jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9143
●妊婦を思って涙
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 09:31:25

8月30日20時35分配信 時事通信

 奈良県橿原市の妊婦(38)を乗せた救急車が受け入れ病院を探すのに手間取り、妊婦が死産した問題で、最初に照会を受けた県立医大付属病院の産科医は「断ったつもりはなかった」と話していることが30日、分かった。

同病院の産婦人科ベッドは1床空いていたが、救急隊は断られたと考え、別の病院を探したという。

 県健康安全局によると、救急隊は29日午前2時55分に、妊婦を収容し同病院に電話で受け入れを打診した。

しかし、この1分前に別の妊婦が入院。産科医は事務員に対し「お産の診察中なので後にしてほしい」と話し、事務員は救急隊に「手術になるかもしれない」と告げると、救急隊は電話を切った。

産科医は県に「断ったという意識はなかった」と説明している。

 救急隊は午前4時すぎ、同病院に再び照会。しかし、この直前に「大量出血した妊婦を受け入れてほしい」という別の電話があり、要請は受け入れられなかった。

 さらに、同医大高度救急救命センターに電話したところ、「全身の状態はそれほど悪くない。別の病院で対応してください」と断られた。

妊婦は大阪府高槻市の病院に運ばれる途中の同4時45分ごろ容体が変わり出血、死産した。

@最近は、日本での出産もこわいですね。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 10:02:18

日本の緊急医療はすごく遅れているって聞いたことがありますが、9ヶ月も大事にしてきた赤ちゃんをこのような形で亡くしてしまうなんて、想像もできません。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 10:02:22

昨日のNHKニュースでみた、あきれて物が言えない、これが日本の緊急医療体制とは?完璧な医療はないのは当然だが、日本では人命が安すぎる、この出産ニュースだけではない、他にも沢山例はある、システムが前時代的に未熟、緊急医療がないのと同じ。
カナダの医療を散々貶した人達、その悪評をそのまま鵜呑みにした人達、無知無能もいい加減にして、カナダに感謝しなくては罰が当たるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 10:24:56

でも、実際にカナダの救急は(少なくともバンクーバー近郊)最悪だよ。日加両方体験したことがあるので、それを比べるとやはり日本の方が良いと思う。手術を要する病気なのに1年待ちとかありえないし。救急外来で冷や汗かいてうなっているのに4時間も待合室の椅子で待たせるとかってアリなのかい??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 10:27:15

最初の病院が「断ったつもりはない」っていってるけどさ、救急隊とのやり取りの概要を読んだら遠まわしにお断りしているようにしか思えないんだけど。こっちから断るのは問題あるから向こうが諦めるように仕向けたって風にしか読めない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 12:07:15

カナダで救急車に来てもらったら、お金はかかるんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 18:06:14


それはどうかわかりませんが、日本でおじいちゃんが救急車を呼んだときは無料でした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 18:08:06

ここでは救急車呼んだら金かかりますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 20:31:26

カナダ人はモラルのない人が多すぎるので、もしお金がかからなければ誰もがタクシーがわりに使っちゃうよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 21:51:04

ひえー。

いったいどのくらいかかるのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 21:52:03

以前は$80ドルぐらいでしたが、現在は$150ぐらいになったと聞きました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 21:54:20

100ドルくらいかかります。
日本で移動の手段として頻繁に救急車を呼んでいた男の人が
逮捕されましたよね。
カナダではだいたい100ドル前後のようです。
かといって、病院についてもすぐには治療してくれないなんて
何のための救急車なのかしらね  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 21:56:46

>9ヶ月も大事にしてきた赤ちゃんをこのような形で亡くしてしまうなんて、想像もできません

まだ3ヶ月だったと思いますよ、確か、、、。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 21:56:57

走行距離によりチャージが違うんじゃなかったでしたっけ?
何か、昔、居住地と違う他の州で救急車を使って、ものすごい高い請求書が来たとかいうニュースを読んだことがあったような記憶があります。何だか、緊急でも安心して救急車呼べないですね〜。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 22:41:44

去年の妊婦がたらい回しにされたのも奈良県でしたよね。
ご主人が小さい赤ちゃんを抱え仏壇の前で泣いていたのを思い出します。
最近は産科を辞める医師が多いです。出産のために引越し・・・なども聞きました。
日本の地方医療は低下し続け、最新医療が受けられるのは大都市だけです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 23:42:32

本当に悲しい出来事ですね。
でも、カナダではこのような事例は無いのでしょうか?


