jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9177
ウルトラサウンドは全く無しですか?
by まめ子 from バンクーバー 2007/09/01 15:00:56

こんにちは。はじめて投稿します。
バンクーバーではじめて妊娠し、出産する予定です。
まだ初期で、先日ファミリードクターの所へ行ったんですが、尿検査と問診と血圧測定のみで、超音波のようなものを何もしてくれませんでした。実は一度流産経験があり、きちんと育っているのか心配です。こちらでは、超音波はしないんですか?すでに出産された先輩方や妊娠中のご存知の方、妊娠中、不安ではなかったですか?
私は不安な毎日を過ごしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 15:09:07

ウルトラサウンドは18週目くらいに一度あります。
その時に胎児の様子を詳しくチェックしてくれますよ。
私は日本で出産経験はないですが、日本では毎回のように
超音波検査があるようですね。

日本と違ってカナダは保険で妊娠・出産がカバーされるので
最低限の検査がベースのようです。
もちろん、初期中に出血等の異常があったりすると
超音波検査もあります。

現在私は二人目妊娠中ですが、切迫流産であったため
妊娠10週の時にも超音波検査をしてくれました。
その後、20週の時にも超音波検査がありましたよ。

不安な気持ちもありますが、健康な妊娠と判断されていれば
問題ないと思いますよ。初期はとても大事な時期ですから
のんびりと妊婦生活をおくって下さいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 15:10:13

基本的にウルトラサウンドは何も異常がなければ18週頃に1回だけです。
医師には以前に流産したことは伝えましたか? 
不安に思っていないで医師に相談してください。
医師の判断で「それなら・・・」とウルトラサウンドを撮る事になるかもしれません。
医師の判断でのウルトラサウンドはBCメディカルでカバーされます。
ちなみに心音を聞くだけのものは10〜11週頃から始めるようですよ。そっちはその後は毎回やりますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 18:12:47

>日本では毎回のように 超音波検査があるようですね。

日本では無料ではありません。
35歳以上の高齢出産者には確か1回分の無料券が役所からもらえたと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 21:11:36

>>日本では毎回のように 超音波検査があるようですね。

>日本では無料ではありません。

とありますが、レス1の人ちゃんと

>日本と違ってカナダは保険で妊娠・出産がカバーされるので
最低限の検査がベースのようです。

って書いてありますよ?

Res.5 by まめ子 from バンクーバー 2007/09/01 22:03:05

先輩方、皆さん、親切なお言葉ありがとうございます。
こちらでは18週頃1回だけですか・・・。まだ先ですね。
では、問題がなければ初期でも超音波検査は全くしない、ということですね。
実は、ファミリードクターは産科の専門の医者ではありません。
一応、流産したことは伝えたんですが、出血がなければウルトラサウンドは必要なしと言われました。
ドクターが必要ないと言った場合、個人でウルトラサウンドをする場合は実費なんでしょうね・・・・。
皆さん、ありがとうございました。
不安ですが、出血がないことを祈ろうと思います。  
Res.6 by MOMO from バンクーバー 2007/09/03 08:58:20

まめ子さん、私も先日妊娠が発覚し、血液検査、尿検査のみでした。日本の友達に聞いたら、えーー、エコーとかやらないの?なんて、言われ、不安に思っていました。ちゃんと妊娠しているか、不安です。でも、こちらでは、平均1回とのことなので、仕方ないですよね。お互いに首を長くして待ちましょうね。  
Res.7 by 二人目 from バンクーバー 2007/09/03 18:22:36

私は今おそらく8週くらい。産科は忙しいからという理由で、市販のテストで陽性が出てから、3週間以上待ちです。二人目だからかもしれませんが、不安です。お蔭さまで出血もなく、つわりがあるので、今も赤ちゃんが生きてくれてるんだなと思ってますが。
日本の育児本には、妊娠と分かったらすぐに受診、と書いてるし、今回は高齢出産だからより一層不安です。子供がいると毎日、毎週あっと言う間に感じるのですが、この3週間はとても長く感じました。今週やっと受診です。
エコー検査は、前回は7週の時に初めてやってもらいました。妊娠前に子宮筋腫摘出手術を受けていたので、特別に、だったかもしれません。今回は無理そうだな。普通は18週で初めてなんですか!はあ、まだまだですね。。まめ子さん、お互い、前向きに妊娠生活送っていきましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network