jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9376
妊娠後期にカナダに移られた方。
by 初妊婦 from 日本 2007/09/15 17:53:43

 現在妊娠4ヶ月の者です。旦那の仕事で近々カナダに戻ることになりました。旦那は来月後半にカナダに戻り、仕事をしながら住む所や車の準備をする予定です(旦那はカナダ人なので特にこの点で問題はありません)。私はぎりぎりまで日本で働いて日本で言う9ヶ月の時にカナダに行こうと思っています。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃたら、飛行機での注意点、病院の探し方、出産までの短い間にしておくと良かったことなど教えて頂けたらと思います。ちなみに、私も数年前までカナダに在住、移民権はすでに取得していますが、その当時ファミリードクターはいませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 18:56:11

私は妊娠8ヶ月でこちらに来ました。
旦那さんの地元に帰られますか?
それなら旦那の家族のファミリードクター経由で産婦人科医を探されてはいかがでしょうか。
私は知り合いのナース経由で産婦人科医を見つけました。
これはなるべく早めに(あなたがカナダに到着する前までには)見つけた方が良いと思います。いざというときのためです。

飛行機会社によっては妊娠何ヶ月までOKでそれ以降はDrの付き添いの元搭乗OKだとか色々規制があると思いますよ。
のる予定の会社を調べた方が良いと思います。
飛行機の中に自前のフカフカのクッション持って行きました。
腰の辺りに置居て座ると楽だったもんで・・・。

ちなみに妊娠はいつ何が起こってもおかしくないですよ。
今は問題ないからって妊娠後期まで問題ないとは言えません。
赤ちゃんの事を思えばなるべくならぎりぎり9ヶ月まで待たない方が良いかもしれません。
私の場合初期はそれほどでもなかったのですが(当たり前だけど)、だんだんとお腹が大きくなって9ヶ月の時は少し歩くだけでも相当苦しかったです。8ヶ月の段階とは大違い・・・。
しかも旦那さんは先にカナダに行くということは、荷物はお一人で運ぶんですよね?
こんなに苦しくなるなんて予想もしていなかったし、8ヶ月の時で良かったと思いました。

もちろん9ヶ月でも身軽な妊婦さんも居ると思いますけど、私はこんなになるとは思っていなかった一人なので一つの意見として聞いていただければと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 19:13:06

移民権を持っていても、移って3ヶ月は州の保険に入れませんから出産は実費になりますよ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 21:14:40

私は8ヶ月の時に日本からカナダへ戻る予定でしたが
切迫やなんやらで戻る事が不可能になりました。
妊娠後期の飛行機って想ってる以上心配だし
日本で生むことって不可能なんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 21:23:34

>移民権を持っていても、移って3ヶ月は州の保険に入れませんから出産は実費になりますよ

それはBCの話ですか?この点は州によって違うのではないですか?
ABではそんなことはなかったと記憶しています。
私は日本から引っ越してきてすぐに申請し、1ヶ月ほどでアルバータヘルスケアが届いたような気がします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 22:34:26

3ヶ月の待機期間はOHIPにもありますよ  
Res.6 by トピ主 from 日本 2007/09/16 21:41:19

 みなさん、コメントありがとうございます。やっぱり、9ヶ月だと飛行機は辛いかもしれないですね。確かに、現在ほとんどつわりもなく仕事も問題なくこなしているので自分は大丈夫だと思っている部分があります。
 メディカル(行き先はBCです)についてはJPのほかのトピでも申請から受け取りまでに3ヶ月かかるみたいだと読んでいたので旦那にチェックしてもらったのですが、もう1度ちゃんと調べてもうらうように話したら、近々直接オフィスに電話すると言っていました。
本当のところ、現在実家近くに住んでいるし母親からの手助けがある日本で産みたいのですが、旦那がカナダに来月に戻る事が決まってしまったので私だけ日本で出産すると子供が産まれてからしばらくはカナダに行けないし、やっぱり子育ては夫婦ですることが大切だと思うので妊娠中に私もカナダに行こうと思っています。
 自分の体調やメディカルのカバーも含めてもう1度いつカナダに行くか考え直したいと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network