jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9280
小学校の宿題
by 無回答 from 日本 2007/09/08 05:43:14

ふと疑問に思ったことなのですが、どなたか教えてください。

日本の小学生は、毎日だいたい音読・日記・漢字練習(1P)or自主学習(2P)といった宿題が出されています。

外国も、日記という宿題があるのでしょうか?私は、別に毎日日記を宿題にしなくてもいいのではないかと思います。どんな宿題がカナダの学校では出されているのでしょうか?

とても興味があります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 10:24:23

私が一番びっくりしたのは九九を覚えさせないので、私が子供に日本語でににんが4、にさんが6のように特訓しました。算数の宿題もなく、主に英語の単語で文章を作ったりの宿題が多いです。  
Res.2 by 宿題 from 無回答 2007/09/08 10:55:09

カナダの公立学校は日本の学校とは違い、授業内容を先生にまかせて行っているケースがほとんどで宿題内容は先生によって異なります。同じ学年でも他クラスとは異なった宿題内容となっています。
我子の場合は毎日の日記付け宿題経験はありません、
単語テストのための自主勉強やプリント宿題や学校授業で終わらなかった箇所が宿題(アートや算数、他を含む)ですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 22:12:00

日本でも学年によって違うし、クラスによってまったく宿題を出さない先生もいるし、6つくらい出す先生もいました。音読、算数プリント、社会の町調べ、漢字など。
日記は文章を書く練習と日ごろの生活状況把握のためではないでしょうか?きっと低学年ですよね?

カナダでも九九は覚えましたよ。小学校で12の段までありますよ。そして宿題は算数プリントもあるしスペルも音読もあります。

日本とカナダの両方の小学校に行きましたが、どちらも先生によって宿題の量、内容はまったく違いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network