jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9269
●コロッケを作るとき
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 23:50:29

皆さん、カナダでご家庭でコロッケ尾を作られるとき、どんな鍋をお使いでしょうか?

日本にいたときは、お鍋の上部分が、ハロウイーンのかぼちゃの上のふたの部分をとったような形に近い深底の鍋で、温度計を差し込む穴があいていて、その温度計の針が170度をさしたらコロッケやてんぷらを入れてあげものを作る。。。

というようなものを使っていたんですが、こちらでもあると思って、持ってこなくて、よく考えたら結局5年、揚げ物1度も作っていません。

皆さんの使っていらっしゃるお鍋、どんなものか、またはブランド名など、教えていただければありがたいです。

また、揚げ物のあとの油の処理についても、みなさん、油っ子みたいなものを毎回使われているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 08:15:54

 フライパン。少ない油で済む。温度はパン粉を落として判断。ある程度経験が要るけどね。なぜそこまで揚げ物鍋にこだわるのかわからないな。店に行けば深いのから浅いのまでいろいろな鍋があるから、どれなら使えそうかな〜とかは考えたことはないの??
 油の処理は、牛乳パックに新聞紙を入れて冷めた油をいれてそのまま捨てる。毎回少量だったら、蓋付きビン(OR缶)に溜めておいてから捨てる。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 09:03:43

ガレージセールで購入した、両手の鉄なべ

分厚いので熱が均等に回るの使いやすいです小さめなの油もそれほどいらないし、日本にいるときは中華なべが揚げ物用になっていたのですがそれよりも安定感があるところが気に入ってます  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 09:07:48

res1 言いかたがすごくきついね。何様?

私も揚げ物はフライパンです。 T-falかな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 09:21:56

私もフライパンです。
底に溜まってるかな〜位の感じで並々と入れず、1センチくらいあるかどうかくらいに油を入れて揚げ物します。それも小さいフライパンです。これって結構いけますよ。油の処理も簡単だし。あげてるうちに大量だと油がだんだん減ってくんですよね。最後は捨てる程残りません。トンカツ、唐揚げ、コロッケ、クリームコロッケ、かき揚げ、なんでもこれで出来ますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 10:05:36

皆さん、さっそくレスありがとうございます!!

フライパン、ということなので、さっそく試してみようと思います。たまたまなんですが、T-Falのフライパン、ひとつあります!

でも、深さはあまり深くないんです。揚げ物は、ネタを油に落として、浮かび上がってきたらできあがり、みたいに思っていたんですが、これだと最初から浮かび上がってると言うか、底にくっついているというか。。。(ははは。。。)。できあがりは、熟練の勘なんでしょうね。。。

ちなみに、一度、油からあげて、半分に切ってみて、中がまだよくあがってないようだったら、また油の中に戻されますか?
そんなのは邪道なのでしょうか。。。

おしかりも受けますので、またアドバイス下さい。よろしくお願いします。  
Res.6 by レス4 from 無回答 2007/09/07 10:14:28

フライパンで焼くのも、揚げ物も火がどれくらいで通るかは大体同じような気がします。例えば、唐揚げ。鶏肉に火が通る時間って、同じ大きさの肉なら揚げようが焼こうが大体同じでないでしょうか?コロッケなら中に火を通さなくても調理で来てるから、あくまで暖かければ良いように思います。というかんじで、底から浮かぶ事だけが目安でなくて、火の通る時間がどれくらいかが目安です。わからなければ、切ってみてもいいでしょうね。不安なら、電子レンジで再度加熱をしたりもしますよ。いろいろですね。
ちなみに私は一人暮らし&結婚生活1年ですから、自炊歴1年ですが、いろいろ試しては成功した事を次にも使ってます。料理って楽しいですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 10:19:53

中まで火が通るとバチバチって音に変わりますよ〜.

