jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9175
子供を見にきてくれない
by 無回答 from 無回答 2007/09/01 12:08:41

先月、出産しました。カワイイ女の子です。4ヶ月になったので、余裕がでてきたのでメールしました。
数人の友人たちに子供が産まれたから見に来てほしいとメールしたのですが、誰1人としてきてくれません。彼女達の中には仕事してない暇な主婦もいるのに、普通、こちらでそれなりに付き合ってきた友人が子供が産まれたら遊びにきてくれませんか?それまではお茶したり、家に行き来していたので、嫌われてはないと思っているのですが。
こちらの友人たちは希薄で、冷たい人ばかりだなと腹がたちます。
子供がいる人もいるのですが、ママプレイグループに参加したいから詳細を教えてほしいというと、ずっと無視されています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 12:17:44

そんな態度をとられても付き合いたいですか?
新しいお友達を探されたほうがよくないですか?
これで白黒はっきりされて逆によかったと思いませんか?
そんなことに腹なんて立てないでください。時間もエネルギーも無駄ですよ。
新しい出会いを探しましょう。

日系の新しいCommunityの活動場を広げましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 13:46:10

最近というか、以前からこの手のトピがよくあるね。
そんな日本人とどこで知り合うのだろう、カナダに住んでて全く進歩のない日本人だけと付き合ってなぜ飽きないのだろう、こんないやな思いをしてでも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 14:14:21

確かに私も以前から不思議でしかたなかったです。
一体そんなに嫌な人たちと、どこで出会うんだろうって。
でもまぁ私の友人・知り合いってそんなに数多くないですが。
感じ悪い人だなって思ったら、無理して付き合わないし、プレイグループっていうよりも、お稽古事を通して、時間かけてその人となりを見てだんだんその人柄に惚れた(?!)人にだけ声
かけるようにしてたら
(それが今も昔も私流なやり方)、全然嫌な思いしませんけどね。

プレイグループって、子供の為って思いがちですけど、ほんの小さなうちは、公園行って適当に遊んでれば、子供同士一回限りだけど仲良く遊んだりするし、子供はそれでも楽しいんじゃないかな。
無理してまでプレイグループに入る必要性は感じないでしたね。
そのうちプレスクールやキンダー入ると、子供同士が仲良くなって
誰々と遊びたいっていいだすので、その時は相手の親と話せばいいんだし。

トピズレになりましたが無視したければさせておけばいいんですよ。
そういう人に限って、寂しくなったら連絡してきたりするんだから。
自分から見極めずに、余計な虫(って表現変だけど)が去っていってくれたんだから、有り難いくらいの気持ちでいればいいと思いますよ。
まぁトピ主さんの今の状況だと、赤ちゃん見てもらいたかった気持ちのやり場がなくなちゃったけど、前向きに考えましょう。
まだまだお天気もいいし、散歩したり公園行って同じぐらいのお子さんをお持ちのお母さんに(勇気がいるけど)声掛けてみると、また新たな出会いがあるかもやしれませんから!。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 14:17:04

4ヶ月間は何も連絡しなかったんですか?

日本での話ですけど、私が独身の時にも友達が出産して生まれたというメールの後は何も連絡来なくなって・・・。しばらくしてから遊びに来てとメールが来たけど、なにをいまさら、と思ってしまいました。

今なら出産後は大変なのも分かりますけど、子供を産んだこと無い人ならトピ主さんの方から連絡を切られたと思ってるかもしれませんよー。忙しいママにとっては「たった4ヶ月」かもしれませんが、周りにとっては「4ヶ月も連絡なし」です。
それに「子供を見に来て」と言われても、そんなに見たくないかも・・・。自分から「かわいい女の子」と言うのもなんだか。「遊びに来て」というなら分かりますが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 14:42:18

