jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9281
BC州での結婚手続きについて教えてください。
by くま from 日本 2007/09/08 07:27:44

以前から交際していたカナダ人の男性と結婚することになりました。
私は今日本にいて、一週間後に彼のいるバンクーバーに行きます。
出発直前なのですが、今からでも日本から用意できるものは、準備していきたいので、アドバイスがありましたら教えてください。
今週戸籍抄本を取りに行く予定です。
警察の無犯罪証明書は大使館からの書類が必要なのと、カナダ出発までに間に合わないので、カナダで手続きすることにしました。
国際免許は以前利用していた、BC免許がまだ有効なので、用意しないつもりです。
最近結婚された方で、現地での結婚手続きの体験談など、教えてください。
また、今回片道航空券で行くのですが、入国できるか心配です。結婚前に日本から片道航空券で入国された方いらっしゃいましたら、こちらも体験談を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 11:25:29

日本関係の書類は印鑑があると便利かも。ハンコがないと書類という書類に拇印押さないといけないし、一字間違えただけでもまた拇印だから。まあ、ハンコ紛失のリスクを考えると拇印でもいいですけどね。結婚を機に本籍地を変えたいときは戸籍謄本が2通要ったと思います。
片道チケットで入国するなら、銀行の残高照明やご主人のレターなど用意していけば説得しやすいかもですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 11:40:46

バンクーバー領事館のウェブサイトをGoogleで検索して目を通してください。現地で結婚後に何をしなくてはならないのか載っています。もしくは、領事館にメールで質問すれば詳しく説明してくれます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 11:57:58

BCで“結婚”するのには特に何もいらなかったと思います。
私の時はお金が$100ぐらいだったか、登録量として必要だっただけです。 戸籍抄本も無犯罪証明書も要りません。 なにか移民手続きと勘違いされてませんか?

今回入るのはビジタービザですか? それなら片道航空券では入国できない場合があると思いますよ。 よく調べてくださいね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 15:26:19

婚姻については
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/index.html

移民申請については
http://cic.gc.ca/english/index.asp

ご参照下さい。  
Res.5 by くま from 日本 2007/09/08 18:11:28

情報、アドバイスありがとうございました。色々不安もありますが、これらを参考にがんばります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network