jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9218
バーナビーで子育てしやすい地域
by 移住予定 from 日本 2007/09/04 05:20:56

現在日本在住で、近い将来家族でバンクーバーに移住する予定です。
移住先の候補にバーナビーを考えているのですが、子育てしやすい環境でしょうか。

車は所有せず生活する予定です。車なしだとスカイトレイン沿線が便利なのかなあと思うのですが、スカイトレイン沿線だとやはり治安が悪いですか。

バーナビーといっても広いかと思いますが、車なしで生活できる小学校の学区が良さそうな地域はどの辺りか教えて頂ければ助かります。

ちなみにFraser Instituteの学校ランキングというものには目を通しましたが、ランキング以外にも実際にこの地域に住んでいる方の声も是非参考にさせていただきたく投稿しました。

移り住む前には現地に行って、候補の地域や学校を見て周るつもりですが、現在日本在住でバーナビーの土地勘も全くないので、事前にできるだけ情報収集をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 15:23:32

バーナビー在住です。
スカイトレイン沿線はあまりお勧めできません。治安は悪いです。車なしで生活するのは結構きついですよ。環境の良い場所、良い学校がある場所は大抵不便な場所ですから(不便だから変な人が寄りつかない)  
Res.2 by mama from 無回答 2007/09/04 19:27:52

バーナビ在住です。
(今は日本へ戻ってます。)
スカイトレインをはさんでメトロタウン裏側は治安的に悪いと感じた事はありません。コミュニティーセンターもあって子供を連れてプールや
色々な催しがあります。

でもスカイトレイン反対側はドラッグを売買してたり吸ってる人を見かけます。  
Res.3 by きき from 無回答 2007/09/04 19:55:55

私もメトロタウン付近へすんでいますが、危険だと思ったことはありません。駅の出口東側は、夜はちょっと危ないかなと思ったことがありますが、日中はまったく安全です。私の家族は車はありますが、子供をつれていけるコミュニティーセンター、公園などは、徒歩で行けますよ。ダウンタウン、サイエンスワールドなどにもスカイトレインで行けちゃうので、とっても便利だと思います。  
Res.4 by no-ba-n from バンクーバー 2007/09/04 22:10:37

一般的にノースバーナビーは治安もよく学校も比較的いいって言われてますよ。小学校だと一番ランキングがよいノースバーナビーの学校は、seaforthです。その辺に住めればいいかもしれませんよ。

私はもっとバンクーバーよりのノースバーナビーに住んでますが、夜でも安全だし、雰囲気もいいですよ。  
Res.5 by 移住予定 from 日本 2007/09/05 01:16:49

みなさんコメントありがとうございます。
本当なら自分で実際に歩き回ってみるのが一番なのですが、それができない状況の中で、みなさんから頂く情報はとても貴重なものです。
ありがとうございます。

Res.1さん
やはり一般的に言われるように、沿線や駅の近くは治安が悪くなってしまうんですね。
環境の良い場所、良い学校がある場所は大抵不便な場所=不便だから変な人が寄りつかない、
納得です。
車を持つことも検討し、範囲を広げて考えてみる必要があるかもしれませんね。

Res.2 さん
スカイトレインをはさんでメトロタウン裏側と反対側では随分様子が違うんですね…。
メトロタウン付近を見る際には、このことを念頭に置きチェックしたいと思います。
近くにコミュニティーセンターや子供連れで行ける催しが色々あるのには魅力を感じます。

Res.3さん
メトロタウン付近はとても便利そうだなという印象を受けています。
でもやはり夜は危ないエリアもあるのですね。
徒歩圏内に子連れで行けるコミュニティーセンター、公園等があるのは助かります。
子連れで行ける場所が多いように感じますが子供のいるファミリーが多い地域なのでしょうか。

Res.4さん
確かに比較的ランキングの良い学校がノースバーナビーにいくつかあったように記憶していますが、治安も良いのですね。seaforthの辺り、候補として見てみたいと思います。
ノースバーナビーでも場所によるとは思いますが、車なしでも生活できそうな感じでしょうか。