>先月、出産しました。カワイイ女の子です。4ヶ月になったので、余裕がでてきたのでメールしました。

先月、出産してもう4ヶ月??の方が笑いました。
自分の子供はみーんなかわいいと思っていますが
他人は人の子供はどうでもいい。って思っている人も多いですよ。

私は友人が出産したら、すぐに見に行ってプレゼントもあげたいほうですが、みんなそんな人たちばかりではないのでしょう。
まだ、乳児でそんな悩みを抱えていたら、これからもっと大きくなって、ママ友との交際範囲も広がってきます。

そもそも、私の周りのママ友もそんな感じの人は誰一人いないけどなぁ?
まぁ、変わった人は山ほどいますから、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
これから5年は子育てに大変だと思ってください  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 14:52:42

>先月、出産してもう4ヶ月??の方が笑いました。

レス5さん、鋭い!!
私は何も気付かず、レス4さんまで「うんうん」と頷きながら読んでて
レス5さんのレスで笑いました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 14:55:59

>彼女達の中には仕事してない暇な主婦もいるのに、

こういう考え方が嫌われる元なのでは。
主婦だからって暇なのはトピ主さんだけで、彼女たちなりの交際関係や事情がありなかなか忙しいのではないかと思いますが。学校に通ってるとか。

>普通、こちらでそれなりに付き合ってきた友人が子供が産まれたら遊びにきてくれませんか?
それなりの浅い関係なら見に行かないのでは。仲良く、友達と呼べる人なら見に行くかもしれないけど、それは赤ちゃんを見に行くのではなく、母親になった友達に会いたいからなのではないでしょうか。

友達からしてみれば、育児が大変なのはわかるけど子供が生まれたら連絡が無く、自分の都合がよくなったり、赤ちゃんを自慢したり、知りたいことがあるときだけ連絡してくるような人だなと、関係を見直したのかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 15:00:17

他人に「求めない」、「期待しない」の「ない2条」を基本に暮らすといいのでは?

所詮他人は他人。自分の価値観とは違う価値観を持っているのだから・・・・。  
Res.9 by さやか from バンクーバー 2007/09/01 15:54:52

私の場合、
すごく仲良しの子に子供が産まれてから10ヶ月以上も会いに行きませんでした。
出産後は何かと忙しく大変と聞いていたので遠慮していました。
お友達達もそんな配慮からでは?
もう一回誘ってみて、それでも連絡が来ないようなら
あまり当てにしない方がいいですね^^  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 16:16:25

私もそういえば会いにいってません。
隣市なんですけどね。
かれこれ1年以上たつや。
ありがとうトピ主さん、そろそろ彼らに会いに行くか!
遅いですけどこういう場合、迷惑ですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 17:39:20

子供大好きの私でも自分の赤ちゃんの写真送ってきたり、見に来いといってくる人はうんざり
しかも可愛くないのに可愛いでショーていわれても、毎回かわいいねーてうそつくの疲れるんだよねー
可愛いと思ってるにはあなただけ
周りが迷惑してるのわからんのか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 18:13:44

他人の子供なんてそんなに可愛いと思わないんだけど。。。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 19:17:33

正直いうとトピ主さんのような方とは私も親しくお付き合いしたいとは思いません。 我が子がかわいいと思うのは当然ですが、他人が人の子をかわいいと思うかどうかは全く別です。 私はふつーの関係の友人の子ならわざわざ見に行きたいなんて私は思いません。
よっぽど親しい友人かしょっちゅう会ってる友達なら関心があるので赤ちゃんみてみたいな〜って思うけど。

