jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9395
服が縮まない洗濯の仕方は?
by mmm from バンクーバー 2007/09/16 23:49:29

冷水で洗濯機を回して、乾燥機を使わないで室内乾燥をしているにもかかわらず、服が縮んでしまいます。洗剤によっては服が縮んでしまうことがあると聞いた事があるのですが、洗剤のせいでしょうか?

最近は長く着たい服は洗濯機に入れないで手洗いをしています。
皆さん、どうしていらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 23:52:12

洗剤というより、服の素材によるのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 00:04:10

間違いなくウールは縮むね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 07:07:42

洗剤は何を使っていますか?

上のかたの言うように素材が問題なのかもしれませんね。
それから、洗いかた。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 07:18:54

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 13:50:17

私の場合はカナダで買った服はそうでもないのに日本から買ってきた服がすごく縮みます。
皆さん日本から買ってきた服も乾燥機に入れてますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 14:22:17

横にそれますが、柔軟材を入れるタイミングはどうされてますか?
こちらの洗濯機ってタイミングを逃すと、もう洗濯が終わってたりでなかなか柔軟材を入れられません。

うちはアパートでコインランドリーなので、いちいち時間を見計らってランドリールームまで行くことは難しいので入れたことありません。
やっぱりいれた方が服の傷みも少ないんですよね。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 16:05:01

私は柔軟剤使っていません。(特に必要を感じませんが、それは私が石けん使用だからかも知れませんが)
柔軟剤は、あくまで柔らかくし上げるためのものですから、服の痛みそのものにはあまり関係ないのでは?

こっちの洗濯機が荒っぽいんだとおもいますよ。縮むだけじゃなくて、靴下が伸びて左右でサイズが違ってしまったこともありますから。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 16:11:46

すべて洗濯ネットにいれてます。
下着と靴下、T−シャツなどセットにしてます。
色ももちろん分けてます。
この作業でだいぶ変るかも。

洗濯剤もパウダーより液体のほうがいいかも。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 17:15:30

Res6さん

私はダウニーボールと言うものを使っています。その名のとおりダウニーを入れて、ふたを閉めて、洗濯を始めたときから一緒に入れます。洗濯の間は、ふたが閉まったまま浮いて回っていて、どうにかこうにか濯ぎが始まったら、ふたが自動的に開いて、中のダウニーが水に混ざると言う代物です。
でも、実際どのタイミングでふたが開くのかは見ているわけじゃないですので、わかりませんけど、仕上がりは満足しています。
スーパーでダウニーの近くにおいてあると思います。

>やっぱりいれた方が服の傷みも少ないんですよね。
私もそう思います。
 
Res.10 by res6 from 無回答 2007/09/19 18:58:21

res9さん、ありがとう。

ダウニーボールって初めて聞きました。便利そうですね。
それと一緒に柔軟材使ってみようかな。

確かにこっちの洗濯機って荒っぽいと思います。
洗濯くずや攪拌されてない洗剤が服についてたり。
日本のと違って痒いところに手が届くような機能がないですもんね。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 19:04:07

デリケートなものは、はじめの数回はドライクリーニングすると、その形がセットされて洗濯機に耐えられるようになります  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network