jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9389
妊娠初期の悩み
by 新米妊婦 from BC 2007/09/16 13:26:43

妊娠初期のトラブルについて同じような経験のある方いましたら教えて下さい!

最近妊娠が発覚し、次の火曜にウォークインクリニックに行く予定なのですが先日突然何かが出てくるような感覚があり、トイレにいくと薄茶色っぽい液体のようなものが2〜3滴出てきました!
出血??と思ったのですが血とはまた違うような感じもして、羊水?とも思ったのですが、最終月経から計算すると現在6週から7週くらいなので赤ちゃんはこの時期羊水ではなくまだ袋の中にいるのでは??など、考え出すと止まらないのですが流産してしまうのではないかと不安でいっぱいです。

日本だったら産婦人科に電話してすぐに行くこともできると思うのですが今の段階まだ妊娠が発覚した段階でドクターも見つかってない状況なので電話して聞けるような場所もなくひたすら不安に襲われてます。

ちなみにつわりも妊娠発覚後始まり、胃のむかつき+腰痛+頭痛が時々あります。

妊娠初期にこのような症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 13:55:16

できるだけ安静にして、できることなら動かないことです。早期流産の可能性が高い時期です。重い買い物荷物をもったり、バスなどの揺れの激しい公共機関を使うのも避けましょう。早期流産は起こってしまえば医者に行っても止める手段はありません。心配しすぎないで気持ちをゆっくり持ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 14:00:47

私も妊娠5週間の妊婦です。私も似たようなものがありました。私は妊娠してすぐにありました。妊娠していなかったら生理期間中なので心配ないと医師には言われましたが、それ以降にもspottingがあったら内診をします。とも言われました。spottingと共に、腹部の痛みや、片方に偏った痛みがもしあれば、すぐにでもクリニックに行くように、と妊娠の本には書いてあります。でも10人に1人は、このspottingが妊娠中あるとも妊婦用の雑誌で読みました。

どちらにしても、とっても不安だと思います。(私もそうです!)近くにクリニックがあれば、すぐにでも行って見てはどうですか?安心できるのが一番ですよね。  
Res.3 by 新米妊婦 from BC 2007/09/16 15:45:57

Res1さんありがとうございます。妊娠初期が流産の高い時期というのもよく聞き、それもあってさらに不安です。昨日以降は家で座ってるか横になってるかして安静にしています。出てきたものは昨日の1度きりでそれ以降はつわりは軽くあるものの落ち着いているので少し安心し始めてもいますが病院で診て貰うまでは大事をとって安静にしていようと思います。


Res2さんもありがとうございます。同じくらいの週数なんですね!こういうものってこの時期あるものなのでしょうか?旦那は幼い頃に母を亡くしてるので身近に聞ける相手もおらず、どうししたものかとひたすら不安に陥ってました。 クリニックにいくのは火曜の予定ですがそれよりも早く行く事が可能かどうか相談してみようと思います。 まずは安静にすることですよね。液体は昨日の1度きり止まってるので気持ち敵には少し落ち着いてきています。
 
Res.4 by mamiko from バンクーバー 2007/09/16 21:08:12

私も同じことで悩みました。出血が止まらない時期がありました。妊娠が発覚してから4週間ほど続いたでしょうか?しかし、今のところ、赤ちゃんは元気に育っています。妊娠の症状は本当に10人10色なので、あまり心配なさらないように。ただし、腹痛など、激しい出血があった場合には、緊急で病院に行くことをお勧めします。(私のファイミリードクターの意見ですけれど)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 09:20:54

同じような経験があります。確か7週目で昼寝から起きたらじわーって温かい物が下りてきたので"出血?”と思ってチェックすると透明な水。尿もれの経験はなかったので何が何だか分からず...。ポタポタポタって感じで。羊水?だか何だか分からないし、感染とかあっても怖いしと念のためにERに行ってみました。思い切り待たされましたが、そこで超音波で胎芽が子宮内にあるのも確認し、問題なしと言われました。その後全く問題もなく今9ヶ月目です。初めてだと不安ですよね。ウォークインクリニックにいかれる予定だそうなので、先生に聞けますね。一人で色々考えているより専門家のアドバイスをもらうのが一番だと思います。  
Res.6 by 新米妊婦 from BC 2007/09/17 11:19:36

Res4さん
出血だとさらに失敗ですね。妊娠の症状もどれが大丈夫なものでどれが危険なものかの判断が自分では難しいですよね。心配だけど病院にいくほどではないかもしれない…とか。まずは明日クリニックに行けるのでその時にこの事も相談してみようと思います。ありがとうございます^^

Res5さん
9ヶ月目なんですね!同じような経験があっても9ヶ月まで元気に育っている方がいると知って安心しました。9ヶ月目だともうすぐですね。今回出てきたものについてはクリニックでも相談してみようと思っています。ありがとうございます^^  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 22:50:35

新米妊婦さん、その後どうですか?
出血は治まりましたか?
初期の出血だとかなり不安ですよね。

私も先日妊娠が発覚して、先週ウォークインに行って来ました。
今は妊娠5週です。
でもつわりもなく、ウォークインでは尿検査だけで、本当に妊娠してるの??って感じです。
しかも次の予約は10月の半ばだし…
この後何かあったらどうすれば良いんだか。。。

これからお互いに楽しい妊娠ライフになると良いですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 02:27:29

こちらで週数を書かれてる方は、日本式に、最終月経の初日を1週の1日目とカウントされてるのでしょうか?

