jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.916
築20年を超えるタウンハウス
by わんこそば from バンクーバー 2005/07/27 15:45:20

タウンハウスの購入を考えていますが、希望の立地と面積を考えると築20年を超す物件しか自分たちのバジット内では買えません。現時点で建物に問題がなくても再び売却する時にどうなるか心配です。古いタウンハウスの購入で気をつけなけばいけないことなど教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 16:40:52

お勧めしません。
そんな古い物どうされるおつもりですか?
今ローンの金利も安いわけですから、比較的に新しい物で地域を選べば買えると思いますけど。。。
安い地域ですと、バンクーバーから離れた所になりますが。
まあ貴方のライフスタイルによりますが。20年前の物なんて次売るのに苦労すると思います。リアルターの人はそういったのを売りたがります。私も押し付けられそうになり、はっきりと断りました。なので案の練り直しでもう一度ご検討された方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 17:06:36

物件にもよりますが、20年というのは別に古いというイメージはありません。それよりも築15年位までのコンドやタウンハウスで多くのリークが発見されています。20年位の物件で良い物があれば問題ないと思います。リークが一番怖いと思いますが、テントを被せて工事している物件は比較的新しいものが多いことに気が付かれるかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 17:19:26

私もバンクーバーの平均からして築20年って古いとは思いませんよ。逆に新しい建物の方が要注意と言われてますよね。
日本の感覚で20年というと古いという感じになりますが(気候もあるのかもしれませんが)ここでの建物の寿命はもっと長いです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 18:26:02

Res1の方のご意見は完全に日本での場合ですよね。
こちらでは築20年でもしっかりしたものであれば、十分検討するに値すると思いますよ。  
Res.5 by コンド from バンクーバー 2005/07/27 20:08:33

タウンハウスではありませんが、うちは29年物のコンドですが、毎年値上がりしており、売りたいと出すと2,3ヶ月以内に売れちゃってますよ。今が売り時と不動産やのモーションが凄いです。売るのはいいけど次を買うのにまた大金を追加しないとならないので一生住みます。
ウエストエンドなので当然古いですが、建物自体は頑丈な作りでリーキの問題は全くなしです。  
Res.6 by わんこそば from バンクーバー 2005/07/27 20:21:25

みなさんコメントをありがとうございました。
検討中のTHについてですが、建物はしっかりしていてリークの問題もないようですが、2階部分に上がると床がギシギシと鳴ります。また屋根に緑色のコケがたくさんついてます。これはマイナスポイントでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/07/27 21:26:48

タウンハウスは良くわかりませんが、家はセミデタッチの家で80年ぐらい前に建てられた者ですよ。もちろん中は改装されていますけど、トロントのダウンタウンの家は100年ぐらいはざらに有ります。階段がきしむのもざらです。それでも価格はここ数年上がりっぱなし。皆そう言う家を買って必要に応じて直しながら住み心地お良くしていて、直す所がなくなったころにはその家を売って別の家を買ったりしていますよ。

ただ、タウンハウスは一戸建てというよりもコンドに近いような気がするのでやはり古いのは駄目なんでしょうかね。

バンクーバーは良くわかりませんが、トロントでは日本のように古い家は安くなるという常識は当てはまりません。むしろ古い家は、最近の家よりも作りがよく頑丈に出来ているので良いという人が多いくらいです。

タウンハウスについては、デタッチハウス、セミデ太タッチハウス、タウンハウス、コンドミニアムの順で資産価値が下がっていくそうですが、それでも長く住めば価値も上がっているのではないでしょうか。ただやはり良い場所に買うのが大事と思いますけど。

とにかく信頼できるハウスインスペクターにみてもらって問題なければ良いのではないですか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/27 22:01:02

Res.7のお話とても興味深く拝見しますた。
こちらには家や部屋改造の番組をずっと放送しているチャンネルもありますしね。新しい家と古い家では「良さ」が違うんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 08:47:38

現実問題として、古い家は、確かにいい所もありますが、その分修理費やら、メインテナンス料金がにお金がかかるんでしょう。私が暮らしてるところのオーナーも築30年以上で修理の連続です。屋根がおわれば次は、こちら、そしてそこが終れば次はと永遠に続きます。その費用を計算すれば、新しい物かえるのでは?と私は思いますけど、それも人それぞれだと思います。古い家がいいと思う人、家が欲しい人、家はいいけどコンドが欲しい人、などどうしても土地にこだわる人など。。。なので、新しいのが買いたい人、古くても良い物だったらいいという人など十人十色ではないでしょうか?なのでココで幾らアドバイスされても、最終的には、貴方のご予算と計画、何処に住みたいかなどに関係してくるのではないでしょうか?なのであんまり意味がないかも。。今バンクーバーは、不動産はかなりホットですが、いつまでも上がり続けるとは思えないので、今一番高いときに買う事になるかもしれませんからその事も頭に入れといた方がいいかもしれません。
今だけでなく、買った物は、いづれは売るわけですから。。。もう次こんなに不動産がホットになるのって次はいつ来るかは誰にも分かりませんし。
その引っ越す地域が、嫌だった場合なんかも引越ししてから分かる事ってある物ですが、そうい言った事に陥った場合の事も、考えておいた方がいいと思いますよ。実際にフレーザーという雑誌に日本人の人の引越ししたばかりの家で隣に変な人間が引っ越ししてきて困った話が出ていました。そういった事もありえないとは言えませんので。  
Res.10 by リンゴ大好き! from バンクーバー 2005/07/28 15:32:44

こんにちは。私もちょうど家探しをしていてとても興味深く読ませていただきました。
屋根のコケ、気になりますよね。もしかしたら近々屋根を新しくする予定があるんじゃないかと気になりました。やりかえる予定があるなら、相当の費用が必要になると思いますので確認してみた方がよいかと思います。
こけがどれくらい建物に影響があるのか分かりませんが、建物のメンテナンスや掃除が行き届いているかどうかもチェックしたほうがよいと思います。今の時期はあまりないですが、枯葉などがたまりやすくないかとか・・。
リセールを考えると、コンドやタウンハウスは値上がり幅が少なく、建物は古くなっていくため月々のメンテナンス費が年々上がっていきます。承知しておられると思いますが、タウンハウスの場合建物の年数がたつほど価格は安いですよね。よほどの良い条件があるなら別かと思いますが。
お家の購入、ほんと悩みますよね。気になることは何でもrealtorに相談されると良いと思います。あせらないでたくさんの家を見ていると、突然あ、この家だ!って分かりますよ。っていうのは私の経験です。お互いがんばりましょうね!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network