jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9234
フットワーク重い人
by もも from 無回答 2007/09/04 22:03:06

既婚者だと、なかなか盛り上がって、買い物行ったり、外食したり、飲んだりできないですよね。月に1,2度なんですけど、フットワークが重い人ばかりで。仕方ないんですけどね。
私の周りも受け身の人ばかりで、こちらが誘わない限りはお誘いを受けることもなく。。(泣)嫌われてるのかな?と不安になってしまって。

既婚者の方(子供まだ)に質問ですが、誘われても旦那さんと過ごすほうが居心地がいいですか?※一般的に嫌いじゃない友人から誘われた場合です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 22:08:01

フットワークが軽くてしょっちゅう出歩いてる人もいますよ。
探し方が悪いのでは?
ネットかなんかでとにかく当たってみたらどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 23:34:25

私の場合は旦那と過ごす方が居心地がいいです。
でも、当たり前じゃないかしら??
家族と過ごす方が楽です。
でも、友達と過ごすのも好きですよ。楽かどうかは置いといて。
そう言う時間も大切にしたいです。

トピ主さんは、嫌われてないですよ。たぶん。
単に、私のような受け身な友達が多いだけではないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 00:03:15

確かに旦那と家で過ごしてるほうがお金もかからないし楽だけど
月1くらいだったら友達と飲みに出かける日があってもいいかな。
嫌いじゃない友人から誘われたらOKすると思います。
面倒臭がりなので受け身になりがちですけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 00:09:00

そりゃー、家族といるほうが居心地いいに決まってるじゃないですか。わがまま言えるし、気を使わなくていいし。

旦那と一緒だったら、外に出ても「あ、あそこ面白そう見に行こうよ。んー、やっぱ、やーめた」とか「足痛くなってきたなぁ、もう帰ろ。1人で行ってきてよ」とか、そんな具合で自分たちのペースで物事が運べるけど、友達相手だと少し違うし。

もちろん、友達と遊ぶのは、また違った楽しみがあるよ。

でもやっぱり、家族と違って気も使うし、一番面倒なのは「約束する」ってことかな。
家族と一緒だと、今日は○○な気分だから、あそこへ行こうとか、疲れてるからやめようとか、その場で決められるけど、友達とは、一旦約束してしまったら、必ずその日のその時間に行かなきゃいけないというのが、プレッシャーになる。
まぁ、約束しちゃえば、頑張って日程を調整するし、会えば楽しいんだけどね。私の場合はそんな感じです。  
Res.5 by おーどりー from バンクーバー 2007/09/05 00:20:04

私の場合は買い物するにも映画見るにも,美術館に行くにも一人で行く事が多いです。自分のペースで行動することが好きなので、あえて人を誘って一緒にいくことはしません。友達とはおしゃべりする為にあったり、共通の趣味、(スポーツや新しいレストランの開拓)をする時に会います。(月に3、4回)

もしかしたらトピぬしさんのお友達も私みたいなタイプかもしれませんよ。知り合いに良く買い物に誘ってくれる人がいますが、二人とも買いたい物が同じ場合なら(こんなことはめったにないですよね?)いいですが、つかれるのでお断りしています。

旦那と過ごすの方が居心地がいいかどうかは、全く別問題。旦那とも買い物は行かないし一緒に旅行に行っても昼は別行動の事が多いので。

そんなに気にされる事ないんじゃないかなあ?波長のある人と適当に距離を置いた付き合いをお薦めします

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 00:40:15

私も、よくお茶しましょう、といわれますが、
あまり行きたいと思わないほうが多い。
仲のいい子はすでにいるし、
そのこたちとなら1週間に一度ぐらいの割合であったりするし、
ご新規さんは今のところいらないかなあ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 01:05:15

