jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9383
夫婦ともに移民・・
by 雨ぎらい from 無回答 2007/09/16 10:31:39

主人は移民ですが、日本人ではありません。
結婚7年、子供が2人いてとても幸せです。

ただ、結婚当初から思っていること。
私たちは、親戚家族から遠く離れてくらしています。
カナダは好きですが、とても孤独な気持ちです。
友人はいますが、いざというときに頼れるほどの親しさではありません。何かことあるごとに、小さい子を抱えて走りまわる騒ぎです。

年末もサンクスギヴィングも私たち4人きりで、大きなターキーをもてあましています。
夫はマイホームパパで、私も同じ考えで
それはそれでうれしいのですが、お互い家族と強いつながりをもって育ってきた私たちは、まわりに両親も兄弟もいないことをとてもさびしく思います。まわりで、クリスマスは両親の家へ・・なんて話を聞くと本当にうらやましいです。

贅沢なのはわかっていますが、同じように感じていらっしゃる方、いらしたらお話聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 11:17:09

私たちもそうですよ。旦那も移民、日本人ですが。
両親、親戚、友達はみんな日本で暮らしていますが結構エンジョイしてます。もちろんクリスマスやサンクスギビングスも家族でやってるのですがクリスマスはお友達をまねいて一緒にセレブレートしています。なので寂しいと思った事はありません。とぴ主さんもクリスマスはお友達をまねいて一緒にすごしたりしたらどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 12:21:07

私も同じです。移民同士で、子供は一人。
クリスマス時期に、一番さびしく思いますね。友だちを誘おうにも、みんなそれぞれの家族と一緒なので誘いにくい。
でも、さびしく感じるのはその時だけです。
なので、今年のクリスマスはいっそのこと、メキシコかハワイに行っちゃおうって思います。

日本の姉妹や母とは仲が良かったので、離れててさびしいなあって思う時ありますよ。電話してももどかしい感じがするし。
でも、しょうがないですよね。自分で選んだんだから。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 14:30:24

私もさみしい時はクリスマスぐらいですね。
どちらかと言えば自由でいいです。お互いの両親は過干渉なので。。。まだ子供はいないけど、子供が産まれたら孫をガンガン甘やかして私達の子育てに口出ししてきそうです。そういうのも嫌で移民してきたので逆にスッキリしてます。
それにやっぱり友達の存在は大きいです。何かあったらお互いに助け合おうねと言い合える友達がいます。それだけで心強いです。同じ移民同士だとより仲良くなれると思いますよ。クリスマスなどはたまに移民家族同士で集まっています。移民が集まりそうな所に顔を出しておくと気が合う人もできますよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 17:04:46

私たち家族も全く一緒。
しかも子供は一人なので、トピ主さんとこより静かかも。
クリスマスもそうだし、サンクスギビング、イースター(クリスチャンではないけれど)、誕生日、などなど、周りが親戚で集まるとか聞くと、やはり羨ましいなとは感じます。
でも無いものねだりなんですよね。
家族や親戚が多いと、干渉されるのも半端じゃないみたいだし。
どんな立場に居ても、いいとこどりは出来ないのかもしれないですからね。
移民の国だから、同じような境遇のご家族と知り合える機会も少なからずこれからもあると思うので、その際はそういった特別の機会に誘ってみるというのは、とてもいいことかもしれませんね。
落ち込まずに、自由を謳歌しましょう!。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 22:35:20

我が家もそうです。夫はイギリスからの移民で、彼意外の家族は全員イギリス、私の家族は全員日本。
ファミリー絡みのイベントはやはり寂しいですね。特にクリスマス!
周りの友達が家族と過ごす、というのを聞くと「いいなあ」と思わずにはいられません。子供の誕生日にも寂しいな、と思ってしまいますね。。。
でも、よく考えると私が子供の頃も誕生日に祖父母は集まってくれませんでしたし、クリスマスは家族(親兄弟のみ)のみ。でも寂しいなんて全然思ってなかったんですよ。
これって、周りがそうだから「寂しい、孤独だ」って自分で暗示がかかってしまってるんでしょうね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 22:52:49

私も同じ状況ですが、バンクーバーには同じ状況の人がたくさんいるので、サンクスギビングもクリスマスも、そういう人を呼んでしまいます。

血のつながった家族でも親戚でもないんですけどね、おなじ境遇をがんばっている友達は、ある意味『家族』だな、って思っています。はずかしいので本人達には言っていませんが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 23:19:14

