jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9147
人と比べて劣等感、優越感を感じてしまいます・・・
by 無回答 from 無回答 2007/08/30 15:22:00

自分自身に対する不満です。
こちらで知り合う日本人の方に嫉妬したり、劣等感感じたり、優越感を感じてしまい、まともな人間関係が築けません。
うわべではうまく取り繕ってるのですが、化けの皮がはがれおち、みんなが離れていくんじゃないかと思います。

例えば、移民してる人、(結婚移民)は、学生やワーホリで来た時にご主人と知り合い結婚→移民のパターンが多いと思うのですが、意外と英語ができて、カナダの会社に就職していたり、カレッジを卒業していたりして、悔しいと思ったり。あと、ミックスの子供がいて、その子がめちゃくちゃかわいくて、それを自慢していているのを見て、悔しいと思ったり。彼女は白人と結婚したかったと言ってた子なので夢がかなって幸せそうで、悔しい。私は不妊でなかなか子供ができません。
また個人移民は、年増なのに、年下の彼をゲットして、その彼もルーザーではなく、いい仕事してて、幸せそうだったり。個人移民なので、日本の学歴は慶応とか、お茶の水とか。それで彼女たちは世の中見下してるんだろうと勝手に思って、自分から離れてしまったり。彼女たちから得るものもたくさんあるのに。
今の仕事はサービス系ですが、オフィスの仕事で働いている子と会うのは嫌なので、自分から距離を置くという始末です。自分がオフィスの仕事ができる英語力もないから悔しいんだと思います。

なので似たような境遇の人と遊んでいますが、これでいいのだろうかとふと、自分が嫌になります。批判レスがたくさんつくと思いますが、覚悟の上ですので、どうやったら、嫉妬しない自分になれるのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 15:28:20

普通だと思うけど。誰でも同じだよ。劣等感、優越感があるから人生楽しいんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 15:50:18

隣の芝生は・・・

ですね。
劣等感や優越感がなくなれば人生もっと楽しいと思いますけど。

トピ主さんって日常生活が忙しくって、自分にご褒美あげられない人ですか? ご褒美って言っても人それぞれ、ゆったり好きな銘柄のお茶をのむなり、ネイルサロンに行くなり、旦那とデートするなり、、、。 きっと自分の時間を大切にするといいかもですね〜

頑張りましょうね
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 15:56:54

50才くらいで個人移民した未婚の女性を知ってるけど、性格に一癖二癖あるし、仕事はそれなりにできるのかも?しれないけど、仕事のない日は引きこもり系で、友達もそんなにいないようだし、なによりも自分ってものが強くて付き合いにくい人です。
彼女の英語力はよく知らないけど、自分では劣等感あるようで、よく「英語が下手だからナントカカントカ」って言ってましたよ。
一緒にいると、ちょっとした会話でもかなり疲れるので、最近は付き合いないですけど。
年齢のせいなのか?彼女には男尊女卑の観念もあるようだし、権力者かどうかで態度も変えてるようです。
深く付き合うようになるまでは、頑張り屋のいい人のようにみえたけど、実際の姿は(化けの皮が剥がれれば)こんな感じの人もいるという例として、レスしてます。

化けの皮なんて、みんな持ってるんじゃないかな?

英語ができないとわかっているなら、まず英語の勉強をする。
面倒でも自分に鞭打ちながらがんばってたりすると、その頑張るという事実によって自分に自信がついたり、満足感が出たりします。
自分に集中すると、他人と自分を比べなくなるかもしれないし、そしたら劣等感も優越感も薄れるかも。  
Res.4 by 同じ穴の from むじなになるな。 2007/08/30 16:03:31

理想の女性像を描いてみてはどうでしょうか?

劣等感や優越感を感じない人はいないでしょうけど、感じてもそれを無視できる精神力がいるのだと思います。
「自分は自分」「他人は他人」

理想の女性像の条件25条

そして

自分の長所を25カ所

書いてみてください。

その長所と理想像のマッチングで、何が足りないのか見えてくるんじゃないでしょうか?