夜出かけるのは、考えちゃいますねえ。
ダンナに気兼ねもあるし。
ダンナのいない時ならいいかもだけど、
仕事が入ってたり、家事しなきゃいけなかったり、結構忙しいんですよね。
それと、約束っていうのがめんどくさい。
他の方も言ってたけれど、ダンナとだったら、じゃ今からどっかいこっか!ってすぐに出かけれるけど、友達だといつにする?何時?って決めるのがめんどくさいです。
でも、友だちを疎遠にしたいって思ってるわけじゃありません。
時々無性にダンナじゃない人と話したい、お茶したいって思うこともありますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 07:59:58

旦那といたいからフットワークが重いと思い込んでますか?
旦那と過ごしたいだけじゃなくて、結婚してると家の事をしなきゃいけないし、自分の事以外にもする事があります。そして、旦那が仕事から帰って来たらご飯作るのは当たり前なので基本的にその時間以降に出歩きたくないですね。いつも旦那が夜出歩いてたら腹立つのと同じく、自分がそれを相手にしたくないですね。たまにはいいですが度々だと絶対ケンカの元になりますから。結婚した経験がない人には分からないかもしれませんね。でも、解る人はわかるんですが。
それか、あなたが嫌われているかどちらかでしょう。
既婚者でない友達作ればいいのでは?
ワーホリや学生さんとか。
しょっちゅう「飲み会」だの「今日は○○レストランに行こう」とか「旅行にしよう」とか毎日のように5〜8人くらいのグループで出かけてるじゃないですか。時間を気にする必要のない彼らはかなりフットワーク軽いですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 09:26:00

みなさん、旦那さんと仲良くて良いですね。
私は仲が悪い訳じゃないけど、旦那と出掛けるより友達と出掛ける方が好きです。その方が楽しいです。
お互い興味が違うので、旦那と出掛けても喧嘩になって返って疲れます。
でも、私自身が余りフットワークが軽くないので、夜に出掛けたり飲んだりって事は余りしたいと思いません。夜はゆっくりしたい方です。
それと、買い物は1人で行った方が気兼ねなく時間を掛けて探せるから良いです。友達と行っても結局別行動で自分の買いたい物を買う形になるので、、。  
Res.10 by もも from 無回答 2007/09/05 10:29:49

私も女友達と過ごしたい、でも、彼女たちにも用事があるだろうし、旦那さんと過ごす時間もあるだろうしと、自分なりに遠慮してきたつもりです。
月に1、2度が理想ですね。
でも、今では3ヶ月に1度に減りました。集まるときは3,4人集まりますけどね。1対1はあまりなくて。
全員が顔見知りなので。
確かにワーホリさんとか学生さんとお友達になったほうがいいかもしれません。でも出会いがないんですけどね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 10:52:33

私はフットワークいい方かもしれません。
ももさんの考えてることよくわかります。
私も誘うことが多いですよ。
なので嫌われてる??とよく思った時期ありましたが本人達に率直に聞いたところ時間や場所を決めるのが面倒だそうです。
それでも月に1度くらいでしょうか。
よく飲むお友達は既婚者(子どもさん有)や学生さんなどさまざまです。
私は既婚していますが夫に前もって予定を言っておいて家事も日々、やることはきちんとやっておけば問題無いです。
夫とも話し合い済みです。
私自身、お友だちと会ってお喋りし愚痴を言い合ってることがストレス発散なので良い刺激になります。
飲む当日はやけに家事を頑張ってしまいますよ(爆)

Res.12 by 同感 from 無回答 2007/09/05 10:58:07

私はres8さんに同感です。

結婚してると自分だけではないので、家事もあるし、旦那が帰ってきて間に合うように食事の用意もしないといけないし・・
ということがあって昼間に友達と約束して出掛けるというのが
億劫になります。「約束」が面倒なんですよね。
時間にしばられてしまうので。ただ、仲のいい友達なんかには
「家にきて〜!」と家に来てもらって「お茶会」を開いて
ぺちゃくちゃお茶しながら過ごしてます。
(これも夕食の下準備は済ませておいて)

