jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9210
孤独です
by 無回答 from 無回答 2007/09/03 21:00:33

カナダで知り合った日本人とうまく付き合えません。私も繊細すぎるのかもしれません。

なんとなくまだ気の合う(許せる?)友達に出会えてないというのもあると思いますが、一緒に会ってるときも、別の友人の悪口(名前は伏せていますが)を言ってたりするし、別の友達とご飯食べに行ったとか、お茶したとか話されて。
また、自慢を遠まわしに言ってきたり、必要以上にあれこれと詮索してきて対抗してきたり、突然、疎遠にされたり、ドタキャンを何度もしてきたり。
自分が大切にされてない証拠だとは思うのですが、どうやって気持ちに整理をつけたらいいのでしょう。
夫だけが頼りというのではなく、何か合った時に助け合ったりできる関係を築きたいと思っています。
先日、猫を置いて、義理両親のところに行くことがあって、猫を飼ってる日本人の子(お茶したりする仲)はいるのですが、お金も払うと言ったのですが、即効で断られました。(彼女は、専業主婦で、いつも家にいる人なんですが)その後、まったく連絡がなくなりました。
こちらからのお願いなので、断られることに対しては仕方ないかもしれませんが、その後、連絡がなくなってしまったことがショックでした。多分、この方とはお付き合いできない気がします。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 21:08:36

私も15年以上カナダに住んでいますが友達は1人ですよ。
気長に気の合うお友達をさがしましょう。  
Res.2 by E from バンクーバー 2007/09/03 21:22:13

人付き合いって難しいですよね。私もあまり人間関係上手なほうではなくてーーー。はじめは一生懸命友達作ろうとしましたが、無理してお付き合いしても楽しくないので、今は数少ない気の合う人としか連絡してません。  
Res.3 by V from バンクーバー 2007/09/03 22:17:25

私もなかなか友達ができません。人間付き合いも上手いほうではないです。無理して付き合うのも疲れました。
もしよかったらメールください(^^)色々お話できたらと思います!!  
Res.4 by from バンクーバー 2007/09/03 22:40:03

 私も皆さんと同じです!!たまに寂しくなりますが、手間が掛かる料理をしたり、パンを焼いたりして自分らしく生活するようにしています。
いいご縁があったらいいな〜と思っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 00:30:16

私はここに来て3年目ですが、友達どころか知り合いすらいませんよ〜。
主人の仕事の関係で日本をいったりきたりで、こちらの生活にどっぷり浸かってないせいもありますが。
寂しいというより、たわいもないことを喋れる友達がいたらなぁと思うくらいで孤独は感じません。人との出会いも縁ですからね〜。
私もパンを焼いたり散歩したり、マイペースで生活してます。

 
Res.6 by 孤独 from バンクーバー 2007/09/04 00:55:25

トピ主さんの気持ちよくわかります。

わたしは友人というより、知り合いもほとんどいません。
ダウンタウンや街には多くの日本人がいるのに、どうして気の合う方と出会えないのか不思議に思うほどです。

同じ思いの方がいたらメールください。
 
Res.7 by from バンクーバー 2007/09/04 02:44:43

私もです。寂しいですよね。やっぱり。こちらに来て4年です。日本食レストランで働いてたころはワーホリの子といい友達になったりしたけど、みんな一年で日本に帰って行ってしまうし。せっかく仲良くなった友達は東海岸へ引越しとか。今は専門職の仕事に就いて日本人のいない職場。もちろん英語で会話だからなんの話しててもなんとなく緊張するし、職場仲間だとなんだか一歩踏み出せなくて。気楽にお茶したり、買い物したり、飲み行ったりしたいだけなんですけどね。あと、日本人の友達とくだらない日常の話がした〜い!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 05:27:32

気が合う人と合わない人がいると思うので、最初は広く浅くご近所付き合いのつもりで期待しなければいいと思います。そうすればショックも浅いし。
猫の件だって、自分の猫はかわいいけど他人の猫は苦手って人もいますし、専業主婦云々は気にしなくていいと思います。
私も専業主婦で暇ですけど、誰かのペットを預かるとなると躊躇してしまいます。

トピからは多分来て間もないという印象ですが、そのうち長く付き合ってる人とは深い仲になれると思いますよ。これからこれから!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 06:57:36

