jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9203
1BDRアパートで2人の子育て
by 1BDR from バンクーバー 2007/09/03 07:10:08

1ベッドルームのアパートに 親子3人で住んでいます。
こどもは2歳です。
ベッドルームに夫婦のベッドと子供用のクリブを置いて寝ています。

現在 2人目を妊娠中で、産後赤ちゃんをどこで寝させばいいかと考えています。新生児の間は 同じ部屋だと 夜中の泣き声や授乳などで 主人と上の子を起こすことになるかもしれないし、しばらくの間は リビングルームで 私と赤ちゃんだけ 寝た方がいいでしょうか?

また 新生児期を過ぎたら どういう風に 子供2人と同じ寝室にレイアウトするべきでしょうか?

同じ環境で子育てをしている方はおられますか?
いいアドバイス アイデアがあれば お聞かせ下さい。

Res.1 by もうすぐ2児のママ from 無回答 2007/09/03 08:10:06

うちも1BRです。

子供が生まれてからは主人と1歳8ヶ月の子をリビングで
私と下の子は寝室で寝る予定です。
1歳8ヶ月の子はどんなにうるさくても起きないので
もしかしたら一緒に寝室で寝るかもしれないです。
主人が寝室でないのは、仕事から帰ってきてテレビ、パソコンをする時間
が欲しいから、1歳8ヶ月の子はその間寝室にいさせます。

新生児時期を過ぎたら、皆一緒に同じ部屋で寝ます。
子供は別の部屋でと言う方もいらしゃいますが
私たちは幼稚園くらいまでみんなで一緒に寝ようと言う方針なので。  
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2007/09/03 08:37:22

1BDRと2BDRは値段的に、いくらぐらい違うのですか?  
Res.3 by from モントリオール 2007/09/03 08:44:33

とぴ主様、おめでとうございます。
我家は、たまたま一軒屋に住んでいますが(3ベットルーム)。
家族全員、同じ部屋で寝ています。^^;
下の子が産まれたとき、上の子は1歳9ヶ月。
夜中の授乳も、上の子、主人が寝ている横で、私が添い寝をして
授乳していました。新生児の頃から、うちの子は、クリブで寝て
くれなかったので、ずっと添い寝です。
私たちの場合は、こちらでいうFOTONを二つくっつけて、
みんなで寝ています。
現在、子供達は2歳と4歳ですが、いまだに日本でいう川の字状態で
寝ています。
いろいろと意見はあると思いますが、子供もこれで安心して眠れる
ようですし、私たちも子供と寝られて嬉しいのでこれでいいと
思っています。^^

無事、元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています。
お体を大切になさってくださいね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 10:34:21

今はいいけれど、数年先は1BRじゃつらいでしょう
今、引っ越されたらどうですか?
1BRも2BRも値段はそんなに変わりませんよ  
Res.5 by ... from 無回答 2007/09/03 10:49:47

今、お住まいの場所の規約によっては人数が決まってるので先に4人住めるかどうか調べてみた方がいいかも?  
Res.6 by 今は3BR from バンクーバー 2007/09/03 12:31:16

家もついこの間まで家族4人で1BRでした。狭かったけれど、皆で仲良く寄り添って暮らしたという感じがします。上の子は下が生まれたとき2歳でしたが、夜中どんなにベビーが泣いても起きませんでしたね〜。なので問題はパパでしょう。うちは少しの間リビングで主人だけ寝ていましたが、子供が起き出すとリビングも騒々しくなるので寝室に移動してました。少し大きくなったら後は皆で川の字です。

1BRも2BRも変わらないという御意見もありましたが、私の住んでいたところは$500UP位からでしたので、当時の給料では結構きつかったのと小さい子供2人抱えての引越しや、今より買い物が不便になるなどマイナス面が大きかったので、住めるだけ住もうと思いました。

本当は1BR3人までなのですが、入居した後に増える(子供が増えるという意味)のは仕方ないし、追い出す事も出来ないと聞きました。マネージャーも何も言いませんでしたし、子供達も大人しかったので苦情も出ず、まわりの皆さんに可愛がられて出て行くときは残念がられました。

こちらでは子供とは別寝室という考えのようですが、私は日本人だし結構古い考えの人なので、皆で一緒に眠った子供時代をすごせて幸せです。だんな様にもよりますね、日本人以外の方だと不自然に感じられるのかも。うちは主人も日本人ですのでそういう問題はなかったですが。


