jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9317
車の維持費について
by 車の維持費について from バンクーバー 2007/09/10 15:27:08

今、車の購入を考えているのですが、こちらでは エアーチェックとかがあると伺いました。

保険などを含めて、年にどれくらいの維持費がかかるんでしょうか?

大まかな範囲で結構ですので、どなたか教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 16:02:00

高いです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/09/10 16:05:11

it depends on your age and driving history.  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 16:12:41

エアーチェックってなんですか?
維持費...保険料の年間約1300ドル(私の場合)とかオイルチェンジとかぐらいじゃないですか?  
Res.4 by カルガリー from 無回答 2007/09/10 16:12:57

私は日本車のバンで一年に2400ドルの保険料にレジスターいろいろ含めて3000くらいかな?でも、ガソリンが高いよね〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 16:18:43

アメ車ミニバンで保険料$1680です。あとは、オイルチェンジとか?
でも今年は、タイヤを変えたり、ブレーキパッドを変えろといわれたりしてるので懐が痛いです。
車の中で、エアケアが今月きれるって言う紙を見つけたのですが、これって、期限が切れる前にもう一度しなくちゃいけないって事ですか?
便乗でごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 16:32:17

トヨタの小型車、96年で、保険料年間$1200ちょっとです。これは40%くらいの割引後の値段です。それに、オイルチェンジとか、ブレーキ、タイヤなどの消耗品を必要に応じて変えていきます。

新車やもっと高い車なら、保険料ももっとかかり、高い車を買えば買うほど部品の値段も高いので、考えどころです。

エアケアが今月で切れるということは、保険も今月までですか?エアケアにパスしないと保険が下りませんよ。期限が切れる前に、もう一度受けないといけないと思います。もし、エアケアに通るか心配な場合は、受ける前に高速を少し飛ばして走ること、また、もし並んでエアケアを待つ場合は、エンジンを切って待つことだそうです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 16:37:01

エアケアが今月切れるなら、お早めに行かれたほうがいいです。
万が一検査に落ちた場合はメカニックへ持っていって見てもらってから再度エアケアに通る必要があります。
月末ギリギリに行ってもしも検査に落ちたら、エアケアの期限が切れると車に乗れないので・・。

車の保険は過去(カナダ国外でも)の車の保険のヒストリーがあれば、かなり割引があります。
定期的メンテナンスはもちろん、不意な故障時には修理費を出さなくてはならないので、維持費大変ですよね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 19:27:44

レス5です。
便乗レスにコメントありがとうございます。

実はこの週末に一年間の保険の更新をしたところなんですよー。
保険屋がミスったって事なんでしょうか??

もうすぐ乗り始めて5年経つのでこれで2度目のエアケアです。
もしパスしなかったら乗れなくなるってことなら早めにGOしないと、ですね。

ところでエアケアのExpireのことってICBCからリマインドの通知が来て、それを持ってエアケアのチェックに行くんでしょうか?

 
Res.9 by トピです from バンクーバー 2007/09/10 19:44:27

皆さん、さっそく書き込んでくださいありがとうございます。

便乗レスでも何度も車の維持費に関することでしたら、書き込んでくださいね。

こちらの車に関する知識があまりない私には、どんな情報でも なるほど〜っと勉強になります。

引き続きよろしくお願いいたします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 20:13:40

Res5さん、エアケアが有効な期間内に保険の更新をしたのであれば、その保険が切れるまで、エアケアに行く必要はありませんよ。エアケアを受けるのは、今度の保険更新のとき、あるいは保険の名義を書き換えるときですから、最長であと1年は大丈夫です。

BC州では、エアケアと自動車保険が連動したシステムになっているので、保険を買う時に、エアケア合格の書類を見せなければなりません。合格証明がないと保険が買えない=運転できないということです。

Res5さんの場合、現在、合格証明の期限が切れているので、誰かに車を売る場合(買主が新たに保険を買うことになりますので)以外は、新たにエアケアを受ける必要はありません。

心配しなくても、今度の保険の更新のとき(Res5さんの場合は1年後)に、更新のお知らせとエアケアの案内が必ず来ます(エアケアの場所や費用などの詳細も載っています。合格したらその証明書を持って保険を更新してくださいというお知らせです)。

簡単に言えば、エアケアの期限=保険が買える期限、と考えればわかりやすいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 20:45:06