「カワイイ女の子です」というところで、会ったらかわいくなくても「かわいい」を連発しないと怒られそう、と思い
「仕事してない暇な主婦」というところでとても見識が狭く自己中心であることがわかります。 どなたかもおっしゃってますが、主婦は暇な人ばかりではありません。 たとえ本人が「暇なのよ〜」とか言っていたとしても。
「普通、こちらでそれなりに付き合ってきた友人が子供が産まれたら遊びにきてくれませんか?」その付き合いの内容にもよるのではないでしょうか。 表面的な付き合いか、出産前後を通してしっかりした友情関係を作り上げてきたのか。
「それまではお茶したり、家に行き来していたので」これって別に親しくてやっている場合だけでなく、お互い暇つぶしにやっている場合もありますよね。 あなたは相手のためにどれだけのことをやってきたのでしょう。
もし相手に赤ちゃんが出来てお祝いに行ったのに相手は来てくれないというのなら単にその人はあなたのことが余り好きじゃないのだと思います。
自分が気に入らない人と無理して付き合うこともないし、客観的に見てその人たちが良い人でないと思うなら離れていってもらう良い機会になったのではないでしょうか。
ただ、最初に申し上げたように他人にとってあなたの子供は別にかわいいと思わないこともあればわざわざ見に行きたいと思わないこともあるということや、あるいは人によってはあなたとは話したくても赤ちゃんがいるとゆっくり話せなかったり話題が赤ちゃんのことばかりになるのが嫌で会うのを避ける場合もあると思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 19:52:23

私にも元知人で自分の子供がかわいい(外見的に)と思う気持ちが強く、それが話していてとても疲れました。
あるとき、○○ちゃんってママに似てるねというと、え?パパに似てると思う。色白いしと、かなりマジきれされたんでそれ以来距離を置きました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 20:26:16

↑ミックスの子供をもつ母親に「お子さんは母親に似ているw」は禁句ですw
血相変えて必死に否定してきますw

でも似ているんだよねえwww  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 21:30:46

↑ それ、ほんとですか。
私は子供いないけど、もしいたら自分に似ているといわれるほうが絶対に嬉しい。 もともと嫌いでもないけど白人好きじゃないからかな。   
Res.17 by SD from 無回答 2007/09/01 22:02:11

はっきり言って、人んちのガキに興味ありません!!!  
Res.18 by from バンクーバー 2007/09/01 23:37:05

なんて、意地悪なんでしょう!!
産まれて4ヶ月の赤ちゃんにかわいい〜と言えないの!?
そのお母さんより赤ちゃんの方が気の毒......。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 00:06:32

私もそう思う。
皆意地悪ですね。赤ちゃんって外見が可愛いとかどうのより、その存在そのものが可愛いって思えない?
ましてや4ヶ月の赤ちゃんなんて、邪心がなくて、単純で、小さくて、100%誰かに頼ってなくては生きていけない弱い存在で。
なのに、やれ、他人の子は可愛くない、どうでもいい、云々。
なんだか皆こころがささくれだってるねー。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 00:44:18

ホント、心が荒んでる人ばっかで驚くよ。自分の子供がかわいいのは当たり前で、親がそれを言っても「そうだろうな〜かわいくてしかたないんだろうな〜」って思う。「かわいいでしょ〜!?」って言われたら、上の人も言ってるように「かわいいね〜!!」って思うよ。無邪気で自分では何も出来ないその存在だけでもカワイイって思う。他人の子供でもかわいいと思えないのはどうしてか理解しかねる。自分さえよけりゃいい人が増えてるから人の事はどうでもいいのかもしれないね。大昔の日本では身内を他人に褒めるなんて事なかった時代もあったけど、自分の子供をかわいいでしょっていっても全く変じゃないよ。そう思う事が自然だもの。そんな事みんな分かってるんだから「自分の子供をカワイイ女の子なんて言って」なんて嫌な見方止めましょうよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 06:51:29

うーん。ここで話してるのは「かわいい自分の子を見に来て」という話なので、心がすさんでるとかというのとは違うんじゃないですか?
私は子供好きですけど、そう言われるとやっぱり引きます。なんというか「こんなかわいい赤ちゃん、みんな見たいはず!みんなに見せたい!」オーラが漂っていて・・・。「かわいい服買ったから見に来て!」とか「家を買ったから見に来て!」って言われると引きませんか?

