jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9314
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 13:12:32

貧乏子沢山  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 14:18:22

うちの場合、6歳10歳と夫婦の4人家族で、雑費も入れて、600ドルが目安です
基本的にお肉は買いだめて冷凍、ケースロットセールで大量購入なので、、一月で、300ドルぐらいのときもあれば、1000ドルいてしまうこともあるので、あくまでも目安です
果物野菜類はファーマーズマーケットはちかくにありませんか?
ファーマーズマーケットは、形がそろっていなかったりいびつだったり、大きさがそろっていないようなものが安く売られてます。大手スーパーには下ろせないグレード品)
パンやマフィンなどは手作り
セール品で、数に限りがある場合は、息子を別のレジに並ばせて購入
見切り品のチェック
ぐらいでしょうか・・





 
Res.3 by とおりすがり from バンクーバー 2007/09/10 23:25:39

res1さん、とても失礼な人ですね。トピ主さんの質問に答えられないなら無視して通りすぎて下さい。子供のいる家庭の主婦なら特に家計のやりくり気にして当然ですよ。とても気分が悪くてレスしてしまいました。ファミリ-ル-ムもこういう人が増えて残念です。すみません、私も関係ないレスで。失礼しました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 01:01:25

コメント有難うございます。
レス1さんは、きっとお子さんもいないし、結婚もしていないんじゃないでしょうか?レス3さん有難うございます。

レス2さん、まとめ買い重要ですね。
先日、上の子がキャンプでいなかったら週90ドルで済みました。
男の子の食い気は恐ろしいです。
いつも野菜類はキムズで買っていたのですが、ファーマーズマーケットは覗いた事がありませんでした。
これは、見直さねば・・
最近、私もお菓子作りに凝ってるのですが、上2人はお菓子よりご飯物をおやつに食べたいみたいです。
(やきそば・お好み焼きなど)
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 08:10:42

自分たちの収入にみあって子供作らないと子供が
かわいそうですよね。食べ物もろくにたべさせてあげられないなんて。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 08:20:35

収入に見合った子供って・・・子供がどれだけ食べるとか想像できないと思います。考えるのは教育費とかそれぐらいじゃないでしょうか?

私はまだ子供がいないんですが、既に夫が大食いで食費がすごいことになってます。夫に似た大食いの子供が産まれると大変だ、、、と思って興味深くこのトピを見てました。

友人の子沢山一家は、コスコで大量まとめ買いしてるみたいです。年会費がいるので、少量だと損してしまうけど、大量だとお得だそうですよ。野菜や果物は、夏に庭で栽培されてました。庭があるなら少しでも家計の足しになると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 08:24:31

でもでも、日本のTVで1人っ子の家庭と兄弟6人の家庭の子供1人が1週間入れ替わるのやってたけど、最後は1人っ子の子供は兄弟6人の家庭を帰りたくなくて泣いてたよ。

兄弟6人の家庭の子供1人は、早く家に帰りたいと淋しそうだった。
やっぱり、兄弟は多いほうがいいんだってば。3人を育てているなんて尊敬します。私は1人で育児ノイローゼになりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 08:29:27

私は1人で充分です。3人なんて自分の人生子供に費やして、お金もたまらないし、男ばかりだと、結婚したら母は捨てられるしね。

 
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/09/11 08:54:40

↑そうかな〜私の旦那は3人兄弟ですが、彼の母親が羨ましくてたまりませんよ。彼の実家が大変だったとき、3人の息子が母親を助けている姿を見て、息子ほど力強くて頼りになる存在はないだろうな〜と思いました。今は3人それぞれが事業を持ち、母親も頼もしいと言っています。女の子は一緒にお話ししたりショッピングしたり友達のような存在ですが(私にも娘がいるので)、下の男の子はとても頼りになります。息子は親を捨てるといいますが、結局親元を去るのは(気持ち的にという意味ですが)娘が多い気がしますよ〜  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/09/11 09:05:42

