jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9351
引越しのとき会社負担の場合どのものを持っていたらいいですあか?
by 無回答 from 日本 2007/09/13 05:33:09

引越し代を会社が負担すると聞いて、今日本で使っている全ての家具が持っていけたらいいなあと思っています。冷蔵庫、プリンター、掃除機、洗濯機、箪笥などを持っていた方がいいですか?これ以外に日本からカナダに持っていたらいいというものがありましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 08:29:03

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど賃貸の場合は、備え付けの物があります。
どのような家に住むかもうお決まりですか?
掃除機は日本製の物が優れているので持ってきたほうが良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/09/13 16:45:53

レスありがとうございました。まだどこに住むかわかりません。はじめの一ヶ月はホテルかどこかへ泊まってその後部屋を借りたいと思っています。賃貸の場合は洗濯機も部屋の中にありますか?掃除機は持って行きます。日本の電化製品はカナダでも問題なく使えると聞いたので問題はないと考えています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 03:02:11

日本の自転車、便利です。上下に大き目のかごをつけとけば、なおさら便利です。あと、空気入れもお忘れなく。  
Res.4 by 渡河3年 from バンクーバー 2007/09/14 03:16:21

駐在で来られるのでしょうか?
いずれ帰るのであれば、全部持ってくる必要はありませんよ。
それにタンスなんて置く場所ありませんよ。
小さい引き出しタンスなら別ですが、タンスって・・・・箪笥ですよねぇ?
みんな部屋にクローゼットありますから。
M-Bedroomはたいていウォークインクローゼットです。
是非、持ってきたほうがいいものは
常備薬、調味料、お米、キッチン周りのものはすべて持ってきたほうがいいです。
靴や洋服は必要なものだけで十分ですよ。(邪魔なだけ)
うちもコンテナで引越しだったので、入るだけ詰め込んできましたから、ほとんど持ってきました。
もともと、大きい家具はベッドとダイニングテーブル、ソファ1個しかありませんでしたからね。
コンテナでの引越しだったら、つめるだけ。。。なのでほとんど持ってこられますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 08:45:54

この手の質問時に必ず勧めるものがあります。それは「布団乾燥機」!!こちらでは外に布団を干せなかったり(アパートやコンド)、冬は天気も良くないので重宝しますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 08:52:21

洗濯機は、下水や水お湯の管の直径などなんか日本のもので合うのかどうかもわからないのでしょうかもってこないほうがよいと思います、コンセントの形も違います
アパートを借りる場合、おける場所がないところもありますし、(そういうところは館内にコインランドリーがあります)_
冷蔵庫はレンタルの場合込みですし、コンセントの形が違います。

Res.7 by 日本人妻 from バンクーバー 2007/09/14 10:08:40

駐在で来られるのであれば、会社の規定の量があると思います。
来る時、帰る時と往復分の量が決まっています。

帰る時には家族が増えたり、こちらのものを持って帰ることもあるますから、来る時より分量が増えるのが実態です。

冷蔵庫を日本から持って来た人は居ないと思います。

うちは、大きい家具ではベッドと小さいタンスを持ってきました。
Walk Inクロゼットの下に置いています。

電化製品は知り合いに上げて来ました。こちらの家では賃貸でも冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、ガスレンジ、電子レンジは備え付けられてます。

会社規定の倉庫に置いてこれる場合もありますが、電化製品は5年使わないと、故障してたりする可能性が高いようです。なので、倉庫費を払うより、実家に預けたり日本に帰ってから揃えられた方が良いのでは?

