jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9305
乳児の歯磨きについて教えて下さい!
by 新米です from バンクーバー 2007/09/09 21:07:08

タイトル通りなのですが乳児の歯磨き?というか歯茎磨きについて質問です。
先日2ヶ月になる子供の予防注射に行った際ナースからウォッシュクロスで1日1回歯茎を拭くように言われました。
今までに聞いた事がなかったのと私自身クロスを口の中に入れて拭く事に抵抗があるためまだ実践していないのですが皆さん赤ちゃんの歯茎を拭いていますか?
また拭いている方何で拭いているか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 23:50:09

歯磨きの前練習という意味も含まれているのかな?
やらなくともOKだと思います。
でも、歯がはえ始めてきたときに、日本の赤ちゃん用の歯を拭くポケットティッシュみたいなのを買ってきて拭いていた時期もありました。
それだったら、使い捨てで衛生的だし洗ったり消毒の手間もかからないからよいのでは?  
Res.2 by ママ from 日本 2007/09/10 06:00:10

私は薬局で売っているガーゼを5センチ四方くらいの大きさに切って
それをお白湯で湿らせて、赤ちゃんの口の中を拭いてました。
それは私の母にアドバイスを受けてしていたことです。
日本では、赤ちゃんの歯を拭く専用のクロスみたいな物も売ってたと思います。
バンクーバーでは、どうでしょうね。売ってると楽ですが…
ですから、特別変わった習慣ではないと思います。
基本的に赤ちゃんは唾液が多いので自然と口の中はきれいになるので
必ず拭かなければならないというわけではないと思います。
私も拭いたり、拭かなかったり、その日の気分次第でしたよ。
歯が生えてきたら、歯磨きの練習のためにするのは良いと思います。  
Res.3 by ママ from 日本 2007/09/10 06:03:24

追記です。
たいしたことではありませんが、念のために…

ガーゼですが、小さく切ったものは1枚ではなく、たくさん用意しました。
衛生のため、1回ごとの使い捨てにしてました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network