jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.935
排卵に詳しい方、教えてください
by 無回答 from トロント 2005/07/29 19:26:14

基礎体温をつけて排卵日を見つけようとしています。よく生理があっても基礎体温の高低がないと無排卵である可能性があるといいますね。以前は体温の高低が非常にはっきりしており、とてもわかりやすかったのですが、この2ヶ月ほど体温の上下があまりなくなりました。しかし、排卵と思われる時期にかなりのおりものがでます。おりものも排卵の目安だと思うので、実際に排卵しているのかどうかとても気になります。体温も測り方によってはあまり正確でない気もしますし。おりものと排卵の関係をご存知の方、いらっしゃいますか?おりものだけでは排卵しているとはいえないのでしょうか?

Res.1 by ひらがな from バンクーバー 2005/07/29 22:51:26

確か排卵検査薬がロンドラなんかに売っていたと思うんですが・・・。妊娠検査薬のように尿をかけると、排卵しているかどうか出る様な物だったと思います。一度、ロンドラなどで聞いてみてください。
不確かな情報ですみません・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/29 23:00:18

おりものだけではちゃんと排卵してるかどうかわからないと思います。
ファミリードクターに診てもらうのがいちばんとは思いますが、
私の体験談をば。
私の場合、おりものもあり、生理もありましたが、
不正出血をきっかけに産婦人科(日本の)で診てもらったところ、
黄体ホルモンの異常で排卵はしてませんでした。
指導に従って基礎体温をつけたところ、
体温の高低の差がくっきりとはなく、だらだらと一直線でした。

おりものの話とは違うけれど、排卵日を見つけたいとのことで、
ご存知かもしれませんが念のため、
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html
オギノ式の説明でポピュラーなサイトです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 23:11:32

基礎体温をつけるとすぐに分かりますよ。!
私は、10年以上つけています。もう、生理になる日は分かりますよ。
便利ですよ。旅行とかの計画もそこをはずす事もいまでは出来ます。
高温期と低温期があり排卵日もはっきり分かります。しかし、体温計を毎朝決まった時間に忘れずにつける事と、続ける事です。これが一番難しいですが、続ければ続けただけの事はありますよ。
最初は、そう簡単にはつかめませんし、メンタル面や何かでもすぐに変化が起こってきたりします。カラだって敏感なんですよね意外にも。
とにかく基礎体温をつければ分かります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 23:18:03

Res3さん、落ち着いてください。トピ主さんは、基礎体温つけてるんですよ。それで分からないから、意見を聞いてるんです。  
Res.5 by たまごっち from バンクーバー 2005/07/30 10:02:02

私も最近排卵の以上がみつかったので、トピ主さんの不安なお気持ち、よくわかります。まだ34才なんですが、更年期のような症状がでるのでドクターに見てもらったところ、血液検査でホルモンバランスがおかしいといわれ、専門家にまわされました。そしてそこで、排卵してない、といわれました。それからはじめて基礎体温をつけはじめたのですが、周期に関係なく高低をがあるので、体温計を疑うほどです。ともかく、子供がほしいのでとても心配しています。超音波検査もすませ、今、専門家との次のアポを待っている状態ですが、res2さん、よろしければ日本のお医者さんがどのようなことを言われたか、また治療をされたのならどのような治療だったのか、教えていただけませんか。
こちらの専門家の先生は、一度会っただけですが、なんだかネガティブなことばかり言われ、hopeless のような感じがしたので、思い出しては泣いています。今度のアポのときには落ち着いて質問しようと思っていますが。。。とにかくトピ主さん、お医者さんにいくのは早いほどいいですよ。私の場合、おりものはあったりなかったりですが、月経の量が以上にすくなく、2日で完全に終わる状態でした。先月は久しぶりに正常な月経があったのですが、排卵しているかどうかはわかりません。
誰にでも相談できることではないので、つらいですね。  
Res.6 by from バンクーバー 2005/07/30 10:32:45

トピヌシさん、こんにちは。

基礎体温を測っているのに、排卵がよくわからないと言うことですが、私も出前の排卵検査薬をお薦めします。ドラッグストアーで買えるので、おりものがでる辺りに試してみては、いかがでしょうか?オシッコを引っ掛けるスティックが5本入っていて、排卵に近いと印が出るようになっています。妊娠検査薬に似ています。値段が、ちょっと高いですけれど・・・。使い捨てで、50ドルくらいしますが、排卵を自分で確認するには、良いと思います。
妊娠検査薬と同じ棚にあるので、間違えないように・・・。凄く似ているパッケージです。間際らしい・・・。

