jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9282
PRカード取得後のはじめての出入国について
by 出入国 from バンクーバー 2007/09/08 11:25:08

昨年PRカードを取得して、今回はじめて日本に里帰りする予定です。
PRカード取得後のはじめての出国、再入国になるんですが、カナダに戻ってきた時に空港内のイミグレーションで何か特別な手続きとかがあるんでしょうか?
夫抜きで私一人で乳児を連れて行くので、もしイミグレーションでの手続きが長くなるようなら、日本に里帰りする前に夫と一緒にUSに日帰りで行って、はじめての出入国手続きをを済ませた方がいいんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 13:14:26

先日私もPRカード取得後初めて日本へ帰国、そしてカナダに戻ってまいりました。私は逆にPRカードさえあれば、提示だけで何も質問されないのかな?と考えていたのですが、

何故日本に帰ったのか?
そのお金はどこから出てきたのか?
年にどこくらい日本へ帰るのか?
今回の前に日本へ帰国したのはいつか?
またその時の資金は誰が出したのか?

と2,3分延々と質問を受けました。特に悪いこともしていないですし、質疑応答の後は直ぐに荷物を受け取り、無事終了しましたが。

初めてでも特に何の手続きも要りません。お子さんがご一緒との事です大変だと思いますが、ゆっくりと日本へのご帰国楽しんでいらしてください。

それから、ご主人抜きでのお子さんとのご旅行との事なので、ご主人からのサイン(下記参照)をお忘れなく。

http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en.asp  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 18:11:13

私は、PRカードを取得後、2回ほど日本とカナダを行き来しましたが、どちらの場合も提示するだけで何も聞かれませんでしたよ。
ちょっとした、旅行をしたのは日本だけ?日本のどこ行ってたの?
なんて、普通の会話みたいなので終わりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 19:12:00

去年子供連れで里帰りしましたが、パスポートとPRカードの提示だけで、1分で終わりました。何も聞かれませんでした。
子供はカナダのパスポートに出生証明書だけした。

来年、PRカードの期限が切れるのですが更新された方、1回目と同じ要領でいいのでしょうか?教えてくださいませ。

Res.4 by 出入国 from バンクーバー 2007/09/08 21:32:34

res1,2,3さん、早速のレスありがとうございます。
はじめての再入国の際には何か特別な手続きがあるのでは?と思い込んでいたんですが、それは無いんですね、安心しました。
res1さんのように色々と質問される場合や、res2,3さんのようになんの質問もされずに済む場合もあるんですね、参考になりました。

それと、res1さん、すごく役立つサイトありがとうございます。
助かりました。

里帰り楽しんできます(^^)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network