夜、友達と外食…は結婚後したことないですね・・。
友達とレストランで食べるなら旦那と一緒に食べに行きたいって
いうのが本音です。

でも、時々学生さんやワーホリの人、移民の人混じって
ポットラックを開いたりなんかしてワイワイ楽しんだりもします。

旦那と過ごすのが居心地がいいのではなくって
思った以上に既婚者は自由が利かないという感じじゃないですか?
夫婦はお互いに気遣いあって生活してるので
しょっちゅう出歩くということは避けたいですもん。  
Res.13 by もも from 無回答 2007/09/05 11:03:48

誤解されてるようなので、、、。私は夜は誘ったことありません。
飲むと書いたからかな?昼間飲むという意味です。
夏にランチと一緒にビール(ワイン)をちょこっと飲むというか・・

昼間だとご主人いないから誘いやすいかなと思ったんです。
確かにいろんな事情があるので、私基準では駄目ですね。
うちは、たとえ夜だとしても、月に1、2度だと、夫は何も言わないし、むしろ、楽しんできたら?と言うような夫なので。子供もいないですし。
夫は料理もできるし、得に私が必要ないのかも(汗))  
Res.14 by 秋ですねぇ・・ from 無回答 2007/09/05 11:07:16

確かに結婚してると、夜に外に出るのは億劫になるかもしれません。どなたかがおっしゃったように、別に旦那と過ごしたいわけではなく、主婦はやる事が多くて、夜には何だか疲れてしまって、家でゆっくりパソコンしたり、リラックスするほうが落ち着くのかもしれません。もちろん、たまに友達と夜にでかけるのも楽しいですが、わたしは基本的に子供や夫がいない昼間にランチをする方が気楽です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 11:41:00

私の場合、友人や夫と過ごす時間は別ものと思っているので
女同士で旅行したり夜食事をしたり、お茶するのには抵抗ない。
夫も「女同士の世界」に賛成していて、「たまには出かければ」と言う。
でもこちらで価値観や趣味があう友人に出会ったことはないので
そこまでのおつきあいをしている人はいない。
気のあう人がいたらフットワークが軽くなるのかも。
やっぱり一緒にいて楽しいかどうかだよね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 11:55:12

>うちは、たとえ夜だとしても、月に1、2度だと、夫は何も言わないし、むしろ、楽しんできたら?と言うような夫なので。子供もいないですし。

ここに投稿してる皆さんは夜の1、2回の外出を旦那さんがダメだと言っている訳ではないと思いますよ。ただ、やる事もあり、いろんな理由から自主的に家事を習慣的にしていたいんだと思います。フットワークが重いのでなく、あなたと同じく出かける事も同じようなペースでしている人が多いと思いますよ。あなたの友達とここに投稿する人の考えが一致する訳ではないので、フットワークの軽いお友達作りに励んだ方がいいと思いますけれど。「旦那さんと過ごす方が居心地がいいから友達とはあまり会わなくなった」という人はレスの中にいますが、実際、多くないと思います。新婚さんなら別でしょうが。

ちなみに、私が友達に会う間隔が毎月会っていたのが3ヶ月に1回になったというように、以前より空いて来たときはあまり会いたくなくなったときですね。なぜなら、お互いの価値観に違いを生じたから、などが理由でしょうか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 12:22:32

↑とぴ主は、夜に誘ったことないって言ってるのに、噛み付くなぁ。
とぴ主が羨ましいんでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 12:27:27

私のまわりの既婚者は明るい人ばかりなので、トピ主さんの言うような人はいません。
専業主婦で子供がいないという想定で書くと、月に1度も会えないくらい忙しいとは思えません。30日間ずっと忙しいわけないじゃないですか。ただ面倒くさい、人に気を使うことができない社交性にかけてる人です。まあ、ここでは気の合う友達もなかなかできないようですから仕方ない部分はあると思いますが。
私の知人にも似たような人がいましたが、そういう人はだんだん誘われなくなり、友達いませんよ。
その人は夫と一緒に行動する人なので、それでもいいと思いますけどね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 12:34:36