学歴なんて、自分が世の中に出る為の鎧のようなもので、あってもなくてもいいんです。自分が弱ければ弱い程、学歴を言ってくるものです。

ある東大出の男性に出会いましたが、まーったく聞きもしない、学歴&職歴を話して来た時には、ドッヒャーとひいたものです。

「だから何?」

って思えばいいんじゃないですか?そういうの。

私、学歴や職歴だけが、その人を表すなんていうの、寂しい人だと思いますよ。

返って、
どうして、そこまでするの?って思うし、幸せな生活をしてれば、
誰よりも幸せなんじゃないですかねぇ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 17:12:00

>学歴なんて、自分が世の中に出る為の鎧のようなもので、あってもなくてもいいんです。自分が弱ければ弱い程、学歴を言ってくるものです。

あら嫌だ、あなた学歴ないでしょ、いい加減な事書かないでよ。
たった一人の東大生が全員みたいな、まるで教養全く無しの書き込み
教養ない人に限ってやたらと教養の或る人を批判するよね。悔しかったらもっと教養を積みなさい、そうするとよく解るよ。
まあここで今何を言っても貶すだけだろうがね、つまりあなたははっきり言って「ルーザー」さ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 17:15:31

教養ある人は↑のようなコメントはしないね。

↑は立派な教養なし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 17:23:23

こちらに来ると、日本独特な他人と自分を比較して生まれる、劣等感や優越感を気にしなくて生活出来てすごく楽でした。ですが、ここにまで来て人と自分を比較して人を見下さずにいられない人に会いました。こちらに来て割と長い方ですが初めてです。とても居心地悪いし聞いてもいない自慢話、自分の過去の仕事ぶりを褒めたたえる話を聞かされると聞き流していても流しが詰まって水が溜まるかのごとく、ストレスが一気に溜まりました。会えば常にそうでしたから。嫌だから私から会いたいと誘った事はないんです。でも、しょっちゅう「今度いつ暇?」と週に2回はメールが来てました。友達が沢山いる風な話をしてましたが、本当にいるならこんなに頻繁に約束のメールをしてこないはず。その子も自分でもそんな友達ばかりだった(自分と似た人)と言ってましたっけ。でも自分も同類だって事に気づいてないんですよ。
でも、トピ主さんは嫉妬してる事を直したいと思っているのだから、なんとかなると思いますよ。優越感を得たいのではないみたいだし、人のいいところを嫉妬しながらも認めているし。ただ、「あの人、人を見下してるんじゃないか」って根拠なく思うってことは自分が人にそうしているから人もそうなんじゃないかって思うんですよ。人の人生なんて気にしなくていいんです。人に迷惑かけてなくて、自分が満足出来たらいいんです。人間関係の面倒な事は日本より断然少ないと感じます。そう思うとちょっとは気が楽になるんじゃないですか?自分だったら人にどうされたら嬉しいか等考えて行動すると、それなりにいい人が周りに集まって来ると思いますよ。私も今それを実行中です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 17:46:46

嫉妬は誰でもすると思うけど、うまく利用しないとね。

やっぱりスゴイ人達と付き合ってると劣等感も感じるけど、負けないように頑張ろうって思えるから、私は嫉妬心を隠しながら付き合ってます。
正直に自分から先に言うのもいいと思いますよ。グチや嫌味じゃなくて「すごいね!」とか「私もそういう仕事をしたい!」とか前向きに。そうすると相手も「こうすればできるよ」って教えてくれる場合もあるし、逆に見下したような話し方をすれば、この人とは付き合えないなって分かる。サービス業だって「いつかオフィスで働きたいから、まずはここから始める!」って前向きでいれば、誰も見下したりしませんよ。

赤ちゃんとか、ただ自慢するような子とは自分のプラスにならないので付き合わなくてもいいと思う。できる人でも努力して今のレベルにいる人なら気持を分かってくれるはずです。最初から出来る人なんてそうそういません。

同じ(または下)のレベルでグチを言いあって暮らすのは楽だけど、何も進展がないと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 17:52:38

仕事って人脈だと思うんです。特にカナダの場合は誰をしっているかだと思います。

オフィスの仕事をしている子と友達だったら、その子からポジションが空きそうなんて情報も得られますよ。
私の夫は以前30Kでした。でも友達の仕事場でポジションが空き、今ではボーナスによりますが、以前の3倍〜4倍の収入です。
現職業と以前の職歴はかけ離れていて、普通だったら履歴書の時点で雇ってもらえなかっただろうと二人で言っていました。

劣等感・優越感を持つのは普通の事です。羨ましいとか劣等感を持つってトピ主さんのお友達は素敵な人だって事じゃないですか?
そんな人と友達でいるトピ主さんは自分に気づかぬ魅力があるかもしれませんよ。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 18:06:50

