jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9353
卵管造影検査をしたいとき
by ママになりたい from 無回答 2007/09/13 10:46:33

調べたのですが、今ひとつはっきりとわからないので教えてください。
卵管造影検査を受けたいのですが、ファミリードクターに言えば受けさせてくれるのでしょうか? それとも、ファミリードクターからスペシャリストに紹介をしてもらわないといけないのでしょうか? それと、英語では何というのかも教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 10:56:30

スペシャリストだと思いますけど、まずはファミリードクターに相談ですよね。

子宮卵管造営はHysterosalpingogram(HSG)です。 HSGでわかると思います。

こちらのトピも参考にしてくださいね。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=2852&resid=0&ntopic=1&cat=0

 
Res.2 by Res1 from バンクーバー 2007/09/13 10:57:16

>造営は造影の間違いです。 すみません!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 11:06:15

私は、ファミリードクターから回してもらいましたよ。その後、また問題があり、スペシャリストからも回してもらいましたが、検査を受けるところは同じクリニックでした。
Res1さんが書いてらっしゃるように、先ずはファミリードクターに相談するのが良いかと思います。  
Res.4 by ママになりたい from 無回答 2007/09/13 11:16:42

早速のレスありがとうございます!
その検査を受けたいと言って、みなさん、あっさりスペシャリストを紹介してもらえましたか? 私のファミリードクターは、君は何の問題もないから、トライしてれば大丈夫としか言わないんです。リンクして頂いた投稿もときどき読ませて戴いてます。私は30後半ですし、カナダでは時間がかかりそうなので、尚更心配です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 11:24:48

納得がいかないのであればセカンドオピニオンとして他のドクターに見てもらうと良いと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 12:33:55

Res3です。私の場合は、妊娠を望んでから1年経っていることと年齢も30代半ばだったので、ファミリードクターから先ずエコーにまわしてもらいました。そこで、ポリープが見つかり、ファミリードクターから、念のため、卵管造影もしてみましょうと回してもらえました。
妊娠を望んで2年経っているので卵管造影をしたいと言えば、回してもらえると思いますよ。だって、卵管のつまりなどは造影検査をしないと分からないじゃないですかね。?  
Res.7 by ママになりたい from 無回答 2007/09/13 12:55:50

今のファミリードクターにスペシャリストに回してほしいと3回程頼みましたが、いつも一笑に付されておしまいです。以前に別の医者3人にも同じ扱いをされました。レギュラーチェックアップとパップテストの結果に何も問題がないからという理由で、君は大丈夫だと言うんですよね。そう言うなら問題ないんだと自分に思い込ませて、既に2年が経ちました。もう一度ファミリードクターに頼んでみて、それでも相手にしてもらえないようなら、別の医者を探してみようと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 15:26:55


ままになりたいという割には、ドクターにはぴぬしさんの「自然に任せよう態度」しか見えていないかのうせいはありませんか?

基礎体温つけてドクターに見せてますか?
性交渉の頻度とか、時期とか突っ込んだ話し合いしてますか?
不妊の原因の半分は男性にあるといわれていますがご主人のチェックのほうが女性のチェックよりずっと簡単ですけど。ご主人の検査はすせてますか?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 15:35:11

同じような経験をした30代後半です。やはりドクターを変えて1年以上トライしている事を告げ婦人科にまわしてもらったほうがよいと思います。専門医からラボの検査(血液検査、男性の精液の検査等)を経て卵管造影の検査となりました。検査のアポがとれるまでとにかく時間がかかりました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 16:54:57

Res.3dです。二年以上頑張っているのであれば、不妊科のスペシャリストに回してもらえるよう頼むのが一番だと思います。でも、スペシャリストも、結構予約を取るのが大変なので、出来ればファミリードクターに一通り(血液検査、エコー、卵管造影、精子)の検査に回してもらえるよう御願いしてみては。?私は、すべての初期の検査は、ファミリードクターに回してもらいましたよ。こちらはしつこく言わないと何もしれくれないので、何度もクリニックに行きお願いするのが一番です。30代後半なんて高齢出産の域じゃないって言われましたから。  
Res.11 by ママになりたい from 無回答 2007/09/13 17:43:03

レス8さんのおっしゃることは少なからず当たっています。州間も含め転勤が何度かあった主人の仕事の関係で、なかなか一箇所に落ち着かず、あれこれしてるとまた引越しでした。自分や夫婦で出来ることはしています。
本当にこちらの医者は楽観的過ぎるというか、大抵引越し先で新患を受付けている医者を当って診てもらうのですが、どの医者も「まだ若い、若い、大丈夫!」の一本調子。今のファミリードクターも実は親身になってくれないので好きじゃないのですが、しつこく食い下がってみます。そこで質問なのですが、不妊科に回してもらうまでどのぐらい待ちましたか? 参考にしたいのでお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 18:05:56

とぴ主さんってミリ妻でしょう?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 20:52:22

>主さんってミリ妻でしょう?

だったら何? トピに関係ないっしょ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 21:35:34

res9です。HDに前々から相談をしていて時期を見てお願いしたら専門医の紹介はわりとすぐでした。夫婦間の繊細な問題なので言い出しにくいことも沢山あり躊躇することもあるのではないかなと思います。専門医までいったらドクターの指示を信じるしかないかなと思いました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 10:05:26

ミリ妻も関係なくはないかもしれませんよ、
なぜなら、主人がいない時期があるようだったら、2年トライしているといっても実質1年かもしれませんし、  
Res.16 by ママになりたい from 無回答 2007/09/14 11:04:12

ファミリードクターのアポを取りました。しつこく頼んでみます。
ミリ妻ってわからなくて、思わずググりました(笑)。私は転勤妻で旦那と一緒に引っ越すので、それなりに2年間は頑張っているんですけど、引越しがあると落ち着かないので精神的なものも関わっているのかもしれません。
教えてくださった方々ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 11:17:01

この検査はものすごく痛いと聞きました。
本当でしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 16:49:05

卵管が詰まっていると激痛だそうです。私も検査受けましたが、痛い!と言う痛みは無かったです。結果は詰まっていませんでしたが、終了時にうわずか生理痛のような感じがしました。

家は旦那の検査が終わるまで、私は卵管造影検査を受けられませんでした。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 16:55:12

上の変な文訂正します。うわずかでは無くて、わずかです。
トピ主さん、血液検査されましたか? そちらの方が先だと思います。それで問題なければ、なぜ卵管が詰まっていると思うのか?をドクターに話してみたら良いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network