jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9278
義母と同居
by 無回答 from 無回答 2007/09/07 21:19:02

事情があり、約1年義母がうちに住むことになって3ヶ月たちました。
一緒に住んでいないときは、時々お互いに電話をかけあったり、子供をつれて会いに言ったりと、仲良くやっていました。
一緒に住み始めてからは、いろいろな事が気になって、腹が立ってしかたありません。
小さいことなので、いちいち起こっていては、といい関係を保とうと、自分の気持ちを押し殺して流すようにしていました。
が、チリも積もれば山となるというように、だんだん我慢できなくなりました。
旦那に言っても、やはり間に入るのは嫌らしく、あんまり聞きたがりません。
ストレスがたまり、本当に爆発しそうです。
義母と一緒に暮らした経験ある方、どうやって乗り越えましたか?

Res.1 by 無回答 from BC州 2007/09/07 23:26:47

義両親と結婚する前から3年程一緒に暮していました。
今はスープが冷めない程度に離れた所で暮しています。

爆発しそうなくらいストレスが溜まっているのは
本当に一緒に暮していても良くないですね。

具体的にはどういう所があるのかもう少し詳しく言って
頂けると解決法もあるかもしれないのですが、

私は自分の気持ちは押し殺しませんでした。
義母がはっきりと物を言うタイプの人ですので
彼女が私に何か不満があると言ってきます。
それに対して私も私の言い分を言うようにしています。
なので口論になったこともあります。
でも、普段は本当に仲がいいです。
(同居している時も今でも)

義母さんはトピ主さんがストレス溜めていることを察してらっしゃるのでしょうか??

もし1年と期間限定であるのなら
もう少しの辛抱…と言いたいですが
やはりトピ主さんの気持ちを義母さんに何とかうまく
伝えることはできないんでしょうか??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 08:47:40

1さん、コメントありがとうございました。
「え?なんで私が?」って思うようなことをよく当たり前のように、するよう頼まれ、毎回まぁいいかとやってきたのですが、さすがに溜まってきました。
私は、義母といい関係を築こうとそうしてきたのですが、そんな気持ちもしらずに、当たり前のように言ってくるので、だんだん利用されているような気持ちにもなってきました。

あることがきっかけで、一週間前から無視され続けています。毎回毎回、自分の気持ちを押し殺してきたので、もう限界で今回は私は譲ることができません。私に非はないので、向こうが無視するならと、こっちからも何も言ってません。
でもこんな生活嫌です。本当に、子供と一緒に日本の実家に逃げようかと思ってます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 10:18:36

あと9ヶ月頑張れ!私も一緒に住んだ経験がありますが、身の毛がよだつほど義母が嫌いになりました。私にとっての唯一の天敵です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 11:46:51

義理母も苦手ですが、親戚付き合いにはほんとうんざりです。みなさんは親戚付き合いはどうですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 13:23:49

旦那さんは何とおっしゃられているのですか? こういう時に旦那さんがしっかりして間に入ってくれないと、トピ主さんは苦労されると思います。

個人的には別居をお奨めします。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 14:07:08

義理のお母さんからやってと頼まれたことを旦那さんに丸投げしてみたら?

旦那さんが渋るようなら、実の子供がやりたがらないことをなんで私がやんなきゃならんの?と言えるし、逆にお母さんが旦那さんにやらせるのはかわいそうとでも思ってるのなら、じゃぁ、私のことは使用人程度に考えてるんですねって、反撃できそう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 15:10:48

結婚は旦那とではなく姑とする気でしろ、とよくいわれたものです(笑)

私も義母と同居してます。
でも話しません。(旦那の家族とはいえ、私にとっては他人で、好きな人間以外とは誰であろうと話したくない派なので)

最初は気を使ってたんですが、一度お願い事を聞くと次回もきかれ、それが当たり前になるので一切かかわりたくありません、ほんとは。

なのでかなり距離おいてます。

でもストレスもあまり貯まらなくなったし、いいと思ってます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 21:01:41

あーやっぱりやだやだ!

