jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9283
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 13:16:56

花形職業ねぇ・・あほらし・
そういうおごりが見えるから、相手だってあほらしくっておめでとうなんていう気になれないんじゃないですかね。

お友達がとぴぬしさんの職を馬鹿にしているわけではなくて、
とぴぬしさんが相手の職をばかするような態度、「私はすごいのよ、がんばったのよ」てという考えが言葉の端々に出ているからおめでとうといってもらえないんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 13:34:59

Res1に同意。 

私もカナダにいた頃、同じような業界で働いていましたが、航空会社のカウンターやカスタマーサービスって外国人だから優遇される所があると思います。 2ヶ国語以上話せる外国人がグランドホステスって別に珍しい事ではないと思いますが…。

必死に頑張って得た仕事なのでトピ主さんの気持ちも分かりますが、それを他人に押し付ける事はできませんよ。 ここで書いた文章をもう一度読み直してみてください。 他人が読んで「すごいね、頑張ったね!」と言えると思いますか? トピ主さんの親・兄弟なら言ってくれるかもしれませんね。 

そのお友達も呆れてそんな事を言ったんじゃないですかね?   
Res.3 by from 無回答 2007/09/08 13:42:18

れす1,2さん

自分の仕事を馬鹿にされて、悔しかったのです。おごりというか、自分は実力があると思っているし、それって悪いことじゃないと思いますよ。
航空会社に勤めたくても入れない日本人の子、たくさん知ってますし。でも私の文章がおごって聞こえるのであれば謝りますが。  
Res.4 by HB from 無回答 2007/09/08 14:01:54

おごっているように聞こえますよ。

>>グランドホステスってかっこいいとか、すごいねってまわりのカナダ在住の日本人に言われているので、自分では誇りを持っていますが。

周りからすごいねって言われることで誇りと自信を感じている風に受け取れます。
トピの最初を読んだときは、なんて失礼なお友達なんだろうって思いましたが、その後のトピさんの意見を見て、私も1,2さんと同じ気持ちになりました。でもカナダ人ではない私たちが、こちらで仕事を見つけるのは並大抵ではないことは同意します。そして自分に自信がないとやっていけないことも。だけど、おごりと自信は違うものだと私は思っています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 14:03:30

たかがグランドホステスで花形って、、、
どんだけレベルが低いんだあんたは
すごいねって言う周りの人もそうとう馬鹿ですか?
中卒でもなれるし、英語くらいカナダに2〜3ヶ月いれば馬鹿でも話せるし
あんたのレベルにしてはしんじられないくらいいい職業かもしれないけど、なんで自慢できるのかわからない
恥をしれ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 14:08:52

たぶんその友達はトピ主さんが羨ましかったんじゃないですか?
遅かれ早かれ、もしそのお友達がカナダに来ることになれば
おのずと日本での就職といかに違うか、
理想と現実を知るだろうし、
日本に居続けるなら、
それはただの遠吠えの域を超えないですよね。
友達の幸せを快く祝えないような心の狭い人とは 
ちょっと距離おけばいいと思います。
グランドホステス、すてきなお仕事だと思いますよ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 14:17:00

日本人の中では花形な職業かもしれませんが
そんなにとびぬけて羨ましがられる職でもないとも思います。
でも、自分の能力と仕事に誇りをもつ姿勢は
とてもいいことだと思いますし、
とくに外国で自分を売るには必要な部分ですよね。
でも周りの日本人に羨ましがられるから誇りをもつっていうのは
ちょっと違うとは思いました。
 
Res.8 by from 無回答 2007/09/08 14:22:02

日本人だけじゃなく、カナダ人の人にもすごいって言われますよ。
(なんて書くとまた批判されるだろうけど)
トレーニングも受けたし、同僚も日本人はいませんので、頑張ってるなと自分でもすごいと思っていますよ。なので、友達のいう、私でもなれるかもっていう言葉に腹がたったんです。
 
Res.9 by 無回答 from アルバータ 2007/09/08 14:28:42

日本とこちらでは、職業のランク(という言い方は好きではないのですが)が違いますよね。
日本ではそれほどでもない職種が、こちらでは高給だったり、資格取得が大変だったり・・・
なので、トピ主さん、日本に住む友達のコメントにいちいち傷つくこと無いですよ。

トピ主さんは、好きな仕事を馬鹿にされて、それで攻撃的な文章になってるんだろうし、私(専門職だけど日系企業で働いてるので英語は本当にダメ)からみたら、接客英語ができるってすごい!って思いますよ。

努力した方なんだろうから、素直に感心、ほめますけど・・・
そういう意見、少ないんですか??  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 14:38:49

自分の職業に誇り持つのは悪くないけど、このトピヌシの性格の悪さをみんなわかっていて嫌われているのでしょう
しかもグランドホステスぐらいでここまで威張れるなんて、よほど日本でもおちこぼれだったんですね
私の周りは比べ物にならないくらいエリートばかりですが、こんな性格の悪い人もいばる人もいません
あ〜トピヌシの知り合いでなくてよかった
まわりの人も相当トピヌシを嫌っているでしょう  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 15:01:44

要するに、このとぴ主は自分の事を自慢したいだけでしょ。

私ってすごいでしょ!誰でもなれる職業じゃないのよ....
いっぱい私のことをほめてくれる。

どうですか  自分で恥ずかしくないですか?

たぶんとぴ主は、他の職業に偏見を持っているからこういう書き込みをするんでしょう

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 15:05:37

確かに、カナダで自分の希望の職業に就いたあなたはすごい!!

でも、
私はグランドホステスが花形職業と思ったことは一度もありませんし、
グランドホステスの仕事に就きたいと思ったこともありません。
のでTさんをうらやましいと思いません。

それでも、自分の望んでいる仕事に就けて嬉しいという話であれば、
それがどんな職業でも、「よかったね、おめでとう!」って思います。

しかし、Tさんの文章を読んでそんな気持ちにはなりませんでした。。

文章を読んでると、
Tさんが聞きたい言葉は、「よかったね」じゃなくて「すごいね」なんだなぁと思います。
祝福して欲しいだけじゃなく、褒めてもらいたいと思ってますよね。

自分の能力や職業に自信や誇りを持つのはいいことだけど、
他人にそれを言葉で認めさせようとしたり、
ましてや自分を褒めさせようとするのは、いやらしいと思うな。

きっとそのいやらしさがお友達との会話のなかにも出てたんじゃないかなぁ?
だからお友達は、わざと「たいしたことない」って一撃を返したんだと思う。

余計なお世話ですが、せっかく希望の仕事に就けたのに、自慢して回って人の反感を買うことがないように、言動に気をつけたほうがよいのではないかと思います。特に同じ職に就きたいと思っている友人を失わないようにね。

