jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9296
植物に水
by 無回答 from 無回答 2007/09/09 09:30:05

3週間ほど留守にするのですが、
植物に水をあげるのを、アパートのマネージャーか
住人の方にお願いしようと思っています。
謝礼を差し上げようと思うのですが、
いくらくらいが妥当なのでしょう?
バルコニーの物も含めると数は結構あって、
一回に15分くらいかかり、5日に1回くらいのペースで
水やりが必要な状態です。

経験がある方、アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 09:54:59

どういうおつきあいをしているのかによると思います。
うちは一軒家ですが、隣の人が留守をする時には郵便物や新聞のチェックを頼まれます。うちも留守をする時にはお願いするのでお互い様です。普段、立ち話をする程度の人ですが、旅行のお土産(ワインやチョコレートなど)を渡しています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 10:20:34

さっそくのご解答ありがとうございます。

アダルトオンリーのアパートで、大学に近いため学生が多く
それほどご近所とは深いつきあいをしていないんです…。
マネージャーとも、本当にあいさつ程度で。

『留守中猫の餌とトイレを替えてほしい』というような
張り紙がよくエントランスに貼ってあるので
頼みごとをしやすい雰囲気ではあるのですが
たぶんあとで何か物を差し上げるよりも、
明確にお金を払った方がいいような雰囲気です。

郵便物も、3週間だとたまりますよね。
考えていませんでした。
ありがとうございました。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 10:23:18

鍵を渡して家の中に入ってお水をあげてもらうので、信頼している友人にお願いしています。
ご飯をご馳走し、お土産を渡す程度です。
泊まってもいいし、コーヒーを飲みながらテレビやDVDを見てから帰ってもいいし、友人は友人で、違う場所でのんびりするのもいいわ〜って言ってます。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/09/09 10:44:10

そうなんです。
鍵を渡す、というのもちょっと怖いんですよね。
貴重品も高級な什器も何もないんですけど(笑)

近所の友人は子供がいて毎日忙しそうだし
1週間くらいならともかく3週間なので
ちょっと負担になりすぎるかなと…。
 
Res.5 by Res3 from 無回答 2007/09/09 18:31:34

忙しい友達しかいらっしゃらないとなると、話が別ですよね・・・
私の別の友人は長期で旅行に出る時、植物好きの友人の家に預けてましたよ(この「植物好き」というのがポイントです)。場所さえあれば預かる方が楽かも。でも、こぅゆぅお願い事で友人関係がトラぶったケースをここのサイトで読んだ事がありますので、、、気楽な方がいらっしゃるといいですね!もしマネージャーさんが信頼できる方ならば、頼んだ方がいいのかもしれないですね。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/09/10 08:13:01

レス3さん、重ねがさねありがとうございます。

植物好き。私がそういう人かもしれません。
家の中はちょっとしたジャングル状態です(笑)

せっかくの旅行のあとにひさしぶりに再会した友達と
トラブってしまうのは残念ですね。
面倒なお願いごととその謝礼、そのバランスは
重視しなければならないことですし
プロにお願いするわけではないのだから、ダメージもありえますよね。
心にとめておこうと思います。

貴重なお話をありがとうございました。  
Res.7 by Res3 from 無回答 2007/09/10 09:33:29

妥当な謝礼のお話だったのに、少し話がずれてしまいましたね。
いくらくらいが妥当でしょうねぇ。
1回15分で、5日に1回ということは4回くらい来てもらうって事ですよね。4回で1時間。マネージャーが同じ建物に住んでいらっしゃるなら、$20でいいのでは?他の方のレスもつくといいですね!  
Res.8 by あめんぼ from 無回答 2007/09/10 13:54:35

植物の種類にも依りますが、直射日光の当たらない部屋に移動させて、土の露出部分に市販されている、ココナッツの殻の繊維でできたマットをかぶせて水分の蒸発を防ぐと、かなりの期間水をやらなくても大丈夫です。水を張ったバスルームに置いておくという手もあります。あとこんな道具もありますよ。↓
http://www.leevalley.com/garden/page.aspx?c=1&p=45295&cat=2,2280,54307&ap=1

もし水やりを頼める方が見つからなかったら、の場合ですのでご参考までに。ちなみにもし私がその仕事を頼まれたら、1回につき$15〜20は頂きたいかな。水やりにかかる時間よりも、ちゃんと忘れずにやる責任の報酬として。もちろん知り合いなら全く話は別ですが。直接本人に訊いてみるのが一番いいと思います。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/09/11 09:35:32

レス3さん、
温かいおことばをありがとうございます。
頼まれる側になってみると、例えば猫のごはんとトイレの世話だったら
毎日通うことになるので忘れませんが
他人の家の植物の世話ってきっと面倒ですね〜。

あめんぼさん、
いろいろなアイデアありがとうございます!
鉢をおいておく場所も重要ですよね。
それと、ココナッツのマット、素晴らしいですね〜!
探してみます。
寒くなってきたから夏ほど水は必要ないかなって思ったり
でも、暖房が入るから乾燥するかなって思ったり
素焼の鉢は他の物よりも乾燥しやすいからとか
大きい鉢と小さい鉢では水やりのタイミングもちがうとか

…なんて面倒なのでしょう!
私だったら頼まれたくないかも、って思って落ち込みました…。

みなさま、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network