御主人がスーツを着るのであれば、ズボンプレッサーは必需品ですね。あとは、魚焼き機、炊飯器、湯沸かし器、掃除機、変圧器等は持って来られるのをお勧めします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 10:35:34

日本の電化製品はカナダでも問題なく使えると聞いたので問題はないと考えています。

そうでもないですよ。最初は使えるけど、壊れやすいので変圧器を利用した方が良いですよ。以前日系の引越し会社の人が言ってたけど、駐在員の方は会社負担だからといって、ハリガネのハンガーまで持ってきているとあきれてましたよ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/09/14 11:22:17

私の友人も 会社が引越し代を負担してくれたので、現地で買わなくていいように いろいろ持って来ていましたよ。日本へ帰国の際も会社負担で 持ってきたもの 全部持って帰りました。

会社に甘えて、いろいろ持ってくればいいと思いますよ。

友人が持参してきたもの1つに、コタツがありました。このコタツの上でおでんをご馳走になったのですが、すごい感動!! やっぱりカナダ生活が長くなると日本が懐かしくなるので これはうらやましかったですね!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 11:45:07

針金ハンガー持ってきたらいけないの?あきれるほどの事??持って来たい物を持ってくれば良いと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 12:08:50

↑針金ハンガー自体の問題ではなく、会社負担で自分の懐が痛まないのであれば、半分ゴミみたいなものでも持っていかなきゃ損、というような浅ましい考え方をしている人がいる、ということでしょう。

あと洗濯機・冷蔵庫を持ってくるなど聞いたことありません。一軒家を自分で買うような場合以外は、どこでもたいてい付いています。箪笥も要らないでしょうね(どこでもクローゼットがついてます)。

これらのものは住むところに備え付けというのが普通ですから、たとえカナダ人がカナダ国内で引越しする場合でも、新居にまで持って行く場合は少ないです。

掃除機はあった方が便利ですが、毛足の長いカーペットであれば、カナダで買った強力クリーナーの方が良い場合もあります。その場合でもベッドルーム専用などに小さいものを持って入れば便利なので、持ってきて損はないでしょう。

変圧器なしでOKなのは、出力数が小さいもので、一時的につかうもの(24時間コンセントにつなげていないもの)に限られます。出力数の大きいものは、火を噴く可能性があるので危険ですし、24時間ずっとコンセントにつなぎっぱなしのものは、壊れる可能性が非常に高くなります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 14:41:43

他人にはゴミに見えても、本人にとっては使いたいものもあるんじゃいか?
 まぁ、それはいいとして。洗濯機・冷蔵庫はほかの方も言っているように持って来る必要はない、というか持って来ても困るだけだと思います。たいていの物件についているものは、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、ディッシュウォッシャー、オーブンですね。コンロは電気コンロが主流です。

テレビはアンテナ線を繋いでもうつらないんですけど、使い方次第で日本のものも使えます。ケーブルボックスを繋げばビデオ入力という形で見られますから。

DVDプレイヤー、日本で買ったものが沢山あるのならもって来てもいいかも。こちらでリージョンフリーのものも買えますが、聞いたことのないようなメーカーの安物しかリージョンフリーのものはありません。大手のものはリージョン1です。

炊飯器は是非持ってきましょう。電子レンジもいろいろと付いた機能が魅力的だと思うのなら良いと思います。賃貸でもすべてが備え付けというわけではなく、ないところのほうが多いと思います。こちらではただ温めるだけという感じのものがほとんどです。ただ、変圧器もあったほうがいいです。変圧器は大型出力用のものは高くて重いのですが、ひとつあればいろいろ使い回せますから。我が家では炊飯器と電子レンジは日本のものですが、1つの変圧器で使っています。勿論同時には使わないように気をつけています。

それから、洗濯物の室内干し用のラック。乾燥機にかけられないものはどうしても室内干しになりますから、ハンガーラックがあると重宝します。

こんなところでしょうか。会社負担ならば、いろいろと持ってこられると思います。ゴミみたいな物だって、ゴミにするよりは使い続けた方がいいですよ。規定量をオーバーしてまで持って来ることはないですけど、入るのなら入れちゃえば良いです。規定量までは、余ろうがギリギリだろうがどっちにしたってかかる費用は同じですから。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2007/09/15 02:37:46

