jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9187
マーポールとイーストバンクバー遠いですか?
by けろっぴ from バンクーバー 2007/09/02 00:51:02

4年前、ESLで知り合ってずーっと親友だったMさんがうちに遊びに来てくれません。私の家はマーポールで、彼女の家はイーストですが、遠すぎるといって遊びに来ません。私は今の彼と知り合って、結婚し今1歳の男の子がいます。彼女はご主人と別居中でかわいい女の子のおかあさんです。いつも彼女のうちに遊びに行くのですが、先日開いた、主人の誕生日パーティも欠席でした。友達に相談したら、私が成功して、家族と幸せだから、やきもちを焼いているので遊びに来ないというのですがそんなことってありえますか? 私は彼女に対して、相談に乗ったり苦しいときに一緒に乗り越えてきたつもりなのに。友情ってそんなものですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 00:54:35

Mさんのことを大切な友達だと思うのなら、彼女の意向を尊重してほっといてあげるのが一番の優しさ・気遣いだと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 01:34:56

ご主人と離婚したお友達が、あなたのご主人の誕生日パーティに来なかった。その理由は、そんな幸せそうな家庭を見ているのが辛いからということを別の友達から聞いた、ということですよね。

彼女がそれほど辛い状況にあることに気付かず、悪いことをしてしまったと、逆に自分のデリカシーのなさを反省するのが普通ではないでしょうか。

辛いのは彼女の方なのに、トピ主さんは「彼女が自分の幸せを祝わない」と責めています。

あなたの言葉を借りれば「友情ってそんなものですか?」

少しでもトピ主さんにデリカシーがあれば、そもそも、ご主人と別居していて、子供をかかえて離婚になるかどうかのギリギリの辛い時期に、わざわざ自分の旦那の誕生日パーティになんて招かないでしょう。来ないからといって責めるなんて、思いもつかないと思います。

トピ主さんは、自分の招待を断られて感情を害しているだけで、他人に対する理解や思いやりがないように思います。

本当に苦しいときに助け合える友達が欲しいのであれば、他人を理解することを学びましょう。そうでないと、トピ主さんには、本当の意味での友達は一生できないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/09/02 06:47:27

私もとぴ主さんにデリカシーがなさすぎだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 07:01:49

友達がご主人の誕生日パーティーに来なかったから愚痴ですか!?
トピ主さん本人の誕生日パーティーだったなら話は別かもしれませんが。

>友達に相談したら、私が成功して、家族と幸せだから、やきもちを焼いているので遊びに来ないというのですがそんなことってありえますか? 

十分に有り得ると思いますよ。あなたは彼女が別居中なのを知っていて、彼女が精神的に安定していないことくらい想像つかないんですか?
彼女がやきもちを焼くというよりも、あなたが家族と幸せに暮らしている空間に足を踏み入れることによって自分を惨めだと思ったり、又は別居前に家族で過ごした日々を思い出すのが嫌だからではないでしょうか。

彼女の意志を尊重して見守ってあげることが出来ないなら、距離をおいたらどうですか?そのほうが彼女のためだと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 07:28:01

友達なら、そっとしておいてあげましょう。 
今、けろっぴさんの友達は、心身ともにギリギリのところで頑張っているんですから。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 09:11:42

かなり人物が特定できてしまいそうなトピですね。
Mさんがお気の毒です。
トピずれですが、以前に実家の父が単身赴任していた時、
週末に食料品を買いにでかけ、家族連れを見るとつらかった、と母が言っていました。
夫がいる人だってそういう気持ちになるのなら、別居中だったり、
離婚した方なら、余計につらいかもしれません。
だけど、実際には、街を歩けば、幸せそうなカップルや家族連れなんて
どこにでもいるわけで、それを見るのがつらいなら、家から一歩も出られなくなってしまいますよね。
極端な話ですが。
だから、そういうわけにもいかず、日々、「つらいなあ」とか
「うらやましいなあ」と感じつつも、外出せざるを得ず、暮らしているわけです。
Mさんがお仕事をされてるかどうかわかりませんし、どういう事情で別居されているかわかりませんが、
お子さんのでもなく、トピさんのでもなく、トピさんのダンナさんのお誕生に招待されても
行く気がしなかった、というのは、理解できなくないですね。私は。
別居中なら、もしかしたら金銭的な事情かもしれないですし。

トピの最後に、「相談に乗ったり、苦しい時に一緒に乗り越えてきた。」と
書かれてますが、
それならなぜ、わざわざ人物が特定できるようなトピをあげちゃうのかなあ?と思いました。
トピさんは、今は幸せで、夫婦関係もうまくいっているようですから、
Mさんの身になって考える事が難しいかもしれませんね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 09:51:27

っていうか、別居中とは言え子供1人抱えたシングルマザーってことでしょ? いろいろ大変でパーティーなんて浮かれていられないのが現実なのでは?
小さい子供を連れて行ったら迷惑かけるかもとか子供の後を追ってばかりで友達と話したりできなかったりでパーティーなんて楽しくないと思いますよね。
しかももしかしたら金銭的にプレゼントもきついとか・・・。
本当ここまで本人を特定できそうなトピの方がデリカシーないと思う。
文章からも「友達に言われた」とは言えその彼女より勝ったと思っているのが感じ取れますよ。
その子のことをまだ友達と思っているなら即刻削除することをお勧めしますね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 09:55:31

あ、それからつけたしですが、イーストでも場所によってはマーポールは遠いでしょうね。
相手が車かバスかはわかりませんが、人によって距離感と言うものは違います。
あなたにとっては問題のない距離でも彼女にとっては問題があるのでしょう。
そんなことも気遣ってあげられないあなたですからもしかしたら向こうは少しずつフェイドアウトを狙っているのかもしれないですね。 

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 00:04:54

マーポールって家のエリアだ。
なんだか、実は知ってる人だったりして。
このトピ本当に人物が特定できちゃうよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 07:45:14

とぴぬし意地悪いよ。これ読んだら知ってる人は誰のことか思い出してしまうでしょうに。

カナダで離婚は紙切れ一枚でハイ終わりという訳にもいかずとても労力のいるものなのに
それを遊びに来てくれないだのなんだの・・・・・なんと思いやりの無いこと。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 14:34:33

とぴぬしはうぬぼれすぎ。別にあんたの幸せなんてねたんでないから。ははは  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 15:42:35

でも、あなたのほうは時々彼女の家に遊びに行くんでしょ?
断られてるわけでもないんでしょ?
実際にシングルマザーとしての子育てが大変で出かけるのが大変なんだと推測されます。

なぜほかの友達に言われたからといって、そんな風に考えてしまうんでしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 16:25:37

多分、内容は変えてると思いますけど。場所とか、子供の性別など。
とぴ主は、友達が来てくれないことに腹をたててるようですね。

私はなんとなく気持ち分かりますよ。誘うのはいつも自分からって。
むこうから誘ってこないという。
友達に相談したら〜〜という部分。これは友達のせいにしてるけど、とぴ主が思ってることだと感じました。
お友達はとぴ主のこと、自分から誘ってまで遊びたい(会いたい)友達じゃないんだと思います。知り合いに、いましたよ。
自分から連絡をしない人は付き合うつもりないと。連絡があったら、よっぽど嫌いじゃない限りは付き合うと。そういうのじゃないですか?
でも、このトピが本当なら、シングルママで、金銭的にプレゼントのことも考えるし、自分が別居中だったら、友達だとは言え、パーティーには行かないと思います。というか、誘うこと自体、遠慮しなきゃいけないことだと思うけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network