最後に、お仕事頑張って下さい。
 
Res.13 by W from 無回答 2007/09/08 15:08:10

お友達には自慢話に聞えただけなのではないでしょうか? サービス業は華やかに見えますが、現実はクオリフィケーションもお給料もそんなに高くなく、シフト制などで疲れやすいですよね。私も若い頃(20代)にはカナダリゾート地のホテルでフロントの仕事をしていましたが、今は(30前半)企業で事務職です。その時に自分に一番あっている仕事があって幸せなら、友達の一言でそんなにイライラしなくても・・・と思いました。  
Res.14 by from 無回答 2007/09/08 15:31:54

res13さんとは逆で、私は企業の事務をやっていて、単調な毎日で退屈して、この職業を選びました。シフト制ではないし、前もって休み、時間もきまっているのでまったく問題ありません。
ホテルのフロントはシフト制できつそうですね。

グランドホステスはやりたかった仕事の1つだったので、頑張ろうと思います。花形と書いたのは、統計であり、私も花形だからやってみたいという気持ちもありました。
ちなみにフライトアテンダントは以前に合格しましたが、体力的にきついので辞めましたよ。
 
Res.15 by from 無回答 2007/09/08 15:33:28

フライトアテンダントはちなみに日本でですけど。荒れてきそうなので、近いうちに削除願いだします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 15:35:05

よくグランドホステスは
”高い競争率を勝ち抜いて“って言い方されるけど、
それって統計学を勉強したらわかるけど、それだけ
"多くの人が挑戦できる条件のみで良い“。。。 

言い換えれば、最も数の多い範囲(少し平均以下から少し平均以上の間に属する、いわゆる平均能力を持つ普通の者)の中から選ばれる、って事です。

ある意味それもすごいけど、ただトリッキーなのが、高い条件を必要とされないという事は信じられないようなレベルの人間も応募できるわけで、それらの数を入れて競争率と言っているんです。
だから別段競争率の高さが、直接アカデミックな能力の高さに比例するわけじゃないんです。

本当に皆を納得させる競争率の高さとは、厳しい条件をクリアした人間が、さらにセレクトされ、その中で数少ない席を競い合う、それは本当に高い能力を備えていると言っても良いでしょう。

とぴさん、そこを把握しておかないとね。
高い能力を持つ人は、多分他の道に進む事が多いと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 15:39:16

皆さんおっしゃってるようにグランドホステスって花形なの?って思いました。もし、そうでも普通自分でそう言いますか?能ある鷹は爪を隠すって言うけど、爪見せまくりな感じを受けましたよ。しかも大した事ない爪を。。。大した事ない人程自分のすごさをわかってもらいたがりますよね。「すごいね〜」って言葉は自分で自分に言うのではなく人から思われて言われるものですよ。自分ですごいと思ってるから人が言わないと何で言わないのか不思議になるんでしょうね。いくらあなたが頑張っててもこのような話し方だとあなたの事を理解してくれる人は少ないと思いますね。
知り合いであなたみたいな人いましたよ。私が「移民するまでの待ち時間に英語もっと頑張っていい仕事に就かなきゃな」って話をしてたんです。そしたら、「私さ、エアカナダでグランドホステスとかのボランティアしようかな〜って思ってるんだ。暇だから。」って言うんです。会話になってない上に自分がすごいと普段から言いたい人だったんで、おそらく何かにつけて自分が上だと言いたかったんだと思います。あなたはそれにそっくり。私はその知り合いに自慢されても「ふーん」と言うだけで、あまりにも人を馬鹿にした事を言ったときはそれなりの返事で返しましたよ。あなたもおそらくそのようにされたのでしょうね。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 15:42:12

とぴぬしさんの仕事を馬鹿にしてるというより、内心馬鹿にしていた友達から「あなたにできる仕事なら私にもできるわよ」というようなかんじのことを言われたので悔しがっているように読めるのですが・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 16:00:38

フライトアテンダントも強調していますけど・・・
うちの旦那が学生時代にアルバイトとしてフライトアテンダントしていましたよ・・・

どの仕事も「自分がしたかった仕事に就けた」事はすばらしいと思います。
でも「私の仕事は花形なの」とかって自分で言うのってなんだかね。
あなたはそう思っていても、そう思っていない人の方が多いと単なるお笑いだよ。
 
Res.20 by T&T from バンクーバー 2007/09/08 16:02:46

みんな、なんでそんなひどいこと言うんですか?
Tさんはすごいじゃないですか?
グランドホステスってそう簡単になれないですよ。
はっきりいってTさんは美人で頭も良くて性格も良くて素敵な人だと思います。
そうでないとグランドホステスになんてなれませんよ。

みんな頭が高い!ひかえおろー!  
Res.21 by 無回答 from アルバータ 2007/09/08 16:08:03

あのー、、、とぴ主さん、私の知り合い?
パートでグランドホステスしてる人がいるんですけど。
エアカナダで。
まさかね。彼女、性格良さそうだし。
でも本人だったらショックかも。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 16:16:13

>外国人がここで仕事を見つけることの大変さ
自分のやりたい仕事をゲットするのは大変ですよね。ここはとっても分かります。

でも・・・
>カナダ在住の方なら、分かってもらえると思うのですが、花形職業だし
>グランドホステスってかっこいいとか、すごいねってまわりのカナダ在住の日本人に言われているので

ここは書く必要なかったのにね。

これを書いていなければ100%あなたの愚痴に納得でしたよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 16:54:46

れす20
完全にとぴ主だな
美人だとか優秀だと思ってるのは自分だけ
あまりにもレベル低くてあきれるよ
どこの航空会社か教えろ
あんたみたいなひどいばか雇うような航空会社、資金難で経営危ない
こわくて飛行機乗れない  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 17:21:20

日本でフライトアテンダント これももしかして自慢?
冗談だよね
いい大学でた人はそもそもその程度の職業えらばないよ
専門学校かレベルの低い女子短大出た人くらいでしょ
フライトアテンダント選ぶの
ばかでもなれる、応募できるからって花形ではない
相当馬鹿だな
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 17:36:37

グランドホステスって、おばちゃんが多いよね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 17:47:45

↑同感します。
日本では若い子が多い職業でしょうけど。カナダではおばさん、(教養もなさそうな)ばっかり。40歳〜50歳くらいだよね、みんな。
日本人の知り合いが働いていたけど、シフトがその人は、とんでもない時間帯で体壊したらしいですよ。

日本語しゃべれるから優遇されたんじゃない?
空港って英語しゃべれない人もたくさんいるし、日本人ってよくカナダに旅行に来るしね。
確かにこの職業って、高学歴の人は(得にパートなんて)あまり就かない職かな。総合職なら別だけど。
日本で有名な大学を卒業した人で、カナダに居る人って、エリートレールからはずれた人も多い。得に女性。
だいたいがカナダ人の彼氏持ちなんだよね。結婚はしてないみたいな。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 17:50:11

この前某航空会社のカウンターに厚化粧の日本人のおばちゃんがいた
別に見かけはどうでもいいけど、あまりの馬鹿さに他の人に代わってもらった
この馬鹿女だったのか  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 17:51:08

はっきり言って3Kでしょう?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 18:29:47

> グランドホステスの仕事をしています。

グランドホステス? 大ホステス?