嫉妬したりするのってむしろ普通の事では?
気分転換にしかならないかもしれませんが趣味をもったり誰にもできない特技もつとか。。etc 転職したいのはともかく好きなことができる余裕はあるはず。自分の人生なんだから大切に素敵にすごそう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 22:51:55


嫉妬は誰でもするんじゃないかな?
ただよく考えてみると、
自分が幸せじゃないとき、余裕のない時、
ストレスのたまってる時なんかによく人と比べたり
嫉妬したりするように思います。

まず、自分が幸せじゃないと、人を羨む気持ちが
出てくるんだなぁ、って感じました。
まず自分自身を大切にしてあげてくださいね。
気がついてないだけで、幸せな事って
いっぱいあると思いますよ!  
Res.12 by ガーデン from 無回答 2007/08/31 10:48:30

私も不妊です。ここのところ友達が簡単に妊娠し、「食べても直ぐに吐いちゃう」と言われると、私もそう言ってみたいなんて思ってしまいます。自分が不妊症だと昔は考えたこともなかった、あの頃に戻れるものなら返って色々治療も出来たのに。。。。トピ主さんがお若いのであれば、事情は色々ありますが日本で治療されてみてもいいのではないですか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 19:57:07

気持ち、痛いほど分かります。私も根っからの日本人気質なのか、誰かと比べないと自分の価値が分かりません。それが本当の人間の価値ではないと知っていても、いつも誰かと比べて安心したり、あせったりする自分がいます。とてもむなしい行為だと分かっているだけに、そんな自分が顔を出すと非常にやりきれないジレンマを感じます。

いつも自分のやりたいことや価値を大切にしたいと思う。でも周りの人の幸運不運を常に目安に行動してしまうのが、とても悔しい。

でもハーフの子供、ってだけではうらやましく思わないかな。それだけが自慢の親と会ったりしたら、その親自体が可哀想な人なんだとは思うけど。白人との結婚もうらやましいとは特に。自分のパートナー(コリアンカナディアンです)に満足しているからかなあ。それ以外の能力、たとえば英語力のなさとか、誰かと比べてキャリア不足とか(特に同じ分野の人と比べ)、そういう自分のふがいなさに関してはかなり劣等感・優越感を感じやすいほうですけれど。人を下に見たときに感じる優越感、自分でも本当に醜いと思う。これって、やっぱり自分だけを見つめて小さな目標を立て、一つ一つ達成する精神力が必須ですよね。ああやな自分。

ああ、こういう自分をうまく乗り越えたい!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 21:04:48

自分の生活を忙しくしてみてはどうですか?
趣味はじめたり、
何か没頭するもの見つけたり、なんでもいいです。
忙しいと人のことも自分のことも考える時間
なくなりますから。

人のことに目がいくって、
やっぱり時間を持て余していて
考える時間がありすぎるからだと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 10:32:37

トピ主さんが学歴にコンプレックスあるのはわかりますが、自分自身にもっと目を向けた方がいいと思います。学歴ある人だって中学高校時代にトピ主さんが自由な時間を送っているときにストレスのもとで勉強していたのかもしれないですし。

>日本の学歴は慶応とか、お茶の水とか。
お茶の水って一学年の学生数が少ないんで、こんな風に書くと個人が特定できかねませんよ。削除願い出した方が無難かと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 12:23:37

トピ主さんのような人は、自分で離れていかなくても友達のほうから離れていきますよ。私も以前日本人の友達がいましたが、私がプロフェッショナルに仕事をし、旦那はハンサムで収入も良い。こどももかわいい。ということで嫉妬されたりいやみをいわれたことが何度もありました。今はほんの数人を除いて、友達はみんなカナダ人かヨーロッパ人です。だいたいこっちにいる日本人女性って、ほとんどが専業主婦で話していてもぜんぜん面白くない。だからかえってせいせいしています。  
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2007/09/01 13:49:44

res16さんのような専業主婦を見下してるような人とはお友達にはなりたくないですね。子供がかわいい、夫がハンサム、ってだけで嫉妬する人なんていないでしょう。
そもそも、その嫉妬してくる友達というのも、常に自慢するからあなたに嫌気がさして嫌味な態度をとったんじゃなくて?
みんなから嫌われて、疎遠にされるんでしょうね。かわいそうです。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 14:17:01