RES16さんの様に価値観が違うことで疎遠になってしまうのはどうかなと思います。誘う側はそんなに深い意味をもたたず予定があえば美味しいお店にいったり、楽しいおしゃべりしましょうという気持ちなのではないでしょうか。価値観の同じ人間ってそうそう簡単に出会えるものではないと思いますよ。逆に違うほうが視野が広がって面白いと思います。
友達に多くを求めな、束縛しないがコツなのではと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 12:35:14

レス17さん、>>うちは、たとえ夜だとしても、月に1、2度だと、夫は何も言わないし、むしろ、楽しんできたら?と言うような夫なので。子供もいないですし。

このなかに、たとえ夜だとしてもって書いてるの見えません?  
Res.21 by ワーホリ from バンクーバー 2007/09/05 12:45:33

最近出会った人と価値観会わないな〜と感じてたおりにこのトピが目に入ったのでレスしましたが、、、
私は悪い意味で価値観違うと楽しいおしゃべり出来ないような気がするんです。
レス16さんと19さんの言う価値観の違いは違う価値観の事だと思います。
不愉快になる価値観の違いや、逆に勉強になる場合といろいろあるし。
でも、レス16さんの言っている事は自分にとってマイナスになる価値観で、レス19さんみたいに価値観違ってもプラスになる価値観ならいいって言う人はそれはそれで、各個人の問題なので人それぞれなのではないでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 12:53:57

私も価値観が合わない人とは付き合いたくないです。こういうのって価値観っていうのか分からないけど。感覚が合わないっていうのかな。
気分悪くなるんですよ。会話がかみ合わないから。
例えば、人に同調できない人いますよね。
空気が読めないというか。
○○買ったの、安かったといえば、私も同じ○○買ったけど、美味しくなかったよ・・という感じ。否定してくるというか、すべてにつけて。
美味しくなかったは余分だと思うんです。それも淡々と言われて。

私は苦手ですので、会いたくないです。

Res.23 by ワーホリ from バンクーバー 2007/09/05 13:42:16

↑そうなんです!
私もそんな感じの人と話してて、この人なんなんだ?って思ったんです。
以前にある物を買ったんです。その子もそれを見ていて私も買おうって買ってました。それから数日後、「あれ試してみたよ。でも、使えなくない?」って言われました。もし、私なら、進められてもない物を自分で買っといて、それを買ってた相手に対してその物をけなしたりしません。知らん顔しときます。何か物を買ったら「うちはもっと高いこんな物を買ってる」と一人で勝手に張り合って来ます。いつもこの調子なので嫌になります。「価値観合わないわ〜」としみ地味思います。でも、こういうタイプの人って基本的に嫌われ者ですよね?人に気を使えない、というか、言わなくていい事を図々しく言うような人とか、自分の思い込みや価値観でしか物を見れないから相手がそれに当てはまらないとすぐけなすような人。人から理解されないマイナス人間だと思います。
私は価値観の違う人とは付き合いたくないです。
全くのトピズレですみません。
ま、単なる楽しみ程度の付き合いなら、自分に合う人と一緒にいるのが一番かもしれない。それか、自己を高め合いたいなら、自分にプラスになる価値観の持ち主と付き合うとか。何事も相手が悪いと思っても、自分が変えていかない事には何も変化はありませんからね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 14:52:47

>ただ、仲のいい友達なんかには
「家にきて〜!」と家に来てもらって「お茶会」を開いて
ぺちゃくちゃお茶しながら過ごしてます。
(これも夕食の下準備は済ませておいて)

そうそう、会いたい!って思う子だと
ここまで出来るんですよね、
でもどうでもいい友達から誘われてもここまでは出来ない、
だから誘いが億劫になる。

私も価値観会わない人とは会いたくないに1票、
会っても勉強なんかにならない、悪ければ、嫌な思いをして
帰ってくるだけ。
私が思うに、友達でいたい、って思うことは相手をどれだけ
尊敬できるかってことだと思うのです。
友達の振りをみて、すごいな、私も見習わなきゃって思える
事が多いほど、また会いたいって思っちゃう、
これは相手が良い人悪い人関係なく。