>手術を要する病気なのに1年待ち・・・。救急外来で冷や汗かいてうなっているのに4時間も待合室の椅子で待たせる・・・。

このような話を私も聞いた事があるので、カナダでの医療体制のほうがやっぱり心配なのですが。

レス2さんがおっしゃるように日本の医療も悪いところありますが、カナダの医療に感謝ということは例えばどのようなところでしょう?
何に関しても良いところがあれば悪いところもあるとは思うのですが、生涯カナダで住むことを決めたのですが、医療に関してはなかなか信用できてないと言いましょうか・・。


馬鹿げた質問だと思われたら素通りしていただいて構いませんが・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 23:49:11

最初は3ヶ月だと報道されていましたが、本当は7ヶ月だったみたいですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000064-mai-soci  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 01:23:02

38歳で7ヶ月だと、よけいつらいですよね。ましてそれがもし初めての赤ちゃんだったら。。。

日本でも欧米的に裁判に訴えて欲しいです。そしてたら、病院側ももうちょっと本腰入れて受け入れ態勢整えるのに。。(それとも、適切に断る方方法を本腰入れて編み出すのかな〜?)

7ヶ月なら早産で未熟児でも何とか育ったかもしれないのに。。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 09:28:32

搬送でたらい回しにされた挙句
死産・・・と、あってはならない事だけれど
私はこの件で、妊婦の方にも疑問を感じました。

まずニュースを読んでいると
搬送に手間取ったのはこの妊婦の方に
かかりつけの病院がいなかったこと。
何故??と思ってしまいます。

それと、彼女の体調に異常が出たのは
深夜2時、地元のスーパーで…ということ。
しかも救急車を呼んだのは一緒にいた友人だと言う。
身重でありながら、深夜に何をしていたの???
と思ってしまいます。

私自身も22週目の妊婦ですので
人事とは思えなかったですし
新しい命を搬送中にたらい回しされた後
失ったということはあってはならないと
心底思うのですが、
妊婦ならこそ定期的に検査に行っておくべきだったのでは?
とも思います。

 
Res.19 by pyan from バンクーバー 2007/08/31 23:38:58

私、このニュースに関するトピを別掲示板で読んだんですが、患者さんの自覚も大切だと思いました。

まずは、妊婦さんは大変お気の毒でした。産まれることのできなかった赤ちゃんのことを思うと涙がとまりません。

しかし、妊娠週数がかなり進んでいるにもかかわらず、かかりつけ医をもたなかったということも問題だったと思います。
その掲示板では、医療関係者の方が、勇気を出して発言されて「正直産科関係の医療にはあまりに厳しいものがある」いっておられました。

マスコミがえらく煽っているようですか、奈良の1年前?の事件とは多少は事情が異なる可能性もあるのに、すっかり筋書きをつくって騒いでますよね。私は普段からマスコミの無責任さに憤りを感じているので、今回もかなりそれを感じます。

今回の事件とは離れる話ですが、日本の医療は世界でもトップクラスですよね。しかし、その医療を受ける国民のほうがそれに甘えすぎというか、何でもかんでも救急車をたのみすぎってとこがありませんか?

ちょっと熱が高くなっただけで即救急車を読んだり、まあ救急外来を煩わせるようなことでないのに行く人が多いので問題も多いといいます。これを機会にではないですが、もうちょっと自己責任も考えるべきじゃないかど思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 01:45:15

私も上の方々の意見とほぼ同じです。
かわいそうなのは、完全に高齢出産であるにもかかわらず一度も妊婦健診を受けないような母を持った赤ちゃんです。日本のマスコミはすぐにヒステリックに医療体制の不備、何かあると医療ミスと騒ぎたてます。数年前の杏林大学の割り箸の件もそうです。普通の母親であれば幼児に割り箸を持たせたまま走りまわせるなどしないはずです。
最近の人は権利は主張しても、自身の義務はまったく無視。悲しいのはマスコミ、司法もその路線で進んでいることです。このような現実がさらに医療過疎(槍玉にあがりやすい産科・小児科離れ)を助長していることに気づくべきです。誰だって訴えられるとわかっていて危ない橋は渡らないでしょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 01:54:47

日本は資源がないため、ほとんどの国の財産はマスコミだよ。
何であんなに宣伝商法があるか?って疑問に思わない?
くだらないニュースに踊らされ飛びつく馬鹿な日本人。
申し訳なくなる反面もあります。  
Res.22 by canada from 無回答 2007/09/01 02:04:18

県立医大のHPで今回の事件について病院側のコメントがありました。大学病院は最終的には重症患者が全部搬送されるわりに、医師をはじめ看護師などの慢性的な不足に悩まされてると思います。ましてや夜勤帯ではそうでしょう。これほどの多くの患者を二人の当直医が徹夜でみて、さらにその医師は翌日も通常業務をかせられるのが日本の医療現場です。私はこのケースの場合病院側をせめるのはどうかと思いますし、マスコミの書き方には偏った情報の扱い方が浮き彫りになってるのではないかと思います。日本の医療も根本的に見直さないと大変そうですね。それに日本の妊婦検診はcanadaよりしつこく(やりすぎ?)デリケートですが、きちんと通院されてない患者さんはどうかと思います。医療の立場からしますと、普段は医師の指示に従わず困ったときだけ、悪化したときだけ助けてくれでは患者としてはまずいのではないでしょうか?上の方々にもありますが、もちろん命が失われた今回の事件は遺憾なのは言うまでもないですが、患者さんたちのの自覚がまずなくてどうやって医療者側はそれらとしっかりコミュニケーションを取り上手く手を差し伸べれるでしょうか。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 02:05:49


