jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.928
引越屋さんにチップは払うべき?
by moving from バンクーバー 2005/07/28 21:37:16

業者にお願いして2〜3人に来ていただくのですが、チップは払うものなのでしょうか? もし払うのであればいくらぐらいが相場でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 22:14:57

チップは上げるみたいですよ、でもごめんなさい私はMoverは使ったことがないので細かいことは分からないんです。ただ友達がみんな口をそろえて言うことは、お昼ご飯代としてお金を上げて「これでどこかで食べてください」と言うことは絶対にしない方がいいということです、みんなお昼ごはんからなかなか帰ってこなかったり、それこそ最初にお金を払っているようならば持ち逃げする業者も少なからずあるそうです。もちろんみんながみんなそうではないようですが、気をつけたほうがいいことではあるようですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 22:16:56

何回か頼んだことがありますが、いつも最低15%は払ってます。相場は知りません。  
Res.3 by レス2 from 無回答 2005/07/28 22:28:39

追加
時間帯にもよるでしょうが、うちはお昼ご飯の休憩なしでいつも引っ越ししてます。だからお昼ご飯代の心配がありませんでした。いつも同じところに頼んでるのですが、かなり気合いが入った人ばっかりなので、休憩なしでも文句もでません。そのかわりペットボトルの水やお菓子等は用意してます。それにも手を付けない人たちなので、なんだか申し訳ないので移動のときに無理矢理に押し付けてます(?)。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/07/29 12:43:34

私もさし上げました。気持程度ですけど。
仕事も速かったし、粗作業ではなかったし。ベチャベチャしゃべってばかりで、手はお留守でもありませんでしたから。
仕事が終わり清算の後にさし上げました。
やはりいい仕事でしたらさし上げるべきではと思います。
お茶やお菓子なんかよりもやはりお金の方がいいと思います。
日本の人ってお金を直接あげるって失礼って感覚がありますが、この国ではやはりチップをあげると喜びます。  
Res.5 by mover from バンクーバー 2005/07/29 14:36:27

私は引越しする時は必ずMoverを使っています。
仕事が終わって精算時にチップを払っています。
前回は凄くいい人達?!(仕事が早くて丁寧でした)だったので20%ちょっとのチップを渡そうとしたら「こんなにはもらえない」と言って10%分だけ受け取られました。
相場はどれくらいかは分りませんがレストランと同じで10%〜20%位じゃないかな〜と思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/29 14:44:54

うちは引越屋さんを頼んだ時は、2時間程度の簡単な引越しでしたが、テキパキしててすごく丁寧(傷もつけず)な方達でしたので、主人が最後に20ドルのチップ(ひとり当たり10ドル)を「これでコーヒーでも飲んでください」って渡してましたよ。うちの知人は、50ドル渡してました。
やはり仕事の迅速丁寧さにより、チップの金額を決めたらいいのではないですか?
傷なんてつけられたらチップなんて渡さなくていいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 16:07:16

引越し業者の人とチップについて話したことがあります。金額の何%というよりも一人当たり10ドルくらいでいいんじゃないかといってました。  
Res.8 by 同じく from バンクーバー 2005/07/29 16:09:44

私もお渡ししましたよ。私は日本からの引越しで、家具は全くなく人の手で運べる大きさの箱が40個程度だったので30分もかかりませんでしたが、一人当たり10ドルお渡ししました。知り合いからはその程度なら5ドルくらいでも良かったのに・・と言われましたが。日本でも引越しの際はお茶やお菓子や心付けを渡していました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/07/29 16:42:56

引越しを手伝ってもらう前に 少しあげて、これからいい仕事をしたら 又 後で残りの分をあげます。と言って 手伝ってもらいました。

もちろん、いい仕事をしてくれましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 17:59:51

↑業者の人相手にですか??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 18:44:00

Res9のかた凄いですね。
そんなこと言ったんですか?
で、相手は?どんな反応だったんでしょうか?  
Res.12 by すごい! from バンクーバー 2005/07/29 20:10:50

レス9さん、本当にすごいですね!!
ごめんなさい、私が仕事をする立場だったら絶対にそんなことされたくないです〜!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 22:02:29

その良かったという引越し業者を教えて頂きたいです。イエローページに載っていますか?今まで、良い業者に当たった事が無いので・・・毎回物を傷つけられたり、遅刻されたりです。  
Res.14 by RES9 from トロント 2005/07/30 09:38:20

業者の方に 頼んだ時に 最初と最後にあげました。
このお陰で、頑張って働いてくれ、家具に傷も一切つかづ出来て 本当良かったと思っています。
やっぱり 最初から お金をもらえると思うと 頑張ってくれますよ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 10:09:53

すごいですね・・・。でも業者にしてみれば、チップはもらえて当たり前って思ってるんじゃないかな。だから最初にあげたからがんばったのではないと思うけど。あとはプライド??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network