やはり基礎体温の低温と高温の差があるのが、一番の目安かと思います。
ここ2ヶ月で狂って来たのなら、ストレスの可能性もあるかも知れませんね。

あと、250ドルくらいする機械の排卵検査機も売っています。普通は、ドラッグストアーのカウンターの中に置いてあります。凄く高いけれど、これを買って妊娠した知り合いが、何人か居て「これのお陰で妊娠出来た」と言っていました。名前は、忘れてしまったのですが・・・。また分かったら、レスしますね。

生理不順や排卵障害でお悩みの方は、漢方を試して見るのも1つの手ですよ。私は、どうもこの分野の西洋医学には抵抗があり、特にこちらのお医者さんは、基礎体温すら目を通してくれないので・・・。疑問だらけ。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/07/30 11:11:49

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。排卵検査薬なるものはストアで見たことはあるのですが、50ドルくらいするので、ちょっと手が出ません。あと考えられるのは、1人子どもがいて、断乳中だったのですが、子どもが風邪を引いたりしたときに、またおっぱいに戻ってしまったのです。今ではまた徐々に減らしていますが、これって関係するんでしょうかね。やはり次回の排卵と思われる時期に検査薬を買うのが一番でしょうか。あと、あまりにばっちり排卵日がわかってしまうと、緊張して「できない」っていうのもあるんです。二人目が欲しい、と思いつつけっこう難しいですね。  
Res.8 by RES 5さんへ from 無回答 2005/07/31 00:04:38

とぴ主さん、排卵があるかどうかわかるといいですね。
お二人目がほしいとのこと、気負わずにがんばってください。
(って変な言い方ですが)

レス5さん。私はレス2ですけど、私も35歳前後のことでした。
記憶があいまいなのですが、検査して「無排卵月経」だと診断されました。
それからはピルのような錠剤を毎日飲みながら体温を測りつづけ、
医者が様子をみます。
そのピルは「排卵誘発剤」だと思います。
これをみて。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E7.html
私は治療を中断したため、完治したかどうかわからない。
こちらのファミリードクターに相談したところ
「ほっとけ」みたいに言われてしまいましたよー。
あとは「パートナーの同意がなければ治療はちょっと…。」(私は既婚)。やはり子供がほしいひとのみ治療する、みたいな感じですかね。
ということで、こちらの場合は、お医者さんとパートナーとよく話し合って治療に臨むことが望ましいかな。  
Res.9 by たまごっち from バンクーバー 2005/07/31 17:53:24

レス2さん、コメントとwebの情報ありがとうございました。私は脳からの指令はでてるのに、卵巣が働いていない、ということで治療は難しいからエッグドナーを使うってことも考えられるなどとこちらのドクターにいわれました。日本のwebを見ていると、そこまで悲観的には書いてないのですが。「ほっとけ」みたいにいわたのはひどいですね。パートナーは、私の卵のことより、子供を育てるための金銭的なことへの不安が多いみたいです。最近会社をやめて独立したからということもあって、今がベストのタイミングではないことはたしかですが、私の卵のことも待ったなしだし。とにかく、ありがとうございました。

トピ主さんはもうおひとりいらっしゃったんですね。私の姉や、友達の経験からすると、出産、断乳などの環境の変化ではよくあることなのではないでしょうか。耳年増の意見ですが。  
Res.10 by うさぎ from 無回答 2005/08/01 11:27:27

私も2人めを欲しいと思いつつ、なかなかできません。基礎体温をつけていて、排卵もしているんですが、どうしてでしょうか。
排卵日前後に必死にがんばっても、全然効果ないです。2人めって作タイミングがすごく難しいですよね。
精神的なものとかきっとあるのでしょうね。もう少し、気負わずリラックスした方がいいのかもしれません。
因みに、一人めを欲しいと思っていたころ、私も無排卵の生理がありました。でもそれはずっとではなく、次の月には排卵していたりしたので、しばらく基礎体温をつけて様子を見てみるのもいいかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network