jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9315
ママ友に関しての不安
by Emi from エドモントン 2007/09/10 13:25:28

現在妊娠8ヶ月で、12月一杯で現在の仕事を辞める予定です。出産後は、夫と私の双方で話し合った結果、しばらくは子育てに専念することになります。
初対面から、どんどん人と打ち解けていくタイプではないので、出産後は孤独なのではないか・・・と考えると、不安になってしまいます。(主人の仕事の帰りが遅く、平日はほぼ一人で家事と育児をすることになるのも、不安の理由です)
子どもがある程度、外遊びを必要とするようになれば、公園やプレイグループなどに連れて行き、積極的に遊び相手をみつけなくてはいけないのだろうか・・・とプレッシャーを感じます。
ママ友との関係は、仕事のようなものとも言われていますが、やはり大変なのでしょうか。
出産後は、こんな不安も吹き飛ぶくらい子育てとは忙しいのでしょうか?
また、無理にママ友を作ろう作ろうと、構える必要もないのでしょうか。
よろしければ、エドモントンのママさん、アドバイスを頂けるとうれしいです。


Res.1 by Emi from エドモントン 2007/09/10 13:34:49

すみません。間違いました。今月いっぱいで辞めます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 13:52:49

友達作ろうと努力すれば
自分と価値観の合わない人と友達になったりして、
そのほうが帰ってストレスになったりするので、
やはり自然に任せるのが一番かと思います。
学生の頃、
小学校、中学校の頃の友達の作り方と
私はさほど変わらないと思います。気の合った人を見つけて
時間をかけて友達になってはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 14:01:37

私も人とすぐには打ち解けれないですけど、それなりにお友達はいます。
ただこれはママ友といった子供だけのつながりの友達ではありません。そういうお友達がいれば全然問題ないと思いますよ。

>また、無理にママ友を作ろう作ろうと、構える必要もないのでしょうか。

同じ年頃の子供が居るママと友達になれればいろいろ育児の相談などしやすいですけど、だからといって「必ず」必要な存在ではないと思いますよ。
疑問があれば今はインターネットで情報を集められますから。
でも、やっぱり不安というのであれば、とりあえずmixiのコミュニティ−にエドモントンの主婦クラブ??と言う感じの物がありましたので、登録されてはいかがでしょう。
自分の環境に近い人が見つかると思います。

>出産後は、こんな不安も吹き飛ぶくらい子育てとは忙しいのでしょうか?

その子供の性格によります。
うちはよく眠ってくれる子だったので、とっても暇でした。
自分の好きなこと沢山出来ましたよ。

>子どもがある程度、外遊びを必要とするようになれば、公園やプレイグループなどに連れて行き、積極的に遊び相手をみつけなくてはいけないのだろうか・・・とプレッシャーを感じます。

ココで何度もこういう感じの投稿がありましたが、子供は自分で遊びたくなったら自分でお友達を探してきますよ。
お母さんがお友達を作ってあげなくても、子供が自ら探してきますから今からそんな心配しないで^^、お体ゆっくり休めて元気なお子さん産んでください。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 21:05:55

上の方が書いているように、お子さんの性格にもよりますよね。
うちの子が赤ちゃんの時、周囲はよく寝てくれておりこうさんな赤ちゃんばかりだったので、みんな団体であちこち繰り出したりいろんなことをする暇があったみたいですよ。

うちの子はその正反対で寝てくれず疲れていたし、他のママさんたちと話が合わなかったので途中で挫折しました。何より意気込みというか母親業にかける情熱やけたたましさにけおされて気詰まりしたんです。

ママ友がほぼゼロになり子供に社会性がなくなるのでは、とか日本語の維持が、とか心配しましたが、小学生の今、日本語ペラペラお友達もたくさんいて毎日複数から声がかかります。

子供が赤ちゃん時代に育児グループに参加したかどうかなんて将来的にはあんまり関係なかったな、と当時を思い出して苦笑しています。

学校のママ友ともお迎えの時などやってきて話し込んだりしますし、ママ友や子供のお友達を日本人に限定することも将来的には少なくなります。

それぞれの家庭の方針の違いはあるでしょうけど、子供が気の合う友達をどんどん作るのでまったく心配ないです。そしてママはお互い子供がいようがいまいが本人同士気の合う人で会えばいいです。私は子育てだけを考えるのが苦手なタイプだからこうなってしまいましたが、何も不自由ないです。

だからママ友ができればそれに越したことはなく、うまくいかなくても、グループに入れなくても、それはそれで平気。自然にまかせて楽なやり方を選べばいいんです。あまり心配せずに、出産までリラックスして過ごしましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 22:00:30

今のトピ主さん、一種のマタニティブルーだと思います。
将来に対して不安を感じたり、焦ってもがいたりする…。
私にも経験あります。出産前後、くよくよ悩んだり落ち込んだりしました。
でも子供が生まれて1年もしたら、そういうのから抜け出せました。
自分のペースを守って、どーんと構えていればいいですよ。
決して悲観視して思いつめないようにね。
よいご出産をお祈りしてます。
 
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2007/09/10 23:15:40

トピ主さんは職場にはお友達はいないのですか?私もエドモントン在住で初対面から打ち解けるタイプではないので、友達と呼べる人はほとんどいないです。夫も私の事を心配し「友達をつくって欲しい」といつもプレッシャーを与えてきて困っているところです。私にはもうすぐ7ケ月になる子供がいますが、子供が産まれてからはそれどころではなく家事と育児に追われている状態でした。もし私でよければお話でもしませんか?(アドバイスになっていなくてごめんなさい)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network