jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9361
子作りを諦めるべきか、頑張るべきか、、、、
by トピ子 from 無回答 2007/09/14 09:31:23

私たち夫婦には、4歳の子供が1人います。そろそろ2人目と思って頑張り始めて半年。ザクロジュースがいいと聞いたので飲んでみたり、マカがいいというので飲んでみたり。排卵日チェッカーを使ってみたり、いろいろしましたができませんでした。

私は、1人目が生まれる前から、絶対に子供は2人以上欲しいと思ってました。旦那も、もう1人欲しいといっていますが、私ほどではないのかも。できればうれしいけれど、できなければ仕方が無いと考えているのでしょう。それほど頑張る様子も無いので。

排卵日チェッカーでポジティブとでて、旦那に伝えてもプレッシャーになるというし、でも教えなければ子作りできないし、、、、
仕事が忙しく、朝早くに家をでて、帰ってきてからも家で仕事をしていて、疲れているのは分かります。お互い若くないので、もう一人欲しいのであれば、今頑張らないとと思ってます。でも、それが余計にプレッシャーになっているようです。こんな状況では、妊娠は無理だと思ってしまいます。でも、上の子との年齢差があんまりひらいてしまうのもどうかと思うし、私も30後半だし、主人は40後半。諦めるべきでしょうか?それとも、まだ頑張れるでしょうか?
今は、少し休憩したほうがいいのでしょうか?でも休憩すれば、妊娠するのは、ますます先になってしまいます。
毎日、妊娠のことばかり考え、なかなか妊娠できなくて涙が出てきます。焦りはいけないと、分かっていますが、どうしても焦ってしまいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 10:03:01

まだ半年でしょ?半年ではまだまだ序盤だと思いますよ
でも半年で結果が出ないからあきらめるというのなら、何もしないほうがいいんじゃないですか?よくわからないのは・・休憩するということですがどういういみですか?
性交渉没ということですか?
いつ妊娠してもよいと思っているのなら、排卵チェッカーとかちまちましたことをせずに、自分たちがセックスしたいときするのが多分一番当たりやすいかもしれませんよ

Res.2 by トピ子 from 無回答 2007/09/14 10:26:07

さっそく返信してくださってありがとうございます。
確かに、まだたったの半年です。でも、私たちお互いの年齢や、上の子との年齢さなどを考えると、あんまり遅くなっても、、、と思ってしまうのです。それが、さらに焦りを生んでいるのだと思います。

休憩すると言ったのは、マカを飲んでみたり、ザクロジュースを飲んでみたり、排卵チェッカーを使ってみたりという事を、いったんやめてみたら、少しは妊娠にこだわらないで、自然にセックスを楽しめるかなと思ったのです。今は、セックスが本当に子作りのためのような、義務的なような感じなので。だから、妊娠しないのかもしれませんね。

でも、やっぱりどうしても年のことが気になって、、、、  
Res.3 by 通りすがりのもの from バンクーバー 2007/09/14 13:21:39

私なんて2年もかかりましたよ。
一人っ子じゃかわいそうだし、どうしても二人は欲しかったので・・・
ずっとずっと気長に待ってたら2年後に妊娠しました。もちろん自分の年齢(30代前半)や上の子との年齢の差は気になって悩んでたのですが大丈夫です。うちは5歳離れてますが今はとても仲良くしています。逆に年齢が離れてて良かったと今では思ってます。なぜかというと一人一人ゆっくりと子育てができたからです。とぴぬしさんのあせる気持ちも分かりますがあせればあせるほど妊娠しにくいものです。あせらずゆっくりとした気持ちでいつもいて下さい。いつか必ず妊娠しますよ。  
Res.4 by emiko_m from 無回答 2007/09/14 14:05:46

トピ子さんのあせる気持ち よくわかります。うちも 一番上が 5歳になって できたんで、、向こうの親からよく せっつかれたもんですが、できるときにしかできない。あせりや 諦めがなくなったときに 不思議と できるんですよね。
がんばってください!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 14:40:31

私は子供は一人でも二人でもどちらでもうれしかったんですけど、二人の場合は年齢差が24ヶ月以上36ヶ月未満にしたかったんですね。でも、基本的にはなるようになれ、と避妊もせず、排卵日もチェックせず、普通にすごしながら、なーんていいながら生理がくるとちょっぴり残念な気持ちになったりしてました。で、今回これで生理がきたら、次回からは避妊をするぞ(つまり、その後の妊娠では次の子との年齢差が36ヶ月以上になってしまう。)、と思ったときには妊娠してました。

いずれにしてもね、今のお子さんと旦那さまと、楽しくすごすのがなによりですよー。  
Res.6 by トピ子 from 無回答 2007/09/14 15:23:38

皆さん、優しいお言葉ありがとうございます。
なんだか、ちょっと落ち着きました。なる様にしかならないという事は、頭の中では分かっているのですが、どうしても気持ちが焦ってしまうのです。
とりあえず、排卵日チェッカーは止めました。でも、葉酸やマカは続けておきます。念のため、、、
やっぱり、今の時間を子供と旦那で楽しく過ごさないといけませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network