それを言うならグラウンドホステス(Ground hostess)でしょ?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 18:30:41

自分で自分の仕事に誇りを持ってるのなら、他の人が何と言おうと気にしなくてもいいじゃないですか。
しかもトピ主さんの周りのカナダ在住の日本人たちやカナディアンの人たちに「すごいね」って言われてるなら、日本にいる1人の友達が認めてくれなくても大した問題じゃないと思いますけど。
人それぞれ、グランドホステスが花形と思う人もいれば、たいしたことないと思う人もいるし、いちいち怒ったり傷ついたりしたら疲れちゃいますよ。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 18:42:01

30さんに同意。
というか、日本人がしかも外国で仕事(どんな職業でもね)をして生活してる人ってすっごいな〜!!ていつも思いますね。
職業に問わず。。
そのなかの人々で色んな事情があるんだろうけど、生活のため、将来のために夢を抱いてる人ってオーラが出てるんですよね。
でも、、、トピ主さんの話し聞いてると正直、何も感じませんでした。
ごめんなさい。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 18:55:30

私も他人の意見は一切気にしない方がいいと思いますよ。どんな職業に就いていても、自分が良いと思えばそれで良いのだから。

あまりにも気になるのなら、そんな人とは縁を切った方が良いでしょう。余計な気を使わなくて済みます。私ならそうします。二度とコンタクトを取りません。そういう人間は友達だと思いません。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 19:42:22

どんな簡単で単純な職業でも職についているだけ無職よりはず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとましですよ  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 19:50:10

Tさん>
私もYVRで働いていますよ。
日本ではCAでした。
主人の仕事の都合でこちらに来ましたが
そろそろ、やめたい。という気持ちで一杯です。

確かに日本人から見たら素敵なお仕事。って思うけど
CAもGHも要は接客業なんですよ。
20年も前だったらCAだって、華形職業でしたが
航空関係も今は内勤や企業広報やマーケの方が人気があります。

しかし、カナダにいる人から見たら、コンビニの店員と同じなんですよ。
毎日、同じ繰り返しの事務職から転職されたようですが、
GHも同じじゃない?
同業ですけど、トピ主さんのような意見に驚いちゃいました。
やりたかった職業につけたTさんは偉いとは思いますよ。
しかし、物には言い方。って言うものがあります。

手に職のある人のほうが給料はいいに決まっています。
GHって労働の割には給料安いし、私はキャリア目指して
また頑張ろうと思っています。

そこまで今の仕事に誇りを私は持つことができません。
やりたい仕事は人それぞれです。
トピ主さんがそのように思うなら、本当に頑張ってほしいです。


 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 21:21:34

グランドホステスってもう少し良い職業かなって思っていましたが
トピ主さんのコメントを読んでなんだかイメージが悪くなっちゃいました。

トピ主さんは自分の仕事にお誇りを持っているといってますが本当のところは誇りも自信もないんですよね。 本当に自分の仕事に誇りを持っていたら他人が誉めようがけなそうが、そんなこと気になりませんよ。
誉めてもらったから自分が偉いと思い、誉めてもらえなかったから(たいしたことがないと思われたから)かっかと腹が立つ。 これって典型的コンプレックスの現れです。 自覚できていなくても。 
自分のお仕事に満足している方たち、わかりますよね? 他人にどう思われたいとか人にすごいね!って言ってもらえなかったら腹が立つ、なんてこと普通ありませんよね。

おまけに
>res13さんとは逆で、私は企業の事務をやっていて、単調な毎日で退屈して、この職業を選びました。

企業の事務は単調でたいしたことないって聞こえます。

>ホテルのフロントはシフト制できつそうですね。

なんか見下ろしている感じがしてしまう…

>私も花形だからやってみたいという気持ちもありました。

これがトピ主さんの性格を良く表しています。目立ちたい、ちやほやされたい。 悪いことではありませんが、自分が花形と思っていてもさほどその仕事に魅力を感じない人もたくさんいるのでそういう現実はわきまえておくべきです。

>ちなみにフライトアテンダントは以前に合格しましたが、体力的にきついので辞めましたよ。

ここでもフライトアテンダントぐらい簡単に通ったけどやめてやった、あんなきつい仕事なんか、という見下げた感じがぬぐえません。
でも、中にはグランドホステスよりフライトアテンダントの方が花形だと思っている人もいるのじゃないでしょうか。

ご自分の仕事に誇りを持っているなら、その仕事で精進することだけに集中して、まず人間としてある程度リスペクトされる人格を作り上げる努力をすることのほうが大事だと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 21:35:09

グランドホステスって空港内で搭乗手続きとかする仕事ですよね?
いいなぁ。私もトピ主さんのお友達と同じ感想。
楽そうだし、楽しそうだし、できるものなら紹介してほしい。
「すごいね」って感想にはならないかな・・・。
「仕事決まったんだ!おめでとう!いいなぁー。うらやましい。私もやりたい」って感じ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 22:25:35

何故グランドホステスが花形の職業なのか全く理解出来ません。
特に資格がいるわけでもなく、英語プラスその他の言葉がはなせるカスタマーサービスでしょ? なにがそんなに特別なの?ってかんじ。

レベル,低すぎじゃないですか?

時給だってせいぜい$15くらいでしょ?

