jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9154
時給の交渉ってできますか?
by うの from 無回答 2007/08/31 10:32:13

私は、移民なのですが、せービス業(ウェイトレスとか、販売など)の時給が例えば$8〜$11の範囲で募集していて、応募しても必ず最低賃金からスタートと言われます。
高校生でもできる仕事なので、私のように社会人経験もあり、カナダでの職歴もサービス業ですがあるのに、どうして最低賃金からスタートいわれるのか納得がいかないので、ほとんどのお仕事を断ってきました。
英語も日常会話は問題ない範囲です。
移民だから仕方ないでしょうか。
こういう場合交渉するのも、なんだか傲慢な気がして、できずにいます。
皆様の経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 10:49:07

自信があるなら、どんどん交渉すべきです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 11:01:32

交渉すべきだと思います。ただ交渉のしかたが悪いのでないですか?相手にきちんと自分の能力、経験などが伝わらないと相手も信用できず、払えるものも払えなくなりますよ。雇用主も高校生でも出来るような仕事なら、高校生をパートで雇うでしょう。でもトピさんがそれ以上の仕事が出来る事、雇用主にそのポジションが会社にとっていかに重要であるか、トピさんの能力が会社にとっていかに効率よくしていけるのかなどの説得が必要になると思いますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 11:27:48

移民だからとか関係なく、普通に考えてみましょうよ。

自ら「高校生でもできる仕事」とおっしゃっているところからみると、さして高いスキルも必要とされていない職場ということですよね?雇い主からしたら「高校生でもできる仕事」に、わざわざ高給を払う必要はないでしょう。

わかりやすく言えば、5しか求められていない職場に、私のスキルは8だから8出せ、といくら言っても、5で十分な雇い主にとっては、わざわざ8を出してまで雇う必要はまったくないわけです。

要は、その店(会社)が、どの程度の人を求めているかです。
もし、あなたが「自分は彼らが提示する額よりも価値のある」と思えば、断るのは当然です。

5しか求めていない職場で、8の能力を持っていて、8欲しいのであれば、8の能力によって、どれだけその店(会社)が利益を上げるかを証明しなければなりません。

つまり、店があなたに高い時給を払うことによって、最低でも、安い時給の人との差額を埋めるだけの利益が上乗せされないと、高い時給を払って人を雇う必要性は皆無だ、ということは判りますよね?

店の人に、あなたに最低時給+アルファの時給を払えば、最低時給で働いている人にくらべて、最低でもアルファ以上の利益をもたらすとういことを納得させなければなりません。

たぶん、トピ主さんのような場合、試用期間中(1ヶ月くらい?)は相手の提示する時給で働き、それが終わったときに、時給の交渉をするという方法をとる人が多いと思います。相手があなたの価値を実感すれば、多少高い時給を払っても居て欲しいでしょうし、上乗せして払う価値がない(=あなたが働きと最低時給の人の間の間に差がなく、店の利益に変化がなかった)場合は、最低時給のままでしょう。

最初から交渉するのではなく、時給は試用期間が終わってから交渉させてもらうということにするのが良いと思います。

「高校生でもできる仕事」だったら雇用者だって、別に時給を高く設定したって、利益に関係ないと思っているかもしれないですしね。もしあなたに、高い時給を出す価値がある(利益が上がった)と認められれば、交渉はできるはずです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 12:06:24

交渉するのはできるだろうけど、たぶんそれだと「じゃあ高校生雇いますから」ってなるんじゃない?まずは最低時給でも働いてみて、あなたの能力を見せてからじゃないでしょうかね。雇用主が納得するスキルがあれば時給も交渉次第でUPしますよ。いくらそれまでにサービス業経験があるって言っても、その店では初めてなのだから最低時給からで当たり前だと思いますけど。よほど名を馳せたカリスマ店員なら話は違ってくるでしょうが。  
Res.5 by うの from 無回答 2007/08/31 14:05:17