維持費は、保険料が大部分を占めます。

保険料は、乗る車、住んでいる場所、割引率によって大きく違いますので、一概にこうだとかは絶対に言えません。

割引がなくて事故率の高い高価な車であれば保険だけで年に4000ドル以上かかってもおかしくないし、安全運転の期間が長く割引率が高く、古い車で車両保険も必要なければ1000ドルもかからずにすむこともあります。

保険については、買いたい車の車種・年式・型式などをメモして、最寄のAutoplanに行くのが確実です。
割引率は、日本で自分名義で車を所有していて無事故であれば、日本の保険会社から書類を取り寄せれば割引になるようです。そうでなければ、BC州で免許を取得した年からの計算になります。BC州の免許を取得したばかりなのであれば、割引ゼロです。

あとは日常的にかかるガソリン代(これは街を歩いてたら、リッターあたりの相場がわかるので(現在は $1.07/L くらいかな?)、走行距離を見積もって、買うつもりの車の燃費を調べれば、大体計算できるはずです)ですね。オイルチェンジは年に2回するとしても、大した額ではないはずです(1回40-50ドル程度?)。

修理費。これも車によって大きく違いますが、古い車だとあちこちガタが来ているので、こちらの方が保険よりも多くかかる可能性が高いと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 21:18:28

またまたレス5です。
便乗レスに親切に詳しくコメントいただきありがとうございます。

保険は今月末まででしたが、面倒なので早めに更新しました。更新してから、保険証書を車内にしまおうとしたらエアケアの紙を発見しました。そうしたらエアケアがあと2週間(保険が切れる前)で期限切れだったと。
ただ、保険屋にエアケアの合格所を見せろとは言われなかったんですよね〜。あの保険屋さん、いちいち本部に確認の電話入れててちょっと頼りなかったからもしかして忘れちゃってたのかな??
どちらにしても私の場合、すごくラッキーだったと解釈して良さそうですね^^
来年までエアケ必要ないんだ〜。よかった〜〜

親切な皆様ありがとうございました!
そしてトピ主さん、便乗レスの歓迎も嬉しかったです。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 22:09:46

>>ただ、保険屋にエアケアの合格所を見せろとは言われなかったんですよね〜。あの保険屋さん、いちいち本部に確認の電話入れててちょっと頼りなかったからもしかして忘れちゃってたのかな??

 データとして連動していますので、コンピュータ端末で分かりますよ。用紙を見せる必要は特にありません。
 
Res.14 by 無回答 from アルバータ 2007/09/10 22:30:48

アルバータ州の場合ですが

・車代
・中古車なら車検(インスペクション)代 90ドルぐらい
 10年以上(たしか)古い車だとインスペクション受けてないと保険に入れません。あと、アルバータ州登録の車(ナンバープレートがアルバータ)を買ったときと、他の州で登録してある車を買った時では車検代が違います。あと、最近の車でも他州で登録してあるとインスペクション受けないといけないと思います。

・インスペクションを通らなかった時は、その修理代
・車の保険代
・レジストリーへの登録代
・オイル交換代(3000キロに一回ぐらい?3ヶ月に一回ぐらいでしょうか) 一回40ドルぐらい?
・CAA(日本で言うとJAF)年会費 120ドル
 別に入らなくてもいいですが、車がとまっちゃってレッカー車呼ぶことになったら入っていたほうが断然お得です
・タイヤ代
 溝がなくなったら交換。あと雪の積もる地方なら、冬は冬タイヤ、夏は夏タイヤに履き替えます。(オールシーズンで通す人もいますが)タイヤ代+履き替え代
・ウォッシャー液代
 雪が降る地方なら冬場結構大量に使う
・ワイパーのブレード代
  数年に一回は交換

あとは、壊れたときの修理費などなど


お金かかる・・。

月に一回か二回しか使わないんであれば、レンタカーの方がお得だと思います。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 08:38:58

新車を購入したので7年間エアーケアー免除です。
保険は月$150です。  
Res.16 by トピです from バンクーバー 2007/09/12 01:33:52

Res15さんへ

新車だと月の保険料が150ドルほどで住むんですか?
BCだと最大40%まで割引率があったと思うのですが、その割引適用後ということでしょうか?