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 22:33:20

いや、トピ主さんの迫力だと時給$40ぐらいかもよ。 あの自慢の仕方は最低それぐらいもらってないと。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 22:36:34

レス38さん、笑わせないでください。飲んでいたお茶を吹き出してしまいました。大爆笑でツボにはまってしまいました。  
Res.40 by ん〜。 from 無回答 2007/09/08 22:39:49

トピ主さん。これ以上のコメントは、皆があなたを追い詰めるだけなのでは。。。

このトピを出すことで、あなたは何を得たかったのでしょうか?
教えてください。

もちろん、愚痴のはけ口なのでしょうが、何を得たらあなたに平安が来るのでしょうね。  
Res.41 by 私だったら。。 from 無回答 2007/09/08 22:43:59

私は大手の銀行で働いています。職場には日本人は1人としていません。他の人には、大手の銀行で働いていることをすごいと思われるかも知れませんが、自分からしたら全然。。。こんな仕事、経験がなくても英語が多少できれば誰でも就けるし、特に資格が必要な訳でもなく。きちんとした日本人の信用がありそうに見える人だったら誰でもなれるような仕事。もちろん責任があるのでそれを果たすために責任もってやってますが、もし私の友達がトピ主さんの友達みたいに言ってきたら多分私は、「え、誰でもできると思うからレジュメ出してみなよ」って言ってると思います。実際に全然年下の高卒の友達から、「え、私も応募したかったんだよね。そんなに難しい仕事じゃないし、私もやってみようかな」って言われたときは「え、じゃあ応募してみなよ。あなたならできるよ」って言いました。自分はもっと上を目指した目標もあるし、なりたい仕事もあるし、たとえそれが本当に築き上げたかったキャリアだったとしても、自分が誇れる仕事としてやっているならば友達の1言で傷ついたりしないと思いますよ。もちろんやたらな友達を紹介したりは自分の信用にも関わるのでしないですが、その人それぞれ違う価値観で仕事を求め働いているので、私はもし友達がそういう意見を言ってもあまり攻撃的に「実力で入れば?」って思わないなって思いました。
そういう人もいるんですよ、トピ主さん。人を当てにして職を上手く手に入れる人(用はコネを上手く使える人)もいれば、トピ主さんのように自分で努力して築き上げていく人もいます。色々な人がいるのであんまりそういう人のことは深く受け止めなくていいともいますよ。あ、そうなんだ、くらいに思っておいて大丈夫です。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.42 by m from バンクーバー 2007/09/08 22:48:42

このトピって、ネタ? 掲示板を荒らすのが目的?と思ったくらいありえない考え方だと思ったんですが・・・。 本当だったらびっくりしますが、本当なんでしょうね。:<  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 22:51:00

自分の“すごさ”を人に認めさせようと思っているところが間違っているんだよ。とぴ主さんは。

別にたった一人の友人に認めてもらえなくとも、あなたの周りの日本人やカナディアンに“すごい”っていう言葉を言ってもらえているんでしょう。
じゃぁ、いいじゃん。
何を求めているんだろうか。

自分に誇りを持つことはいいことだけど、みんな私をすごいと言って同然だというのとはまたちょっと違います。

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 22:51:33

あぁ、そうかも。ネタトピかも。
損した。  
Res.45 by 無回答 from 日本 2007/09/08 22:54:34

日本では私の周りにはグランドホステスの友達多いですが、J●LやA●Aでも給料は低く、待遇も一般企業と比べてさほどよくなく、実家から仕送りしてもらってまで続けている人も数名いると聞きました。彼女達はその職業に憧れてはいたものの、もともとそういう事情を知って入ったので花形などとは思ったことはないようです。競争率が高いのは確かに誰でもうけられるからですよね。もとからレベルが高いとそう簡単に誰もがうけれないですから。上でもあったように手に職がある人と比べたらなんてことない普通の接客業ですよ。
外国人が海外で働くのは大変だけど、別にすごいってほどでもないですよ。私の周りでさえもフライトアテンダントやグラホなんて比べ物にならないほどの職業についているバンクーバー在住日本人結構いますからね。彼らはかなりのエリートですよ。とぴ主さんはその仕事で豪邸とかに住めるの??  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 23:13:05

>とぴ主さんはその仕事で豪邸とかに住めるの??
こういう一言でまたトピが荒れてしまうのに・・・なんでみんな悲観的な意見が多いのかな。。。別にトピ主さんのような反応があっても自然だと思うけど。自分が好きな事を馬鹿にされたらきっとカッてなってしまう人って多いと思うけど。人間ですからね。完璧な人なんていないですからね。。。気にしないことです。  
Res.47 by 無回答 from 日本 2007/09/08 23:16:23

↑別にトピが荒れようが荒れまいが私には全く関係ないので意見を書いたまでです。あまりにもトピ主が自分のことをすごいと思っているようなので、大したことないよ〜と私の意見を言ったままでですよ。ここは言いたいこと言っちゃダメなの?それだったらトピ作成しないでほしいな。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 23:30:37

子供じゃないんだから、「ここは言いたいこと言っちゃダメなの?」とか書かないでよ。。。こっちが恥ずかしくなってしまうよ。。。  
Res.49 by レス38 from 無回答 2007/09/08 23:52:41

レス39さん

笑ってもらえて幸せです! お茶がキーボードにかからなかったかな?
ではではこれで私はこのトピからは退散としますか。 おやすみなさーい!  
Res.50 by 怒りの客 from バンクーバー 2007/09/09 00:34:11

1年以上前、バンクーバーの空港のチェックインカウンターで、怒り心頭に発したことがあります。

チェックインカウンターにいるスタッフ、あれがトピ主さんご自慢のグランドホステスでいらっしゃるんですよね?
そのカウンターにいたスタッフ、英語は下手くそ作業は異常にトロいすぐに別のスタッフに聞きに行く、でもう死ぬほど時間がかかりました。旦那も私も「すみませんが、別のスタッフに替わって下さい!」と叫びたくなりましたよ。ちなみに子供を旦那に預けて私が日本語で話してもトロくささは全く同じでした。

まさかあれがトピ主さんではいらっしゃらないですよね。
あんなドンくさいのが採用されるだから、外国での空港勤務って本当にレベルが低いんだな、日本とは違うんだな、とつくづく感じました。まあ外国といってもバンクーバー国際空港だけでの話ですが。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 00:36:16

みんなきびしィ〜。

どんな仕事であれ、自分のやっている仕事に誇りをもって何が悪いのさ!