とぴ主です。
交渉するべきという意見、勇気づけられます。それを上手に伝えられない自分にも非がありますね。移民になって、まだ2年ですが、来てすぐの頃は、データエントリーの仕事をしていました。派遣からの紹介で3ヶ月のみの短気の仕事です。その後、カフェで働き、時給は最低賃金からでした。そのときはカナダでのサービス業の仕事が初めてだったので、当たり前として受け止め、レス3,4さんの言うように、働きぶりを見てもらってから、時給上がることを期待していました。当然、他のコーワーカーより、私が真面目に働き、マネージャーにも気に入られ、結局辞めるまでに、$1.5あがりました。そこは8ヶ月で辞めて、(夫の転勤のため)その後、モールの中にある某レストランに仕事が決まりました。そこでも最低賃金からのスタートでした。他の高校生、カレッジ生に時給を聞いてみると、私よりも$1も高く、しかも仕事は私よりも真面目にしないし、なんだか馬鹿らしくなって、1年で辞めました。そして現在に至っています。
レジメを落とすとどこかからは必ずオファーはもらえますが、最低賃金からなので、すべて断ってきました。(傲慢なのは承知ですが)
私が知りたいのは、全員が同じ賃金からスタートならまだ分かりますが、スタート時点ですでに差があるのがとても納得がいなかったのです。高校生より時給が安く雇われてるなんて。彼女たち、真面目に仕事してませんし。

やはり仕事ぶりを認めてもらってから、時給交渉するべきでしょうか。移民だからこの差は仕方ないのかもしれませんが。悔しい気持ちでいっぱいです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by くま from 無回答 2007/08/31 14:36:31

私は飲食系のサービス業でバイトしてます。
マネージャーがいない時は代わりに面接することもありますが
移民、カナダ人にかかわらず経験のある多くの人が
「最低○○ドルくれなきゃ働かない」って交渉の仕方をしてきます。
無理な金額なら無理な旨伝え、
またそこから交渉するか相手の方が「ならいい。」って帰られるかです。
移民とか気にせずに自分をアピールしたほうがいいと思いますよ!
やっぱり経験のある人と高校生の仕事じゃ全然違いますもんね。
頑張ってください☆  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 15:59:08

トピさんが前に働いていた所から推薦状などはだしてはくれないんですか?マネージャーからの推薦などがあれば信用がつきます。時給をあげて行くのはそれなりに自分を宣伝しなくてはいけません。トピさんの会話力が足を引いているのではないでしょうか。もちろん誰でもスタートの基本給は最初に言われると思います、経験や信用があれば相手だって考えると思いますよ。相手が商業相手になるレストラン、または一流と言われてる某レストラン、ブランディングが付いてくれば信用が付いてきます。そういう努力はしていますか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 22:07:06

それだけご自分に自信があるなら、ちまた(?)の最低賃金スタートの職場なんか選ばずに最初からもっともらえる仕事を考えてはいかがでしょう。 
あるいは会社としてシステムが整っているところに行くとか。
私も$8スタートでしたが、きちんと働いていると数百時間ごとに昇給していくので結構すぐに$10とか$11とか越えましたよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 00:32:02

要するにとぴ主さんは、最低時給のスタートよりも、スタート時点で移民だからといって、現地の高校生よりも時給が低かったということが許せないのですね。それだったらお気持ちは分かります。

そういうところにいたら(雇用主がばかちんだったら)、いつまで経っても認められない可能性もあるので、やめて正解だったのでは?
ズルしている人が認められるような場所は、結局正直者で一生懸命働く人がバカをみるようになっていくと、本当にいい人はいなくなってしまいます。
客の目から見て“ああ、ここは腐っている”っていうところいっぱいあるよね。

でも雇い主から見たら、いくら経験があるっていっても、本当に自分のところで使えるのかよく分からない人をいきなり高い時給で雇うのはちょっとと思います。
試用期間を終えて、交渉してみては?

それか、ユニオンのしっかりしているところで働くって言うのも手ですよ。時給もいいし、ベネフィットも付くし。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 01:26:50

>でも雇い主から見たら、いくら経験があるっていっても、本当に自分
>のところで使えるのかよく分からない人をいきなり高い時給で雇うの
>はちょっとと思います。

私もそう思います。
高校生より低いと言っても、その高校生たちに、それなりの能力(価値)がある可能性も高いですよ。
たとえば、その子たちが地元に住んでいる子だったら、友達が毎日来て、固定客になってくれて、お客の輪が広がるとか、あるいは高校生の割に、スモールトークがうまくお客をひきつけているとか(←客商売は、誰とでもわけへだてなくフレンドリーに話ができる能力が必要です。なぜなら、それが即、店のイメージにつながるからです)。

