jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9366
子供が大きくなってからの人生
by 無回答 from 無回答 2007/09/14 20:24:20

子供が学校に行くようになり、自分の時間ができるようになりました。

気がつくと、結婚してから私は子育てだけで、今から何をしていいのか分かりません。家で子供といるのが楽で、社会に溶け込めなくなった気がします。

子供が大きくなってから、色んなことを勉強したり、仕事に就いたりしている人いますか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 21:13:19

ああ!!まるで私が書いたのかとおもいました。

学校がはじまって毎日、今日は家の大掃除、今日は書類の大整理、、、と今までにできなかったことを一日がかりでやってうほうほしていたのですが、なんだか今日はどーっと落ち込んで。。。。一日がかりでないとおわらないことは全部終わらせてしまったからなんですけど。

仕事をしたいなーって思ってはいるんですが、社会復帰をするのが怖くて一歩ふみだせません。なんでもいいので、一歩ふみださないとな、と思っています。思っているだけでなんのアクションもおこしていないんですけど。とりあえず今のところは気持ちを盛り上げて、盛り上げた気持ちを友達に話して、自分の決断から逃げ出せないような状況をまずつくっていってます。

(そんな一歩じゃなくって、レジュメ作りでしょ!!!!)

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 18:22:38

私は”子供が大きくなってから、色んなことを勉強したり、仕事に就いたりしている人”ではないのですが、意見を言わせて頂いてもよろしいでしょうか。

もしも社会にでるのが不安ということでしたら、ボランティアからでもはじめられたらいいと思います。 そしてその次にミニマムの時給でもいいから自分にあまり無理せず出来そうだな、と思える仕事にトライ。
そうしているうちに自分のやりたいことや(もしかするとそれが学校に戻ることかもしれないし、新しい仕事にチャレンジすることかもしれないし、家庭に戻ることかもしれない)自信も出てくると思います。
もしも仕事に執着が無いなら、時間が出来たことを機に自分の趣味に時間を使うとか、興味のある習い事をしてみるとか、健康の為に運動(ジム、水泳、ヨガ、サイクリング、なんでも)するとか、今まで子育てで時間がなかった分、今ある時間を有効に使えるようになっておられると思いますので好きなことをなんでもやってみられるといいかと思います。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 08:48:33

家の徹底改装はいかがですか?
私も2年ほど前からペンキを塗ったり(冬場は室内)外壁などアチコチを手直ししていくと幾ら時間があっても足りません。
夏場は庭を中心とした外仕事ですが今年のようにストライキでサマースクールにも参加できなかったのでだいぶ予定が変わってしまいましたが…
家もようやくフルディになるので、雨の多い季節はカーテンを作り直したりと私の中で予定が一杯です。
主人には仕事をと言われてますがまだ習い事の送り迎えもあるのと最初から自分の好きな時間に仕事できるわけでもないので当分は専業主婦のつもりです。

他の方おしゃっているようにボランティアでも、もちろん良いと思いますが社会に出てストレスを溜めるのであれば家の中ですごされるのもいかがですか?
自分でリノベーションしていくのも始めは億劫でしたが綺麗になると気持ちがいいですし…気分転換にもなりますよ!。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 16:39:02

コメント有難うございました。早速勇気を出して、レス2さんのアドバイスのように運動に通うことにしました。

主人もレス3さんと同じで、外が嫌なら家で好きなことをすれば?と言ってくれますが、このまま年をとるのを考えて少し落ち込み気味でした。

私は大学院を出て、研究室で6ヶ月だけ働いた事があります。それ以外は全く社会経験なし。もちろん手に職もなし。本当に家でいるのが楽しく、レス3さんのように、家の改装や掃除、庭掃除、料理、カーテンを作ったり、大好きです。家にいると毎日が幸せです。このままこう私なりの幸せで本当に良いのか、もっと年をとって後悔しないのか考えてしまいます。

レス1さん、2さん、3さん、レス本当に有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network