働く主婦です。res16さんを代弁するわけではないですが専業主婦のお友達の話題は 家庭の愚痴だったり 人と比較をしてだれだれさんのお宅はあーだとかetc なぜそんな事に目がいくの?と疑問に思う事が多いです。お仕事いそがしくって貴方はいいわよねーって強い口調で言われたら嫌味にとらえてしまいませんか。専業主婦を見下しているわけではないですが現実にそんな人に出会う事が多いですよ。   
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 16:25:44

私は少しの間だけ仕方なく専業主婦です。
働くのはお金があるないに関わらず好きですね。
いろんな人からいろいろな話も聞けて視野も広がるし、自分の力で沢山知り合いを作る事が出来る。人を頼りにしないでも自活使用と思えば出来るし。
レス16や18さんの言うように、愚痴ばかりで、でも人と比べて「うちは○○だから」なんてお高く止まってるような人はほんっとうに嫌気がさします。専業主婦の人で文句言わずに賢い人いますが、そういう人は全然OKだと思います。とにかく人と比較して愚痴や自慢の主婦は最低です。
旦那の給料で暮らして働きたくないなんて言う人に限って、人と自分を比較して優越感を得たい人多いんですよね。人を見下して自分を優位に立たせなきゃ優越感感じないなんて人間としてかわいそうですね。ま、要するに暇なんでしょうね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 16:41:48

>旦那の給料で暮らして働きたくないなんて言う人に限って、人と自分を比較して優越感を得たい人多いんですよね。

でも口ではそういっていても実際にちゃんとした仕事について働いてる日本人女性って少ないですよね。なんかこのコメント見て、この人はものすごく心がすさんでるなって思いました。生活に余裕がないんでしょうね。

私は理由はどうであれ、家庭と仕事を両立させている女性を見るとすばらしいと思うし、ご主人もきっと理解がある人なんだろうな、と思います。

日本人女性ってまだまだカナダ人のように、結婚して子供がいても仕事して当たり前っていう感覚がないから、いちいち反応してしまうんでしょうね。

やっぱり日本の社会は欧米より半世紀遅れているからでしょうね。ここでのコメントを見ているとよく分かります。

 
Res.21 by 無回答 from トロント 2007/09/01 16:42:06

前に専業主婦の子から嫌みとも取れる事を言われました。
私は絶対共働き派です。彼女は専業主婦派です。私にしてみればどうでもいいことなんですが、なんで〜?とアホな質問されたので、身内のいないカナダに来て何かあったときのために自立しとかなきゃね。と説明しました。すると、彼女から一言、ネガティブだねと。これって間違ってますよね?何か起こった時に人に依存する事ばかり考えてる人より1000倍マシだし、頑張って働いてる人の方が断然多いと思います。でも、専業主婦でお気楽に生活してるその人に取ったら、共働きの私達をかわいそうとでも言いたかったのか?変わってるなこの専業主婦と思ったものです。もちろん、全員の専業主婦ではないですよ。その人くらいじゃないかな?と思いますが。ホントに人と自分を比較する人の多さにあきれかえります。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 16:52:44

レス19の人って働きたいんでしょ?でもいましてないってことは移民申請中とかだからなんじゃないの?よくありがちな。。。なんでレス20さんがわざわざ抜き出して批判してるんだろう?って感じちゃった。どうでもいいけど2人とも同じ共働きの意見なのに。。。って気になったので。  
Res.23 by 専業主婦 from バンクーバー 2007/09/01 17:05:47

はい、専業主婦にどっぷりつかってます。
趣味の没頭していて、働く気がないのかも。
働いている人、どんな職種であれいいな、って思っちゃいます。
やはり自分で稼ぐって気持ちいいものですものね。
そう分かっているのですが、専業主婦なんです。
働いている人は自分の自由なお金もあるから色々洋服かったり、
私は夫に気兼ねしながら買ったり。
でも専業主婦だからと言って、主婦の話題が好きじゃないんです、
夫の話、子供の話、家事の話、
そんなのどうでもいいって思っちゃって。
退屈というかなんというか、、
だから仕事にしろ趣味にしろ何か没頭していることを
話し合うのが好きかな。  
Res.24 by 専業主婦 from バンクーバー 2007/09/01 17:09:43

