jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9247
妊娠4ヶ月目から痛い検診を受けると聞いたので本当ですか?
by 無回答 from 無回答 2007/09/05 18:26:43

妊娠4ヶ月目に子供がお腹の中で障害を持ってないかどうのために注射器のようなもので液を取るみたいでこれがかなり痛い検査ですと聞いて怖くなりました。このような検査を必ずしないといけないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 18:43:48

現在8ヶ月のプレママですが、4ヶ月で痛い検査なんてないですよ!
それって羊水検査のことですかね?ちなみに私は羊水検査はしていません。年齢によりますが、するかしないかは個人の意志です。

胎児が障害を持ってるかどうかは初期の段階のエコーや血液検査で調べることができます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 18:49:49

多分、ダウン症の検査だと思います。

ある程度の年齢だとするんでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 19:49:24

私は37歳でもうすぐ38歳です。今妊娠2ヶ月です。ダウン症の検査はどういう検査になりますか?痛いですか?はじめての妊娠なのでちょっと不安です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 20:09:10

その検査は必ず受けなくてはいけないものではないと思います。障害が出る確率がわかる・・・というやつですよね?私の親戚(カナダ人)も受け、ダウン症の子どもが産まれる確立が通常よりも高く出たため妊娠期間中ずっと心配して過ごしていました。でも産まれてきた子どもは元気です。
障害があるとわかったらどうされますか?せっかく授かった赤ちゃんですよね。

何ともいえませんが、本人の気が向かないのであれば受けないという選択肢もありだと思います。  
Res.5 by RES1 from 無回答 2007/09/05 20:15:02

RES1です。ダウン症の検査は確か35歳以上の希望者ができたかと思います。ダウン症の検査といっても、妊娠初期に行う血液検査(MSPS)やエコーでの検査(FTS)、それから羊水検査があります。

私は35歳以上でないので分かりませんが、羊水検査は順番からして一番最後ではないかと思いますよ。まず血液検査、エコーで調べて確率が高かったら、羊水検査という順番かと思います。

もしダウン症が心配であれば、初期の段階でファミリードクターにお願いして検査を受けさせてもらうのがいいかと思います。自分から言わないと(年齢が35歳以上でないと)、何も言ってくれないドクターもいますからね。。。

気になることは全て聞くに限ります!ドクター(初期の段階はまだファミリードクターだと思いますが)がやってくれるだろうっていうのはここじゃ通用しませんからね。ドクターによっても出してくれる検査は違いますし。。。  
Res.6 by E from バンクーバー 2007/09/05 20:37:02

res.3さんの言われる検査(ダウン症)がこれです。おへその少し下辺りで、注射器を使い羊水を採ります。確かに少しいたいかな〜?。私も38歳で3人目という事で受けました。2人の看護婦の付き添いで、気がまぎれるような、話をしてくれましたが、緊張してる為もあり少し(ちっく!)痛みました。でも受けたことで、100%OKと言うことはいえないそうなので、私のときは50%OK。女の子よ!とでした。受ける受けないかはご自分の意思ですし、年齢にもよると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 21:37:42

レスありがとうございました。ダウン症の検査を受けても100%ではないですね。50%しかわからないですね。難しい選択ですね。旦那は必ず受けた方がいいと言われています。痛いのはみなさんのレスでわかりました。その後はれたりまだ痛みが続くのは何日くらいかかりますか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 23:04:01

用水検査は流産になる可能性もあるので、ご主人とリスクについても話し合うほうがよいですyp  
Res.9 by 二人目妊娠中 from バンクーバー 2007/09/05 23:51:52

私も今日、産科へ行き、今回は高齢出産になるので羊水検査を受けるかどうか訊かれました。返事はまだしなくていいのですが、説明書によるとリスクは、軽い腹部の痛み、出血、わずかな羊水洩れが、たまに起こる。たいてい、これらはシリアスではない。胎児を傷つけることはまれである。おおよそ200人のうち1人の母親がこの検査が原因で流産する。と書かれてあります。
主人はこれを読んで、私達の家族や親戚にダウン症の人がいないのとわずかでも流産の可能性があるということで、しないほうがよいと言っています。考える時間がまだあるので、ゆっくり考えようと思っていますが、以前にも他のトピで検査を受けた方がダウン症の可能性が高いと言われて、毎日泣いて暮らしているとおっしゃってました。でも、出産したら元気な子供だったというケースも、どなたかがおっしゃるようにあるようです。
皆さんがおっしゃるように、高齢出産の人で希望する人が受ける検査ですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 01:25:11

知ってる方の話ですが・・
その方は20代前半でダウン症の血液検査をDrから説明無くし
ダウン症の確立が高く、エコーの検査にすぐ廻されたみたいです。
本人たちは20代前半なのにしっかりしていて
ダウン症でも関係ないからとエコー以外の検査はしてませんでした。

でも本当辛そうでしたよ。
分かったからといって、堕胎するかと言われれば
もうお母さんの気持ちになっている彼女には無理
でも、心配、

この検査は安易に行うものではないと想うので
旦那さんがどうとかではなく自分が現実にそうなったとき耐えられるか
考えて検査した方がいいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/09/06 10:18:38