なんだか我が家の事ですみません。
詳細をいいますと
夫の手取りは7000ドルです。車2台で月にローンもあります。
家のローンは完済しました。
我が家は食費をもっと増やすのは可能です。
でも、子供の教育費(習い事など)を充実させたいのと
将来を見据えて貯金をしてます。(欲張りと思いますが)
そう考えると上手く食費をやりくりして現状を上手く維持したいと
思ってしまいます。
色々増やしたらキリがなくなりそうで。。
また私自身がやりくりをするのが大好きです。
達成感もありますし・・

子供が多い・少ないはその家庭の事情ですからいいと思います。

どなたかが心配をして書いてくれましたが
お腹いっぱいには食べさせていますので安心してください。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 09:13:07

7000ドルって少ないですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 09:16:16

↑メールって嘘かけるから。
痛い所つかれて、悔しかったのかしら?

本当のこと言われて、逆切れしなくてもいいのにね。貧乏子沢山って本当なんだね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 09:39:18

手取り7000って少なくないよ。しかも家のローンが無いなら全然貧乏じゃないと思うけど、でも意地悪を言いたい人っているんだね。妬みかな?貧乏子沢山だとか、お腹いっぱい食べさせろだとか、人の家の経済状態を心配するくらいなら、自分の心が貧しいことを心配したら?って思うよ。
本当に意地悪で気分の悪いレスが付いててトピ主さんが気の毒です。

うちは、男の子二人居ます。まだ小さいですが良く食べますので、トピ主さんの気持ちが良く分かります。
お肉とか、コスコがやっぱりお得かな。野菜は、旬の物ローカルな物を買うようにしています。あと、パンとかデザートは手作りで、ヘルシーかつ経済的に上がるようにしています。
頑張ってくださいね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 09:41:46

>本当のこと言われて、逆切れしなくてもいいのにね。貧乏子沢山って本当なんだね。

誰も逆切れなんかしてないし、トピ主さんのコメントも逆切れには見えませんが?お子さん3人いて貯金までやりくりされているなんて、尊敬します!!

質問に答えることも無く、他人の家庭を「貧乏」とか言っているあなたは心が貧乏ですね。 可哀想に。


家族の人数が増えれば出費が増えて当然ですが、毎月赤字になっているわけでないのなら貧乏じゃないと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 10:00:15

貧乏だろうが、リッチだろうが、子供が、幸せであれば、よいのです。
子育てなんて、今も昔も、みんな苦労してるんじゃあないの?いろんな意味で。
このトピさん、夫婦で、がんばってるみたいだし。将来のことも考えてるみたい。しっかりしてるよー。
がんばって。私は、ちなみに、野菜、果物は、ほとんど、ファーマーズケットです。安いし、新鮮。
私も、子育て中だから、がんばんないと。  
Res.16 by ママ from 無回答 2007/09/11 10:09:11


このトピを読んで
小学生〜中学校の男児3人を持つ友達が、「毎日大きな炊飯器で2〜3回ご飯を炊いているわよ。」と言っていたのを思い出しました。
彼女の定番子どもおやつは、焼きおにぎり系とスープや季節によってはとうもろこしなどの野菜果物でした。(健康によく安上がり) 
お菓子は砂糖が多くお腹にたまらないので多く食べ過ぎてしまう傾向もあり、砂糖の取りすぎから普通以上に体力が有り余り落ち着きのない子ども達になってしまうと友達は言っています。
彼女宅には大きな冷凍庫があり、手作りソースやコスコからの食品がたくさん詰まっています。 ねぎやにんじんビーンなど冷凍可能な野菜は安値時に購入し細かく切って冷凍、必要時にスープなどに入れて料理をするそうです。 
やりくり天才ですよね。