 
Res.7 by 不眠の隣人です。 from 無回答 2007/09/03 14:37:06

1BRに夫婦で暮らしています。昨年ほぼ1年間隣の部屋の赤ん坊の夜泣きに悩んでいました。毎日毎日毎日、3時間おきに泣くんです。しかも火のついたような泣き声・・・。一度眠ると起きない私ですら飛び起きるほどの声でした。
Adult Onlyで住民はとても静かな人が多いと聞いて契約したのに、人道的な理由で子供のいるテナントを追い出せないというのはなんだか納得いきません。長期契約をして入居したのに、そう簡単に引越しはできません。
やっとその子が大きくなってきて泣かなくなってきたと思ったら、隣の奥さんまた妊娠してました・・・。
こっちも小さい子供抱えて大変だろうと苦情も言わずに耐えてきたのに、次の子の夜泣きがひどかったら書面で苦情を出して、自分たちが引越そうと思っています。
私たちは賃貸で子供を育てることに抵抗があり、現在は家を購入するために貯金しています。
トピ主さんを責めるつもりはありませんが、アパートで子育てなさる方々、夜泣きでご主人や上のお子さんを起こす心配をなさるのと同じように、隣人への配慮も是非お願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 15:00:48

各々のアパートに人数制限があるはず。
それに大人が赤ちゃんと添い寝すると、それが原因で赤ちゃんの死亡に繋がる例が多いと報じていた。
いずれにしても事故が起きない内に、周りの迷惑にならないうちに、何とか住居問題を解決すべきです。一般にアパートやコンドでは子持ちは嫌われます。走ったりジャンプしたり等でうるさいから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 18:10:18

大人が添寝で赤ちゃんの死亡多いんですか。
子供を気にせず寝れるんですね。
ある意味凄い。

私はコンドですがちゃんと防音してあります。
前のところで防音無しでしたが子供がいるとは知らなかったと
言われるくらい静かでした。
その子供にもよりますよね。

それに1BRに何人までって人数制限まであるなんて知りませんでした。
中国人の方って大家族で1BRに住んでますよね
あれって違反なんですね。
 
Res.10 by がんばってね from 無回答 2007/09/03 18:36:55

コンドに人数制限があるとか防音されてないとウルサイとかは分からないので、トピ主さんの質問にそのままレスしますね。

>新生児期を過ぎたら どういう風に 
>子供2人と同じ寝室にレイアウトするべきでしょうか?

シングルツインの2段ベッドはどうですか?
そしてその2段ベッドにくっつけるような形で夫婦のベッドを置くんです。2段ベッドと夫婦のベッドの間に遮光のカーテンを天井からひいてもいいかと思います。

そして2歳の子は上のベッドで寝ます。(もちろん落ちないようにね)
新生児の間は夜中にしょっちゅう起きないといけないので、ご主人を起こしたくないようであれば2段ベッドの下にしばらく寝てもらって、自分と新生児ちゃんが大人ベッドで広々添い寝になる、というのもアイデアだと思います。

下の子が落ち着いたら、2段ベッドの下に寝させて、夫婦のベッドには夫婦が寝るという感じに戻れますよね。プライバシーが欲しい時や本を読んだりして光が気になるときは、2段ベッドと大人ベッドの間の遮光カーテンでさえぎればいいわけだし、子供たちみんなと、狭いながらも仲良くベッドで添い寝したい時は、カーテンをあけてオープンにしてワイワイ遊びながら寝る、というのもいいと思うんです。

うちは3ベッドルームあって部屋の問題はないのですが、今、月齢児と添い寝してるんですが、一緒に寝るのが幸せで、離れたくなくて、いとしいなあって顔をいつも見ています。(上の子は自分の部屋で寝てるのですが)

子供と一緒の空間で寝る幸せというの、、、人生の僅かな時間なんだから楽しみましょうね!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 20:26:50

バンクーバーハウジングかB.C.ハウジングを申請したらどうですか?国が運営しているアパートやタウンハウスなので、入居している人は皆子供がいるし、家賃も安いですよ。

どちらにも住んだことがありますが、バンクーバーハウジング2BRで$750でした。今はちょっと値上がりしてるかも?
B.C.ハウジングは収入の30%が家賃になります。
2BRのタウンハウスで$800でした。快適ですよ。

 
Res.12 by 探しています from バンクーバー 2007/09/03 21:07:04

BCハウジング等は、待ちがすごく長いと聞いています。実際はそうでもないのでしょうか?だいたいどれくらい待ちかご存知ですか?教えていただけるとありがたいです。  
Res.13 by レス11 from バンクーバー 2007/09/03 21:19:33

B.C.ハウジングはコネもあるので実際に入居している方から会長に頼んでもらったり、子供がいて苦しい方が優先です。

うちの場合は一軒家のベースメントを借りていたのですが、突然2ヶ月後までに出て行って欲しいと言われました。ですから、大家に手紙を書かせて申請したら、すぐ入れました。  
Res.14 by 探しています from バンクーバー 2007/09/03 21:28:25

