jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9290
日本の年金について
by 年金現金 from 無回答 2007/09/08 23:27:49

日本の年金を1年ほど納め、こちらに来たのですがみなさんのお知恵をお貸ししていただきたく投稿いたします。
最近、生活にも落ち着いたのでまた日本の年金を払い始めようかと思っています。ただ、海外留学のためという理由で住民票は地元のまま抜かずに支払い停止しこちらにきました。それからかれこれ5年。今はこちらの移民のみですが、最近投資の目的もかねて支払いを開始しようと思っています。将来返ってくる金額は問題ではないのでここではあえてあげません。母と話していて、多分2年はさかのぼって払えるが残りの3年の分は分からないと。なるべくなら5年分全てを支払いたいと思っています。その際の支払いで、こちらで日本為替を使って支払いなどできるのでしょうか?それと、5年の支払い空間期間を全て払う事は可能なのでしょうか?だれか経験がある方がいたらと思って投稿させていただきましたので、よろしくお願いします。ちなみに、政府の年金課のメールアドレスを探したのですが見つからず、電話も時差や日ごろの忙しさからタイミングがつかめずに後伸ばしになっています。1月帰国予定なのでそのタイミングに合わせてお金を準備したいと思っているのでよろしくお願いします。

Res.1 by 役場 from バンクーバー 2007/09/08 23:46:57

母親に頼んで役場に聞いてもらうのが一番確実な答えが得られます。

疑問ですが、5年も住民票を抜かずに支払い停止が可能ってどういうことですか。
住民票が日本にあるなら国保、年金は当然支払う必要があるんじゃないんですか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 23:52:04

まだ父の扶養に入ったままになっているので父が払っていると思います。ただ、海外移転届けを出しているので、年金は加入していても支払い停止状態になっているのです。そうなんですよね。母に問い合わせてもらうのが一番なのですが、同じような状況の人がもしいたら、と思って投稿させて頂きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 00:31:09

海外で住んでいる場合は任意となります。
これまで払えなかった5年間はカラ期間となりますが、
年金の支払い最低期間25年間の期間に加算されます。
しかし受け取る通常(25年間全て支払った場合)の年金より5年分の金額がすくなくと言うことになります。
残念ながらカラ期間の分の追加支払いはできません。

私は年金の支払い方法としては、両親の住所に毎年納付書を送ってもらい代理で支払ってもらってます。

Res.4 by 年金現金 from 無回答 2007/09/09 01:04:39

やはり空期間の支払いはできないのですね。。残念ですが仕方ないと思います。来年から支払い開始しようと思います。親に代理で払ってもらうのが一番よさそうですね。その方向で年末までに準備したいと思います。再度、市役所にも確認してみる事が一番ですね。相談に乗っていただいてとても感謝しています。ありがとうございます。  
Res.5 by Res3 from バンクーバー 2007/09/09 18:36:04

カナダにいても年金はどうなるかわかりませんし、将来の為に憂いなしでなるべくなら払って言った方が賢いかと思います。
年金は社会保険事務所で相談にしてもらえます。

一括で支払うと何千円かですが割引もあります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 19:25:23

トピ主さんは何か勘違いしておられませんか。海外移転届を出したのなら、住民票はもう日本にはないということですよね。他の方もおっしゃるようにカラ期間になります。支払がさかのぼれるのは過去2年までだったと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 19:46:18

私も夏に日本へ戻り、国民年金課で色々な事をお聞きしてきました。
まず、海外転出だしてういらっしゃるなら住民票は転出届を出した扱いと思います。普通、海外にいるなら年金は払う「義務」はありません。この期間を「カラ期間」とも言われますね。但し、任意で海外にいながら年金を払う事もできます。ただ、年金を任意で払う手続きをしているのに支払ってなかったら、「未支払い分」となり「カラ期間」ではりません。私は住民票を抜いてますが、任意として支払うようにしてますが、年金課の人にも「もしも任意として支払えなくなった場合は、任意としての支払いを止める手続きをしないと”未支払い”となるので気をつけてください」との事でした。「カラ期間」はあくまでも海外にいるので義務として支払わなくて良いということですが、任意で支払いしておいて払わないのは、「本来は払うべきものを支払ってない」という扱いになるのだと思います。
なお、海外にいて「カラ期間」となっているものは、2年さかのぼって支払える・・というのは適応しないと言われました。2年さかのぼれるのは、あくまでも支払うべき期間になんらかの理由で支払えなかった場合(例えば、住民票を残している=支払うべき なのに、支払ってない)だと解釈してます。
あと、もう一点役所の人に勧められたのは、「納付記録」を持っておくことです。海外からでも社会保険庁のHPからこの納付記録の手続きができます。少し前に、納付したのにその記録が消えてしまったニュースがありましたものね。
http://www/sia.go.jp
↑ここから年金加入履歴の取得が出来ます。
あとは、転出届を出して年金を払って無い人は、その間のカラ期間の証明にもなるので入出国のスタンプのある過去のパスポート(期限のの切れたパスポート)も念のためにとっておくようにとの事です。将来、何十年もさかのぼって住民票を入れたり抜いたりした事が役所で調べられない時は、パスポートのスタンプが手がかりとなることもあるらしいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 19:51:38

レス7です。
社会保険事務所のHPこちら↓です。
http://www.sia.go.jp/
失礼いたしました。

Res.9 by 年金現金 from バンクーバー 2007/09/10 08:06:28

トピ主です。レス7さん、とても丁寧に教えていただいてありがとうございます。やはりさかのぼって支払いは無理そうですね。仕方ないです。
ホームページ今夜にでも目を通してみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network