経験年数ではなく、その店に現在求められており、かつ利益に貢献できる人に、お店は高いお金を払うということです。

トピ主さん、キツいことを言うようですが、あなたは、自分が最低時給しかオファーされないことを「移民だから」という、自分では変えられないことが理由に持っていっていますが、ビジネスの視点で見ると、移民だからという理由だけで、安い賃金をオファーしようとしているとは考えにくいです。

どなたかも書いておられましたが、経験があるとレジュメに書くだけでは、あなたに能力があることなど、誰にも全然わかりません。

レジュメなんて、いくらでも嘘を書けます。
極端な話、職歴がなかったら雇ってもらえないと思って、適当に書いただけかもしれません。店でトラブルを起こしてクビになったのかもしれません。

だからこそ、あなたが、最低でも信用できる人間であることを証明するために、レジュメにはレファレンスが必要なのです。

もっと言えば、前の職場であなたの働きぶりを知っている人に、あの人なら大丈夫だよと紹介してもらうなどすれば、もしかしたら、最初から最低時給ではないかもしれません。

地元の高校生や、カレッジ生というのは、最初の職を得るために人脈を作っています。「あの人の友達なら大丈夫、信用できる」とか「私が辞める後に、良い人を紹介します」とか、そういう流れで雇われた場合は、雇用主も、レジュメの記述をある程度信用します。

もしかしたらトピ主さんは、レジュメ+面接で、どれだけ自分に能力があるかを、伝えることが下手なのではないでしょうか。

レジュメに書いたことの信憑性を持たせるために、レファレンスを用意すること、そして面接では、前の職場でどれだけの仕事をやっていて、どれだけのことをやることができる人間かを、アピールできるようになることが、大切です。

特にサービス業ですから、面接では、感じのよさ、笑顔、言葉遣いや、レスポンスの速さなども、必ず見られています。
このあたりは、高校生だって侮れません。

あなたの能力をわかってもらえる方法がない場合(知り合いなし、レファレンスなしで入った場合)は、まず期間を決めて最低時給で働いてから、能力を認めてもらってから交渉です。

能力があれば、たとえ辞めるといっても引き止めてもらえるでしょう。辞めるといったら時給が上がったというのは、良く聞く話です。

余談ですが、しばらく働いてから、自分の働きが時給にどうしても見合わないと納得できない場合は、どんどん雇用主に言いましょう。
自分が思っているほど、あなたの働きが店の利益に貢献していない場合は、断られて終わりですが(この場合は辞めるという選択肢もありますが、自分のやっていたことが空回りではなかったか反省する良い機会でもあります)、意外と働きが評価されて、時給が上がることもあります。黙っていると時給はなかなか上がりません。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 06:14:13

今まで、カナダの職歴があるようなので、それで、過去に同じ業種でこれだけもらってた、これだけ仕事をしてたとアピールするのも一つです。
また、トピさんも高校生がでも出来る仕事の時給に不満なら、ステップアップした仕事、待遇の求人で仕事をしてみたらどうでしょう?

食べていくには、選んでられないというかもしれませんが、データエントリーをしたり、ウェイトレスをしたりと、業種が定まらないのは、少し雇う側も考えるようですよ。
年齢がとても若くて、職経験があさければ、いろいろな職種にチャレンジするのは多めに見られるけど、ある程度の年齢でいろいろな職種を変えるのは、スキルとしては不十分ですね。

私は、ギフトショップの店員からはじめ、(日本では、オフィスワークがメインだった私)、その次は、政府系の仕事(経理、データ管理)、その後は、貿易会社で経理の仕事をし、時給も$4くらいずつステップアップしました。自分でも、過去の時給以下のは選ばないつもりもあるし、目標もって仕事も選べば、スキルのある仕事につけると思います。

Res.12 by うの from 無回答 2007/09/01 09:57:14

皆さんに意見参考になりました。
アピールの仕方が悪いということですが、確かにその通りだと思いました。レファレンスレターはもらっていません。電話をかけてかどういう人物か確認してくれるものだと思っていました。
前のカフェの職場も州が違うもので、無理だと思うのですが、レストランは頼んで書いてもらうことにします。
将来は資格を取りたのですが、その資金をためるためにとりあえずどこでもいいから手っ取り早く雇ってもらえるところへ応募していました。$5000貯まったら学校に専念するつもりです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network