うちも移民同士です。子供はいません。家族も友人もそれぞれの国にいます。
夫が英語圏の人間ではないのでお互いに英語は不完全ですが、カナダ企業でそれぞれ働いています。
最近切実に不都合を感じるのは実家への里帰り。それぞれの国へ法事や里帰りで尋ねて行っているとそれだけで1年分の有給休暇もバケーション費用も使い果たしてしまって、せっかく北米に住んでいるのに旅行はロングウィークエンドに車で行ける所に限られてしまいます。
やはり両親も高齢で心配なので、ついつい毎年日本に帰ってしまうし。友人たちに会えばそのたびに子供が増えていて会えばなんだかんだとお祝いなどを渡してしまい、かなり出費してしまいます。

またフルタイムで働いているとなかなか人脈を開拓する暇もなく、私は日本人の友人とは日本語でおしゃべりをしたいので、夫が一緒だと都合が悪いし。かといって、カナダ人のご主人のいる友人夫婦とでかけても、共通点のない夫同士が盛り上がることもなくと・・・。友人を作るのもなかなか難しいです。

基本的には平凡で幸せに暮らしているんですけどね。ないものねだりですが、実家の近くで結婚したかったとふと思うことがあります。
私は祖母と暮らしていたこともあり、いとこ達がよく尋ねて来たし、それぞれ友人が多く社交的な両親の元で育ちました。
この状態で子供を持つということが全く想像つきません。このままカナダで夫と2人で生きていくような気がしています。  
Res.8 by 雨ぎらい from 無回答 2007/09/17 10:23:25

あっという間にたくさんのレス、とてもうれしいです。
私の個人的な悩みにつきあってくださる、優しい方ばっかりで感激しています。
そうなんですよね、ないものねだりなんです。
ほんと、もっと人生謳歌しないといけませんね。
私は末っ子で、実家では母とくっついてばかりいるので
こういう考えになってしまうのでしょうか。
日本に親友はいるのですが、なぜか特に恋しいとは思わないのです。
結婚して子供ができて、すっかり家族優先になってしまっているからかもしれません。

それでもやっぱり両親、兄弟は恋しいのです。
こどもたちの学校では、中国系、フィリピン系、インド系いろいろな人種がいるのですが、彼らは家族のつながりがつよく、それをみていても本当にうらやましく思ってしまいます。隣の芝なのはわかっているのですが。

RES7さんのおっしゃる、里帰り出費、よくわかります。
わたしたちもお互い、カナダ企業勤めですが、まだ子供が小さい私はパート収入なので、里帰り費用の捻出が大変です。主人の国は遠いし、日本より旅費がかかりますし、子供が2人いるのでけっこうな金額になります。そのために働いているようなものです。私は2年に一度くらいは帰りますが、旦那のほうは我慢しているみたいです。

パートだとはいえ、週の半分以上を仕事にとられると生活も忙しくなり、日本人のお友達と会う機会もあまりありません。夫と共通の友達はいないので、ついつい友達からも切り離されてしまうんですね。そういうことで、どんどん孤独になっている感があるのかもしれません。

夫婦ともに移民でいるとときどき、ここで私たちは何をしているんだろう?なんて考えたりすることがあります。どちらの国でもない国で
家族と離れてがんばっている自分たちを誇りに思うときももちろんありますが、悶々とするときもあります。

みなさんのように、クリスマスやお正月を一緒にすごせるお友達ができるといいんですが・・

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 11:06:17

お友達と過ごしても、やはり、日本の家族の代わりにはなりません。
また、違う楽しみであって、家族の存在とは比べようもありません。
私の場合、やはり、家族は家族・・・・です。
寂しいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 11:26:27

↑それを言っちゃうと終わりですよ・・・。
こんな言い方はなんですが、いつまでもパパ・ママでは親離れしてないのかな?と思います。
自分が新しい家族(夫)を選んだんだから、それを手に入れただけで幸せ者だと思えませんか?
私は夫と結婚せずに実家で両親とずっと一緒に暮らすよりも、夫と暮らすカナダの方が幸せです。実家に帰れなくてさみしいのは夫も一緒。移民同士頑張ろうねと励ましあっています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 13:47:53

主人はカナダ人ではありませんが、彼の家族・親戚はこちらです。
私の親や親戚がこちらにいないのもあるのでしょうが、
サンクスギビング・クリスマス・誕生日などいろいろ
大変です。おばさん・おじさん・いとこの誕生日になぜわざわざ私達が行かないと行けないのか?いつも疑問を感じながら
生活しています。
文化も言葉も違うし、英語を話さないので皆が集まるのが苦痛でたまりません。
どれだけ、自分と旦那と子供だけか仲の良い友達とだけ
集まりたいと思ったことか。
こちらはトピ主さんが羨ましい限りです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network