今日久しぶりに親切(?)にしてみたらやっぱり後々図々しいのでガッカリです。

まぁほんとに些細なことなんですけど。。元々好きじゃないだけに余計ムカつきます。

友人にいただいたお菓子を少しあげたんですよね、そしたらその後ズカズカと部屋にあがりこんで「あ、もらってくわね」とか言って取っていくんです!!

まぁ全部とられたわけじゃないけど。。。

あのブタババアめ。

やっぱり親切にするんじゃなかった。。

すごいいやです。

お気に入りのお菓子なのに、もうalreadyあげたんだから余計に食べないで欲しい。。あたしのなのに。。

ほんとデブなんだからチョコレートなんか食うなって感じです。
洗物だって旦那のはやってもいいけど、あのブタ女のなんか触りたくもない!

しんじゃえばいいのに、ほんとさっさと逝ってくれって感じです。

本音としてはスッゴぃ邪魔!

どっか消えてくれないかなーーー・・・・。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 23:07:45

早く死ねばいいのにね〜  
Res.10 by 昔ばなし from バンクーバー 2007/09/08 23:24:49

ある嫁が姑憎さで医者に相談に行った。
医者は事情は良くわかったからといってこの薬を一週間御飯に混ぜて与えなさいといった。そして一週間だけは姑に良く尽くしなさい、どうせ一週間であの世行きになるからと言った。

喜び勇んで家に帰り一週間で憎き姑はあの世行き、1週間姑につかえる辛抱はどうってことないと親切に親切を重ね大事にした。
いよいよ今日は最後の日、でもその間に姑も嫁の親切に心が変わり嫁にとっては大事な、死なせたくない人となった。
嫁は急いで医者の所へはせ参じ、どうか姑が死なないように今までの毒薬を解毒する薬がほしいと頼んだ。

医者は話を聞き終わって嫁に言った、大丈夫姑は死なない、先に与えた薬は片栗粉だから。

この話をじっくり英訳して西洋人姑に聞かせなさい。そして反応を楽しみましょう。
西洋人には通じるか不明だが日本の昔からある話の一説、お粗末でした。これにて失礼。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 02:18:55

わかりますよー、お義母さんと同居するのがどんなに大変か・・・。私も去年1年間同居してました。それがストレスで今日本に帰ってきています。10月か11月にはカナダに戻るつもりですが、またあのお義母さんがいる家に帰るのかと思うと・・・。何でも口出しするし、ノックもせずに部屋のドアを開けるし。1つ1つは些細なことだけど、つもりつもってほんっと、ストレスになりますよね。でも、トピ主さんの場合、1年間という期間限定なんですよね。あと9か月、まだ先は長いけど、がんばってください!!私は今度戻ったら別居する予定です。もう限界、もう同居は無理です!!!!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 11:08:53