私もワーホリで来てた時は、本当に良い友達が沢山出来て今でも日本とカナダで連絡取り合ってる人が沢山いますし、すごく楽しかったです。でも、移民するとなったら、なかなか自分と同じような人に出会う事が少ない上に、やっと知り合った友達の彼女は金の亡者でした。なので、まったく気が合わないし話が合わないです。でも、少〜しずつ気の合う知り合いが出来てるから大事にしないと!と感じます。ホント難しいですね、単なる遊び友達でなく良い人間関係を築く事って。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 07:00:08

レス8さん、猫を断られた事はトピさん気にしてないみたい。その後連絡が途絶えた事にショックみたいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 07:26:28

生き物を預かるのには抵抗があるひとは多いと思いますよ。
猫を置いてお出かけする場合、ネットでも見かけますね。
家まで様子を見にきてくれるシッターさんとか、だいたい飼い主の家に飼い主がちゃんと水や餌やその他を準備したうえで、誰かに様子見を頼んでませんか?
トピ主さんは準備が足りなくて、お友達を困らせてしまったのでは?
気をつかって申し出た「お金」のことでも、お友達にお金さえ払えばムリが通ると思うタイプかもしれないと誤解されてしまった可能性も。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 07:51:49

私も猫を飼っている割と家にいることの多い主婦ですが、よその猫ちゃんを預かるのはうちの猫との相性もありますし、また、いくら専業主婦で家にいることが多いと言っても予定もありますので簡単ではないと思います。
トピ主さんのこの部分が気になりました↓
 (彼女は、専業主婦で、いつも家にいる人なんですが)
専業主婦だからって暇なわけではないので決め付けられたような言い方をされると少し嫌です。

連絡がなくなったと書かれていますが、トピ主さんからのメールや電話を無視されてるのですか?それとも彼女が連絡してくるべきだと待っているだけなのでしょうか?
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 08:00:18

↑それは言えるかも。
気遣いの意味でお金の申し出をしたかもしれないけれど、もしかしたら、相手はそれを悪く受け取ったかもしれないし、なんにせよ、何かを不快に感じて連絡が来なくなってるから以後連絡取れるようになっても、価値観がトピ主さんとあわないと思います。
でも、この話は誰も悪くないです。ただ受け取り方と伝え方に食い違いが生じただけの話。ただ、上手く付き合って行ける事はお察しの通りなさそうですね。でも、いいじゃないですか。そんなこんなでまたどこかで気の合う誰かに知り合えますから。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 08:02:08

13は11に向けての↑です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 08:26:11

とぴ主です。猫のことでちょっと誤解があるようなので。
うちの猫と彼女の猫は仲良しです。いつも会うときは私が彼女の家に猫を連れて行ってました。同意のもとでです。むしろ、彼女が連れてきてって言ってたので。
預かってもらいたかったのは、2日間だったのですが、ペットホテルに預けるのもかわいそうだと思ったので、彼女にお願いできると(勝手に)思っていた私も悪かったと思います。
家まで来てもらうのも、彼女は足がないし、バスだと50分近くかかってしまうので、それなら家のほうがラクかもって思い、話を持ちかけたのですが、あからさまに無理だと言われてしまって、私も気が弱いので、ああ、駄目だよね、2日間だもんね、ごめんねとさっさと電話を切りました。その後、1週間が過ぎてもメールが来ないので、こちらから1度だけ旅行から帰ったよ、またお茶したいねとメールしたのですが、連絡がありません。
それで、彼女は私に利用されたとか思ってるのであれば、誤解だし、でもそれ以外の原因で怒ってるのかそれとも距離を置かれてしまったのか分からないのでそのままにしてるのです。
よく考えてみたら、彼女とあと数人連絡を取ってる人がいて、でも数人は私が連絡しない限り、連絡がくることはない程度の付き合いです。
何人かも同じような状況で知り合いや友達がいないとおっしゃっているので、私だけじゃないんだという変な安心感はできましたが、でも、寂しいですね。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/09/04 09:23:25

ペットや子供を預かるのって、もし事故があったり怪我をさせてしまった場合に取り返しがつかないからどんな友達の場合でも私は預からないようにしています。友達の子供をその子の親なしで遊びに連れていったりなども避けています。ある程度自分で判断できる年頃の子の場合においては家に遊びにきてもらってますけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 09:33:09

私はそのトピ主さんのお友達の立場かも。
結構会う日本人の人に、電話番号をもらったりお茶しましょ、
とか、メールが頻繁にきたりとかよくするんです。
私はまだ相手のことも知らないし、それに友達作るのは
抵抗無いんですが、絶対欲しいと思わなくて
自然にできるのがいい、と思っている方なので、
あまりしつこくメールや電話が来たら暫く距離を置きます。
相手に期待させても悪いし。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network