jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9193
韓国人のホームステイの生徒は毎日お風呂に入っていますか?
by 初級ホームステイママ from バンクーバー 2007/09/02 15:26:30

こんにちは。

ホームステイで韓国人の子供を受け入れていますが、今まで預かった数人のほとんどの子(女の子)が毎日お風呂に入りません。 ちなみに小学校の高学年です。 韓国では毎日お風呂に入る習慣がないのでしょうか? 本人にそんなことを聞くのも失礼かなと思って聞いていません。 今いる子は髪の毛もベタベタで2度洗いなさいと言っているのですが、シャワーから出て乾くと、まだべっとりしています。

今は夏休みが終わって韓国から戻ったばかりでホームシックなので、あまりうるさく言わないようにしていますが、いつもは「風呂に入りなさい。 頭は2回洗ってね」と言っています。

韓国のお子さんを預かっている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 15:30:42

髪の毛は1度洗えば十分のような気がしますが、べとついているのは
コンディショナーをつけた後にちゃんとすすいでいないからでは
ないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 16:04:43

いや、ちゃんと洗っていないんですよ。
プールなんかでもシャワーのときにシャンプーつけているんだけど
髪の毛結んだままだったり、そして、ささっとシャワー浴びているだけです。
でも、日本人だって毎日はお風呂にはいらないでしょう。
その子だって二日に1回入ればいいんじゃないの?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 16:12:38

↑は??日本人はほとんどの人が毎日入るでしょ?
入らない事が悪いというわけではないから言いづらいでしょうね。そういえば、皆じゃないけどすれちがった韓国人の女の子の頭臭かったな。大学生だったのに。家庭によっては毎日入らない人が未だに多いのかもしれない。。。分からないけど。部屋が臭くなるからたまりませんね。  
Res.4 by みに from 無回答 2007/09/03 09:02:13

日本は水が豊といわれているので、毎日入る週間があり、なおかつ湯船につかる文化があるみたいです。あと高温多湿というのも。

ヨーロッパでは水はとても貴重なので、シャワーもクイックが当然だし、中国のメインランドでもキレイな水が貴重なので、毎日シャワーに入る文化がないそうです。(だから中国料理は油を多く使ってる。水が豊富な日本はおひたしなど水を多使する食文化がある)

韓国はどうか知らないけれど、水が貴重だとか、農村部ではキレイな水の確保が難しいとか、そのようなバックグラウンドがあるのかもしれません。世の中すべてが日本と同じ価値観ではないですからね。
でも、におったりするようであれば、部屋もくさくなるでしょうし、教えてあげたほうがいいと思います。洗い方をよく知らないのであれば、「これは流すんだよ」とアドバイスするのもしかり。

そうそう、日本では、洗面所で顔を洗うとき、両手で水をすくって顔に持っていくと思うのですが、中国など水が貴重な国では、洗面器に顔を直接つけて洗うそうです。そっちのほうが水をロスしないからなんだって。面白いですよね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/09/03 09:38:08

韓国人や台湾人で髪の長い女の子数人から毎日髪を洗うと油分が必要以上に取れて乾燥し痛むので2日に一度しか洗わないと聞いたことがあります。確かに彼女達の黒髪はかなり艶があり綺麗です。私も特にVancouverにきてからは乾燥しまくりなので彼女達のように2日に一度洗うようにしましたが(夏以外ですけどね)かなりしっとりしています。そういう理由ではないのでしょうか??  
Res.6 by 乾燥肌の場合ですが from モントリオール 2007/09/03 10:08:41

私は乾燥肌なんですが、お医者さんに「頭髪や体は毎日洗う必要は本当はない。」といわれたことがあります。
におうようなら洗うべきですが、お肌のことを考えると、毎日石鹸で洗うのは良くないそうですよ。湯船につかるだけで十分って言われました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 10:30:16

毎日、髪の毛を洗うほうが髪の毛には良くないです。
ましてや、水も気候も違うカナダ、
韓国人の人はわからないけど
日本のように湿度もないカナダでしたら、毎日入らなくても
臭わないと思います。
カナディアンの友達だって、毎日入る人は少ないよ
シャワーでさえもそうでしょう
汗をかいたらもちろん入りたいけど、普通なら毎日入らないです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 10:49:42

体臭きつくない人は3日入らなくても臭くないですが
きつい人は半日で臭いですよね、
毎日、お風呂に入るとかはいらないとか
そういう問題ではないと思うけど  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 10:58:18

韓国の方が皆、毎日お風呂に入らない分けではないですよ。うちの主人は韓国人ですが、朝と夜にお風呂はいったりします。お風呂に入る、入らないは、○○人ではなく、人それぞれなんだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 11:06:34

↑そんなことわざわざ書かなくても皆承知ですよ。単にわざわざ「韓国人が、と言っても全員ではないのですが」なんて書くの面倒なだけですよ。こういう風に書く人結構いますけどそれほど皆馬鹿ではありません。  
Res.11 by 初級ホームステイママ from バンクーバー 2007/09/04 14:26:32

みなさんのコメント、ご意見ありがとうございました。

今いる女の子は11歳になるのに、自分の身の回りのことが何もできません。 お菓子のゴミや、買い物で出たゴミをゴミ箱に入れないで床に放置したり、使ったものは使いっぱなし、電気はつけっぱなしで私は小言が絶えません。 いつもその都度注意しますが一向に改善されないのです。 うちには既に5ヶ月います。

一度、いつになったらお風呂に入るのか眺めていたのですが、1週間たっても入らないので私が根負けして入るように促しました。もう髪の毛はべっとりどころではありません。 頭の洗い方も一から説明して、頭皮をマッサージするように洗って、よく濯ぐんだよと教えました。 本人はそうやっていると言っていますが、きっといい加減なんでしょうね。

夏休みが始まる前に話し合いの場を持ち、部屋はきれいに保つこと、お風呂は言われなくても毎日入ることを約束させましたが、まったく埒が明きません。

先週の水曜日に韓国から戻ってホームシックと時差ぼけだったので、小言は控えていましたが、昨日も今日から学校が始まると言うのに、まだ韓国から持ってきた荷物の荷解きをしていないので、やるように言ったのですが、結局やらず、今日もう一度やるように促してやっとイヤイヤやりました。 お風呂も日曜日にようやく入りました。

自分の子でもないのに、毎日小言を言うのに疲れてしまい、他のホームステイのママさんはどんな感じなのか聞きたたくてトピを立てましたが、あまりいらっしゃらいようですね。 長々と愚痴になってしまいすみません。

皆さんのアドバイスにもあるとおり、1日おきにお風呂に入ってくれればよしとしたいと思います。 これからも小言の日々が続きそうです。

Res.12 by 二児の母 from 無回答 2007/09/04 15:51:15

トピさん。かなり参ってしまっているようですね。
そういう子を目前で毎日接するのは、かなりストレスだと思います。
私の意見です、子供にだけではなく韓国にいるご両親に相談したほうが良いと思います。一週間もお風呂に入らないのは深刻な問題だと思います。あちらのご両親に強く言ったほうが良いですよ。
11歳ならまだまだ一人前とはいえません。親元はなれてすべて完璧にこなすのは不可能でしょう。ですからこの場合、あちらのご両親とトピさんのコミュニケーションが大切だと思います。
それを受け入れられないような非常識なご両親なら、その子を預かるのは止めたほうが良いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network