早速お返事ありがとうございます。コネは全然ないんですが。入れた場所は、希望の場所でしたか?(希望の地域を申請するんですよね。?)それとも空きのあるところを紹介してくれるのでしょうか?トピ主さん、横トピになって大変申し訳ありません。  
Res.15 by レス11 from バンクーバー 2007/09/03 22:03:46

あくまで私の場合ですよ。先に電話がきたのがバンクーバーハウジングでした。マネジャーに部屋を見せてもらいました。即答しないと、次の人が見に来ると言われYES。1年ぐらい住みました。

そしてBCハウジングをいろいろ見てまわり、気に入った所のBCハウジングの事務所に書類を渡しました。そして、インタビューがありました。

義理の両親は、BCハウジングから何度も空いてますよと言われても場所が気に入らないとか文句ばっかりで、今だに決まってません。  
Res.16 by 探しています from バンクーバー 2007/09/03 22:18:15

またまた早速のお返事ありがとうございます。バンクーバーハウジングは、市が運営しているんですよね。これもアプライしてみます。BCハウジングが経営しているアパートに直接行ってアプライ出来るのですか?すみません。馬鹿な質問で。
義理のご両親の希望の場所がなかなか空かないのですね。早く見つかることを祈っています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 00:18:11

BCハウジングって、年収がいくら以下とかの規制があるのですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 00:59:50

>それに大人が赤ちゃんと添い寝すると、それが原因で赤ちゃんの死亡に繋がる例が多いと報じていた。

どこの報道ですか。情報源を明らかにしてください。

母親が添い寝をして子供が圧死したケースは日本ではないはずです。カナダでのニュースでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 01:02:10

書き忘れましたが、母親の不思議な本能が働いて、どんなに母親が寝不足で疲れていようと、寝ている乳児の上に覆いかぶさっても寝続けるということはない、というのが常識です。  
Res.20 by 1BDR from バンクーバー 2007/09/04 09:59:20

トピ主です。

皆さん たくさんのご意見ありがとうございます。

まず 私たち夫婦は 結婚前からここに住んでいて
このアパートをとても気に入っています。
2歳の上の子を懐妊した時 すぐに管理人さんに告げると
このアパートでこどもを育ててもOKってことでした。
当時は 他にこどもの居るファミリーも入ってました。
上の子が新生児の時 やはり 夜中でも泣くので
隣近所さんには迷惑だろうなぁーと思い 管理人さんに
苦情は出ていないか?などと よく 聞いていましたが、
幸いなく、むしろ 隣近所さんは廊下や駐車場で会うと 苦情よりも
好意的に 話しかけてきて下さったり いつでも人手が要る時は
言いなさいよ と 協力的でした。
再度 妊娠して こどもがふたりになるってことを管理人さんに告げても
conglatulation!!と 喜んでくださり、規定違反だとか 言われませんでした。
隣近所さんも その当時と変わってなく、再度妊娠した私を見て
conglatulation!や いつ生まれるの?と 話しかけて下さいます。

同じ アパートの2BDRは たしか 400ドルくらい値が上がると思います。
今 妊娠中で上の子にも手のかかる時なので 今すぐ 同じアパート内の2BDRや他の家に 引越しすることは 早産・流産の危険性もあるしやはり ここで しばらく住むつもりでいます。
体力的・経済的に余裕が出たらBCハウジングのことや引越しを考えてみます。

同じ寝室で夫婦・こどもと一緒に寝ておられる家庭が結構おられるのですね。主人も私も日系なので 同じ部屋で寝ることに 抵抗はありません。 
新生児の間は添い寝ではなく バシネットなどに寝かせて 我々のベッドのそばに置くつもりです。
2段ベッドのアイデアはいいですね!
でもシングルの2段ベッドは 寝室が狭いので きついかも・・・
下の子をバシネットから クリブに移動させて、上の子をバンクベッドに寝かせようかなと思いました。クリブの上に備えられるサイズのバンクベッドを探そうと思います。
また 大人用サイズのベッドを二つ置いて4人で川の字も寝室のサイズ的にきつそうなのと上の子の寝相が悪いので下の子を蹴っ飛ばしそうなので あきらめます。
主人だけを リビングルームで寝さすことも いいアイデアだと思いました。
赤ちゃんの夜泣きでも 上の子は起きなかったという意見を聞いて 安心しました。一人ひとり 違うから うちが同じになるとは 限りませんが・・・。

