jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9182
カナダ長期滞在の場合はcitiバンクの口座をどうしていますか?
by 無回答 from 日本 2007/09/01 19:22:58

カナダに2年以上生活することになりました。現在citiバンクの口座と別の銀行の口座を持っています。みなさんは日本を出るときに口座の処理をどうしています?持っている口座を一つにまとめた方がいいですが、実は私と旦那の口座は別々でそれぞれ違う銀行を使っています。citiバンクの口座は私の口座で海外に住むためそのまま日本でキープするべきですか?旦那はみずほを使っています。それもそのままにした方がいいですか?それとも海外に移した方がいいですか?これから日本に戻って生活するかはまだわからないので、もしアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 00:52:58

わたしもシティバンクの口座を持っていますが、そのままで、住所変更をしただけです。明細などはカナダでも送ってくれるし、インターネットバンキングで管理できます。
日本に戻るかもしれないなら、口座1つ2つは残しておいた方がいいのでは。永住することになっても、日本に行く機会もあるでしょうし。  
Res.2 by 保持 from バンクーバー 2007/09/02 01:25:13

既に開設した口座は閉じないほうがいいですよ。
日本で円支払いや日本のビザカード利用で支払う場合など必要が生じます。
役場に海外転出届をだしてもバンクには言わないでそのままにしておく、あるいは開設した時の住所には家族が住んでいないなら取りあえず、家族の住所に変更しておいてから役場に転出届を出したほうがいいですよ。何かバンクからの郵便物があって届出の住所に配達されない場合困るでしょう。

自分はシテイバンクでは日本の住所を届けてあるけど、利用明細をカナダに送ってもらってます。(これは住所変更ではなく明細書の送付先変更でしたよ)
シテイビザカードは住所変更を海外の住所にはできません。ビザの利用明細は日本の住所に届いてます。ネットで明細は即見れるので不便はないですが。

住所を海外になることをバンクに届けるとバンクの規定で口座は保持できないでしょう。だから海外に住んでいてもそのまま日本口座は保持してる人が多いと思いますけど。

いったん口座を閉じて住所も海外に移し、後で必要に迫られてもう一度口座開設したい場合、海外住所では日本のバンク口座開設はできません。

Res.3 by 無回答 from 日本 2007/09/02 05:48:12

住所変更は日本にいる家族の住所を教えればいいですか?明細だけはカナダに送って下さいと頼めばいいんですか?ビザカードは日本で仕事をしてなくても持つことはできるんですか?  
Res.4 by ABC from バンクーバー 2007/09/02 17:48:18

CitiBankのサイトを見れば住所変更届などについて記載されてます。
読んで判らないなら日本ならバンクに電話して聞いたらどうですか。
確かな答えが出るでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/09/02 17:59:39

住所変更するときに海外に行きますと素直に電話するときに言えばいいですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 21:57:41

そういうこと自分で判断できないの?
住所変更は届用紙に記入して提出するんじゃないの。HP見れば判るでしょう?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network