ごめん、ちょっと意味がわからない。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 01:48:58


私には意味はわかりますが、
>医療の立場からしますと、
ということは、お医者さんかなにかされてるんでしょうか?  
Res.25 by 30 from 日本 2007/09/03 19:45:59

この妊婦さん、妊娠3ヶ月ではなくてほかの方がおっしゃっていたように7ヶ月だったんですね。
そして検診等もしていない様子ですよ。

もしもかかりつけの産婦人科があればまっさきにそちらに搬送されるはずです。

一番かわいそうなのは「おなかの赤ちゃん」。
どういう事情かしりませんが母親は無責任すぎると思いました。
ちゃんと妊娠を自覚し産婦人科に通っていれば少なくとも今回のような事態にはならなかったのではないかと思います。

深夜一緒にいたのは知人の男性・・・、深夜のスーパーで何してたのでしょうか?
普通でしたらお腹の赤ちゃんを気遣い妊娠中は夜更かししないものではないでしょうか??  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 22:27:28

おなかの赤ちゃん・・・可哀想・・・。

高齢出産にもかかわらず検診にも行っていなくてって・・
良い年して自覚ゼロですね・・・。
検査のお金がなくて・・・って理由かもしれないけど、夜遊びできる時間とお金があるのなら内職でもして遊び代でも節約して毎月5000円なら出せるはずです。
おなかの赤ちゃんには本当に申し訳ないと思うけど、このお母さんには情けもかけられません。

本当に自分勝手な母親が増えつつある今の世の中、マスコミの書き方も「病院が悪い」ことに集点を当てすぎだと私も思います。
違う視点からもメッセージを配信するべきですね。

医療関係者さんらしき方の意見本当に納得です。

自分の体は自分で守る。
それでも駄目なら病院へ。

自分で管理もできていないくせにすべて病院の所為なんて責任転換のしすぎもよいところだと思います。  
Res.27 by 向かい等 from 無回答 2007/09/04 12:38:15

この妊婦さんにも責められる所が多々あったのでしょうが、例えば海外から帰省していたりしても担当医が居ないし、お葬式・旅行等色んな理由で当地では担当医がいない場合も有るので、ちゃんとしたシステムも確かに必要だと思います。

とても不幸な事だったと思いますが、これを教訓にして妊婦さんもきちんと自己管理し、医療システム側も二度とこういった事が起こらないようにシステム整備をして頂きたいと思います。

小さな命、皆が大事にして欲しいです。  
Res.28 by 困った from 無回答 2007/09/04 15:47:03

そうですよね。今回は日本にいる妊婦さんに
主治医がいなかった…というケースだったけれど
海外から帰省中に、という場合だと主治医いないですもんね。

というのは、私妊娠中なんですが、里帰りすることになったんです。
このニュースを読んで、「私はどうしたらいいんだろ?」と思って
しましました。

日本滞在中に「もしも」のことがあったら、
と思うと不安になってきました。  
Res.29 by またまた。。。 from バンクーバー 2007/09/05 08:59:12

救急搬送妊婦の2割、最初の病院で拒否…千葉市
9月5日21時42分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000013-yom-soci

 千葉市で昨年、夜間に救急搬送された30歳代の妊婦が、16の病院から電話での受け入れ要請を断られ、通報から約1時間後に搬送された千葉大学医学部付属病院(千葉市中央区)で切迫流産と診断されていたことが5日、分かった。

 同市消防局では「妊婦が、その後流産したかどうかは搬送後のことで分からない」とし、受け入れを拒否された理由についての記録も残っていないとしている。同病院も「個人情報にかかわることで、そのような患者がいたかどうかを公表する予定はない」という。

 同局は、昨年1月から今年7月までの間、千葉市内で救急搬送した妊婦について、何回目の要請で受け入れ先の病院が決まったかを調べた。その結果、この期間中に救急搬送した妊婦は232人で、約20%に当たる46人が、救急隊員が最初に要請した病院に受け入れを断られていた。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 13:30:40

心配するくらいなら、里帰りを産後にしたら良い。  
Res.31 by 困った from 無回答 2007/09/05 13:38:48

いやいや、事情があって産後だったら遅いんですよ。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 17:08:08

必要以上の心配が好きな日本人
だからそんな日本人を嫌がる人が多いよ、
つまり何もかも信用しないから起こる心配。
 
Res.33 by 無回答 from トロント 2007/09/05 21:52:02


は?????  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network