トピ主さんも友達へのメールで「ご無沙汰しててごめんね。久しぶりに会いたいな。子供にも会ってやってね。」と書いていれば、友達の反応は違ったと思います。久しぶりのメールで友達のことをそっちのけでは、独りよがりな人だと思われても仕方ないと思います。  
Res.22 by from バンクーバー 2007/09/02 11:50:55

どうして、友達の喜びを受け入れないのですか?
友達は、ライバルみたいな感じなんですか?
それに、まるでトピ主さんのことをよくご存知な方なんですか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 12:27:19

>私は子供好きですけど、そう言われるとやっぱり引きます。なんというか「こんなかわいい赤ちゃん、みんな見たいはず!みんなに見せたい!」オーラが漂っていて・・・。「かわいい服買ったから見に来て!」とか「家を買ったから見に来て!」って言われると引きませんか?

だから引きませんて。
嬉しい事があったらそう思うのは自然です。それを隠す人もいるでしょうが、表に出しても全然いい。友達の喜びを一緒に喜んであげられないなんて、荒んでます。多分、子供がいないからわからないかもね。でも、私は子供がいないし家も買ってないけど、家も買ってもらって子供も生まれた友達の事をこころから喜んであげられますよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 13:39:41

RES22・23さんへ
人はそれぞれです。
>友達の喜びを一緒に喜んであげられないなんて、荒んでます。
そんなこと言っちゃいけないですよ。
素直に喜べない人だっているんです。でもそれは悪い事ではないですよ。感情ですから。
友人の喜びを喜ぶことより、友人の環境や気持ちを受け入れてあげる事の方が、大事だと思いますが。 どうでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 13:44:28

>どうして、友達の喜びを受け入れないのですか?

だからさ、きっと「友達」じゃないんだと思います。

友達だったら、お互いの幸せを喜んだり、悲しみを悲しんだりするでしょ?そういう友達は大切ですよ。

でも、単に「嫌われてないと思います」程度の関係だったら、単なるSocialization、茶のみ友達であって、これまで苦楽を共にした友達ではないですよね?

その程度の付き合いであれば、子供を見に行くのがイヤというのでなくて、落ち着いて話ができないような状況の家に、わざわざ乳児を見に行くためだけに行こうと思う人は少ないと思います。

トピ主さんとその方たちの関係が、時間があるときに家に来て世間話をするだけの間柄なのであれば、その方たちに、いわゆる親友のような振る舞いを期待するのは、期待しすぎだと思います。

子供ができれば、それなりに話題も交友関係も変わります。
子供が大好きな人なら、子供を見にゆきたいと思う人もいるかもしませんが、普通の人なら、単なる知り合い程度であれば、わざわざ家まで行って見に行きたいと思う人は少ないと思います。(実際、私がバンクーバーの知り合いの中で、子供が生まれたら見に行くだろうなと思う人は1人だけです。他の人は、その子に会った時に、子供がくっついていれば別にイヤとは思いませんが、子供に会うためだけに外出すうことは考えにくいです)

子供を見に行くというのは、子供を産んだ友達への祝福を兼ねて、友達がどんなお母さんになってるのか見るのが嬉しく行くのです。それくらい親しい場合は、普通、生まれてすぐに連絡するし、友達もすぐに駆けつけますね。

トピ主さんが4ヶ月も連絡しなかったこと、また「嫌われてないと思う」程度の付き合いなのであれば、子供を見るために駆けつけたいというほどの関係ではないことは明らかです。

トピ主さんは、そろそろ落ち着いたので、それほど親しくもない友達に、自分の子供を見せびらかすためだけに、家にまで呼びつけようとしている、という印象があります。

自分の子供を見せびらかして、かわいいと言って欲しいのであれば、ママ友などの、新しい関係を開拓していったほうが良いと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 13:46:22