たくさんのレスありがとうございました。冷蔵庫と洗濯機は持って行きません。ソファーとベッドは古くなっているので、新しいのはいずれか買おうとしています。日本とカナダどちら安いですか?掃除機となどのキチン用品全てを持って行きます。変圧器は小さいものだと思ったんですが、大きいのはいいんですか?今悩んでいるのは扇風機、ホットカーペット、キャンプ用のガス、スキャナー付きのプリンター、電話ファックスの機械、CDラジーカセット、ミックサです。これらを持っていく必要はありますか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 09:13:17

ガスは危険物とみなされるのでカナダに持ち込む以前に、コンテナには積めないのが普通ですよ
ホットカーペットは危険なのでやめるほうがよいです(セントラルヒーティングなので、必要ないです)

ラジカセは持ってきてもラジオ、FMの電波の域が違うの使えないはず

電話ファックスの機械も、機種によっては使えないものが出てきます  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 11:01:16

PC周辺機器は持って来ても問題なく使えます。むしろ日本のものの方が性能良いかも。ただ、プリンタに関してはインクカートリッジがこちらでもあるかは分かりません。

変圧器についてですが、それはとぴ主さんがお使いになろうと思っている日本の電化製品によります。製品のワット数をしっかり確認してください。消費電力の大きい電化製品の場合だと、変圧器も当然それに対応するものしか使えません。そしてそういうものは大きくて重い。1万円〜位で重さも2キロくらいあるかな。まぁ、コンテナの引越しなら問題ないでしょうけど。ただ、どこの電気屋でも売っているわけではないので、探すのならお早めに。

ソファやベッドは好きなようにすれば良いと思います。

それから、駐在ならば前任者がいるのではないですか?その方には聞かないのでしょうか。御自分では聞きにくいでしょうが御主人に頼んでいろいろ聞いてもらったらどうですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 12:09:34

>ソファーとベッドは古くなっているので、新しいのはいずれか買おうとしています。日本とカナダどちら安いですか?

→カナダも日本もピンキリです。日本の方が安いものを見つけやすいかもしれませんが、こちらにもリーズナブルな価格のIKEAとかありますからね。
ちなみに私の欲しいソファーはIKEAで1000ドルくらい。
ベッドはテンピュールのマットレスが付いたもので、3000ドルくらいだったかな〜?

>今悩んでいるのは扇風機、ホットカーペット、キャンプ用のガス、スキャナー付きのプリンター、電話ファックスの機械、CDラジーカセット、ミックサです。

→ラジーカセット、ちょっとウケました。ミックサってなんでしょうか?
扇風機もキャンプ用のガス(ポータブルなコンロのことだとしたら)は、こちらでも売っていますが、探すのが面倒かもしれないので持ってこれるスペースがあるならもって来てもいいかもしれないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2007/09/15 21:21:20

カナダの東ですと扇風機は使うことはありますか?キャンプ用のポータブルなコンロを持って行こうと思っています。ガスはカナダで購入するつもりです。ソファーとベッドはIKEAで購入します。キックサはカナダでも使えますか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 21:32:53

前にレスしたものです。

「ミックサじゃなくてキックサだったのか、それにしてもキックサとは何だろう?」と思ってググっちゃいました!

そしてわかりました!ミクサーというかミキサーですよね?

ミキサーだとしたら、まあ当然こちらにも売ってるのですが持っていけるスペースがあるとのことなので・・、普通に使えると思いますよ。精密機械でもないし長時間ONにするわけでもないので、それほど電圧で問題があるとは思えません。

東の方、トロント付近でしょうか。
トロントは夏、湿度が高く結構暑いです。ただその時期は短いと思います。
北海道出身の私には死ぬかと思うほど暑かったですが、それは日本の関東や関西辺りに行っても同じかな。
ジリジリ暑いのではなく、ぼわ〜〜っと暑かったですねぇ。
今時期はもういらないと思いますけどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network