トピ主です。みなさん色んな意見やアドバイスありがとうございます。
先にも書いたように、あることがきっかけで、それ以来同じ家の中にいながら無視され続けています。

姑は、元々カナダ出身ではないので英語に彼女の国の強いなまりがあり、同じくに出身ではない私には、時々理解ができなくて、聞き返さなければいえないときがあります。毎回ちゃんと、失礼にあたらないように丁寧に聞き返していますが、毎回大声で怒って言われます。いかにも、「あなた馬鹿なの?私の言ったことが理解できなかったの?」と言っているかのように。(実際には言いませんが、言い方がそう聞こえます)
毎回毎回、私はまぁいいか、しょうがないな、と流してきましたが、いちいち大声で怒鳴られるのが、本当にストレスです。毎回流してはいますが、もちろん心の中では「私、何も悪いことしてないのにな。なんで怒鳴られなきゃいけないの」と、つもり積もってきていましたが、がまんしていました。
あるきっかけというのは、先週末親戚の女性2人がいるところで、義母をある話をしようとしました。すると、「話したくない」と怒鳴られ、親戚の女性2人がいなくなった後、彼女たちはそのことを知らないのに、なぜ話そうとしたんだ、などと散々怒鳴られました。
彼女たちが知らなかったということは、全く知りませんでした。知らなかったんだから、しょうがないと思うんですが。。それに、話してほしくなかったなら、最初からそう伝えておいてくれれば良かったのに、なぜ私が怒鳴られるんだろう。
その話の内容というのは、その日の夜に私たちがしようと予定していたことであって、大した話ではないので、彼女たちに隠しているだなんて思いもしませんでした。
それから、義母に無視されてます。でも私は、何も悪いことをしたつもりはないし、怒るとしたら私の方が怒る立場なので、私からも話そうとはしません。
ほんとにストレスたまります。
11さんも仰っているように、一つ一つはたいしたことではありまん。だからいちいち一つ一つに対して文句言ったりもせず、流していますが、いろーーーんなことが積もり積もって、かなりのストレスになり、それが原因で旦那と喧嘩してしまったりもします。
11さんと同じです。ノックもせず、どすどすと部屋に入ってきたり(私がシャワーの中にいるときでも、自分が用があればシャワーのところまで入ってきて、大声で話しかけてきます)、聞きもせず勝手に人のものを持ち出し、返ってきたら壊れているとか、とにかく人に頼むことが多い(前にも書いたように、なんで私が???って思うようなことばかりです。)
ほんとに、私は使用人か?とまで思ってしまいます。

感情的になってしまって、乱雑乱文ですみません。

私も、日本の実家に当分の間帰ろうと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 12:07:15

私はあなたの使用人じゃない!って目の前で泣いてみてはどうでしょう?
自分のしてることがどれだけ悪いことか自覚がないのだと思います。
トピ主が使用人ではないということを気づかせてやる必要があると思うのですが・・・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 12:24:41

同じです。

義母に「孫と一緒にいたいから、同居して」と頼まれ、私はあっさり引き受けました。主人が、「あの人とは絶対に上手くやれないよ」と反対したのにもかかわらず。

結果、すぐにダメになりました。私も離婚を考え、日本に帰りました。

今は多分、お義母さんのすること、言うこと全部嫌だと思うので、やはり距離を置くのが一番だと思います。何かでストレス発散できたらいいですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 05:13:01

レス11です。些細なことって意外に重要だったりしません?それにいっそひどい意地悪をされてるなら旦那に泣きつくこともできますけど、1つ1つが些細なことだと、却って「こんな些細なことでいちいち腹を立てるなんて・・」と自分を責めたりもしてました。でも、毎日のことだし、つらいですよ。それに、トピ主さんの場合、親戚の前でお母さんが言いたくなかったことを話しただけで怒鳴られたりもするんですよね。それは全然些細なことではないですよ。こっちは嫁。気を使う立場だし、怒鳴り返すってわけにもいかないですもんね。1週間も同じ家に住んでいながら無視されたのでは精神的に本当に苦痛ですね。私もお義母さんとちょっときまずくなった時には、台所に下りて行くのも憂鬱でした。旦那さんはトピ主さんの状況をわかってくれているんですか?うちは主人が「うちのママとうまくやるのは誰だって大変だ」と言って、わかってくれているので、それがせめてもの救いです。トピ主さんも日本へしばらく帰れるなら帰った方がいいかもしれませんよ。私も主人と離れてるのは確かに寂しいけど、日本の友達に会ったり、買い物したりして、またカナダでがんばろうという新たなエネルギーがわいてきたような気がします。あのお義母さんと仲良く暮らすなんていうのはもう無理だなって思ってます。別居に向けてがんばりますよ。トピ主さんもあと9か月、日本に帰ったり、気分転換しながらがんばってください!!影ながら応援してますよ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network