ここできびしいコメント書いている人たちは自分のやりたくない仕事をしているか、はたまた誇りを持ってできない仕事をやっているから、トピ主さんのことが羨ましいだけなんじゃない?

take a chill pill and get a life! people!  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 00:40:21

自分の仕事に誇りを持つ事が悪いなんて誰も言ってないよね。自分ですごいと思ってる事を人にも思わせようとしてるところがみんな気に入らないんだよ。大体そういう人はどこの国でも嫌われるよね。  
Res.53 by 無回答 from トロント 2007/09/09 01:02:02


航空会社のグランドホステスの仕事が花形職業、とは初めて知りました。

ホテルのフロント係もそれに次ぐ花形職業なんですね、きっと。

 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 01:04:21

私の友達にもいるんですよね。アメリカの一流大学を主席で卒業した人が、そのP子がこぼした愚痴。
日本へ一時帰国した時、友人のA宅でのできごとだそうで、

内容は・・・

A子のお母さんがね「Pさん凄いわね。アメリカの大学を主席で卒業、そしてアメリカの証券会社のVIPにまでなられて、部下の方はアメリカ人ばっかりなの?NYで働くって尊敬しちゃうわ」って言ってくれてうれしかったのに、A子は何て言ったと思う?「P子は運がよかったのよねェ〜」だってただそれだけ、
本当に頭きちゃった!!私は自慢する気はないんだけどさ・・・でもね、死に物狂いで必死でやってきた事を、ただ運がよかったとはないによ!!!!あの発言許さない!!と・・・・・


それから彼女のグチが永遠と続きました。
私は彼女に叶わないし、心のそこから尊敬してます。
しかし反面、努力したことや自分の地位の事を尊敬しない人に対しては凄い怒りを表すP子。時々病気じゃないかなって思ってしまうほどです。

あまりに自分の誇りを誇示するのもどうかなって、思います。
つまり見てる人は見てる。それでいいじゃないでしょうか。
 
Res.55 by パリス from バンクーバー 2007/09/09 01:11:39

ん? またパリス〜の一人芝居?????



いいかげんウンザリ.....  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 01:21:09

Res.51さんと同意見です。


>大体そういう人はどこの国でも嫌われるよね。
カナダの企業で10年以上働いていますが、こちらではむしろ率直で、自分に自信を持っている方が信用されるし、成功する率も高いですよ。逆にネガティブで僻みっぽいヒトは嫌われるんじゃないかな。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 01:30:22

>仕事に誇りをもって何が悪いのさ!

だれがそんなこと言ってるのだ?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 01:35:28

↑へ〜誇りを持ってるからってひけらかして、それに賛成しない人に腹立ててここでグチってるトピ主のような人がいいんだ。知らなかった。
これって、仕事に誇りを持って文句もいわず自慢もせず、仕事を生き甲斐としてバリバリ頑張ってる人、自分で何も言わないでも周りの人から見て頑張ってる輝いてると思われる人、とは意味が全く違うもんね。そこら辺りがごちゃごちゃになってるよ、この51や56の人達。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 01:41:43

別に周りの人に「すごいね」って言われるがために仕事しているわけじゃないんでしょ? まあ、「大したことないね」って言われたらむっとくるだろうけど、単純に言って、あまりにも「私ってすごいでしょ、こんなすごいお仕事してて」オーラが出てたらきつい一言もいいたくなるのでは。 謙虚な人に「あなたの仕事簡単そう」なんて言う人はいませんよきっと。 「私はあなたたちとは違うのよ!」と偉そうにしてるって思われてるんじゃないですか、トピ主さん? Do not take yourself too seriously!   
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 02:02:57

トピ主どこいった?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 02:08:49

59さんの言っているような感じの内容の意見(トピに対してとてもまともな判断の意見。59以外も含め)に対して、誇りを持ってどこが悪いなんて言う人いますけど、どうすればそんな51や56のように捻くれた解釈または勘違いな解釈になるのかが不思議です。人の言っている意味の分からないような人って結構いますけど、そんな人が仕事してても限度があるでしょうね。「頑張ってくれてるけどとんちんかんな時が多々あるね」なんて思われてると思うね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 04:20:02

>航空会社のグランドホステスの仕事が花形職業、とは初めて知りました。

ホテルのフロント係もそれに次ぐ花形職業なんですね、きっと。


ははは。この皮肉、きついね。
グランドホステスやホテルのフロント係は学位必要ありません。ただの肉体仕事、立ち仕事です。お疲れさまなことです。
誰がそんな仕事に憧れるのか、教えて欲しい。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 07:21:29

え?そうなんですか??
フライトアテンダントもグランドホステスも日本の女の子にとっては憧れのお仕事ですよね。

人気職業ランキングとかだといつも上位だし。

どちらかというと海外に関するお仕事は大体が憧れの対象だと思います。(少なくとも私はそうだった。。)

でも海外生活をしていて、昔ほどそのおしごとに憧れを抱くことはなくなりました。

その職業より海外でビジネス成功させてる人に憧れますねー、さいきん。

結局パートのお仕事ならフライトアテンダントもグランドホステスもいいお給料もらえないみたいだし(正社員は結構頂けるみたいですけど)
時代の変化ですかね?

この職業自体に学力はそんなにいらないと思いますが、なぜ難しいのかというと倍率が高いからですよね。

。。。というわけで。。。

ほとんどのかたはなろうと思えばなれると思いますよ、でも人気職なので採用されるかどうかは運ですよね。  
Res.64 by とぴ主 from 無回答 2007/09/09 08:37:41

職業で人を差別する人が多いんですね。
ここのコメント残してる人は、無職の方でしょうか?(笑)
花形職業は事実ですよ。私は航空会社で働きたいと思っていたので、他の方が僻みを言ってきてももう関係ありません。

パートから正社員の道も開けてるので、ずっとパート勤務する予定はありません。
待遇がとってもいいので、(時給はよくありませんけど)満足していますよ。
あと、こちらの学位はありませんけど、日本では有名大学卒ですので、転職しようと思えばいくらでもできますし。
削除願いだします。僻み根性の日本人の多さにびっくりです。
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 08:43:43

コメントを色々読んでいて、このトピ主さんとは友だちになりたくないなあって思った。
日本のお友だちは、職をバカにしているわけではなくて、トピ主さんの鼻持ちならないところにむかついたんだと思いました。
 
Res.66 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 08:48:45

私にはグランドホステスやキャビンアテンダントの友達がいて、彼女達も自分の仕事に誇りをもち輝いて仕事していますがこのとぴ主さんを見てこの職業のイメージが悪くなり(だってこんな性格悪いおごり高ぶったしょうむない人間にでもできるんですから。。)とっても悲しくなりました。少なくともとぴ主さんに出会った人やお客さんはこの職業のイメージが良かったとしてもぶっ壊れるでしょうね。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 08:54:50

性格の悪さって勉強しても治らないから困ったものですな。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 09:05:18

本当に余計なお世話ですが、ワーク→個人移民されたのであれば、パートのGHではなく、更に条件の良い就職先が見つかるのではないですか?。

少なくとも、自分だったらそうするなぁ〜。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 09:14:38