>21さん

そのネガティブなことを言われたお友達、
きっと自分の選択に自信が無いのか満足してないかの
どちらかでしょうね。
だから、他人をネガティブに持っていくことにより
自分がポジティブだと思いたいと思います。
要は羨ましいと思われていると思いますよ。

でもどちらがマシ、マシじゃないのは判断しにくいかも、
それぞれの家庭の状況、自分の能力の状況とか
関係してきますから比較はできないかも。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 19:32:59

トピ主さん
あなたはとてもピュアで心の綺麗な方だと思います。
自分のマイナス点を判っているのですから。
私も自分が幸せに満たされていないとトピ主さんのように人を羨む
気分に陥ります。
嫉妬心って誰にもありますよ。奇麗事だけで生きて行ける
世の中じゃないし他の日本人の方と自分を比べてしまうのって
当たり前だと思いますよ。
トピ主さんにもきっといいところがいっぱいあるはずです。
自分のマイナス要素ばかりに目を向けず
自分に自信を持って輝いてみてください。
自分がちょっとだけ幸せな時は他人の事って気にならないかも?
トピ主さん幸せになってね☆  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 22:19:47

私も、トピ主さんは、ピュアな人だと思いますよ。自分の弱さや醜い部分もこうして、認められるんですから。ただ、やっぱり、こういう状態だと、きっと精神的にきついですよね。トピ主さんは、幸せではないとかではなくて、自分に自信がないのでは?と思います。もっと、自分に対して、優しくしてあげましょう。だれかと競い合う必要も比べる必要はないと、自分にいいきかせて。私は、特にスマップのファンではないですけど(笑)でも、”僕らは世界でひとつだけの花。。。No1にならなくていい、もともと特別なOnly One”ですよ。もし、劣等感を感じてしまう相手や、一緒にいるのが、プレッシャーな相手なら、特に、がまんして一緒にいることもないと思いますよ。自分が居心地のいい相手と一緒にいても、別にいいんじゃないでしょうか。 あとは、自分に自信がもてるなにかをみつけてください。英会話の練習をするのもいいし、なにか好きなこと(スキル)を伸ばしたり。楽しいことをしましょう。おのずと、気持ちにゆとりがでてくると思います。私も、そういう自信がない時がありましたよ。少なからず、みんな通る道では、ないかな。”個人移民は、年増なのに、年下の彼をゲットして。。。。”っていうのには、笑ってしまいました。えっ!なんでばれた?!っておもちゃいました。(笑)でも、私の場合、慶応、お茶の水なんて、たいそうな大学でじゃないですけどね。(笑)ゲットしようと思ってたわけでもないしなあ。。 がんばれ!とぴぬしさん!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 23:00:34

あまり自分と人を比較して劣等感を感じていると、悲観的な見方しか出来ない人間になりますよ。すごいことを嫉妬によって「すごいね」と言えない人程かわいそうな人はいません。自分から近づいてその人の良い部分を吸収してしまえばいい。それが出来なくて、自分より格が上だから一緒にいたくない、プライドが許さないならばそれはそれで離れればいいだけ。「直したい」と思うなら、すごいと思う人に会った時に、頑張って褒め倒す練習してみたらどうですか?一度やってみると以外に簡単で相手がいい気持ちになってくれるとそれなりに自分にもよくしてくれるから、お互いに気持ちのいい関係を気づく事が出来ますよ。
こんな人がいましたよ→いつも自分を取り巻く(あくまで全てにおいて自分の事持ちものでない)親や姉妹や彼氏の給料の自慢をしてひけらかしてた人が、学歴をふと聞かれたんです。答えにくそうに小さい声で「専門学校だから。。。」って。いつもの強気はどこへやら。もし、普段から人の幸せやすごい事を「すごいね、いいね。」等言える人ならそこで私は何とも思わなかったでしょう。でも、普段から彼氏の給料が良い、車がどうのと言う話や私は給料の良いところで働いていたとか親がすごいんだとか、知らない人がすごい高そうな物を持ってるのを見て「どうせ偽物だよ」とか、そんな話しかしない人がはっきり答えられなかったのを見て、恥ずかしいにも程があるって言うのはこういうことなんだな〜と人ごとながらに思いました。いかに人と自分の優れた部分で本人だけが戦っていたかがよくわかりました。
トピ主さんがもしそんな人になったら恥ずかしいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network