結局はトピ主さんの友達って、単なる知り合いだけであって
友達じゃなかったんじゃないかな?って思うのです。

人によっては知り合った人全てが友達だと
思う人もいますが、
私は友達と知り合いという境界線はしっかりもってます。
友達の嬉しいことなら、
友達の連絡を待たずに電話をして
「あなたの赤ちゃんみたい、時間があれば教えて!
本当におめでとう、早くかわいい赤ちゃんみたい!」
ってすぐに言うと思います。
そして相手の家に行くにしても、産後でしんどいだろうし、
お茶やらケーキを色々持参したり、赤ちゃんのプレゼント持って
いったりすると思います。
でもただの知り合いであれば、向こうから声がかかれば行くし、
もし自分が忙しければ会いには行かないかも。
ただの知り合いだし、特に親しく付き合うきもないし。
日本人同士だからといって
すぐに親友気取りになったり、会ってお茶すればもうお友達
って思う人が多いように思うのです。
でも友達というのは、気が合って、また会いたいな、って
お互いが思える事が、友達の条件だと私は思うんですけど。  
Res.27 by 26 from バンクーバー 2007/09/02 13:48:12

あら、同時にレス入って矢印が25さんへ
言っていますが、
あの矢印は23さん?へかな?

でも25サンも私が思ったことと同じこと書いてますね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 14:29:56

友達の度合いがどうこう、それによりお祝いがどうこうって言ってるけど、結局は道行く赤ちゃん見てかわいいと思えない、知り合いの赤ちゃんを見てかわいいと思わないのは心が病んでるか、子供嫌いなんでしょうね。
>でもそれは悪い事ではないですよ。感情ですから。 ←悪いと入ってないのでは?荒んでると言ってるような気がしますけど。  
Res.29 by from バンクーバー 2007/09/02 14:36:35

なんだか、トピ主さんが気の毒に感じます。
お子さんと一緒に新しいお友達つくり頑張ってください!!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 14:55:27

ん〜〜〜 出産したほうとしてはそういう気持ちを持つのも当たり前かも知れないが、出産を経験していない人からすると結局他人事なのかも知れないですよね。冷たい人っていますよね。あまりおきになさらずに!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 15:22:02

心がすさんでいるとか冷たい人間とかでは
ないように思うんですけどね。

だって、ただの知り合いだけの人たちと
親友のように付き合えば自分の時間無くなりますよ。
本当に友達と呼べる人なら
上のかたも述べているように、4ヶ月も待たずに連絡が
向こうから入るのでは?
あまり他人を批判するのは良くないこと。
他の方も述べているように、他にお友達作ってはどうですか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 16:29:10

やっぱり一応は出産祝いですから、日本的感覚じゃ手ぶらで行くのもなんですよね。まして、友人だと思ってなかったら面倒な付き合いだなぁ〜と思うかもしれません。
一回、そういうことがあると何かにつけてお礼だのお返しだの厄介な野暮用を嫌う人もいます。
人それぞれですから、音沙汰ない人は宛てにしない方がいいです。  
Res.33 by 21 from 無回答 2007/09/02 16:41:54

>22、23さんへ

トピ主さんのことは知りませんが、同じような体験をしました。もちろん見に行ってお祝いしましたよ。友達だから。でも、いくら出産後は忙しいとはいえ、連絡してもずっと音沙汰無しで心配していましたし、今までは一緒に遊んでいたのに赤ちゃんが出来た途端ほったらかし。もちろん忙しいのは分かってますが、こっちは何度かさみしい週末を過ごした後、やっと新しい友人を作って楽しんでいたところでした。そんな頃にやっとメールが来たと思ったら、赤ちゃんを見に来てと・・・。

その友達とは長年の友達で、友達をないがしろにする人ではなかったので、こういうことがあっても何か事情があったんだろう、よほど忙しかったんだろうと信じられましたが、ただの茶飲み友達やメル友ではそうはいかなかったと思います。

それから、以前にあまり親しくない友人の子供を見に行ったことがありますが、その人には玄関先で「かわいいでしょ」と子供を見せられてプレゼントだけ受け取り立ち話だけで返されました。まさに「見せたかった」だけだったようです。まあこんな人はめったにいないと思いますが・・・。

子供がかわいいのは分かりますが、友達は見に来てくれるのが当たり前ということは、自分も友達として友達をケアしている中で言ってもらいたいです。トピ主さんの友人がどれぐらいの付き合いの方かは分かりませんが、4ヶ月もほっておいて「友達」と言われてもどうでしょうか?

