jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9257
保険を適応した歯の治療代
by Masa from 無回答 2007/09/06 08:57:21

はじめまして。今回伺いたいのは、変色した前歯のプラスティック製クラウンを、日本/カナダのどちらかでセラミック製に付け替えたいのですが、どちらで治療(施工?)するのがお値打ちでしょうか?という事です。

まず、先日永住権が降りました。バンクーバーに住む予定です。荷物もたくさんありましたし、仕事の引継ぎも多少残っていたので、PRCが届いて直ぐ日本に帰国しました。BCメディカルはまだ申請して来ませんでしたが、10月にカナダへ戻ったら即座に申し込む予定です。(他に有用な保険制度があるか存じない為、現在の所、申し込むのはBCメディカルだけになると思います)

折角なので、日本で歯の治療もしておこうと本日馴染みの歯医者さんに出かけた所、前歯のプラスティック製クラウンが変色しかけているから、この際セラミック製に付け替えてはどうかとのお話になりました。

特に気になる変色ではありませんし、接着もしっかりしておりまだ2年〜3年は持つ歯です。が、次回いつ日本に長期帰国できるか分かりません。。。。

日本ではセラミックに保険が適応されないので、1本7万円弱ですよね。カナダでも、セラミック(もしくは同等の強度と質感を持った素材)の歯に保険は適応されませんか?異様に丈夫な歯を持った主人いわく、クリーニング(ブリーチ?)は1割負担で$23だそうです。日本は歯石取りだけなら安いけれど、ブリーチすれば3万円程かかりますから、もしカナダではインテンシヴクリーニング?にも保険が適応されるのであれば、セラミックにも可能かなと考えました。

根っこは完治済み、痛みも皆無、気になるのはは見た目だけです。下のNo.9231トピックで何方かがご助言されていた、表面を削る”コーティング”が現在付いているクラウンにも適応可能であり、その方がお手軽で保険も利くとか、保険は無理でもよりお値打ちで、かつ歯医者さんはカナダの方が技術が高いなど、もし詳しい方がいらしたら、どうかアドバイスをお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 09:09:06

BCメディカルでは、歯の治療は一切カバーしません

歯の治療のための保険は別口の保険(ブルークロス)などに加入する必要がありますが、会社から加入できるかもしれないグループ保険と違って、個人でかにゅうするEXTENDED MEDICALの保険は支払額にかなり厳しい条件がつくので、毎月の保険料を考えると、結局保険を使っても、使わなくても同じぐらいの出費になるぐらいしかカバーできまん。

ご主人がEXTENDED MEDICALカバーがあるようなので、多分ご主人の働く会社からファミリーとして入るのでグループ保険に入ることになると思いますが、治療費は日本よりも高いです。
ご主人の言っているクリーニングとはブリーチのことではなくて、歯石とりとチェックアップのことだと思います  
Res.2 by Masa from 無回答 2007/09/06 10:41:52

Res1さん、素早いお返事をありがとうございました!大変良く理解致しました♪

そう仰って頂くと、確かに以前、主人が自分の会社の保険に私も加入できると話しくれた気がします。でも既に次回を予約してきてしまったし、やはり日本で治してゆこうと思います。本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network