jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.923
日本のマンション
by うめぼし from 無回答 2005/07/28 06:16:12

日本からカナダに来て早や8年になります。毎年1回は里帰りするのですが、最近とても(しばらくの間)日本に帰りたくてしかたありません。カナダの食生活よりもどちらかというと日本の食生活のほうが健康的だと思うし、日本にはいっぱいイイものがあったりして刺激がありますよね。もし長期間いるとなったらマンションを借りようと思っています。家賃は1BRだとだいたいどのくらいでしょうか?(ちなみに私は結構ピッキーなので古くて汚いところより高級とまでいかなくても清潔感漂うモダンな今風なところがいいです。)なんだか不動産の相談っぽくなりましたができればどなたか詳しく知っている方がいれば(日本のマンション事情etc)是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 07:41:47

場所によっても色々ではないでしょうか?
1BRということは、日本の1DKもしくは1LDKにあたりますよね。
私は地方都市を転々としていましたが、交通の不便なところ
(駅から遠い)になるほど安い傾向にありました。
東京などの大都市はわかりませんが、地方都市の駅近くでしたら
1ヶ月5〜10万くらいじゃないかな。
ちなみに京都にいたときは、モダン風な1DK(家具付き、駐車場なし)で1ヶ月15万でした。ピンからキリまでですね。
大手の不動産はHPを出しているところもありますので、検索してみては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 08:29:49

ウイークリーマンションはどうですか?
契約も、簡単ですし、出るのも簡単。
普通の所だと、長期って多分6ヶ月以降からとかになると思います。
 
Res.3 by 浪速っ子 from バンクーバー 2005/07/28 09:30:21

私は一時、大阪市内のマンションを借りていました。
外国人の多い土地柄だったので、短期滞在の方も多く、保証金(こちらで言うDDですね)も安く、家具もベッド、たんす、テーブルなど大きなものは付いていました。
1BRではなく日本でいうワンルーム(こちらではバチュラー?)でしたが、ひとりで住むには快適でした。
それで月4.5万。
まあ、外国人向けは安いですね。
普通だったら大阪市内は10万越すだろうし、保証金は30万を越すと思います。
カナダに長くいらっしゃったのなら、そういう環境の方が気楽かも。
トピ主さんが、どの辺に住みたいかでかなり変わってくると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 09:41:55

どこにお住まいになりたいか書かれると、もっとレスが付けやすいと思いますよ。都会と田舎では、家賃も大きな差がありますもんね。

私もウィークリーマンションに一票です。敷金とか必要ないし、生活に必要なものは全て揃ってるし、嫌なら出ればいいんですから楽ですよね。ネットでウィークリーマンションというキーワードで検索すると沢山出てきますよ。一度調べてみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 14:05:53

横浜のとある東急東横線沿いだと安くてきれいな1BRで6.8万〜9万円くらいです。私が学生時代に住んでいたところは1K(キッチンがかなり広めにとってある新築)8万でした。セキュリティなどがしっかりしていたため(オートロック&玄関モニター付)相場+1万はしました。築5〜6年なら首都圏でも探せば7万前後でありますけど交通費を考慮すれば高めのところから職場に通うほうが早朝のラッシュなどに巻き込まれなくてすみます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 14:24:36

ヤフーとかグーグルで、賃貸を検索してみると、具体的な数字(値段)が出てきますよ。間取り図や近辺地区情報も載っていることもあるので、ここで口コミ情報を得るのに加えてウェッブ検索をした方が、効率的に確実な情報をつかめると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 15:26:51

そうだね。ここ見てる人の多くは今カナダにいるから、日本の近況は分からないかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 15:58:12

期間や地域にも寄りますけど、結構ピッキーな方でしたら、やはり、仮の住まいには、ウイークリーマンションがいいと思います。
日本って色々高いですし、マンションを借りる場合、敷金だけでもかなり痛いです。カナダにおうちがあり、ちょこっと里帰りの長めバージョンでしたらウィークリーマンションがベストだとおもいます。
安いし、色々揃ってるし、簡単な料理も可能ですし。
1Bedや2Bedsなどもありますし、インターネットつきとかもあるみたいですよ。  
Res.9 by うめぼし from バンクーバー 2005/07/28 21:50:40

みなさん、いろいろ貴重なアドバイスありがとうございます。以前わたしもウィークリーマンションにしようかなと思って母に探してもらったところ、なんと30万近くするっていわれ半ば諦めていました。皆さんの言うとおり、場所にもよると思うのでじっくり調べてみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network