私は、フライパンではなく一番小さい鍋を使ってます。
ディープフライっていうくらいだから、油は深い方がいいのかなって思って。
油の量はフライパンで作る場合と変わらないとは思うのですが、難点は一度に少量しか揚げられないことです…。
今は夫婦二人だけなので間に合ってますが、家族が増えたらフライパンが良さそうですね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 11:52:04

Deepfry用の鍋は中側に網(取り外し)があります。先ず揚げたい物を網の中に入れてから油の鍋に入れ揚げる。揚げカスが底に溜まるので揚げ物にくっつかないし操作が簡単。フライパンや普通のお鍋だと網がないので操作が大変で揚げカス処理が要る。いずれにしても色だけつけた後はマイクロウエーブ・オーブンで仕上げると簡単。
それから油は安いので使用後は捨てます。
揚げ物はとてもニオイが気になりなり食欲減退を引き起こすので
オリーブ・オイルで解消(安い100% Pureでよい)。
料理失格者と叩かれそうな・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 13:31:28

私はT-falの中華なべを使っています。
油は菜種油で2回使ったら捨てています。
だんなのママはディープフライヤーに油を保管して、真っ黒になるまで使っていますが、私は油が古いとアレルギーが出るので…。

古い油は油の入っていたボトルに入れて、たまったらごみに捨てていますよ。  
Res.10 by オーガニックファン from 無回答 2007/09/07 14:00:53

トピ主さんは、健康の事について重視されていますか?
もしそうでしたら、これから揚げ物なべを購入される場合、テフロンは避けた方がいいですよ。揚げ物は170−180cのような高温ですから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 18:33:10

私もテフロンで揚げ物はちょっと怖くてできないですね。
うちも揚げ物はコロッケ程度なら一番小さい片手鍋に2〜3cmほど油を入れて使っています。残った油は翌日に炒め物に使ったりして、あとは冷めた油をキッチンペーパーで吸わせて袋二重でゴミ箱に捨てます。
横ですいませんが、冷凍コロッケを少量の油でうまく調理する方法ご存知の方いらっしゃいませんか?
前回、コロッケにパン粉をつけた状態で冷凍し、そのまま冷凍庫から出して揚げて失敗しました。やはり冷凍だとたっぷりの油で揚げないとだめでしょうか?外側は焦げているのに中はまだ凍っているという悲惨なコロッケになってしまいました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 01:47:43

コロッケ屋さんで冷凍を使うところは2度上げします。
1つは中温のケース、その後に高温のケースに移します。
自宅でも低〜中温であげてから1度取り出し、油の温度を上げて再投入するとカラっと仕上がりますよ。  
Res.13 by Res.11 from バンクーバー 2007/09/08 10:49:40

Res.12さん

質問に答えてくださりありがとうございます!
納得です。中に火が通っていないから外側が焦げるんですよね。冷凍コロッケは油も余計に使う必要がありそうですね。
やっぱりコロッケは揚げたてを食べたいけど、夫婦2人暮らしだと一度で食べられる量も限度があるし意外と難しい献立かもしれません。でもこのトピのお蔭で今日は無性にコロッケが食べたいです!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 17:23:14

ふじやで揚げたコロッケを買う。  
Res.15 by トピずれです from 無回答 2007/09/08 23:44:19

いつも私の作るコロッケは中が水っぽいんですが、(ゆるいって感じです)あのコロッケ屋にあるような中がホクホクしたコロッケを上げたいのですが、どのように作るのでしょうか?ジャガイモの種類がだめなのでしょうか?お知恵拝借お願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 00:39:57

ゆでたあとに、乾煎りする。こふきいものように。
めんどくさいが、この一手間で全然違い。店でやっていた。

私は自宅ではやらない、面倒だから。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 00:46:09

私も初めて作った時かなりしっとりしたコロッケになってしまいました。でも、2回めはかなりほくほくでしたよ。上の方がおっしゃるように乾かして、中に混ぜ込む具もかなりカラカラになるくらいに水分を飛ばして炒めてから、イモと混ぜます。そして、潰しすぎないように混ぜる事です。沢山作って冷凍しておいて、お弁当に入れたり晩ご飯のおかずにしたりします。自分で言うのもなんですが、かなりおいしいです。  
Res.18 by トピずれです from 無回答 2007/09/09 01:16:05

回答ありがとうございます。いつも芋を焦がすのが怖くて粉ふき芋にできていなかった気がします。私はいつもコロッケの芋のなかにひき肉のいためたもの、たまねぎ等しか入れてないのですが、他にお勧めはありますか?トピずれ質問ばかりで申し訳ないです。家で美味しいコロッケ屋で買うようなコロッケが挙げられたらと思っています。なかなか海外ではそういう物に出会うのが難しいので自分でなるべく挑戦していきたいです。よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network