また新車だとエアケアが7年間無料だと知りませんでした。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 09:13:29

>新車だと月の保険料が150ドルほどで住むんですか?

保険は割引率や、何に対してどれだけ保険をかけるかどうかによって変わってきますので、他人に保険料を聞く場合は「○%割引で、このカバー範囲で、○ドル」というような情報でない限り、参考になりません。
よく保険料を聞くトピックで、私は月○ドル、とだけ書く人がいますが、最初に割引率を書いておかないと、割引ゼロと最大割引とでは二倍近い差が出ますので、参考になるどころか、誤解してしまう可能性が高いです。

保険には、ベーシック(日本でいう自賠責保険)が義務になり、普通はそれに追加して、賠償責任の増額、そして車両を保証する保険(衝突保険、総合保険)などをつけます。新車でもポンコツでも、運転者が同じであれば、このベーシックの部分は変わりません。

このベーシック保険さえあれば、運転できます。
ですから、私は月○ドル、と言っている人は、この保険だけしかつけていないという可能性もあります(ベーシック保険は損害賠償がかなり低いので、万一人身事故を起こした場合は全然足りない額なので、このベーシックだけという人はほとんどいないと思います。普通は損害賠償の増額をします)

ただポンコツ車の場合で、事故を起こしても車の修理代金は要らないや、という人は、車両を保証する保険をつけない人も、多いです。しかし損害賠償の増額がほとんどの人がすると思います。
新車の場合は、事故ったら修理費がバカにならないし、盗難の可能性もあるので、やはり車両を保証する保険をつける人が大半ですね。

月150ドルというのは、割引のない人であれば、ベーシック+賠償責任増額のみ程度の額です。もし車両を保証する保険をつけていれば、最大に近い割引のある場合でしょう。

因みに私は2005年の日本車(街のりの小型)、40%割引で、ベーシック+賠償責任2ミリオンに増額、車両を保証する保険(免責額を上げて多少保険料を節約)で、月に130ドルほどです。

>また新車だとエアケアが7年間無料だと知りませんでした。

無料じゃなくて、免除です。7年間はエアケアを受ける必要がないのです。この免除期間は以前は3年でしたが、最近7年に延長されました。よって今年の場合は、2000年モデル以前の車のみエアケアが必要です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 09:32:33

Basicの掛け金も車の種類や年式で変わるんじゃないですか?

Basicのみでもat faultでなければ(自分に過失がない)、ICBCは自分の車の修理代をカバーしてくれるんじゃないですか?
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 09:54:11

こんにちは。トピ主さんではありませんが便乗させて下さい。
私は日本で約20年間無事故無違反のゴールドカードでした。ただ、保険は家族名義で入っていて、私の名前で保険を証明する事は出来ないと、以前日本で入っていた保険屋さんに言われました。
BC州では、免許発行所からの無事故無違反証明のみではペーパードライバーとみなされ、ディスカウント対象にならないと聞きました。
なので、保険代は月に約300ドル払っています。

日本でも車は運転していたのに、運転していた実績を証明する事が出来ないので、ディスカウント一切なしです。
どなたか、保険屋さんからの証明なしで、別の形で証明した方、または別の方法があったら教えて下さい。。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 10:47:53

>Basicの掛け金も車の種類や年式で変わるんじゃないですか?

Basic では、車の種類や年式は関係ありません。
関係あるのは、車の使用方法(通勤かレジャー用か等)、住んでいる場所、割引率のみです。

>Basicのみでもat faultでなければ(自分に過失がない)、ICBCは自
>分の車の修理代をカバーしてくれるんじゃないですか?

ちょっと混乱しておられるようですね。

車両に関する保険というのは、自分の車を修理するための保険です。家などの財産に保険をかけているのと同じで、その財産が傷ついたときに保険金がでます。

損害賠償保険(Basicについてくる)は相手に損害を加えたときに出る保険です。

ですから、相手に100%非がある事故の場合は、相手が事故の責任を負って、相手が損害賠償保険を使って、あなたの車を修理してくれます。こちらが、Basicだけであろうが、車両保険に入っていようが、関係ありません。

