jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9385
夜遅くなる仕事の帰り道・・・・
by 怖がり屋 from バンクーバー 2007/09/16 11:49:56

こちらで初めての就職目指して就職活動中のものです。

私が第一希望にしている職は、サービス業でシフト制の勤務です。
一番遅いシフトでは帰りが11時近くになるそうです。
そこで心配なのが夜の帰り道。私は車を所持していないため、スカイトレインを30分程利用して帰る事になります。最寄駅からは夫が迎えに来てくれるのであまり心配はしていないのですが、夜遅くに一人でスカイトレインに乗るのが今から心配です。

危険を冒してまでは働きたくないため、日勤限定の仕事のほうがいいのかも?と思い悩んでいます。
現在夜遅くまで勤務されているかた(特に女性)はいったいどうされているのでしょうか? やはり車が一番安全なのでしょうが、それ以外の手段で帰宅されているかたのご意見を伺えれば幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 12:08:00

11時、まだ宵の口じゃん。私は全然、大丈夫でした。
しかし、DTで信号待ちをしていたら、「How Much?」と聞かれたのがショックだった。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 12:14:43

スカイトレインで起きる犯罪はどちらかと言えば駅構内か駅から自宅までに起きることの方が多いと思います。
だから旦那さんが迎えに来てくれると言うなら車の中で待ってもらうのではなく駅のホームで待っていてもらえばいいのでは?
構内に入るだけなら日本と違ってチケットいりませんからね。
職場の最寄の駅はどちらですか? ダウンダウンだったら大丈夫だと思うのですが。
私はバス通勤で恐がり屋さんと同じように夜11時半過ぎに終わるシフトをしてましたが危険な目にあったことも危険なことを見たこともありませんでした。
スカイトレインは駅によっても治安がかなり違ってくると思うのでどちらの駅かわかるとどうなのか言えると思いますよ。  
Res.3 by 怖がり屋 from バンクーバー 2007/09/16 13:14:07

Res1,2さん、それぞれコメントありがとうございます。

ちなみにスカイトレインはウォーターフロントを利用することになると思います。
夫から夜の帰り道は危険!!とさんざん言われていたため、過敏になりすぎているのかもしれませんね。
ご意見有難うございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 13:53:19

この前、WestMinsterのお友だちの家に行き、帰りのBurrardまで乗車しました。
時間が11時過ぎていて初めての夜のスカイトレインを乗りましたがやはりちょっと怖かったです。
私は主人が一緒だったのでまだ良かったのかもしれませんが。
乗客はドラッグやってる人も居たし奇声をあげてる人も居たのでもう二度と夜のスカイトレインは乗りたくないのが本音です。
スレ主さん、車にするかシフト制を変えるかにしたほうがいいのでは?
充分気をつけてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 16:53:14

>Res.2さん
 スカトレは駅構内でも部分的にFare Zoneだし、ホームは完璧にFare Zoneなので、チケットを持っていない人の立ち入りはできませんよ。

スカトレ駅内であっても、犯罪は起きますから、心配でしたら夜間のシフトは組まない方がいいと思います。私は朝早い仕事をしていますが、朝も結構怖いです。変な人しか道を歩いていない感じなので。
気をつけてください。  
Res.6 by 怖がり屋 from バンクーバー 2007/09/16 17:27:47

皆さんレスありがとうございます。
やはりいつも心配しながらの通勤は負担になりそうですね。
夜間に限らず危ない人はいますし、十分気をつけるに越したことはありませんね。

夫からは常にベアスプレーを持ち歩くように言われています。
実際に人間に使用すると違法のようですが、被害を受けるよりはまし!!ということでした。最初はこまめにポケットに入れていましたが、こちらの生活に慣れるに従い、いまはスプレーがどこにあるのやら・・・・

皆さんも事故防衛対策などありましたら是非教えてください♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 17:44:20

治安の良い地区でも犯罪は増えつつあります。
女性の夜の移動には車が一番安全でしょう。 
先日のニュースでこのような記事がありました。

性犯罪常習犯の保釈をうけてバンクーバー市警が婦女と児童に向けて警告を発した。アルビン・コリン・ベンソン容疑者は、仮釈放中にバンクーバーで今年3月犯したとされる加重暴行罪の容疑にもかかわらず保釈されたもの。同容疑者はHIVとC型肝炎に感染しており、病状を認知しながら女性を強姦した容疑で告発さたたと市警は表明、ベンソンが病歴を隠して女性と関係を持つ可能性を懸念している。ベンソンは青少年に関与した加重性的暴力事件2件に対する10年長期懲役刑に服役中である。同容疑者の特徴として、先住民、身長6フィート、体重200ポンド、茶色の短髪、茶色の瞳で眼鏡を着用していると表明された。

気をつけて下さいね。

Res.8 by 主婦 from バンクーバー 2007/09/17 10:22:45

私もダウンタウンで夜シフトで働いています。
私もスカイトレイン+バス通勤ですが、やはりスカイトレイン内より駅周辺、家の周辺の方が怖いですね。
この間はバスを待っていたら、「バスは10分前に行ったとこだよ、どこまで帰るの?」と声をかけられ、次に来たバスに乗るとついて乗ってきて隣に座れと手を引っ張られました。
怖かったので「No!」と振り切って、いったん女性の横に座りましたが、後ろからきたバスが見えたので急いで乗り換えたら(行き先は違うバスだったんですけど)、男もくっついて乗り換えてこられ、混んでいたので立っていたら、横にぴったり立たれて手を握られました。
バスを用もないのに行き先の違うのに乗り換えるくらいだから絶対この先もついてくる…と思い、もう怖くて、携帯で夫に電話してバス停まで迎えに来てもらいました。
お互い、気をつけましょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 11:14:36

ホテルのフロントのお仕事ですか?(違ってたらすみません)
私も以前フロントの仕事で夜11時まででした。そこはホリデーインホテルでしたが。
3ヶ月目にはいって、痴漢にあって、怖かったので辞めて日勤の仕事に変えました。
他の女性フロントは自家用車で来ていたので、大丈夫だったようですが、困りますよね。  
Res.10 by 怖がり屋 from バンクーバー 2007/09/17 11:49:51

皆さん、多くのレス有難うございます。
怖い体験談を聞き、車の無い今は、無理して希望の職に就くよりも安心して通える仕事を探そうと決めました。

Res9さん、お見事!! はい、ホテルフロントの仕事です。
日本で長くフロントの仕事をしており、カナダでもその経験が活かせればと思っていたので残念ですが、車で通勤できるようになるまで待つことにします。

皆さんに相談できて良かったです。
ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 13:13:24

トピ主さんが考え直したようでほっとします。本当に夜のスカイトレインは危ないです。駅周辺もこわいです。私の知り合いも襲われましたので、みなさん、絶対に夜間に一人でスカイトレインはやめましょう!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 16:49:11

女性男性関係なく、夜遅くなる勤務なら会社がタクシー代を払ってくれるはずですが。特に女性なら会社が負担するのはごく普通のことだと思うので、それを前提に希望してみるといいと思いますよ。トロントでは夜間のバスもバスストップで降ろすのではなく女性に降ろしてほしい場所(もちろんルートからは外れる事はないのですが)の希望を聞く事もありますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network