話したり、ネットでも読むだけじゃなくて書く機会を増やして、なんとか日本語能力をキープしています。せっかく身につけたこんなに難しい言語、忘れたくないです、、、。
っとトピずれ、ごめんなさい!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 20:30:52

私はこちらに来て4年半になります。英語はそれほどできたわけでもないですが、こちらに住むことになって自分なりに努力して、今ではカナダの企業で働き、プレゼンや後輩の指導、クライアントへのメールやレターなどもこなせるようになりました。

日本人の知り合いもいますが、こちらに10年以上すんでいるのに(年は私より少し年上)ほとんど英語が話せない人がいます。あと、私より長くこちらにすんでいても、英語があまり出来なくて、きちんとした仕事についていない(あるいは働きたくても英語ができないので仕事が見つからない)人もいます。そういう人は、私をうらやんだり、自分の状況と比べたりします。

別にそういう人を見下すつもりはまったくありませんが、何でこちらにすんでいるのに、英語を勉強しないんだろうと思います。たとえばカナダ人が日本で英語教師以外の仕事に就こうと思ったら、日本語が出来ないとだめですよね?それとおんなじことだと思うんですけど。人と自分を比べる暇があったら、勉強すれば?と思います。

結局人と英語力を比べるようなひとは、努力をしない人なんだと思います。努力して英語がしゃべれるようになった人は、話せない人を見下したりしないし、英語を勉強している人を応援すると思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 21:22:57

Waaa! Res16さん 嵐の予感します・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 21:34:47

>16
>別にそういう人を見下すつもりはまったくありませんが
といいつつ
>結局人と英語力を比べるようなひとは、努力をしない人なんだと
としっかり見下してますよ。

でも
>人と自分を比べる暇があったら、勉強すれば?
というのは全くその通りだと思います。 比べるのは別に勝手だけどそれを会話の相手に不愉快にさせるような言い方をするのはあまり感心しませんよね。

>こちらに住むことになって自分なりに努力して、今ではカナダの企業で働き、プレゼンや後輩の指導、クライアントへのメールやレターなどもこなせるようになりました。

これはかなり努力されたことと思います。 素直に偉いなって思います。
ただ、こちらに移ってきた日本人皆が皆あなたと同じぐらい努力が出来る人、或いは語学に才のある人(語学ってやはりどこかに言語に対するセンス感覚も上達に関係すると思います)とは限らないのです。
だから自分ができたことができない他人を「何で?」と理解できない対象にしてしまうのもどうかなと感じました。
中には別に自分の英語にそれほど高いレベルを求めていない人もたくさんいると思います。

私自身は16さんの言う努力をしない人ですが、英語が堪能な人に会うと尊敬はしても自分を卑下して「あなたはできるから」というような言い方をしたりしません。 自分の中で、「こうなりたかったら自分がもっと努力すべき」と自分に言い聞かせるぐらいです。 自分よりしゃべれない人がいても全く気になりません。 
もしも不愉快に感じることがあるとすれば、今までに一人だけこういう日本人に出会ったのですが、何の不自由も無くぺらぺらに英語をしゃべれる人で、カナダ人を含め数人で一緒にいるところで、私がそれほど上手くないことを知っていてすっごいスピードで他の人たちと話しまくって私をわざと無視してあえて会話に入れないように(私はあなたのような日本人とは違うのよという態度をあらわにして)意地悪された時ぐらいです。 そういう人はいくらしゃべれても尊敬できないし、もしも自分が自分よりもっとしゃべれない日本人とカナダ人のグループでいる時は絶対に自分よりしゃべれない人を会話に引き込むようにしよう、と反面教師として比較することはあります。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 22:35:20

英語にあまり自信がなかった頃は、人の英語力が気になっていました。
私よりもできる人の前では 英語を話すのが恥ずかしかったです。
今では、日常会話には不自由しない程度で 
他人がどれだけ喋れるかはほとんど気になりません。
たまに 日本人で流暢に話しているのが聞こえた時は
あぁ 一生懸命勉強したんだなと感心します。

それから 「こちらに長年住んでいてあまり英語が話せない人は云々・・・何故勉強しないの?」
と書かれている方がいますが、それは人にはそれぞれ事情があり 価値観の違いもありで他人がとやかく言うことではないなぁと思います。

例えば、日本人同士のご夫婦でカナダに住まわれて おうちでは日本語、職場でも日本語の環境で 学校に行く暇もなかった人だと 英語は伸びないのは仕方がないと思います。
お金がなくて学校にも通えなかった人もいるし 学校に行く暇もない人もいます。
歳を老いてから英語を勉強するのも 若い人のようにはいかないし 英語が根本的に嫌いな人もいるでしょう。 
いろんな事情がある中でカナダに住む事事態が楽しめていない人の英語力も伸び悩むでしょう。

英語があまり出来なくて 生活に時間があり余っている(暇で暇でしょうがないと言っている)人が 勉強をしない人でも それはその人なりの価値観ですから。

そういう人が もしも 「私は英語ができないから・・・・でも あなたはペラペラで羨ましいわ」と言ったとしても 愚痴っているだけで対抗しているとは思わずに 「そんなにペラペラじゃないよ」と流して「あぁ、他人が気になる年頃なんだなぁ」と思うといいです。