また、カナダ式ではいつを1週の1日目と考えるのでしょうか。

横レスですが、すみません、教えてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 08:43:38

日本はとつきとうか、北米はナインマンスというから、1ヶ月と10日ござがあるね。  
Res.10 by 新米妊婦 from BC 2007/09/20 11:12:36

Res7さん
ありがとうございます!出血、というよりは羊水かと思うほど水っぽいものでした。水っぽいものはその後安静にしていたらなくなり、おりものが増えたように思います。 おりものは妊娠すると増えるそうですね^^
私もウォークインに行ってきました!実を言うともう6年前になりますが過去に5ヶ月での死産の経験もあり、原因が私の体にある事もはっきりしてるのでその事もあって昨日血液検査にも行ってきました。来週産婦人科のドクターにあって薬を処方した方が良いかなど相談する予定です。 
ウォークインの検査は私も尿検査だけで先生におめでとう妊娠ね!って言われただけでした。私もそれだけか!と思ったのですが話しによると病院の尿検査は市販のものよりも強いものだからより確実?なのだとか?

つわりは食べづわりになりつつありここ数日毎時間フルーツやらヨーグルトやらさっぱりしたものを食べ続けています^^ 逆に食べないと気持ち悪くなってしまいます。

カナダでの出産、やはり日本とは違うので不安もありますが元気な赤ちゃんに出会えるまで妊婦生活も楽しみたいですね^^  
Res.11 by 新米妊婦 from BC 2007/09/20 11:16:38

Res8さん
数え方の違いはわからないのですが、日本式の出産予定日の計算の仕方が最終月経月ー3(又は+9)、最終月経日+7が出産予定日だそうです。 
週数はPregnancyという雑誌を買ったときに5週から40週まで記録できるカレンダーが付録であり、40週の出産予定日に出産予定日をあてはめてそこから逆算して週数を出してみました。 自分の数え方が正しければ現在7週なのですが次にドクターに会った時に正確な自分の週数を確認してみようと思っています。  
Res.12 by Res7 from バンクーバー 2007/09/21 21:51:01

新米妊婦さん、出血治まって良かったですね。
来週には産科医の予約も取れてるんですね。
前に一度そういうことがあると不安も大きいとは思いますが、お互いにストレスを溜めないように出来ると良いですね。

Res8さん、日本では最終月経の開始日は1週1日目なんですか?
知らなかったです。
私は
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/addition/delivery.html
ここのサイトで予定日を計算してからこちらでウォークインに行ったんですが、ドクターにはこれと全く同じ予定日を教えてもらいました。

あぁ〜、早く私も産科医との予約の日が来ないかな。  
Res.13 by 新米妊婦 from BC 2007/09/22 10:50:10

Res7さん、これ、いいですね!生理の周期も含めて計算できるみたいなので私の計算よりもより確実なような気がします。 
ここで計算したら予定日は私が計算したものよりも1日先でした!
でも週数は1週ずれていて、いったい私は今何週目なんだろう??と混乱しています。。が、来週産婦人科の先生に診てもらう時に聞いてみようと思います!  
Res.14 by Res7 from バンクーバー 2007/09/22 12:27:22

新米妊婦さん、う〜ん、どうして週数がずれちゃってたんでしょうね。
最終月経開始日を0として数え始めるとこれであってるはずなんですが。
それか排卵日が分かっていればその排卵日が2週1日目なので、それで当てはめてみるのも良いかもです。

私の場合はつわりも全くないから余計でしょうが、「本当に大丈夫?生理が来ないだけで、本当に妊娠してるのかな〜?」と毎日不安です。
12週以降になって心音が確認できるまではきっと毎日不安なんだろうな…
でもこういうときに限って時間の経つのが遅く感じちゃって。  
Res.15 by 新米妊婦 from BC 2007/09/22 12:34:22

Res7さん
私も食べてるとつわりが落ち着く時があるのですが、気持ち悪さが抜けると本当に妊娠してるのかな?って思う瞬間があります笑。尿検査だけで赤ちゃんの写真を見てないから余計かもしれないですね。
週数がずれたのは私は出てきた出産予定日を妊婦雑誌の付録の40週ノカレンダーにあてはめて、逆算していったのですがもしかしたらどこかでずれてしまったのかもしれないです。。それかカナダ式と日本式の違いだったりもするのでしょうか…?
とりあえずわからないので産婦人科の先生に聞いてみます^^; 何週であっても赤ちゃんが元気なら何よりです!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network