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No.9310
銀行の日本語サービスについて
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 10:15:55

すいません、グチを聞いてください。
カナダに来てすぐ、日本語サービスがある銀行で口座を開きました。先日、RESPの件で近くの銀行に行って手続きをしたのですが、手続きに不手際があったようで、再度家の近くの支店へ行きました。で、また不手際があるとletterが来たので、日本語でしっかり確認したいと思い日本語サービスへ電話をしました。(まあ、近くの支店の担当の人が不慣れだったのがいけなかったんですけどね・・・)
電話をすると、「当方で行ったサービスではないので対応できません」とのそっけない回答なのです。同じ銀行なのに?って感じでした。普通、同じ銀行内であれば、どの支店でも同様のサービスを受けれると思っていたのですが・・・。こんなものなんでしょうか?それとも、電話対応した人だけ?
以前は、単なる質問についても回答頂けたりしたんですけど、何だか電話を終えて寂しくなってしまいました・・・。
グチを読んで下さりありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 10:21:30

>普通、同じ銀行内であれば、どの支店でも同様のサービスを受けれると思っていたのですが・・・。

トピ主さんの”普通”は、日本でいう普通なんだと思います。私も同じような経験があります。最初はとまどいましたが、やっぱりカナダのサービスなんてこんなもんか、と最近はあきらめてしまいました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 10:31:55

デポジットや出金などの一般的なサービスや基本的な情報を知りたい・・などならどの支店でも対応してもらえると思いますが、特殊(RRSP、RESP、GIC、ビジネスアカウント、モーゲージ・・・)な分野は口座を開いた支店でないと対応できない部分もあります。
よってその日本語サービスの方の言った通りとも思います。
期待が大きかった(そこで口座を開設した時は良い対応だった、日本人の人があんなそっけない対応をすると思っていなかった・・など)分、あれ??って思ってしまったのかもしれませんね。
日本(語)での接客業は水準が上と思っている部分があるので・・。
でも、あまり気にしないで下さいネ。外は良い天気ですし、気分を新たに良い1日を送りましょう!!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 10:43:02

今回のとぴ主さんの場合の問い合わせはしょうがないです。単なる質問のような一般的な内容についてはどこでも同じでしょうけど、ブランチが違うと答えられないことも多いですし、それは日本だってあるとあると思いますよ。気持ちは分かりますが、早くこちらのやり方に慣れることですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 12:41:39

日本でも、こういうケースの問い合わせは手続きしたところじゃ
ないと分からないと思います。ごねれば、日本だったら調べてくれるかもですけど。  
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