グランドホステスの仕事がかっこいいなんて思ったことないけど。たち仕事だし、分けわかんない旅行者の相手する、ただの案内役だと思ってたけど。いつも空港でかわいそうと思ってみてました。スチュワーデスもかっこいいと思ったことないし。

父は日本の会社で重役をしていていつもファーストクラスだけど、スチュワーデスのこと召使い程度にしかみてないよ。だいたいスチュワーデスとか旅行関係の仕事につきたい人って、ただで(格安で)海外にいけるのが目的らしいけど、彼女達の給料も格安だよね。それだったら給料のいい仕事をして、豪華な海外旅行に行ったほうがよっぽどいいと思うけど。

どっちにしても空港のグランドホステスって、私の感覚ではデパートのエレベーター案内嬢と一緒のレベルでしかないですね。  
Res.70 by とぴ主 from 無回答 2007/09/09 09:32:52

↑あなたはそんな大きな口叩いて、見下してますけど、そもそもはいれないと思いますけど。

私が日本での学歴もあるし、英語も問題ないので、もっと勉強して、院にでもはいろうかな。あと、個人移民だからってすぐに正社員の仕事が決まると思ったら大間違いですよ。
私はコネもなく、誰の助けもかりずここまでやってるのですから、知らない人(得に日本在住)が偉そうにいわないでくださいね。
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 09:40:08

65と67に賛成です。
職業の問題じゃないと思いますよ。
誰からもあなたは素敵ね!!いいわね!!って言ってもらいたいわけでしょ。
有名校出身で花形職業について、幸せねえ!!ってね。
でも、そういうのを前面に押し出すのは嫌われますよ。
人間ってそういうところ敏感ですから、たとえ友だちでも(友だちだからこそ?!)イヤになって、ケチつけたくなるんですよ。

黙っておいた方がご自分のためですよ、トピ主さん。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 09:43:15

やはり、自慢したいひけらかしたい人間だったんだね。
トピ主さんさ、仕事がどれだけすごいかとか、花形かなんてどうかなんて実はどうでもいい話なんだ。元をたどれば、あなたのそのひけらかし根性が人から理解されないよって事。だから、お友達も嫌み返しをこらえきれずにしたんだよって事。
ここにレスした人は羨ましいなんて誰も思ってない。
みんな、あなたの自慢、ひけらかし、が気に入らなくていろんな角度からアドバイスしてる事になぜ気付かないのかな〜??
ほんと、勉強出来ても人格が悪いと人から嫌われるから大変ですね。すごいね、と言ってくれる人は賢いね。そう言っとけばあなたが納得するとわかって、とりあえず褒めているだけだから。それか、あなたの事を知らない(性格を)人が言っているかのどっちかだね。そのほうが、面倒なことがないでしょ。例えばあなたがグチってる友達みたいに正義感強い人だと許せなくてつい言ってしまうから、こうなるんだよね。だって、自分が一番にならないとダメな人だから言ったところでわかるような人間ではないもの。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 09:48:12

トピ主がコメントすればするほど、トピ主がいかに自分を前に押し出してスゴいと言えと無言で人に言っているかがよくわかりますね。そしてそれに気づいてないのかわかっててしているかはわかりませんが。確実にお友達が正しいですね。
コメントすればする程墓穴ですよ。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 09:52:49

お友達、何も間違ったこと言ってないね。  
Res.75 by 井の中の蛙さんへ from 無回答 2007/09/09 09:54:38

トピ主さん、皆は職業を差別しているのではありません。見てるところが違います。皆に共通しているのは、あなたのその盲目的な高飛車な態度が一番問題だということです。職業差別をしているのはあなたのほうだと思いますよ。
有名大学卒だそうですが、その割には本質を読む力がないですね。頭悪い。あと、カナダで日本の学歴なんてあんまり役に立ちませんよ。今は私ってスゴイと思ってるのかもしれないけど、世の中上には上がいるんです。

>>他の方が僻みを言ってきてももう関係ありません。

だったら何でトピ上げたんですか?もう周りの誰にも話を聞いてもらえないからじゃないの?人から同情してもらえず、意見されたら今度は怒って削除願い出すって...出したければ勝手に出せばいいけど、あなたのように人の話に耳を傾けない人は、人間的にも向上しないし、いずれ誰からも相手にされなくなります。救いようがない。もうすでに一人ぼっちなんじゃないですか?
ひさびさに、ネタかと疑うくらい意地の悪い方に出くわしてしまいました。早く削除願い出して、ここから消えてください。
 
Res.76 by すごい from 無回答 2007/09/09 10:03:12

しばらくこのトピ覗いてましたが…。
私の意見もここの大半の方の意見と同じです。

ここにコメントした方、ほとんどが貴方に僻んでる訳じゃないのは
読んでて分かりませんでした?
その高飛車な態度、私は「すごい」という態度が「イタイ」んですよ。

ここまで自分はすごいんだ!と言える人って
違う意味で「すごい」と思いました。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 10:15:55

多分、その友達(と言えるか怪しい)とまいどイヤミ合戦をしているのでしょうな  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 10:23:06

とうとう削除願いだしたんだね。
後半の人が言ってる事は大きなくくりであなたの態度を客観的に見て言ってるのに、それをわかってかわからずか、やはり、それを避難してるんでしょうね。自己啓発した事ありますか?会社は仕事以外にそういう事が出来る人間かどうかも見てますよ。なぜなら、性格悪い上に自己啓発出来ない人は仕事にも人間関係にもいずれ限界が来て支障をきたすからですよ。今が自分見直すチャンスなのにかわいそうな人だね。
せいぜい解からずやの自慢ひけらかしの嫌われ者人生で生き抜いて下さい。  
Res.79 by とぴ主 from 無回答 2007/09/09 10:59:23

私のこと何も知らないのに批判されてますが、私にはたくさん友達います。私よりも努力してやりたい職についてる方たちばかりです。
でもその方たちに負けないように私も頑張ろうと思っていますよ。

ここでは、出る杭は打たれる典型的日本人社会が垣間見えて本当に面白いです。
ここにレスしてる方は暇人で職歴もなく、専業主婦で夫に食べさせてもらってる口先ばかりの人間の集まりなんでしょう。
学歴もない人なんでしょうね。
かわいそうですね。本当に。
せいぜい人に嫉妬して一生暮らしていってくださいな。

