jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9232
不安な気持ちが抜けません・・・
by 新米プレママ from バンクーバー 2007/09/04 21:35:10

現在妊娠14週目に入ったところですが、
性格上ものすごく心配性で毎日赤ちゃんが元気に育ってるか気が気じゃありません。。。
インターネットなどで無駄に情報収集してるからかもしれませんが、
13週の検診で心音も確認でき安心できるかと思いましたが、
また次の検診まで1ヶ月心配で心配でしかたありません。
初妊娠で仕方の無いことかもしれませんが皆さんはどうでしたか?
心配ばかりしてると胎教にも良くないですよね、、、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 22:28:34

私もすごく心配でした。

そんなときはいつも「医学の発達していない太古の人たちも洞窟なんかで出産してきたんだから、この救急車や救急病院のあるご時勢、大丈夫」っと極端な比較をして自分を安心させてました。

昔、何千年も前から、人は出産してきたんです、大丈夫ですよ(っと自分と言い聞かせて。。)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 23:22:16

不安な気持ちは分かります。
私自身は今二人目妊娠ですが…
一人目の時は妊婦本なんかを色々と読んだものです。
二人目なので今は全然そんなことしませんが(笑)

実家の母からよく言われたのは
「頭でっかちになってもいけないよ」と。
情報を収集することは悪くないけれど
情報ばかりの為、「あれ?こんな症状私にはない」とか
思ってしまったり、変に心配になったりしちゃうものです。

妊娠に対する情報はあくまでガイドラインですので
人それぞれ違う、ということをお忘れなく。

もうすぐきっと胎動も感じるようになってこられるでしょうし
のんびり妊婦生活をエンジョイするのがいいと思いますよ。

Res.3 by なりたて from 日本 2007/09/05 01:07:48

7月に出産したものです。私もただでさえ心配性で日本にいたからよかったものの、気になる事があると実費で病院にいっていました。心配はよくない、といわれるものの、初めての子供なので心配で、胎動を感じる時期も遅く、動きもよくわからず、最後まで心配で、出産予定日1週間前に胎盤の機能が鈍っていそうということで促進剤で出産したので、最後まで不安がありましたが、心配は赤ちゃんに伝わるといわれたので、できるだけ明るい将来や名前を考えたりして努力しました。また、旦那さんと二人きりで過ごせるのももう少し、思う存分楽しみなさい!と言われたのを覚えています。赤ちゃんはとても元気で、妊娠初期に助産婦さんが、妊娠して命を授かるということは本当にすばらしいこと。子供は親を選んできたのでその命は簡単にはなくならない、だから安心して、といわれて勇気づけられました。なので妊娠生活を楽しみがんばってください。  
Res.4 by りんご from バンクーバー 2007/09/05 08:25:56

私も初ママになるものです。
まだ妊娠初期の段階なので、ほんと心配ですよね。わかりますその気持ち。
よかったらいろいろとお話しませんか?

Res.5 by 二人目妊娠中 from バンクーバー 2007/09/05 10:23:34

お気持ちわかります。 私も14週です。 私も流産経験などがあり、かなり不安だったので、Ebayで赤ちゃんの心音を聞けるモニターを購入しました。 12週ぐらいから使えるものです。
http://search.ebay.ca/search/search.dll?sofocus=bs&sbrftog=1&catref=C3&from=R10&_trksid=m37&satitle=baby+heart+beat+doppler&sacat=-1%26catref%3DC6&sargn=-1%26saslc%3D3&sadis=200&fpos=ZIP%2FPostal&sabfmts=1&saobfmts=insif&ftrt=1&ftrv=1&saprclo=&saprchi=&fsop=1%26fsoo%3D1&coaction=compare&copagenum=1&coentrypage=search
私は、Angel Sound Fetal Doppler Baby Heart Rate Beat Detectorというのをアメリカの会社から購入しました。 USD$29.99+送料$11でした。

今は朝晩赤ちゃんの心音を聞いて安心しています。
あまり心配するのも体によくないのでリラックスして過ごすようにしてくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 10:52:19

その気持ちよ〜く分かりますよ。新しくママになる方は誰もが通るみちかと思います。私も現在28週の新米プレママですが、全く同じ気持ちでした。『なんでカナダは初期のエコーがないの?』とかエコーをやっても心臓の4つの部屋が確認できなかった、羊水が多いみたいとかいろいろありましたけど、結局再エコーで何も問題なかったので、無駄に心配しすぎちゃったって感じがしましたよ。。今は胎動もすごく強く感じるし、元気のいい赤ちゃんだと思ってます。

ホント、心配してると胎教によくないですよ。お母さんがお腹の子を信じてあげなくちゃ。。。中期、後期になるとホルモンのバランスとかで妙に他の事(本当に親になれるのかな?とかこれからこの子の一生なんてそんな責任、私にできるのかな?とか)が心配になったりするかもしれないので、気持ちは大きく持ってくださいね。。。

いっしょにがんばって妊婦期間乗り切りましょう!  
Res.7 by 新米プレママ from バンクーバー 2007/09/07 21:48:11

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。
治まってきたかなと思ったつわり再開で寝込んでおりました。
心配ばっかりだとやっぱり胎教に良くないですよね。。
心音が聞ける機械私も欲しいなぁと思ってました!
とても魅力的で購入したいんですが、まったく胎児には影響ないのでしょうか?(すみません心配症なもので、、)
エコーはこっちでは必要最低限の回数しかやりませんよね?
エコーは何度もやるとあまりよくないと聞いた事があります。
病院で心音チェックのときはエコーのようなジェルを塗るので
心音聞く機械も同じなのかなと思ってしまって。
でも毎日赤ちゃんの心音が聞けると思うといいなと思ってしまいますよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network