我家は2人娘ですので食費はさほど気にしなくて済みますが、
ファッションにうるさく衣類費は男の子より多少かかります。
習い事も二人分代、結構な出費です。
トピ主さんの3人の習い事が皆スタートする時期は大変でしょうね。
小さな節約ですが、家中の電球をエネルギーセイバータイプに変えたり、洗濯物は一晩家内で干し翌日に少時間だけ乾燥機に入れ完乾するなどをしています。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 10:17:19

スープで思い出したのですが、スパゲッティーを小さく折っていれたり、その他の種類のパスタ系何でもスープに入れると、結構お腹がいっぱいになりますよ。
あと、おからを使ったおやつもあります。甘い〜辛いまで色んな味を楽しめますよ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/333323/
クックパットで『おやつ』で検索して見ると、色んなアイデアが出てくるので、ぜひ息子さん達のおやつの参考にどうぞ!  
Res.18 by トピ主 from 無回答 2007/09/11 10:28:03

皆様コメント有難うございます。
月7000って少ないんですね。私はずっと専業で(方針で)
彼からのお給料でずっとやりくりをしていましたので
昔に比べたら、本当に感謝です。
でも上を見たらキリがなく、昔も現在も楽しくやりくりをして
いきたいといです。
すでに上の子2人は習い事をしています。
成長期ですので習い事に掛かる必要具は別で毎月積み立てています。
女の子のお子さんは確かに洋服系にお金がかかるようですね。
でも少しうらやましいです。
うちは、1年中Tシャツなので困っています。
(ある意味あり難いですけど)

焼きおにぎりは、気付きませんでした。
早速やってみます!
ソース類は作っていませんでした。
そばやうどんの汁を作るだけでもコストは減るかもしれませんね。
またファーマーズマーケットは早速チェックをしてみたいと
思います。

色々アドバイスを頂き有難うございます。
貧乏の定義が人それぞれにあると思うのですが
現状を楽しく生きたいので私は今後もし夫がたくさんの
お給料をもらっても節約はしたいと思います。
また、夫や子供が幸せでいてくれる事が自分の幸せでもあります。



 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 10:42:20

ここで月7000が少ないわけないじゃないですか。

手取り7000で食費を週160で抑えたいということは、エンゲル係数10%以下でしょ?さらに家賃もないのなら余裕じゃないですか?

節約もいいですが、健康にはかえられません。余計なお世話ですが、もう少し食費を増やしてもいいように思えました。  
Res.20 by ママ from 無回答 2007/09/11 11:01:33


Res.16のママです。 
書き忘れましたが、私の友達はいつも大量に焼きおにぎりを作り冷凍し必要時に電子レンジで解凍していました。 
時々、ご主人の夜食がわり(焼きおにぎりお茶漬けが以外に美味しいそうです。)になるそうです。

カナダ風チキンヌードルスープに、トマト少々&たまねぎ&ブロッコリー加えて煮ると お腹にたまる美味しい簡単スープおやつになります。 お腹にたまるようにパスタを細かく切ってさらに加えてもよいですね。 子どものカナダ人友達が来た時に喜ばれる一品です。

 
Res.21 by 女1男1ママ from 無回答 2007/09/11 11:03:02

トピ主さん、すてきです。やりくり上手なところ、見習いたいです。

うちの夫のインカムも、トピ主さんのご主人の給料と同じくらいだと思うのですが、私は、食費と学費とお小遣いとして月3000ドルもらっています。でも、夫が自分で貯金できない状態だと思うので(彼がモーゲージを払い、プロパティタックスや携帯料、光熱費などを払い、車2台の維持費やガス代、RESP、生命保険代など全てを支払っているので)、私が3000ドルの中からやりくりして貯金していかないといけません。

頑張って貯金していかなくちゃ、、、と思いつつ、なかなか外食がやめられず、買い物も下手くそです。一応、家計簿をつけてるのですが、意味ないかんじなんです。

アリとキリギリスの話を思い出してしまいました。私も頑張って、節約していきたいです・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network