私は聖人じゃないので、人と比べて自己満足したりしてます。
ここのレスしてる人だって、同じように他人と比べて生きてるはずですけど??
自慢ひけらかしはしてません。そんなのうわべで隠すに決まってるじゃないですか。友人に報告したのだって、仕事決まったと言ったらむこうから詮索してきて、○○航空に決まった、チケットカウンターに配属になったと言ったら、馬鹿にされたのでむこうに問題がありでしょう。


 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 11:18:59

やっぱ何もわからない人には何を言っても無駄だったね^^  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 11:19:55

↑やっぱりわかってないよ。。。
ま、勉強ができる頭の良さと賢い頭の良さは違うからね。後者は育ちだからどうにもならない事だね。墓穴さん。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 11:21:18

みなさんは賢いからわかると思いますが、レス81は世間知らずのトピ主に言った言葉です。  
Res.83 by 通りすがり from バンクーバー 2007/09/09 11:21:48

ここでレス人たちを暇人で職歴もなく
専業主婦でーどーたらこーたらと貶してる貴方だけど…
そこにトピを立てた貴方、もっと暇人なんじゃございません??
自分で立てたトピのくせに
自分の気に入るレスが返ってこなかったからって
ここにレスしてる人に文句をいうのお門違いですよ。
 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 11:23:53

こういうとぴ主さんの態度が人に嫌われる原因なのでは。

私もGHはたいした仕事ではないと思いますが。  
Res.85 by T&T from バンクーバー 2007/09/09 11:26:23

トピ主は美人で頭も良くて性格も良くて本当に素敵な人に違いないはず!
そうでなければグランドホステスに合格できませんよ!

皆のもの頭が高い!このグランドホステスが目に入らぬか!ひかえおろ〜!  
Res.86 by むかい・とう from ウィニペグ 2007/09/09 11:28:44

削除願い出してるのに、最後の最後まで反撃してくるトピ主。
しかも自作自演つき。
スゴイッスネ〜。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 11:30:26

やっぱり人の言わんとする事、さらに言ってる事ですら理解出来ないなんて。。。気の毒以外の何者でもない。人の言葉に腹を立てて売り言葉に買い言葉的な発言するところなんて、全く端から見れば滑稽。まともな人が多い中で飛び抜けたオバカがいるから驚きます。こういう類いのトピのレスを見ていると、まともな人がカナダに多くてホントよかったと思います。  
Res.88 by むかいとう from バンクーバー 2007/09/09 11:31:16

もう、朝からお腹が痛くなるほど笑ってしまったよ。
 
Res.89 by T&T from バンクーバー 2007/09/09 11:31:27

私はトピ主ではありませんよ。
トピ主はT。私はT&Tですもの。
そんな違いも分からないあなたは相当のお馬鹿さんですね。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 11:33:15

その教養のない下品なしゃべり方、あと、トピに賛成なのはT&Tのみ。だから、自作自演に間違いない。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 11:36:26

何このトピ?24時間立ってないのにレスが90?JPはじまって以来の記録的スピードじゃない?目指せレス100!  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 11:37:26

 GHになられたとぴ主さんはすごいと思いますよ。自分で稼ぐということはそれだけで立派です。でもそれは職業には関係なくすべて働く人に共通することだと思います。
 ただ、とぴ主さんの「私ってすごいでしょ、すごいでしょ」という態度はどうなんでしょうね。これは職業には関係なく下品な態度だと思います。医師や弁護士は一般的に花形と思われていると思いますが、そういう人たちで人望も厚く成功している人たちは「私ってすごいでしょ、すごいでしょ」と自慢するような態度はとりませんよ。
 仕事はいい職業についていても人間的にちっちゃいとは残念ですね。
 あぁ、あと今はパートでも正社員の道があるからずっとパートを続ける予定はないといってましたが、正社員にするかしないかは会社が決めることであなたが予定を立てていてもしょうがないことですよ。会社側があなたという人間を欲しがってくれると良いですね。  
Res.93 by from バンクーバー 2007/09/09 11:46:31

 グランドホステスさんって、こんな人が多いですか〜?!
利用する側は、なんとなく引いてしまいます。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 11:51:28

そんな人多いと思いますよ。私の知り合いのトピ主ばりの自慢屋がホテルやグラウンドホステスに憧れてますもん。見た目のかっこよさ的な物にあこがれを抱いているんでしょうね。少なくとも自慢屋の彼女はそうです。そう言う人達は内容はともかくって感じじゃないんですか?もちろん、全員ではないですよ。性格仕事共に素敵なグラウンドホステスさんはいると思うよ。自慢馬鹿に限って見た目だけで判断しますから。  
Res.95 by とぴ主 from 無回答 2007/09/09 12:07:02

くだらない僻みレスばかりで腹がたつどころか、笑ってしまいました。
自慢でもなんでも憧れの職業について(得に女性は)羨ましいんでしょうね。
私は学歴も、顔もスタイルも人並み以上ですから。
それは努力のたまもの、生まれ持った素質です。
 
Res.96 by from バンクーバー 2007/09/09 12:32:43

 トピ主さんへ

このレスをしている方がお客様として利用する可能性がありますよね!?
このような考え方では、良い仕事ができませんよ!!
利用する側も気分がよくありません!!  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 12:36:51


キャビンアテンダントは空飛ぶウエイトレス・ウエイター兼トイレ清掃員。

それにすらなれないものが地上で同じように腰痛めて立ち仕事。

かわいそうな職業だと思います。

 
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 12:57:29

根本的なところでの質問なんだけど、グラホってそんなに皆があこがれる職業なの??
 
Res.99 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 12:57:34

トピヌシの書き込みのあおり方といい、パリスに似てない?

書き込めば本人が喜ぶだけです。

みんなで無視しましょう!!!!!。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 12:58:08

資格がなくても働けるようなウェイトレスまがいな仕事のどこに羨ましさを抱いたら良いのか解りません。もし、すばらしい人格の方が同じお仕事をされてたら、憧れを抱くと思います。みんなそうでしょうね。どんな人がその仕事をしているかはかなり重要ですね。一人たりとも自分の意見に納得させられないような人が、レスした全員から反対されてただ一人強がって、端から見てたら単なる間抜けです。正常な精神の持ち主ならしんどいはず。でも、まだ自信満々なところが、お間抜けさんですね。
何を言っても人の言ってる意味のわからない人ですね。どこまでもどこまでも。。。トピ削除して逃げるしか方法がないみたいだし(笑)完全なるあなたの負けですね。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 13:02:10

>資格がなくても働けるようなウェイトレスまがいな仕事

上の方、あなたもトピ主と全く同じ。ウェイトレスは気配りが必要な大変な仕事だと思います。

 
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 13:04:59

↑全文読んだら底に焦点当たらないレスだと思いますよ。
それは、トピ主に対する嫌みのような気がしますが。
素敵な人がやってたら憧れるって書いてあるし。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 13:08:26

ワーホリでグラホしてた人いたよ。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 13:20:09


スーツケースの受付と宅配便の受付、どこが違うのかな?