友達もうけてました。ダウン症の確率がかなり高いと言われたようですが(心配で結局5人のお医者さんに観てもらったようですが同じ結果でした)結局とっても可愛い健康なお子さんが生まれてきました。
私の場合はうけないかなと思います。ダウン症だからといっておろすことはできないですから。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 10:56:10

ちょっと誤解があるようですが、羊水検査では100パーセントダウン症かどうかはわかりますよ。ただし、BC州では35歳以上の人か、血液検査でダウン症の確率が高い、とでた人しか受けることができません。

羊水検査では先天性の遺伝子異常の病気がダウン症をふくめて三つぐらいは確実にみつけられますが、すべての先天性異常の病気をみつけられるわけではありません。

血液検査(トリプルマーカーテスト)は、これはフォルスポジティブの多いテスト(実際は正常であっても、異常の可能性が高いとでる。)なので、あまりあてにはなりませんが、テスト自体に危険性がないことと、35歳未満の人でダウンシンドロームを調べたい場合には、この血液検査で可能性が高い、とでなけれ羊水検査をすることができないのです。たしかトリプルマーカーテストの信憑性は6割ぐらいでした。

羊水検査の流産の危険性ですが、羊水検査をすると、流産する危険性がほんの少しあがる程度です。詳しい数字はわすれましたが、おなじ週数の流産の確率よりも、羊水検査をした人の流産の確率が0.4パーセントほど増えるぐらいだという話です。(実際羊水検査をする人は高齢出産の人が多いので、羊水検査をしなくても流産になっていた人もいるかもしれません。これは単に私の解釈)

痛いかどうかですが、これは個人差があります。ちくり、だけで終わったという話もききますし、私の場合、その後1週間ほどしくしく痛みました。針がささる痛み自体はたいしたことありませんでした。

私は、羊水検査で流産になるというのは、針でさした穴から羊水がこぼれ子宮が破裂するようなイメージがあったのですが、そうではなくって、針を子宮に刺すことで、子宮の筋肉が刺激され、収縮がはじまるのだそうです。羊水検査の後お痛みというのは、針の傷の傷みではなくって、子宮の筋肉の痛みです。

羊水検査のあとの流産を防ぐためには、ひたすら安静に24時間はベッドにいることです。トイレとかはいいですが。重いものをもつのは絶対だめです。

私はウーマンズホスピタルで羊水検査をうけたのですが、まず最初にカウンセラーの人の説明をうけ、次に看護婦の説明をうけ、次に医者の説明をうけました。でも、うけるつもりでいっても、途中で気をかえてもいいのですよ。  
Res.13 by れお from バンクーバー 2007/09/07 09:39:45

トピ主さん、「羊水検査」でネット検索されることをお勧めします。
私が調べたとき(1年以上前、日本で)には、他の方が書かれている以外には、次のようなことがわかりました。

・トリプルより高い確率で胎児の先天性異常を発見できる、クワトロマーカーテストがある。
・羊水検査では、99%の確立で、先天性異常がわかる。
・羊水検査ではわからない先天性異常もある。

羊水検査を受けるなら、悲しい結果が出た場合、どうするのかをきちんと決めておいたほうがいいと思います。どちらにせよ産むのであれば、リスク(流産や痛み)を考慮すれば、検査を受ける必要はあまり無いでしょうし、堕胎を選ぶ場合、検査にかかる日数から言って妊娠20週を超え、既に妊婦が胎動を感じている事もあるし、その方法は陣痛促進剤による、つまりは出産です。現代の医学では、超未熟児として生存できる可能性が無くは無い。母体の精神的ショックは相当大きいでしょう。
ただ、これらは最新の情報ではないし、日本とカナダでは違うかもしれません。
悲しい内容なので、コメントするかどうか悩んだのですが、いたずらに先天性異常を恐れず、「ダウン症」や「先天性異常」でも検索してみれば、正しい知識やいろんな意見が聞けると思います。心の奥にあるかもしれない偏見や先入観を捨てる良い機会です。

そして、どのような選択も、あなたとあなたのご主人の選んだものならば、それはあなたの幸せのために正しいでしょう。
同じ悩みを経験したものとして、心から応援しています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 17:43:51

>羊水検査を受けるなら、悲しい結果が出た場合、どうするのかをきちんと決めておいたほうがいいと思います。

私もこの意見に賛成です。
私は日本で高齢出産でした。主人は外人で、主人の国では高齢の場合、「ダウン症」の検査が当たり前のように行われています。

そこで、日本のお医者さんに「ダウン症の検査をしたいのですが」と聞いたところ、お医者さんが
「できますが、ダウン症と出た場合に中絶するかどうかをまずよく考えてから受けた方がいいと思います」と言われ、はっと気付きました。

私は結局受けませんでした。初めての子ですし、中絶という決断ができなかったからです。

おかげで、今のところは健康児です。

検査を受けた後にどうするか、決断するべきことがあるので難しいですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network