jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9202
★結婚式のブライドメイズのドレスは誰が作るのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 01:05:32

こっちの芸能人の結婚式の写真なんかを見ていると、新婦の友人女性達がみな同じドレスをきているのをよくみるのですが、こういうのは、誰が費用を払って作るのでしょうか?

また、友人が日本人ばかりでカナダにいない場合、サイズあわせなんかも大変だと思うのですが、みなさんはどうされましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 01:06:53

たとえばこんな感じです。

http://www.theinsideronline.com/news/2007/09/12167/index.html

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 02:20:56

普通は、ブライドメイズ達ご本人にドレスを作るところに行ってもらって採寸していただくようです。費用は、ドレスやその他の小物(靴やアクセサリーもそろえたりするなら)、そして当日のメイク&ヘアーも花嫁さんもちです。
でも、カナダは多分化なのでそれぞれのお国や習慣でも違いがあることでしょう。
私の場合は小さな結婚式だったので2人にお願いしましたが、1人は日本からでした。だいたいのサイズを知っていたので、私がこちらでサイズを考えて選びました。
ご本人達の採寸からしてドレスを作るのが本来かもしれませんが。予算の関係上などで、既製品のドレス(かつ、サイズが豊富でみなさんのサイズがみつけられるもの)をそれぞれのサイズで選んでいただき、どうしても必要ならお直しとして裾上げなどする事もできますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 11:43:37

既製品のドレスというのはいい案ですね。同じデザインでいろいろなサイズがあるといいですが。

と、いうことは、結婚式のあと、プレゼントするんですよね。あとあと着れそうなものというと、そうそう安物ではだめですね。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 15:48:40

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 15:51:51

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 15:52:53

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 17:50:52

Res.8 by 新婚です from 無回答 2007/09/03 20:33:36

私のときですが、ドレスだけブライズメイドが払ってくれました。

ブライズメイドの一人は、ブライズメイド9回目と言うベテラン(笑)だったのですが、彼女が今までもずっとそうだったから払うと提案してくれて、もう一人も同意してくれました。
その代わり、お礼としてアクセサリー一式+ヌーブラ+ちょっとした物ギフトにしました。

あと、もう一人は日本から来てくれて、飛行機代のバカ高い時期に来てくれているので、その彼女の分は私が負担しました。

感想としてはドレスが思ったよりかかってしまったので、無理してでもこっちで負担したほうが良かったかも、、、と、気を使ってしまいました。(ブライズメイドには色んなことで結構な負担を掛けてしまったので)

ところで、ドレス選びの体験談と思ったことです。
私が選んだポイントは、テーマカラーに沿ったもので、今後着る機会がありそうなものを選びたいと思いました。
せめて、すそをちょっと切ったらほかの結婚式やら、クリスマスパーティなんかに来ていけそうなものを、と思ったのです。

そう思いながらドレスショップめぐりをしたんですが、ドレスがいっぱいありすぎて見にくかったのと、高すぎたので、私はオンラインで買いました。

私が見て回ったドレスショップは、ブライズメイドドレスは$300ドル近くして、更に補正にいくらかかかるのが、オンラインではザーッとみたら$120ドル程度で買えるみたいだったからです。

でも、結局、送料・関税がかかり、USD→CAD換算など、色々含めて、一着220ドル程度に膨れ上がりました。
更に言うと、写真では背中が見えてなかったのですが、背中が大きく開いていたデザインで、ヌーブラを更に買わないといけなかったので、予想外の出費となりました。

あとは、色がディスプレーで見るのと結構違ったので、思ったのと違った色が来ました。
(でも、写真栄えはすごくしたので、最終的には良しと言うところですが、今後着る機会はナシです。舞台か社交ダンスならいけるかも)

Groomsmenのタキシードと合わせて、黒ドレス+テーマカラーのアクセにした人の話を、オーダーした後着に聞いて、黒なら今後も着れる機会があるかも知れないから、こうしたらよかったかも? と、思ったものの遅すぎました(苦笑)

そんなわけで、結局オンラインで買って後悔しました。
それでもお店で買うよりは安かったですけど。彼女たちは今度あのドレスをどうするんだろう、、、と思うと申し訳ないです(苦笑)

私の友達はブライズメイドに、色をネイビーブルーに指定して、それぞれがUSEDなんかを探してきて、すませたそうです。だから形はバラバラ。それでも別に変じゃなかったです。
色だけそろえて形はバラバラとする人もいるみたいですね。

ほかに聞いた話だと、ブライズメイドは一人だけ選んで、その人が昔ブライズメイドやったときに来たドレスを使ったので、ただで済ませたと言う人もいましたよ。

更にこんな手もあって、仕立て屋さんに布を持ち込んで、一から作ってもらうと言うこともできるそうです。それだと補正の料金が要らないんですよね。でも、いったい仕立てにいくらかかるかはわかりません・・・聞いた話だけなので。興味があったら問い合わせしてもいいかも。

レンタルもあるそうです。

一生に一度のことですし、しっかり吟味して選んでくださいね。
お幸せにーーー!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 20:35:22

私の時は、2人ともバンクーバーにいたのでメトロタウンのドレス店で既製品のサイズ違いの同じドレスを購入しました。もちろん、私が支払いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network