jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9245
新生児の便秘
by 無回答 from 無回答 2007/09/05 15:58:03

生まれて5ヶ月の子供がいます。
今までは毎日ウンチをしていたのに、ここ数日でません。
これは普通でしょうか?
ちなみに母乳で育ててます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 16:24:57

5ヶ月だと新生児とは呼べないと思いますが...。
赤ちゃんの便秘だとよく綿棒で浣腸してみるように育児書に書いてあります。綿棒の頭の部分をお尻の穴に入れて円を書くように優しくぐるぐる回して様子を見るとよいみたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 16:29:35

もうジュースは飲ませていらっしゃいますか?飲める様ならプルーンジュースが便秘に効きます。5ヶ月くらいだと薄めて飲ませてあげてくださいね。リンゴジュースは便秘の時はやめた方が良いと聞きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 17:06:14

水分不足だと、ウンチが堅くなり便秘になりやすいです。

母乳のみで育てている場合でも、お風呂上りなどには冷まし湯を飲ませる方がいいと思います。母乳だけで水分が足りていないおかもしれません。それに赤ちゃんは汗かきです(大人に比べて、皮膚の広さに対する汗線が多いです)。

また、オリーブオイルは母乳の脂肪酸の構成とよく似ていているので、もしら離乳食を始めているなら、野菜や果物のピュレに少し混ぜてみてはどうですか?(エクストラ・バージンオイル100%がいいです)。→ オリーブオイルは大人の便秘にもききますよ。

もし綿棒で肛門を刺激する場合は、腸を傷つけると怖いので、決して差し込まず、片手で肛門を左右に開き、そのひだ部分を刺激する感じでいいと思います。綿棒が怖ければ、ちょんと爪を切った指にオリーブイオイルを塗り、指で肛門を「くるくる」と「の」の字の感じで刺激してみてもいいと思います。
ちなみに綿棒のときも、やっぱりオリーブオイルが安心だと思います。

また、下腹部をやさして手で「の」の字に描きながら擦ってみてはどうですか?これは、腸の扇動運動を促すと思います。

ただ、下腹部を押して、赤ちゃんが泣くようでしたら痛いのかもしれません。その場合は、お医者さんにみせたほうがいいと思います。

以上は、私の子供が便秘したときの経験です。
私の場合、オリーブオイルは普通にスーパーのエクストラ・バージンオイル100%を買って使ってました(心配なら、オーガニックを使えばいいと思います)。

がんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network