Res.6 by ハイツ from バンクーバー 2007/09/05 11:54:09

Willingdon〜Boundaryの間ぐらいで、Hastings通りを挟んで南北それぞれ8ブロックぐらいの範囲ぐらいだと車がなくても日常生活に不便を感じないかもしれないです。小さい商店も色々ありますし、大き目のスーパーマーケットもそのHastings通りのWillingdon寄りにあります。
Hastingsより北に行くほど静かな住宅街のように感じています。歴史のある小学校もあります。ノースWillingdon沿いにはコミュニティセンターや図書館などもあり、公園や遊歩道など良い散歩コースもあります。
メトロタウン方面やその途中のモール方面へのバスもあるので、衣類その他のショッピングにもそれほど困らないと思います。
一個人の感想としてですが、ノースバーナビーは治安も悪くなく住みやすい所に感じています。
注意するとすれば、Hastings沿いダウンタウン方面へのバスが通っていますが、通勤通学時間などの利用者の多い時間帯での利用のみが無難です。HastingsとMainの交差する周辺はバンクーバーでも治安が良くないと言われる地域ですので、Hastingsをダウンタウン方面へ走るバスの利用は慣れないうちは特にお勧めできないです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 22:00:34

Res2さんのメトロタウンの反対側・裏側という表現がどちら側をさしているのかがわかりにくいですが、うちはメトロタウンのモールより北に10分ほど歩いたところにありますが、ゆったりとした治安の良い住宅街です。
はじめは不安でしたが、6年間一度も怖い思いをしたことはありません。
なんといっても日本食の材料から日用品・銀行・歯医者・映画館まで、全てメトロタウンで間に合うので、とても便利です。
そのうえ少し歩けば湖もあるし、ノースバンクーバーの山並みも良く見えます。
メトロタウンは高台なので、昨年の暴風雨のときや濁り水のときも、一切被害がありませんでした。停電さえもありませんでしたよ。
車を利用するなら、バーナビーは中心にあるので、どこに行くにも高速にすぐ乗れて便利です。  
Res.8 by レス2 from 無回答 2007/09/06 01:32:02

分かりにくい説明でごめんなさい
スカイトレインを挟んでメトロタウン側、Bayの方、
ボンザーのあたりは治安は悪くなく

逆にスカイトレインを挟んでメトロタウンと反対側
(低いアパートメントがたくさんあるほう)は
ドラッグ売買の方がたくさんいらして、外で吸ってる、
または売買してるのを良く見かけます。
子供も居るのでそのあたりは避けてます。  
Res.9 by no-ba-n from バンクーバー 2007/09/06 08:47:56

私も上のハイツさんと同じハイツに住んでます。私も同じ意見で、車はなくても大丈夫だと思います。買い物などは全て歩いてできます。(ただ、Seaforthのあたりは車が必要かもしれません。あまり知りませんが)ハイツのあたりは、スカイトレインは通ってませんが、バスの便がとてもよいです。このあたりで一番よいと言われている小学校は、Gilmoreです。

図書館、公園、プールなどなどいろいろありますよ。

本当かどうかはしりませんが、バーナビーで家を探しているときに学校と治安がよいからノースバーナビーだけに限って探した方がいいよ、という助言を受けました。サウスのほうにもよい小学校はあったと思いますが、確か交通の便がすごく悪い所だったような記憶があります。

Res.10 by 移住予定 from 日本 2007/09/06 08:52:40

コメントありがとうございます。

Res.6さん
具体的な地域の情報をありがとうございます。
車を利用しない場合、スカイトレイン沿線近くが便利かなあと単純に考えてはいましたが、決して沿線や駅近くだけにこだわっている訳ではないので、このようなエリアの情報も非常に助かります。
スーパーやコミュニティセンター、図書館、学校、公園がありモールにもバスで行ける範囲で治安も悪くないのであれば、十分私たちの考えている条件内ですので、是非参考にさせていただきます。

Res.7さん
メトロタウンだけで全て間に合ってしまうというのは、本当に便利だと思います。
メトロタウンのモールまで徒歩で行ける範囲内にも治安の良い住宅街があるということですね。
昨年の濁り水や停電などの被害が一切なかったとは驚きました。被害があった地域と距離的には近いかと思いますが、そんなに違うとは。

Res.8さん
補足説明ありがとうございます。
メトロタウンのモールがある側と、スカイトレインを挟んで反対側ではだいぶ様相が違うとのこと。
頭にいれておきます。  
Res.11 by 移住予定 from 日本 2007/09/06 09:21:26

Res.9さん
バスの便が良いエリアなのですね。
日常の買い物が徒歩圏内でできて、図書館、公園、プールなどもあるとのことで、良さそうです。
上でも書きましたがスカイトレイン沿線にこだわっている訳ではないので見てみたいと思います。
小学校の情報もありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network