私は、カナダに来て長いですので 若い方が、英語ができないというのを聞くと 私の若かりし日の事を思い出します。
同じ年代の方で 英語が苦手な人は、パートナーが日本人同士、又は外国人であっても日本語が話せる人のような環境の人がほとんどですので それは仕方のない事だと理解しています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 15:31:35

英語ができるできない、伸びる伸びないというのは、勉強より性格と環境だと思います。

度胸があって、しゃべれなくてもどんどん輪の中に入ってしまう人は英語が伸びるでしょうし、伸びなくても人と比べて悩んだりしないと思います。

私もカナダ人環境で、日本語をいっさい必要としない職場で働いています。英語がそんなにできるというわけではなく、私くらいのレベルはそこら中にいます。学校も行かなかったので、何点のレベルというような客観的なレベルもわかりません。

私の知り合いの人たちは、明らかに私より英語ができる人もいますが、「自信がない」と言い、カナダ企業に求人があってもレジメさえ出しません。私のことは、「運がいい」と言います。
英語ができないという人が、全部が全部、本当に英語ができないとは思いません。ただ、一歩を踏み出すことができないだけの人もいます。見ていて歯がゆいですが、それも性格ゆえ仕方ないです。
カナダ企業に魅力を感じない人だっていますし。

勉強したから、努力したから英語ができるようになるとは、思いません。充分にできるのに、できないと思い込んでいる人も多いと思います。

前に前に出る性格で、英語ができなくても一生懸命にしゃべろうとする人を、発音が変だとか、しゃべれないくせにと、ESL同士で対抗し合ってるうちは、伸びていかないと思います。発音が悪くても、英語が下手でも、話そうとする人は伸びていくと思います。

学校に行かないせいでも、日本語環境にいるせいでもなく、性格です。積極的な人は、日本人パートナーがいても、日本人環境から抜けだしてくるし、日本語環境にいて、何の不自由も不満もなく、そこからでてくる必要がない人もいます。英語は、まず性格。環境は性格によって少しは変えられます。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 15:52:02

私もなんとなく上の方の言ってること、分かります。
性格って英語上達には多いに関係あると思います。
私は英語のレベル、分かりませんが、読み書きが苦手なので、かなり低いとは思いますが、日常会話はついていけるレベルです。
夫に言わせてみると、私の英語は悪くない、友達も同じことを言います。でも私の口癖は英語ができない、です。コンプレックス、日本人に対してはありませんが、カナダ人に馬鹿にされた経験があるので、トラウマです。
そして気が弱いので、声が震えるし、小さい声で話すことしかできず、悪循環です。仕事はしていますが、接客業なのでいつもいつもびくびくしてしまいます。
堂々としてる性格の人は、間違えようが何と思われようが、しゃべっていますので、本当に羨ましいです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 16:29:22

移住してから1年間くらいはやっぱり流暢に話せる人がうらやましかったですね。
でもだんだん交際範囲が広がってきた今は、英語環境で楽しく場を盛り上げられる人、きちんと自分の意見を述べられる人、いろいろな話題にのれる人のほうにむしろ注目しています。
これって性格や、英語のレベルの問題だけではないと思います。
だって、言葉だけ流暢でも、いつも話題が限られた人と話すのは日本人同士だってあんまり楽しくないものです。
逆にたとえ英語はそこそこで日本語なまりは強かったりしても、何か専門分野、得意分野を持っている人は自信に満ちています。そんな人の話はやっぱり面白いから、英語ネイティブも耳を傾けていますね。
そいういう人たちが今の私の目標です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 19:19:44

Res.16のレスはFishy。
英語圏(英語だけしか知らない)のハイスクール生でさえ、書くのは苦手、殆ど出来ない。会話が出来るから英語が書けるとはきまっていない、むしろ書けない人が多い。英語力がその時点に達していない人が良く言う台詞。  
Res.24 by 22さんに納得 from 無回答 2007/09/22 22:44:50

英語が若干強い、日英ネイティブですけど、相手の日本語訛りとか文法の間違いとか全然気にならないです。
それよりもはっきりとおくさず話す人の方がよっぽど楽しいです。

いつも思うのは、英語に自身のない人は英語を気にするあまり話しの内容自体がおもしろくないです。
あくまでも英語は何かをする道具であるということです。

という私も漢字には悩まされていますが・・・。  
Res.25 by むかいとう from バンクーバー 2007/09/23 09:59:20

上に人に賛成。英語が上手でも内容がくだらなければろくな会話はできない。英語や発音の上手下手よりも、人間性と会話の内容のほうが大事ですよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 10:03:24

英語がぺらぺらでも、他人の話を聞かないで自分のことばっかりっていう場の空気が読めないのはダメじゃないかな。元々おとなしめの性格の人でも、相槌が絶妙な聞き上手も好感を持たれるみたい。

>あくまでも英語は何かをする道具であるということです。

まさにその通り!
このことを思い出すまでは、英語、英語ってどうしても構えちゃってたんですけどね。

同じ趣味を持つ英語ネイティブの人たちと出会ってから、苦手な英語を使っているのにも拘わらず、いつの間にかみんなと何時間でもああだこうだってしゃべっている自分がいて、以来ちょっぴりずつ自信がつき出しました。他人の英語も、自分の英語力が他人にどうジャッジされているかも、もう気にならないのはそのせいかな。

その道具を磨くのももちろん忘れちゃいけませんけどね。ただ、言葉は基礎ができていれば、あとはどうしても伝えたいんだ!という気持ちがあれば時間はかかっても伸びていく気がします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network