jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9141
対応の悪さ・・・
by 無回答 from 無回答 2007/08/30 07:41:39

7月上旬に、パリに女友達と2人で旅行に行きました。
泊まるホテルはネットの検索で(日本語サイトではなく)調べて予約しました。
が…そのホテルは検索した時の条件と違い、とても郊外にあり2泊の予定を1泊でキャンセルして他へ移りました。
チェックアウトの時に「支配人が不在なので払い戻しが出来ないので後でチェックを支配人から送ります」とのこと。
1ヶ月経ち、何も連絡もなくチェックも届かず、マネージャー宛に電話しました。何度かの末で支配人と繋がり、チェックを送るとの事。
そしていつまで経っても届きません…

そのホテル検索サイトを改めて調べたところ、立地条件が間違っていました。明らかに繁華街に近い案内があったのです。その為、予約を決めたこともあり、そのサイトへもクレームのメールをしました。
一向に返事がありません。

つい日本だったら、こんな事ないだろうな〜と思ってしまいます。
「申し訳ありません」という言葉がほしいのが正直なところです。本来ならばこの最初の日のホテル代もカバーしてほしいとすらも思ってしまいます。(それが無理だとは承知ですが…)
せっかくの旅行でホテルへの行き来や対応の悪さに大変な思いをして、せめて謝罪の気持ち、サービスの迅速さを求めてしまいます。
こんな事を期待はしてはいけないのでしょうか?

でもあまりにも対応の悪さにすごく気分が悪いのですが、こういったサービスのクレームを伝えれらる機関やサイトはないのでしょうか?
もしどなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

いくら連絡してもチェックは未だ届いておらず、最終的に「すでに送った」とも言われました。そしてホテルの件も含めて、間違った情報だと思う内容について問い合わせたホテル検索サイトにも、無視されたまま…
とてもイライラしてしまいます…

日本の感覚でいてがダメなのでしょうか?
私の考え方を改めるところもあるのでしょうか?
もしくは何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 08:28:43

どうやって支払いしたんですか?
もしクレジットカードを使ったのであれば、カード会社に相談してみてはいかがでしょう。場合によってはカード会社が返金してくれることもあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 08:29:25

そのホテルの格にもよると思いますけど、謝罪の言葉はあまり期待しない方がいいかもしれません。
例えばアメリカなどでは謝る=罪を認めたことになり、ささいなことから裁判に持ち込まれて莫大な慰謝料を払うことになったケースもあるそうです。
各国に旅行しましたが、すぐ謝ってくれるのは日本ぐらいだと思います。

どちらにしても、ここはカナダの掲示板なので、パリの掲示板(http://www.ilyfunet.com/)へ投稿されてはいかがでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 09:19:34

一流ホテルの場合は、日本の取次店および総支配人から直接謝罪の手紙がきました。ホテルの格による、というのはかなしいですがあるかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 10:35:54

トピ主さんに非はないと思いますが、先に予約のコンファメーションをFAXかメールでもらって住所など確認していたら、こんな目に合わずに済んだかも、と思います。あと、フランス人に日本人並の迅速な対応を求めるのは無理です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 06:06:20

トピ主です。
コメントありがとうございます。そうですね、海外では確かに謝罪=非を認めるということで簡単に謝らないとは聞いたことあります。
ホテルの格は良いところではないです…なのでサービスもその程度ということですよね?
支払いは現金でした。そして払い戻しの意思があると確認できたのですが、その後の対応の遅さにイライラしてしまいます。

みなさんの意見を聞けただけでも、嬉しいです。ありがとうございます。すべては自己責任なので仕方がないとあきらめる部分が大きいようですね。
フランスのサイトを紹介してくださってありがとうございます。
一度見てみます。  
Res.6 by 同情しますよ。。 from 無回答 2007/08/31 08:07:21

トピ主さん、今回の旅行の件は残念でしたね。被害がホテルの一泊キャンセルした分だけなら(100−200ドルぐらいでしょうか?)あまり思い詰めず、そういう経験もあったぐらいで自分の中では落ち着けるのがいいかと思います。何度も、クレームを付けていれば返金してくれると思いますが、電話でのやり取りなら、その分電話代や時間も逆にむだになってしまうでしょうし。旅行に関する事だけではないんでしょうね、こういう事は。私は、旅行に行くときは必ず事前に、ホテルの住所をgoogle かヤフーのmap でチェックしています。とにかく自分の利害に関わる事は自分で調べておくのが一番と思います。こちらの人は、人間なら誰でも間違いはある、と思っているようです。ですから、こちらの感覚なら、情報の正誤を自分で確認しなかったなら、自分の過ちも否めないという事でしょうかね。
ただそういうシステムがいいかと言えば、そうではなくで、ホテルや情報提供のサービスの公平性を管理する機関があるべきだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network