正解:スーツケースの方が重い。

と、いうことで、重労働ご苦労様です。ちなみに私はどちらの仕事にも一度も憧れたことありません。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 13:28:18


仕事は生活ですので、自分が納得して楽しく働いていれば良いものです。
きっとあなたのお友達は、あなたの性格に対して不満があっての一撃態度をとったのでしょう。 私のグランド職務の知人は自分の仕事を花形職業と言う人は一人もいません。 自分に誇りを持つことは良いですが…社会性から外れた自己満足の誇りは価値がない。
頑張って仕事を得たトピ主さん、もっと頑張って内面に磨きをかけてみては!



 
Res.106 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 15:18:42

とぴ主がまだ 学歴があるとかほざいてるけど これまた低いレベルの話なんだろう
もしかして無医村の離れ小島出身ですか?
毎年、本土の高校に1人いけるかいけないかくらいの
でもそういう平和な島出身者は みんな性格いいと思うからこの性格悪いトピ主は違うな

とにかくあんたが馬鹿で醜いのはみんなわかってるから、まわりが嫌ってるんだよ
友達いるの?信じられない
そんだけ自信あるなら 航空会社と本名だしなよ
それができないなら やはり能無しのブスと認めたことになる  
Res.107 by 元GH from 無回答 2007/09/09 15:28:21

凄いコメントですよね...。
ちょっと暇があったので最初から最後まで目を通させてもらいましたが、世の中いろんな考えの人がいるんだなぁと改めて実感。

私はRes41さんと全く同感です。
トピ主さんにはもう一度目を通してもらいたいくらいにとても良いことを仰っているとおもいます。

人は誰でも職業だけでななく、自分自身のことをバカにされるのは気分のいいことではありませんよね。私はトピ主さんのように大学(有名な)を卒業した訳ではありませんが、公立大の入試には合格しているので4年生大学を卒業するだけで「頭がいい」「高学歴だから偉い」と勘違いしている人の話を聞くと、その話している人の頭の悪さ(教養の無さ)に引いてしまいます。

グランドホステス(航空会社地上勤務)のことを「大した資格も能力も必要無い、誰にでもなれる仕事」と思っていらっしゃる方が沢山いるようですが、どんなに簡単なように見える仕事でもやっている人にしか分らない苦労や難しさがある筈です。
確かに外見も普通の私にも出来た仕事なので誰にでも出来るのかも知れませんが、地上勤務は「頭の回転が早く」「即断能力」に長けていないと続かない仕事だと思います。
華型に見えるというグランドホステスという職業ですが、端末を使った接客業でしかも短時間に何百人ものお客様の手続きをするには、世界の空港のコードや入国に関する知識、障害を持つお客様に対応する為の技術、急なイレギュラーに対応出来る判断力が必要な職業です。日本では会社に入社してからいろいろ教育されるので、入社前から特に資格を必要とはされていませんが、持っていれば優遇されることはあると思います。

英語さえ話せれば...とコメントされている方も多いですが、母国語ではない言語を使って仕事をするということは「母国語しか話せない」人よりも努力していると思います。勿論、2カ国語を話せる人が世界にはあふれる程いることはトピ主さんもご承知だと思いますので、ドピ主さんの努力は少なからず認めてあげたらいいと思います。

日本でも(恐らく)カナダでもパートタイムの仕事というのはパートタイムでも出来る仕事しかしなくていいのですから、誰でも出来る仕事と言われても仕方がないかな?とは思います。実際に私もGHの仕事が好きだったのでまたやりたいなと思っていたのですが、パートタイムで出来る楽しいところだけで充分かな。正社員になることを目指していらっしゃるようですが、確かに待遇はいいですよね。お給料は仕事のキツさから見るとそれほど良いとは思いませんが...。

トピ主さんが「誰にでもなれる職業じゃない!」と思っていらっしゃるのであれば、やはりバカにされたお友達にも同じように挑戦させてみたらいいと思います。そのお友達がトピ主さんと同じようになれたらパカにされてもしょうがないと思いますし、なれなければ、その時に「トピ主さんはすごいなぁ」と思ってくれるのではないでしょうか?  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 15:55:57

職をバカにしているんじゃなくて
トピ主本人が遠回しにバカにされているんだよ。


バカにされているというかバカなんだけどさ。
なかなか削除されないね。
管理人にもバカにされてるんじゃないのか?
 
Res.109 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 16:21:25

107さん
トピ主は中卒か高卒なのにうそを言っていばってるんですよ
本当にいい学歴の人は自慢しません
みんな職業にたいする非難ではなく、トピ主の人格がおかしいのを指摘してあげてるだけです
おかげで自分がどんなに馬鹿で性格がひんまがっているかをわかったと思うのでトピ主は全員にお礼をいうべきです
お仕事の詳細を聞いてやはり楽そうなので、バイト感覚でやってもいいかなと思いました
もちろんグランドホステスになっても威張りませんけど
多分友達には言えない おちこぼれたと思われるから  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 16:41:35

107さん、上の方が言ってるように、仕事内容を悪く言ってるレスはGHを馬鹿にしてるんじゃなくて、トピ主が自分自慢するからそれに対して嫌み返ししてるだけだから、気分を悪くしないで下さい。素敵な人格を持ったGHの方を見たら、きっと皆憧れると思います。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 17:03:21

以前こちらで知り合った素敵なカナダ人の女性(GH経験あり)にいろんな会話をした後で「あなた、GHに向いているわよ。 やってみたら?」と言われたことがあります。 その時はGHに特別関心が無かったので「なんとなく接客に向いているということかしら?」と思っただけですっかり忘れていましたが、今になってふと不安が… あれは悪い意味ではなかったと信じたいですが… 107さんのおっしゃるような容姿(悪くない)や気転の利き方で言われたのなら嬉しいのだけど。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 17:08:28

ああ、嫌だ、嫌だ、ここの人達のレス。
トピ主をやつけて喜んでるアホたちは同類なんだよ、知らない様だね。
それすら解らないアホがガンクビ並べて大騒ぎして、非常に醜い。
貶すだけけなして、それでも未だ貶したいとは、ああ、しつこいだけが採りえの純日本人像、カナダに来ても同じ事しか出来ないアホ、ぞーっとするねえ。ま、今日辺りから夏気温になり、ゾーッとすれば涼しくなるわ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network