jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9336
カナダでの予防接種と渡航時期
by カイ from 日本 2007/09/11 23:38:03

生後一ヶ月の息子がいます。

旦那がワーキングビザで既にバンクーバーにいるのですが、いつごろ息子を連れて行くのがよいのか悩んでいます。

旦那のビザはありますが、私達のビザはこれからなので、BCメディカル(今は名前変わったんでしたっけ?)にすぐに加入できません。。

日本で済ませておいた方が良い予防接種は、BCGだけだとは聞いていますが、2,4,6っヶ月でカナダでする予防接種は、なるべくカナダで全てやった方が良いのでしょうか?
日本で受けて、カナダで残りをやるとかだと、めんどくさい事になるのではないかと思って。。
一番最適な方法でいきたいと思っています。

渡航の時期なのですが、日本の先生はとても良い先生なのですが、最低でも半年みてからといわれてしまい、(日本ってかなり慎重なので。。)JPCANADAで皆さんの渡航時期を読ませていただくと、結構早い時期に行かれる方が多いので、どうなのかと思って。。

うちの息子の場合、小さめで産まれたので、現在順調なのですが、それを見て先生もおっしゃっているのかもしれません。
出産時、小さくて(2200グラム)呼吸が早いのと、それに伴う多血症になってしまい、一週間入院してたんです。。
今は、もう全然大丈夫なのですが、入院時に、念のため、CTを撮っています。 
日本は、本当にとことん、検査してくれるので、すばらしいとも思いました。

バンクーバーで、念のため、先生が再度撮りたいと言っている、CT等が保険適用後に取れるとこがあれば渡航の時期も少し早められるのかもとも感じています。 もしくは、日本は、現在乳幼児は医療費が無料なので、これを使用して、カナダで健診が出来れば尚良いのですが。)

次の健診の時に、日本の先生に、カナダでの予防接種について等、お話して、カナダでの新生児の健診事情もお話して、再度渡航時期を決めようと思って、こちらにトビを入れさせて頂きました。

よろしくお願いします!!

Res.1 by from バンクーバー 2007/09/12 00:29:09

CTのことですが、お子様の状態にもよると思いますが、深刻な状況でないかぎり検査はしてくれない可能性が高いと思います。できたとしてもかなりの待ちだと聞きますよ。 私の場合、超音波、X線はお願いしたら受けさせてもらえる場合が多いです。  
Res.2 by むかいとう from BC州 2007/09/12 10:44:56

まだ生後1ヵ月なんですよね??
小さく生まれて1週間入院した・・・ともあったので
私なら、もう少し日本で様子みたいな、と思います。
日本の先生が親切ともあれば尚更です。
こちらに移って、良心的な医師にあたるとも限らないですし。

BCメディカルもまだおりていないのなら
何も準備の整ってないカナダに渡ってきて
「大変なことになった!」というより
日本で準備完了を待った方が赤ちゃんのためにも
安全な気がします。

Res.3 by K from バンクーバー 2007/09/12 14:42:48

私は、3ヶ月半で娘を連れてきました。
主人は2ヶ月先にバンクーバーに来ていました。
日本ではBCGのみ接種してあとはこちらで受けています。
日本の保健師さんに予防接種のことを相談して決めました。
特にポリオはこちらとタイプ(日本は生ワクチン)が違うので、カナダで受けた方がいいと思います。
ビザは主人の就労ビザと一緒にとっていたからかもしれませんが、主人と同じ時期に娘だけ早くMSPをもらえました。
ちなみに私は3ヶ月後にきました。

参考になればと書かせてもらいました。  
Res.4 by カイ from 日本 2007/09/12 21:10:31

mさん>
そうなんですか。。かなり待たされちゃうんですね。
保険の事を考えても、やっぱり日本で見て頂いたほうがいいのかも。。
カナダと日本の医療制度は、MSPを持っていても、やっぱり違うのですかね。

むかいとうさん>
ものすごいシリアスな状況では無かったのですが、入院してしまったというのもありますし、とことん日本で診たほうが良さそうですね。何かあっても怖いし。 今年の三月から日本にいるので、旦那さんと離れ離れな期間が長すぎて。。

Kさん>
ビザ、一緒に取れたんですね!!そうすれば良かった。。
どちらにしても、息子の保険(短期の海外旅行保険みたいなの)は少し入って行こうと思っています。
私もBCGだけ受けて行こうと思います!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network