jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9312
お誕生日のお祝いについて
by 無回答 from 無回答 2007/09/10 11:52:09

教えてください。

現在小学高学年の子供がいます。
今まで、お誕生日には学校へフルーツやケーキなど、ちょこっとした物をクラスメイト分用意して持って行ってました。
しかし、一体何歳くらいまで、自分のお誕生日にこうやって学校へ持って行ってもいいものなのでしょうか?
ある程度の年齢になると、やはり「はずかし」など、気持ちの面を顧慮して持参しない方がいいのでしょうか?
それとも「はずかしい」ということなく、堂々と、いくつになっても「私のお誕生日祝って!」といった風にケーキやフルーツなど持って行ってもいいのでしょうか?

学校の先生(前年度までの)は快く「持っていらっしゃいと」行ってくれたのですが、今学期はまだ先生とお目にかかっていなく、話も出来ていない状態です。(ちょっと体調が悪いらしく、代打の先生が着てるそうです)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 12:43:40

クラスの邪魔にならないようにランチ時間に合わせて持ち込むようにすれば
先生よりもお子さんの気持ちしだいだとおもいます。

お子さんはどういっているんです
2年生まではやっていましたけど、3年生のときに聞いたら、誰も持ってこないからいらないといわれました

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 13:57:12

返信ありがとうございます。

本人はしたい、と言ってるのですが、ためらいもあるようです。
まだ、学校も新学期始まったばかりで雰囲気もつかみきれていないようです。加えて担任の先生も先述のような状態でして。
また、娘の誕生日が来月始めに迫ってまして、もし、学校の方へ何か持っていくようなら早め、早めに用意・準備に取り掛かりたいと私自身も思ってます。
が、どうしたものでしょうか・・・・
今のところ9月中にお誕生日が来るクラスメイトの子はいない感じだということです。
小学校高学年、もうそんな風にお祝いをする感じでもないのでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 21:39:17

カナダでの話ですよね?

お子さんがもっていきたい、というのならもっていくのでいいと思いますよ。日本のように、みんな足並みそろえて、、、ということは気にしないいでいいと思います。ましては、まだ新学年でいろんなシステムができあがってきていないのならば、やったもの勝ち!というのは冗談ですが。だいたいみんな、ケーキはもらってうれしいと思うのですよ。どうでしょう?担任の先生と話をしたとしても、その日に代打の先生である場合もあるでしょうし。

Res.4 by 情報屋 from バンクーバー 2007/09/10 22:55:41

小学校教師をしている友人によると、先生も先生で、手作りケーキ等をもらえるとうれしいらしいですよ。高学年のお子さんをお持ちでも、色々なイベントの度にベイキングものをクラスに配られているお母さんはいらっしゃいますよ。日本の小学校ではなかなか味わえない、素敵な習慣ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 10:54:17

大丈夫かな。
ケーキを持参しようかな。と、気持ちが動いてきました。
根っからの小心者親子なので、どうしても周りが気になってしまうのです。(持参したい気持ちは私たち親子は元からあるのです)
今年は食べやすいようにカップケーキでアイシング、スピンクルなどでかわいく飾り付けした物を持っていけたらいいなと思ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 11:24:50

お子さん次第と思いますよ。
誕生日ではないですが・・9月から別の学校へ移ることもあり6月末の最後の日に”クラスメートにカップケーキでも焼いて、先生へのギフトと一緒に持って行こうか?”と提案したら(もう高学年ですし男の子なので、”ギフトだけにして、ケーキはいらない”と言うかと内心思ったのですが)「うん!」と。
当日先生もクラスメートも喜んでくれたようでした。
持参したいお気持ちがあるなら、是非持っていかれてお祝いしてもらうといいですよ。  
Res.7 by ママ from トロント 2007/09/11 11:41:11

G3の娘の担任からは手紙で食べ物は持ってこないようにありました。(アレルギーや宗教上の問題等)
なのでまずやはり担当の先生に相談してからの方がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 11:44:30

高学年のお子様がいらっしゃるのですね。
返信を読んでて、なんだかほっこりした気持ちになりました。
小心者親子ですが、自分達の気持ちをもっと前に出して、年に一回の娘の誕生日、祝ってあげたい、楽しんでもらいたいと、強く思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 11:47:48

返信7のママさんありがとうございます。(返信7さんを読んでいた間に返信を頂いていたようで、お礼のタイミングがおかしくなりました。すみません。)

今までが大丈夫だったので、気がつきませんでした。
再度この点においては確認したいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network