jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9347
友達ができそうでできない
by かなし from トロント 2007/09/12 18:22:34

グループで交流している友人が何人かいるので全く孤独なわけではないんですが、そのグループ以外でも日本人と出会う機会が何度かあり、メアド交換をするのですが、いざ会おうと誘うと、必ずメールが来なくなるんです。

アドレスの交換は私から言い出す時もあるし、向こうからの時もあります。メールではとても感じがよく、「是非友達になって」「出会えて良かった」「遊びに来て」みたいな事を言われ私も調子に乗っていたのかもしれません。私は社交辞令とか口だけで終るのが嫌なので「じゃあ、いつ会いますか?」とこちらから言うと、返事がぱったり来なくなります。何故だ?

一度はメールの返事を一週間後くらいに送ったら、10日後くらいに返事が来て「もうメール来ないかと思って、チェックしてなかったからメールに気づかなかったの。」と言われました。って事は、私は捨てメアドを渡されてたって事ですよね?結局その彼女もその後メールに返事はありません。こちらが誘っているので、またメールするのは気が引けるし。今回で3回続けてなので、かなりへこんでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 08:46:27

社交辞令なのかな?と思います。本当に会うつもりがあったら、約束しますもんね。
その方たちって既婚であれば、家族優先なんじゃないかな。
私の知人にも、いますよ。約束が面倒くさいって人。
知り合ったばかりの人だから気を使ってまで会うのも面倒くさいと思っているとか。
あまり深く悩まないようにしてくださいね。
そのうち、気の合う友達できますって。

Res.2 by かなし from トロント 2007/09/13 21:57:13

レス1さん、コメントありがとうございます。そうですよね、やはり社交辞令ですよね。
それにしても、全くメールが来なくなるなんて。。せめて「忙しいから時間ができたらね」とかなんとか、言葉を濁してほしいものですが、ここはカナダだし、お友達を作るのはなかなか難しいですよね。無理に開拓しようとせず今の気の合う仲間と交流を深めて行きたいと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/09/14 06:39:15

私は自分でも本当に嫌われものなんだろうかって思ってしまいます。連絡取り合おうねって私がいっても、やっぱりばったりなくなった。。。
社交辞令ってことなんだ。とかなりショックだったです。
あんなに助けてもらったのに本当はすごくうっとうしかったんだろうかとか悪いほうに考えてしまったり。
相手に沢山友達がいたら、やっぱりどうでもいい人のグループにいれられてしまっているのだろうなぁ。
熱く生きすぎなのかなあ。不器用なんでしょうか?
私もへこみ中です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 07:18:20

メル友相手に落ち込むことなんてないですよ。こっちのことをよく知らない人に嫌われたって、自分自身が嫌われたわけじゃないと思います。捨てメアドを使うのも知らない人だから警戒しているだけですよね。
メールで話すのは好きだけど会うのは面倒って人もいますし。
次探しましょー!

Res.5 by かなし from トロント 2007/09/14 16:45:24

レス3さんも同じ経験がおありなんですね。嫌われているわけではないと思います。だって嫌われるほどのおつきあいもしていないんだし。すでに友達がいるからそれで十分な人だったんでしょうね。

今考えると、その人達は全て私とちょっと違う環境にいたからそれが原因かも、と思います。私は既婚、子供無し、フルタイムで仕事、ですがその方達は既婚でも専業主婦だったり、子供がいたり、働いていても未婚とか微妙に違う。でも繋がっている人達は皆私と同じ境遇です。レス4さんのおっしゃる通り、次の出会いを探したいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network