jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9364
パニック症候群
by 無回答 from 無回答 2007/09/14 18:31:36

多分、仕事のストレスからなのかと思っているのですが、パニック症候群になってしまったようです。
私の場合、スカイトレインやバスに乗れません。何かが怖くて乗れないのです。
以前もパニックになることはあったのですが、今回のように乗り物に乗れなくなるというのが初めてです。
近くに行くにも乗れなくて、タクシーを呼んでしまったことも。(車は平気なようですが)
主人が仕事に車で行き来するため、普段は車では出かけられません。
今日もドクターのアポがあったので、自分で行こうとしたのですが...、スカイトレインに乗れず、キャンセルすることに。

閉所恐怖症は、いきなりなるものなのでしょうか。
小さい時も、電車に乗ることが怖かったこともあるのですが、ここ数年は症状はなかったように思います。

最終的にはドクターに相談して、薬をもらうことになるのかもしれませんが、同じような悩みを持ってる方、情報を交換し合いませんか?
気の持ちようで、気分が浮き沈みもします。(生理前は特にひどい)
克服された方の意見もお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 21:00:53

私も同じ病気を持っています。トピ主さんと同じく仕事でのストレスからです。

私は医者にはかからなかったのですが、行ってみるのも良いかもしれません。発作中に薬を飲むと良くなりますが、根本的な解決にはならないようなんですけどね…。

とにかく汗をかくような運動をすることをお勧めします。私はジムに通ったりホットヨガがもともと趣味だったので続けるうちにだんだん良くなりました。ですが最初のうちは自分で運転してジムに通うのも大変でした。(車の運転もストレスでした…)

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 03:14:09

体を動かす事と瞑想もしてみたら?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 07:01:13

私も1年前に発病しました。
発病の原因は間違いなく仕事のストレスからでした。
某、販売会社のカスタマーサービスでユーザーとの電話応対業務で日々クレーム対応の毎日でしたから......。
美容院のシャンプー中にいきなり息苦しくなり動悸と目眩に襲われました。当時は心臓の病気を疑い、専門医から診察を受け時間を掛けて検査もしましたが異常なし。1ヶ月後に再度 友人と会食中に発作が出てやはり病院での診察が必要と思いネットで検索し私と全く同じ症状を探し出し地元の神経内科で受診しました。
最初は毎食後の強めのお薬が出されました。もちろん睡眠薬も。症状が落ち着いて来たのでやや弱めのお薬に替えてもらいました。今ではお薬は美容室や歯医者に行くときのみ服用する程度です。でもやはり発作が起きた当時の事を思い起こしただけで動悸がし息苦しさを感じますがそんな時は
無理してでも楽しい事を想像し気分を変える様心掛けております。
新幹線、飛行機は極力 避けてますが徐々に以前の様な生活に戻そうと焦らずゆっくりと時間を掛けて完治したいと思っております。
『パニック障害』....この病名を忘れて生活する事が一番のお薬だと思いますがまずは専門医への診察をお勧めします。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 07:06:20


ストレスの解消には、動物のように体を思いっきり動かすことです。

かの有名な日野原重明がおっしゃってました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 07:07:20


聖路加病院の94歳の日野原重明先生です。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 16:05:01

私も5年前に発症しました。仕事のストレスからです。
トピ主さんが今苦しんでいる症状、良く分かります。

私は朝の通勤電車に乗れず何度も会社に遅刻連絡をしました。症状は動機、めまい、閉所恐怖症。無理して電車に乗ったときに2度車内で気絶してしまい、ラッシュアワーのときに大変迷惑を掛けてしまいました。

医者から安定剤などもらっていましたが一向に良くならず、精神科に診てもらおうかと思っていたところ、当時の彼氏が「精神科にかかったら自分が本当に精神病だと思い込んで益々ひどくなるんじゃない?原因を突き止めるのが大事だよ」と言われ、原因は仕事にあるんではないかと思い、仕事を辞めたら直りました。

仕事を辞めて1ヶ月ほどは軽い症状がありましたが、運動をしたり、リラクゼーションとしてマッサージに行ったり、自分の好きなことに時間を費やしたりと、自分の身体を労わってあげたらすぐに元の生活に戻りました。

必要であれば薬に頼るのも1つの手段ですが、私の経験上から原因である仕事をどうするか、お考えになったほうがいいのではないかと思います。

 
Res.7 by from バンクーバー 2007/09/27 17:51:56

またなるのではという不安が、怖いですね。
身体を動かす事。呼吸法(腹式呼吸)。自分は大丈夫と思う事。
アロマやマッサージ。またはヨガ(メディテーション)などためしてください。
それから、私は、スピリチュアルヒーリングに行って、気を楽にしてもらいました。
いろいろ試してください。
絶対治ります。
大丈夫です。がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 21:33:00

レス7さんは完治してラッキーだったと思います。

私は20歳頃に始めてなって以来、20年以上持ちつづけています。
ただ、症状が全く出ない期間が長く続いて
身体や心が疲れているときにふっと出てきたりします。
食事中に一度苦しくなって救急車で運ばれてからは
何か食べて少しでも「もしこの食品にアレルギーがあった
ら」と考えるだけでパニック症状がでることがあります。
症状は本物のアレルギーと同じようなのでアレルギーなのかパニックアタックなのか判断がつかず、恐ろしい思いを何度かしています。

長年この病気と付き合っていると自分でもこれはパニックアタックだとわかる場合もあり、そういう時は症状を収まるのをなんとか落ち着いて待てるようにもなりました。

最もひどい時はトピ主さんのように満員電車とか長く停車駅のない電車とかは乗れない時期もありました。
飛行機も機内で苦しくなったらどうしようと思うと乗るのが恐怖で乗れないのですが、この20年の中の数年は平気で国際線に乗っていた時期もあります。

私のできるだけパニックアタックにならない方法は
心身ともに十分な休養を取ること、
ストレスを溜めないようにすること、
絶対に大丈夫と言う暗示をかけること、などです。
ストレスを溜めないって言うのは難しいですけどね。

トピ主さん、2週間ほどたって全く書き込みがないのですが
大丈夫ですか? 
お大事になさってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network