ですから、相手に完全に非がある場合は、自分がどの保険にはいってるかは問題になりません。すべて、加害者の損害賠償の問題になります。

問題になるのは、自分に非がある事故の場合です。
たとえば、Basicだけしか入っていないのに、自分の非で、相手の車と自分の車の両方を大破させてしまった場合、相手に対する損害は、ああなたの Basic の損害賠償でカバーされます。自分の車の修理代は出ません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 12:29:52

家は、2003年セダンタイプのファミリーカーですが。
ベーシック+第三者賠償責任2ミリオンに増額+自賠責(免責$300)
を買っています。40%割引+運転者全員10年以上の運転暦必要の割引+プレジャー使用のみで、月々$120です。  
Res.22 by トピさん from バンクーバー 2007/09/13 00:52:32

★Res17さん、Res20さん, Res21さん

とても詳しく説明いただきありがとうございました。

保険が以下の3柱から成り立ち、その割率は、日本の保険会社からの無事故証明により最大40%、運転者全員の運転暦、プレジャーなど車の使用目的で変わってくることがわかりました。


・ ベーシック(日本でいう自賠責保険)→ 強制加入
・ 賠償責任の増額 → 任意加入
・ 車両を保証する保険(衝突保険、総合保険)  → 任意加入

また、新車だと、7年間はエアケア免除なんですね。

保険料、うわさ通り、高いんですね。

そのうえ、エアケア代、他のレスさんが書いてくださったようにガソリン代などを考えると、本当に必要がどうか、よく考えてから購入するほうがよさそうですね。

Res.14さんのコメントも具体的に書いてくださり、とても参考になりました。

うちは、週末などに使いたいと思っているのですが、もしかしたら毎回レンタルの方がいい気もしてきました。

★Res18さん
Res20さんがとても丁寧に説明してくださっていますよ。よかったですね。

Res19さん
どなたか、ご存知だといいですね。


皆さん、本当にありがとうございました。



 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 09:00:43

こんなのはどう?使い勝手は分からないんだけど。
http://www.zipcar.com/  
Res.24 by H2 from Mr.潤滑 2007/09/14 03:34:41

横すれごめんなさいね。

定期的なメンテナンスはみなさんディーラーに持っていってますか?ディーラーのメンテナンス代ってオイルチェンジとかだけでもめっちゃ高いと感じるんですけど?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 07:52:06

めんどくさいけど、ディーラーにもっていってます。
(走行距離ごとに)
いちおうプラン通りなので料金は明瞭ですが…いつも!
何かのチェンジが推奨とかで、入れ替えてますんで、その出費が痛いです。部品代に工賃がかかりますので、プラン料金の倍は見積もってメンテ出してます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 08:41:10

>>ディーラーのメンテナンス代ってオイルチェンジとかだけでもめっちゃ高いと感じるんですけど?

 そうですか?私は毎回ディーラーですけど、無茶苦茶高いとは思いません。安心度もありますし、軽く洗車もしてくれるしで、ほかよりも10ドル強高いくらいです。オプションでいろいろ言ってきますが、それは全て言いなりではなくて自分でも判断してやるやらないは決めてます。  
Res.27 by RES14 from 無回答 2007/09/14 08:58:52


私はこの間あまりにも頻繁に車が止まって、
そのレッカー代や修理費がかかるので、
車を手放しました。

必要なときだけレンタカーを借ります。

レンタカーしてフルで保険をつけて、一日80ドルぐらい(もうちょっと安いところもあると思います。)払っています。

もし、車を買って、保険代が一ヶ月160ドルかかるなら、
そのお金で、二日分は借りられるんですよね。

洗車したり、オイル交換したりも全部レンタカー会社がやってくれますし。


あと、レンタカーでいいのは、
いろんな車に乗ることが出来て、
乗り心地はどうとか、運転のしやすさはとか、試せるところです。

車って結構でかい買い物だと思うので、
最初はレンタカーして、数メーカー、数車種試してみて、
それで気に入ったらその車種を買うってのもいいかもです。

 
Res.28 by H2 from YVR周辺 2007/09/16 01:53:33

ディーラーの走行数及び日付のメンテスケジュールに記載されてる様な
頻繁で多彩なメンテは本当に必要なのか?Mr.Lubeとかでオイル、フィルター交換だけやってれば、毎回ディーラーで見てもらう必要は無いんじゃないかって毎回悩む、ずぼらでケチな性格の奴なもので・・・

確かにディーラーの安心度って言うのは大きいですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network