これで無事 赤ちゃんが生まれて 周りから2人のこどもがうるさいなどと苦情が出ないようがんばります。 

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 12:00:23

「>それに大人が赤ちゃんと添い寝すると、それが原因で赤ちゃんの死亡に繋がる例が多いと報じていた。

どこの報道ですか。情報源を明らかにしてください。

母親が添い寝をして子供が圧死したケースは日本ではないはずです。カナダでのニュースでしょうか? 」

レス18さん

これはニュースではなく、カナダでは常識・原則(?)みたいですよ。
Pre-natalクラスでも言われるし、病院でも、母親が赤ちゃんとベッドで添い寝をしているのを見たナースは、そっと赤ちゃんをバシネットにもどすのが規則になっているそうです。

と言っても、私もついつい楽なので一緒に横になりながら母乳をあげたりしていましたが。(必死に、できるだけ眠らないようにしながらですが。)母乳をあげながらパンパンに大きくなった胸が赤ちゃんの口と鼻をふさいでしまうのはとても簡単な事だと思いますよ。なんせ、新生児は寝返りを打つ事も、ジタバタもがく事もできませんから。  
Res.22 by 18さんではありませんが from バンクーバー 2007/09/04 13:46:25

横入り失礼します。

ああ、新生児だったら、それくらい神経質になるのはわかりますね。
こっちの女性は日本女性よりからだも大きいと言うか、胸もお尻も豊かな人が多いから、そういう事故が起こりやすいのかもしれませんね。

何はともあれ、気をつけるに越したことはないと云うことでしょう。  
Res.23 by ちょっと待った! from バンクーバー 2007/09/04 21:27:09

2段ベッドの案が出ていますが、
2歳で2段ベッドは危険です。

2段ベッドは確か6歳とかくらいからが
推奨されていたと思います。

もし金銭面で余裕があるなら、お引越しを
おすすめします。

 
Res.24 by 今は3BR from バンクーバー 2007/09/04 21:56:08

家も2段ベッド考えましたが、ちょっと危ないのでやめました。で、どうしたかというと、下の子はクリブに入れ、ダブルサイズのベッドはパパに、私と上の子はスポンジタイプのマットレスを引いて寝ました。これだと軽いので立てかけておいておけるし、布団感覚です。その前は日本の布団を引いてました。うちのベッドルームはマットレスを引くと隙間なく埋まったので、丁度いい塩梅でした。その代わり寝相の悪い上の子にパンチされキックされ、安眠とは程遠く、早くベッドで一人でぐっすり眠りたいとおもったけど、今ではそれもとてもいい思い出です。でもやっぱり、寝心地は悪かったです。
なんとかうまくレイアウトして、乗り切れると良いですね。  
Res.25 by 1BDR from バンクーバー 2007/09/05 23:43:53

2段ベッドは危ないというアドバイスありがとうございました。
上の子は 今2歳で、今すぐ2段ベッドにしなくてもいいかなと思っていましたが 6歳からとは 知りませんでした。

となると、やはり下の子に今上の子が使っているクリブで寝かせ、
上の子には トドラーベッドか何かを用意するべきかな と思います。寝室の物を減らして たんすなどを片付けたら 置けるかなと思います。

引越しは やっぱり 今は考えていません。
将来 余裕ができたらにします。  
Res.26 by +Den from バンクーバー 2007/09/06 00:13:40

私もちょうど同じ悩み持ってます!うちは書斎2畳がありますが、主人の部屋になってて、ワンベッドと同じ状態です。ベッドルームは比較的広いほうで、クリブとダブルベッドを並べて親子3人で寝てます。クリブの柵をひとつ取ってしまって繋げています。実は、3歳半の息子をそこで寝かせてますが、寝相が悪くていつも押されて、真ん中の私も主人を押し出す羽目に。で、時々主人はソファで寝ています。次の子が生まれたら、クリブで寝かせますが、息子に子供用ベッドを買おうと思ってましたが、あれはいったい何歳くらいまでいけるのでしょうか?ちょっと無駄なようにも思えてきて(うちは貧乏なので)、それならシングルベッドを買って、ダブルベッドと繋げて、息子、主人、私と寝て、間が少し空いてクリブ。主人が寝れないようなら、シングルベッドをリビングへ持ってけ!と、いう感じで。。
 
Res.27 by 1BDR from バンクーバー 2007/09/08 08:15:52

うちもクリブの棚をひとつ取って夫婦のベッドに連結させてます!トドラーベッドも使用年数少なそうですよね。
今使ってるクリブが大人用のベッドの枠に形を変えられるタイプなんですが、だからってそうしても・・・って感じで。
生まれてから アレンジすることになりそうです・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network