もう会いたくない、って言う人は
全てがネガティブであったり、いつも人のせいにしたり、
人の悪口ばかり言う人、自分の話しかしないひと、
思いやりのない人、いつも人の家にばかりきて自分の家に呼ばない人、
恋愛の話ばかりするひと、子供の話ばかりするひと、
人におごってもらえるのが当たり前だと思ってる人、
車で送ってもらえるのが当たり前だと思ってる人、
頭の悪いひと。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 14:56:21

>○○買ったの、安かったといえば、私も同じ○○買ったけど、美味しくなかったよ・・という感じ。否定してくるというか、すべてにつけて。
美味しくなかったは余分だと思うんです。それも淡々と言われて。

美味しくなかったよ・・と言われた物が自分の好きなものだったりしたら、「ほんと??あれ、私けっこう好きなんだよー。(笑)」と普通に返せれば、会話が弾みそうですけどね。
深刻な話でもない限り、軽く思いを言い合うくらいでもいいと思うんですが。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 15:03:24

↑一度くらいならそう出来るかもね。でも毎回だとね〜。。。。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 15:22:23

れす16のように、自分に気があう友達がいないからって、主婦はいろいろやることがあるとかなんとかって、いい訳するより、いさぎよく、れす24のように好きな友達には行動を起こすといわれたほうがとぴ主さんには説得力がありますよ。
要は、とぴ主さんは嫌われてはないけど、ある意味どうでもいい友達だと思われている可能性が高いと思います。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 16:55:15

思うのですが、友達が自分とマメに会わない事を『フットワークが重い』とか『旦那さんと過ごす方が居心地いいですか?』と言ってみたり、レス27さんのように16さんが書いた文章から『自分に友達がいないからって』などと書いてもいない事なのに悪く受け取って解釈してみたり、自分目線で物を考えるような人、もしくは嫌みとも取れるような言葉を吐く人って周りから面倒だと思われると思う。
もし、誘わないと会う事の出来ない友達に積極的に誘いをかけても断られる事が多いと思う。相手がトピ主を好きなら向こうからも連絡して来てもっと頻繁に会うはず。3ヶ月も会わないとか普通に仲のいい友達とはあり得ない。誰かも書いてたけど30日全て忙しいなんてあり得ないし、子供がいない人で会うのが昼なら特にそう思う。主婦だからとか旦那がいるいないは関係ないと思う。トピ主さん自身に非があるのかも。と、いろいろな視点から考えるのも改善の一つの方法になるかもしれないと思う。  
Res.29 by もも from 無回答 2007/09/05 17:11:21

たくさんのレスありがとうございました。普段自分が考えなかったようなことを気付かせてくれました。
結論は、やはり、大切に思われてないということが分かり、今後自分の発言など、不快な思いをさせてなかったなど考えてみようと思います。まめに誘ってるわけではなく、
月に1度のお茶をしぶられる私ってそうとう嫌われてるというか、自信なくします。

ちょっとショックですが、こればかりは仕方ないですね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 17:55:36

ももさん、頑張って!きっといずれ気の合う友達ができますよ。

私の場合は、環境の同じ人と友達になりたいっていうのが基本にあります。
この環境っていうのは私にとっては、同年代、既婚、子供無し、仕事を持っている、、ですが人によっては、趣味が同じとか、色々あると思います。
明るくいきましょー。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 18:29:03

↑そうそう、明るく行きましょう!
私も妊娠したとたん、数人の子供なしの元友達は去っていきました。
でも、妊婦友達が新しくできました。
お付き合いに流れがあるのは仕方ないでしょう。得にここはカナダだしね。

Res.32 by Res11です from バンクーバー 2007/09/06 18:02:40

そんな落ち込まないでください。
レスしてる方たちは多分、家事が忙しいのもありますが旦那さんが居るのに気兼ねがあって出られないのかな、と思いました。
皆さん良賢母だな〜と感心しました。
でもわたしのような既婚者も居ますから(爆)
よかったら気軽にメールください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network