どなたかが言っていたように、子供がかわいいから見に行きたいというのではなく、友達の子供だから、母親になった友達に会いたいから行くんです。大好きな友達の子供とはいえ、友達と子供は一緒じゃない。急に友達と同じぐらい好きにはなれません。
もちろん友達がかわいがってる子供だから自分もかわいがりましたし、今はかわいいと思ってますけどね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 17:20:17

なんだか下手をすればまた「産んだ人にはわかる」とか「子供を持った人のほうが他人の気持ちがわかる」的なまちがったことを意味してそうな人もいますね。 
子供は産んでも産んでいなくてもやはり相手の気持ちを理解したり、客観的な目で見れるようでいたいと思います。

やはりそれほど親しくしている人でない人に「子供を見に来て」と言われてもすぐに駆けつけることがないのは変でも荒んでいるわけでもないと思います。 他人の子供でもかわいいと感じなければおかしいというのも人ぞれぞれなので成り立ちません。 自分の赤ちゃんをかわいい!と言いたくなる気持ちはとてもわかります。 ただ、人に同じ思いを強要することはどういうことに関してもいけないことだと思います。

子供が特に好きじゃなかったり、かわいいと思わない人でも目の前でかわいいという言葉を期待しているママがいると、その気持ちをたてて「かわいいね」って言うことは多いと思います。
ただ、家にまで見に来てといい、来なかったら冷たいというのはやはり自分を中心に考えすぎていると思います。 まあそれも自分が赤ちゃんを産んだばかりだとそうなっても不思議じゃないですが。
子供を持つとつい子供中心の小さな狭い世界で生きてしまう人が多いのも事実。 この世に色んな立場で生きている人、色んな考えで生きている人たちの子とに思いをはせられないようになってしまう人も多く見かけられますよね。

この後、自分は子供を持っていると持っていない人より自分が偉いと勘違いして生きているママになるか、子供を持っていても、自然に子供を持っていない人をリスペクトできる成熟した大人になっていくか。
子供がいないから子供が出来た人の気持ちを理解できず、なんだ自慢ばかりして!とけむたがってしまうか、子供がいなくても豊かな想像力と感受性で親ばかになっていそうなママにも多きな心で接してあげられるか。

自分の価値観や感じ方と違う人が受け入れられなければそういう人たちとは無理に付き合わず、自分と気の合う、自分の思うように応じてもらえる人だけを友達としたら良いと思います。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 17:27:46

>どなたかが言っていたように、子供がかわいいから見に行きたいというのではなく、友達の子供だから、母親になった友達に会いたいから行くんです。大好きな友達の子供とはいえ、友達と子供は一緒じゃない。急に友達と同じぐらい好きにはなれません。

↑なんかこれ変な考え方ですね。ここであなたの友達に対する意見を言ってもどうしようもないような。。。しかも、22、23さんに言ったところでどうなるんだか。。。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 19:14:50

>子供が特に好きじゃなかったり、かわいいと思わない人でも目の前でかわいいという言葉を期待しているママがいると、その気持ちをたてて「かわいいね」って言うことは多いと思います。

それだけでいいんじゃない?
いろいろ人は人でこんな人もいるとか面倒な事をわざわざ書かなくてもわかるし、それを強要するのはおかしいとか言ってもそれを相手に直してもらえないんだから、社交辞令でかわいいねで済ませばいいのに、>なんだか下手をすればまた「産んだ人にはわかる」とか「子供を持った人のほうが他人の気持ちがわかる」的なまちがったこと ←な〜んて自分も人に決めつけてもの言ってるし。まともな事書いたつもりなんだろうけど、あなたも同じです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network