jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9387
1歳児の食事としつけ
by いちご from トロント 2007/09/16 12:28:59

1歳8ヶ月の子供がいます。最近テレビを見ないとご飯(特に野菜)を食べてくれません。ご飯は好きなものから食べて、それを食べ終わるともう終わり、またはまだ好きなものだけくれーとほしがります。そしてハイチェアーから出たがります。そこで私がテレビを見せるとそれに集中して食べるのを知っているのでついつい見せてしまっていました。でももうこれではだめだと決心して数日前からテレビを消しました。するとご飯を食べなくなりました。色々と工夫して子供の好きなものを野菜に混ぜたりしています。それでも食べてくれないとちょっと毎日3度の事だから頭がいたいです。お昼に出かける用事があったりすると何度もご飯を与えようを努力するのですがそれでも食べません。結局お腹空いて夜は食べるのですが、1日2食になってしまっています。きちんと食べたらおやつもあげると言ってきかせるのですがこの年齢ではちょっと無理みたいです。どういった方法が一番子供に良いのでしょうか?この年齢でしつけはまだ早いでしょうか?子育て経験のあるお母さん方、または私と同じ状況の方意見を聞かせて下さい。

Res.1 by かいまま from バンクーバー 2007/09/16 14:27:20

私には二人の小さい子供がいますが、二人とも食べる速さや食べ物の好み,おなかがすくタイミングなど、全くちがいます。昨日まで嫌いだった野菜も今日は大好き、なんてこともしょっちゅうです。年齢からいってもあんまり心配することはないと思いますよ。うーんと遊ばせてお腹をすかせてから食べさせてみて。気合を入れてご飯を作ったときに限って食べなかったりするからイライラするものだけど、大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 14:56:56

姪がそれぐらいの時、同じことがありました。姉は食べ終わるまでは席を立たないように言ってました。それでも立って他の人に遊ぼうとか話しかけてきたりしてくるんですが、それは無視。ひたすら「みんな食べてるからじゃましないで。座って食べなさい」と言い続けてました。嫌いな物も「こんなにおいしいのにぃ〜」と気を引いたり、ちゃんと食べたら褒めていました。
特に姪は私(おば)と食後に遊ぶのを楽しみにしてたので、私が「ちゃんと食べないと遊べない。」と言うと、すごい勢いで食べてました。
何かつるものがあるといいかもしれないです。おやつがダメなら、ちゃんと食べたら一緒に遊んであげるとか。テレビを見たいならテレビでも。
今は3歳ですけど、ちゃんと座って食べてますよ。2歳の頃は姉も何度も言ってました。食べない時もありましたけど、後でお腹すいて何か食べたいと言い出すので、お昼(朝)ちゃんと食べないからだよと言い聞かせて間食やおやつをあげませんでした。泣いたり反省した時は今度はちゃんと食べるんだよと言っておやつをあげました。でも、同じ事ばかりしてましたけどね、、、。今が一番大変なのかもしれませんが、言い聞かせてると良くなると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 01:46:05

うちの娘は1歳10ヶ月です。

ほぼ同じような状況です。
うちのキッチンにはテレビが無いので、ながら食べはしませんが、遊び食べはよくします。
好き嫌いも多く、野菜は食べたり食べなかったり。

昼ご飯はお昼寝の時間にかかることも多いのでミルクだけ飲んで寝てしまうことが多いです。そして3時頃に起きてくるのでおやつ変わりに昼ご飯を食べる感じですね。でも、このおやつの時間をスキップしてしまうと、夕食前の変な時間につまみ食いをしてしまうので、夕食の量が少なかったり、やけに食欲があったりで毎日の食事の量はあまり決まっていません。

1日食べなくても死ぬことはないと思っているので、食欲がなさそうなときは具合が悪くないかだけ様子を見て、元気そうなら気にしません。お腹が空いていたり、自分の好きな味の時はもぐもぐ食べているので。

それよりも、うちでは遊び食べはあまりさせたくないので、最後まで食べられなくても食べ物で遊び始めたら食事は終了させます。本人にまだ食べたい意思があるときは取り上げられると食べようとしますが、食べる気がないことが殆どです。

特に体重が減っていることも無いのであまり心配はしていません。
栄養面についてはなるべく食べると分っている野菜をたっぷり、あとは色んな野菜をちょっとずつトライさせています。お好み焼きにして、中に沢山野菜を入れるとうちの娘は結構食べるので、野菜不足の時はお好み焼きの登場です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network